• ベストアンサー

D-VHSのヘッド寿命

D-VHSのヘッド寿命 D-VHSデッキのヘッドの寿命はどの位なのでしょうか? 松下のNV-DHE20を使用しているのですが、調べたところ 走行時間が830hでした。 1000h程度がヘッド寿命と聞いたのですが、もうメーカーに 交換を依頼した方がが良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 D-VHSですからフェライトヘッドですよね。 D-VHSはS-VHSの選別テープをケースを変えて収めているだけで、メタルテープではないので約2000hは持つはずです。 アモルファスやセンダストなどのメタルテープ用の素材を使用したヘッドならば約1000h。 ただこのNV-DH20のヘッドの素材がどちらかは知りません。 確かに一時期S-VHSでもアモルファスやセンダストの高域特性に優れた素材を採用するのが流行った時期があり、高級機中心に採用されましたが、確かD-VHSでアモルファスやセンダストを採用した機種は無かったような気がします。 アモルファスやセンダストは高域特性は優れているのですが、柔らかいので摩耗の進行が早い欠点があります。 ED-βやHi8は約1000hがヘッド交換の目安とされて、実際に2年ほどでヘッド交換でした。 この辺のヘッド素材が違う場合は「売り」でもありますし、説明書に記載されている場合もあるので、一応確認してください。 1000h、2000hはあくまでも目安です。 ヘッド自体にもバラつきがありますし、使用の仕方やテープの質で磨耗度も変化します。 中には500hも持たない場合もありますし、10年以上ヘッド交換なしで稼働する場合のあります。 気休めにしかならないかもしれませんが、D-VHSが登場した頃に購入した東芝製S-VHS、A-S99は我が家でノーメンテナンスでまだ稼働しています。 最近は使用頻度も低くなりましたけど、それでもとっくに1000h以上は稼働しています。 ただアナログ記録と異なり、デジタル記録ですので徐々に劣化ではなく、一気にダメになりますからね。その辺が心配なのも解ります。 どうしても心配でしたらサービスの点検を受けるしかありません。 部品の保有状況も心配ですので、一度完全オーバーホールを受けるのも手です。今ならばまだ間に合うかも。 パナソニックは部品の保有期限が切れるとサービス完了で受付無くなる場合もあるので、一応問い合わせてください。 確かに記録型光学ディスクは磁気接触記録媒体のビデオテープと比較すると、互換の面でも寿命の点でも不満があるのは確かです。 レコーダー自体の寿命も3~5年程度で、ビデオデッキならば当たれば10年以上ノーメンテナンスでも使えたことを考えると、VHS、ベータ創世期からビデオを使用してきた人間が共通に抱いている不満でもあります。 その気持は20~30代の者には理解できないでしょう。 ただ、この先いつまでD-VHSのテープが供給されるかも不透明です。 D-VHSと普及台数も違うのでVHSは当分供給されるでしょう。もっとも現在のVHSやS-VHSのテープの大半は中国・韓国製ですけど。日本製はTDKくらいなはずです。 採算が取れない部門は切り捨てられます。フロッピーディスクはすでに生産は完了。ドライブも生産は縮小に向かっています。MOにしても製造は完了しました。 録画するメディアも再生する機器もなければ、録画再生機は無用の長物となります。 なので予備としてHDD・BDレコーダー辺りはやはり用意しておいた方が良いかもしれません。主に見て消す程度の使用用途でも構いません。 また記録保持ですが、ディスクさえマトモならば5年は持ちます。それは自身で確認しています。 保管状況はプラケースには入れていますが、単に無造作に本棚に突っ込んでいるだけです。 時間経過による劣化は新しいメディアであるのでまだまだ不明確です。 ユーザーができるのはできるだけ信頼性の高い光学ドライブ(パイオニア、パナソニック、ソニー)を採用しているデッキと信頼性の高い日本製のディスクを使用するしかありません。 2015年以降TVや録画再生機器からはアナログ入出力も消えるタイムスケジューールとなっています。 すでにS端子は消え始めています。 またビデオカメラの規格がminiDVからAVCHDに切り替わり、同時に接続方式がUSBに変更されたことから、TVやPCからはiLINKも消え始めています。 老婆心ですが、気に食わない回答はスルーしましょう。 ヘタに噛み付くと削除対象になる可能性もあります。 長々と失礼しました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

地Dチューナー搭載のHDD・DVDレコダーを購入する費用に回した方が賢明ではないですか? オークションで20000円程でも出品されています。 元家電量販店勤務者

221555
質問者

補足

回答になってないんだよ。 信頼性・保存性の実績の無いハードディスク、光ディスクなんか使えるか? 流石家電販売店勤務だった輩の回答だな。(家電量販店は利益率の高いDVDレコーダ・HDDしか売りつけない)