• ベストアンサー

このウイルスがもたらす影響は?

先日、知り合いからメールが来ましたが、同じ送信時間でもうひとつ同じ人からの メールが来ました。 送信者の所にはその人のアドレスが書いてあり、件名なし、本文なしで 添付ファイルがついていて、「BILL_GATES_PIECE.JPG.pif」というファイルでした。 即あやしい!と思い、開かずに削除しました。(その前にFDにバックアップして) 送信者に連絡した所、やはりウイルスだったようでした。 ウイルスについて詳しい方、ぜひ教えて頂きたいのですが、 このウイルスに感染した場合、どんなことが起こるのでしょうか? 例えば、ドキュメントファイルを破壊したり・・・など。 その知り合いはパソコン初心者で、どうすればいいのか分からずにいます。 (既に駆除はしたようですが、PCのどの部分に影響が出ているのか。) かといって私もそんなに詳しくないので、困っています。 ウイルス対策ソフトメーカーに報告しようと思ってバックアップしておいたのですが、しない方がよかったのでしょうか? とにかく、このウイルスに感染した時に起こる事を教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 440
  • お礼率97% (36/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.4

Windowsの場合大抵気のせいなんですけど、(^^; Windowsの入っているハードディスクを ウィルスチェックしてみてください。 もちろん、最新の定義ファイルで。 有名なタイプのウィルスなので、 定義ファイルが新しいものであれば、 確実に反応すると思います。 反応しなければ、いない、ってことですね。 念のために全てのハードディスクを スキャンしてもいいですが…。

440
質問者

お礼

やっぱり気のせいなんでしょうか・・・。 そうですよね、きっと。 初めてウイルスが来たものですから、ちょっとビビッていたみたいです・・・。 度々ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5824
noname#5824
回答No.3

さっきのURLにどうなるかも 書いてあるのですが、それでも不足ですか? ワームなので自己増殖します。 ハッキングされることがあります。 32ビットのWindowsプログラムが動かなくなります。

440
質問者

お礼

ああ~。ほんとだ!書いてありました。 昨日見た時は見落としていたみたいです・・・。ごめんなさい。 バックアップした時、開いてないつもりでしたが、あれから なんかPCの調子がおかしいような気がするんです。気のせいならいいんですが、 急に電源が落ちたり、ダイヤルアップができなかったり・・・。 なにかjubakoさんから見ておかしいと思うことはありますか? ウイルススキャンにかけるのはどのハードディスクなんでしょうか。 勉強不足ですみません。

noname#5824
noname#5824
回答No.2

URLに詳しい行動、ファイル名の変遷、 駆除方法などが書いてありますので、 こちらを参考にしてみてください。 MTXというウィルスなのですが、 このウィルスに「感染」しているのなら、 大手ウィルス対策ソフトメーカーのサイトを 見ることが出来なくなるのが特徴です。 まだ感染せず、添付ファイルを見つけただけなら、 削除でOKです。 感染しているのなら、下記URLから駆除方法を 読んでやってみてください。

参考URL:
http://www.qr.cas.uec.ac.jp/~anti/info/data/W32-MTX.html
440
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 えーと、私の書き方がいけなかったのかな。すみません。 知り合いの方の駆除はもう済んでいます。 私の方も開いてないので感染はしていません。 「このウイルスに感染した場合にPCがどうなるのか?」ということを 知りたいのです。 言葉が足らず申し訳ありませんでした。

• ikethinn
回答No.1

とりあえず、Trend Micro(ウイルスバスター)のHPで調べてみれば?体験版をインストールするのも良いかと。 (ファイル名とウイルス名は、違うときがありますので、ご注意ください。)

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp
440
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 トレンドマイクロのHPは既に見たのですが、このタイプのウイルスは 載っていませんでした。 ウイルス・・・こわいですね。