• ベストアンサー

このウイルスがもたらす影響は?

先日、知り合いからメールが来ましたが、同じ送信時間でもうひとつ同じ人からの メールが来ました。 送信者の所にはその人のアドレスが書いてあり、件名なし、本文なしで 添付ファイルがついていて、「BILL_GATES_PIECE.JPG.pif」というファイルでした。 即あやしい!と思い、開かずに削除しました。(その前にFDにバックアップして) 送信者に連絡した所、やはりウイルスだったようでした。 ウイルスについて詳しい方、ぜひ教えて頂きたいのですが、 このウイルスに感染した場合、どんなことが起こるのでしょうか? 例えば、ドキュメントファイルを破壊したり・・・など。 その知り合いはパソコン初心者で、どうすればいいのか分からずにいます。 (既に駆除はしたようですが、PCのどの部分に影響が出ているのか。) かといって私もそんなに詳しくないので、困っています。 ウイルス対策ソフトメーカーに報告しようと思ってバックアップしておいたのですが、しない方がよかったのでしょうか? とにかく、このウイルスに感染した時に起こる事を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 440
  • お礼率97% (36/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.4

Windowsの場合大抵気のせいなんですけど、(^^; Windowsの入っているハードディスクを ウィルスチェックしてみてください。 もちろん、最新の定義ファイルで。 有名なタイプのウィルスなので、 定義ファイルが新しいものであれば、 確実に反応すると思います。 反応しなければ、いない、ってことですね。 念のために全てのハードディスクを スキャンしてもいいですが…。

440
質問者

お礼

やっぱり気のせいなんでしょうか・・・。 そうですよね、きっと。 初めてウイルスが来たものですから、ちょっとビビッていたみたいです・・・。 度々ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5824
noname#5824
回答No.3

さっきのURLにどうなるかも 書いてあるのですが、それでも不足ですか? ワームなので自己増殖します。 ハッキングされることがあります。 32ビットのWindowsプログラムが動かなくなります。

440
質問者

お礼

ああ~。ほんとだ!書いてありました。 昨日見た時は見落としていたみたいです・・・。ごめんなさい。 バックアップした時、開いてないつもりでしたが、あれから なんかPCの調子がおかしいような気がするんです。気のせいならいいんですが、 急に電源が落ちたり、ダイヤルアップができなかったり・・・。 なにかjubakoさんから見ておかしいと思うことはありますか? ウイルススキャンにかけるのはどのハードディスクなんでしょうか。 勉強不足ですみません。

noname#5824
noname#5824
回答No.2

URLに詳しい行動、ファイル名の変遷、 駆除方法などが書いてありますので、 こちらを参考にしてみてください。 MTXというウィルスなのですが、 このウィルスに「感染」しているのなら、 大手ウィルス対策ソフトメーカーのサイトを 見ることが出来なくなるのが特徴です。 まだ感染せず、添付ファイルを見つけただけなら、 削除でOKです。 感染しているのなら、下記URLから駆除方法を 読んでやってみてください。

参考URL:
http://www.qr.cas.uec.ac.jp/~anti/info/data/W32-MTX.html
440
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 えーと、私の書き方がいけなかったのかな。すみません。 知り合いの方の駆除はもう済んでいます。 私の方も開いてないので感染はしていません。 「このウイルスに感染した場合にPCがどうなるのか?」ということを 知りたいのです。 言葉が足らず申し訳ありませんでした。

  • ikethinn
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.1

とりあえず、Trend Micro(ウイルスバスター)のHPで調べてみれば?体験版をインストールするのも良いかと。 (ファイル名とウイルス名は、違うときがありますので、ご注意ください。)

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp
440
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 トレンドマイクロのHPは既に見たのですが、このタイプのウイルスは 載っていませんでした。 ウイルス・・・こわいですね。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染しているのは自分のほうなのでしょうか?

    gooのフリーメールを利用しています。 ここ数日、image.DOC.pif、doc.DOC.pifなどの添付ファイルのみのメールが 送信されてきています。ウィルスメールだと思い、開かずに 来るたびに削除していたのですが、はじめは件名も何もなかったのに、このところの メールには件名のところにRe:とだけ入っています。 ということは、私のメールが感染していて、それが返信されてきていると言うこと なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルスですが

    ホットメールのことですが、 さきほど、 W95/MTX@M ウイルスが検知されました。 ファイル FEITICEIRA_NUA.JPG.pif で検知されたウィルスの駆除方法がありません。 ファイルには駆除できないウイルスが含まれているので、Hotmail からダウンロードすることは できません。ファイルの送信者に連絡し、ウイルスのないファイルを送信してもらってください。 ↑↑ このようなメッセージがでました。間違えてファイルを開くをクリックしたので、上のメッセージ からすると、ダウンロードする前にストップがかかったようですが、そう判断してよいものでしょうか? 私のPCはウィルスに感染してませんか? このメールが入る直前に、知り合いから写真のファイル付のメールが届き、その直後だったのですが 彼女のパソコンがウィルスに感染していて、そのメールが一緒に運んできたものでしょうか?

  • Virus Alert の事なのですが・・・

    先ほど変なメールが届きました。 件名 Virus Alert  本文 The mail message (file: your_picture.pif) you sent to <*****@*****.co.jp> contains a virus. (on the network) <*****@*****.co.jp> 宛に送信されましたメールはウイルスに感染しておりましたので削除致しました。(添付ファイル名: your_picture.pif ) これはウイルスなのでしょうか??ノートンインターネットセキュリティ2004を使用していますが、ウイルス定義ファイルを最新の状態にしてスキャンしても何も検出されませんでした。AD-AwareやSpybotでも何も検出されませんでした。私の全く知らないアドレスなので勝手に送信されてるのでしょうか?? 添付ファイルは付属されてきませんでした。過去ログなどを閲覧しましたが、よくわからないので、よきアドバイス、対処方法をよろしくお願い致します。

  • ウイルスに感染しましたが…

    Windows XP, メーラーはNetscape Messenger 7.1, ウィルスソフトはNorton Antivirus 2003 (Norton Internet Security 2003とともに)を入れています。Norton Antiviusは昨年の12月にライセンスが切れて以来更新していません。 今回、ヘアサロン情報サイトのメールマガジン関係と思われるメールアドレスからRe: Thanksという題名のメール(.pifの添付ファイルあり)が来ており、怪しいなとは思いつつもあけてしまい、ウィルスに感染したようです。ただちに何通かのメール送信が始まったのですが、Nortonがメールのスキャンを始めたためそれに気づき、通信を遮断して止めました。また、デスクトップに開けてしまったMS-DOSアイコンのファイルを削除しました。 ウイルスに感染したのは今回が初めてなのですが、ウイルスファイルそのものを削除しただけでは不十分でしょうか?ウイルススキャンではウイルスなしと出ますが、これは最新のウイルス定義ファイルがないためだと思います。 ノートンのサイトでいくつか似たものの記述は見つけましたが(pifファイルを送る、自身をメールで送信するタイプなど)、はっきり「これが今回感染したウイルスだ!」ということはわからず、したがってレジストリファイルを不用意にいじってはいけないかもしれない、と思って触っていません。 このタイプのウイルスではレジストリを変えるものも多いようですよね?心配です。どうすればいいでしょうか?(どうやってレジストリが変えられたかどうか、あるいはウイルスのタイプを確認すればいいでしょうか?) どうぞよろしくお願いします。

  • かなり困ってます!これってなんのウイルス?!感染が怖いッ!

    本当に困ってるんで誰か教えてください。 毎日のようにウイルスメールが送られてきます。 しかも件名や送信者がバラバラです。 例えば件名が『kasegu 2003/05/25』で送信者が『magazine@melonpan.net』とか件名が『A IE 6.0 patch』で送信者が『sting』とかです。 しかもそのメールにはファイルみたいなのがあって友達からの失敗メールかと思いそのファイルを保存してしまいました。 もぅそのファイルは消しましたがそのファイルの画像は変な赤や青や白が絡み合ったような画像です。 これってやっぱりウイルスですよね?! もしよければこのウイルスを消す方法を教えてください! 誰かに感染する可能性があるっぽくてかなり困ってます!(1人それっぽい人がもうでてます!) 本当に助けてください!

  • このウイルスは何ですか?

    すいません、セキュリティソフトのホームページを見て、探してみたのですが、 何のウイルスかわかりませんので、ご存知の方が見えましたら教えてください。 <状態> Outlook Expressを使用しており、アドレス帳に登録されている人に次のような メールを送信してしまいます。 件名なしで、本文に--==BC1234567890DEF_=--==BC1234567890DEF_== というような文字列が記載されています。 知り合いが感染したようで、調べてみたのですが件名がないため、探しにくくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 添付ウイルス

    画像を添付してメールを送信しましたら、直ぐに送信者MaiDelivery System <MAILER-DAEMON@eo.k-opti.ad.jp> 件名エラーメールと帰ってきましたが内容は、英語で解りません。  暫くしまして、受信者から添付ファイルにウイルスありと警告を受けたので、直ぐに、パソコン全体と添付写真をウイルス検査をしましたが感染はありませんとありましたので再度、メールに写真添付して送信したら、叉、送信者MaiDelivery System <MAILER-DAEMON@eo.k-opti.ad.jp> 件名エラーメールと帰ってきました。 感染ファイル名= Message Body 感染ウイルス名= Mail policy violation Partial MIME Blockedらしいですが、対処方法が解りませので詳しく宜しく。 しかし、別人に同じ条件で送信しましたら警告はナシで帰ってきません。

  • ウィルスでしょうか?

    見知らぬアドレスから届いたメールに添付されていたファイルを開けてしまいました。   今のところ何も異常は感じられないのですが、 PC初心者なので何が起こったのか分からず心配しています。 以下の情報で何か分かる方、どのようなウィルスなのか、 また駆除方法などを教えて頂ければ幸いです。 ・メール送信者のアドレスは_から始まるアドレスでした。 ・件名 Re: ・ファイル名 Card.DOC.pif ・ファイルをダウンロードした後、MS-DOSと表示され ファイルを開けたらすぐに消えてしまいました。

  • ウイルス駆除を教えてください。

    よろしくお願いいたします。 こちらから他の人にEメールを送ると、 正規メール1通に、発信者不明の添付ファイルが1通、送られるようです。 添付ファイルの名前は、OBILL_GATES_PIECE.JPG/pifです。 昨日、添付ファイルがとどきあけてしまいました。 私はOutlook Expressとポストペットを使っています。 昨日友達から送ってこられあけてしまったファイルは ラブレター・・・というものです。 今後、どんな症状が現れるのでしょうか? どう対処すればよろしいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • これはウイルスか?

    先日、意味不明なメールが来ました。 これはウイルスなのでしょうか? そうだとしたらいつアドレスを知られたのでしょう? 一つ目は、 送信者:送信者が指定されていません。 日時:9/21 22:53 宛先:undisclosed-recipients:; 件名:(件名なし) 本文:(なし) 添付ファイル:GPAIKNGP.EXE(23.0KB) でした。 そして今日、 また着ていました。 送信者:famous@ssemail007.*****.net 日時:9/29 21:06 宛先:なし 件名:SM!! 本文:gay+blonde SM sexy!SM    gay horny slut 添付ファイル:fist-fucking.EXE(24.1KB) というものです。 もちろん知っているところからではないので、 添付ファイルは開いていません。 FDに念のためコピーして、 PCからは削除しました。 念のため書いておきます。 OS:Windows 98 IBM Aptiva です。