• 締切済み

MS-DOS画面の最小化

いまVisual C++ .NETでC言語をやっているのですが、 C言語を書いて実行するとMS-DOSの画面が出てくるんですけど実行時プログラム上からMS-DOSの画面を最小化して実行はできないのでしょうか?また、MS-DOS画面の閉じるボタンを非表示にする方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。  コンソールアプリケーションでしょうか?使用しているOSが9x系なら、PIMファイルを作ってそれで最小化指定します。NT系なら残念ながらできないようです。  自分が実行されているコンソールのWindowを探してきて、それに対してクローズメッセージを送る、という手は使えるかもしれません。

kicyune
質問者

お礼

こちらで何とか無事解決いたしました。ありがとうございました。

noname#4564
noname#4564
回答No.1

  > C言語を書いて実行するとMS-DOSの画面が出てくるんですけど実行時プログラム上からMS-DOSの画面を最小化して実行はできないのでしょうか? WindowスタイルをSW_SHOWMINIMIZED、またはSW_MINIMIZEとすればWindowは最小化されます。 (非表示にする場合はSW_HIDE) 詳細は、WinExec、または、ShowWindow等のドキュメントを参照。 > MS-DOS画面の閉じるボタンを非表示にする方法はあるのでしょうか? SetWindowLong を使用すれば可能です。 # .NETなので、もっと簡単な方法があるのかもしれませんが。  

kicyune
質問者

お礼

こちらで何とか無事解決いたしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MS-DOSの使い方を教えてください。

    最近、MS-DOSの存在を知りました。 誰か、使い方を教えてください。 今C言語のコンパイラ手に入れたのですが、 全く使い方がわかりません。 実行すると、MS-DOSが起動しますが、 何を入力していいのやら、さっぱりわかりません。 とりあえず、プログラムを実行する方法を教えてください。

  • MS-DOS プロンプトの表示が・・・

    どうも。 win98SEを使っています。 スタート→プログラム→MS-DOSプロンプトを起動させた時、 以前なら、ウィンドウで表示される形でした。 要するにMS-DOSの窓が開いて、その窓の右上には、 「×」の閉じるボタンとか、 「_」の最小化ボタンとか表示される形です。 先日、ハードディスクを増設して、 FDISKとかやっていると、突如全画面表示になりました。 画面が「カチッ」とかいう音と共に切り替わるような感じです。 なので「×」の閉じるボタンとか、 「_」の最小化ボタンとか表示されていません。 コマンドで「EXIT」って入力すると閉じれるので、 特に問題があるわけではありませんが、 治せるのなら、治したいです。 他にも、インストールしたゲームが同じような症状になっています。 解決策をご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • WIN95のMS-DOSで

    WIN95でMS-DOSを使用しています。 WIN95でバッチファイルを実行し、終了しても MS-DOSの画面が消えませんが、それを閉じるボタン を押さずに消す方法(実行後自動に閉じる)はあり ますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MS-DOS画面が出ない

    スタート→Windowsの終了をクリック→Windowsの終了画面の項目の内 MS-DOSで再起動をクリックすれば、通常はMS-DOSの画面が表示されるが その画面が表示されず、通常のWindows98のデスクトップの画面表示になってしまいます、レジストリーを修正しなければならないと思いますが、その方法を教えてください。

  • ms-dos

    win95でプログラムms-dosを起動させ、なにかボタンを クリックしたところ、画面一面dosの画面になり元の小さい 画面に戻りません どうしたらいいでしょうか よろしく

  • インターネットの画面が最小化されないのです

    初めまして、こんにちわ。 インターネットをしていて、画面右上の「最小化」という ボタンをクリックすると、 以前なら下のタスクバーに表示されていたのですが、 最近は「最小化」を押しても画面が消えてしまって終わりなのです。 タスクバーに表示もされません。 「×」を押した時と同じ状態になってしまいます。 直し方が分かりません。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 起動時にMS-DOSが立ち上がる

    PCを起動してOSが立ち上がった後にMS-DOSプロンプトが立ち上がり (タスクバーにでます)、アクティブ画面(全画面)にすると 「指定されたCOMMAND 検索ディレクトリが正しくありません」とという メッセージが出ます。 「Ctrl + Alt + Del キー」でプログラムを終了するとタスクバーにいったん落ちるのですが、しばらくすると 「プログラムが応答しません。ビジー状態か・・・」とメッセージがでます。 キャンセルで逃げてMS-DOSプロンプトを全画面にすると次のようなメッセージが出ています。 MICROSOFT WINDOWS +-------------------------------------------------+ |ポップアッププログラムサポート +-------------------------------------------------+ |ポップアッププログラムの準備が出来ました。実行が終わったら |Ctrl + C キーを押してこのウィンドウを閉じ,Windowsに戻って下さい +------------------------------------------------ ここでCtrl + Cキーを押してWindowsに戻っています。 毎回このやり方をしています。 MS-DOSプロンプトが立ち上がらないで起動する方法を教えてください。 MS-DOSプロンプトがスタートメニュー⇒プログラム⇒アクセサリの中にありますが、 何か関係があるのでしょうか・・・。 以上、よろしくお願いします。

  • MS-DOS(プロンプト?)の起動について

    製造機械でのデータ送信をMS-DOSで行ってます。 いつもはwindows95を起動させてから、すべてのプログラム~MS-DOSって感じで立ち上げてました。 しかし、後輩がMS-DOSプロンプト画面の設定を少しイジってしまったようで・・・ 同じようにMS-DOSを起動させたら、小さい画面が出てきて「このプログラムはMS-DOSモードで実行するように設定されており、ほかのプログラムの動作中には実行できません。続行すると、ほかのプログラムをすべて終了します」と出てきます。 続行するとMS-DOS モードで再起動したような真っ黒な全画面になります。 US/を入力して、コマンドを入力して以前のようにプログラムは起動できます。 設定を元に戻したいのですが、前のようなMS-DOSプロンプト画面になってくれないので設定変更できないのです。 どうすれば、元のMS-DOSプロンプト画面に戻せますか?教えてください。

  • 画面の最小化について(画面を一旦閉じる)

    困っています・・・PC初心者です。ネット画面切り替え時に次のようになってしまいました。解決法を御伝授いただければ幸いです。 状況)  最下段のバー内に示される「今開いているページのタイトルが書かれた処」(←これをどう呼ぶのかわかりません)をクリックし画面最小(一旦折りたたみ)にして、「デスクトップ」画面に戻し、そこに置いてある他のショートカットされたアイコンを押すと、先ほど最小化した「折りたたんだタイトルの書かれた処」はそのまま残って、新しい画面が表示される、状態だったのですが、突然その機能が残らずに毎回開いたページのものしか残らなくなりました。つまり「折りたたんだ」ところを示していた「それ」の上に新しいページのものが来てしまって、毎回開いては閉じる、をしてる状況です。 以前のように開いて最小化し、一旦閉じているページ名を下段バーに全部示す方法はないでしょうか?WinXPを使用中です。 宜しくお願いいたします!

  • MS-DOS画面のハードコピーのとり方について

    AT機のMS-DOS(ver.6.2)の操作用としてMS-DOS画面の手順書を作ろうと思っております。 MS-DOS画面を画像データとしてWinXP_Proでとろうとしますがどうにもとれません。 Virtual PCで表示させてとろうとしましたが、これでもうまく行きません。 現在のWindowsの表示ではなく、MS-DOS画面と同じような画面をとる方法はありますでしょうか? デジカメ等で撮影する方法しかないのでしょうか? 昔のMS-DOS機(AT互換機)はあります。 ご存知方いらっしゃればお手数ですが教えて下さい。 よろしくお願いします。