• 締切済み

MS-DOS画面の最小化

いまVisual C++ .NETでC言語をやっているのですが、 C言語を書いて実行するとMS-DOSの画面が出てくるんですけど実行時プログラム上からMS-DOSの画面を最小化して実行はできないのでしょうか?また、MS-DOS画面の閉じるボタンを非表示にする方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。  コンソールアプリケーションでしょうか?使用しているOSが9x系なら、PIMファイルを作ってそれで最小化指定します。NT系なら残念ながらできないようです。  自分が実行されているコンソールのWindowを探してきて、それに対してクローズメッセージを送る、という手は使えるかもしれません。

kicyune
質問者

お礼

こちらで何とか無事解決いたしました。ありがとうございました。

noname#4564
noname#4564
回答No.1

> C言語を書いて実行するとMS-DOSの画面が出てくるんですけど実行時プログラム上からMS-DOSの画面を最小化して実行はできないのでしょうか? WindowスタイルをSW_SHOWMINIMIZED、またはSW_MINIMIZEとすればWindowは最小化されます。 (非表示にする場合はSW_HIDE) 詳細は、WinExec、または、ShowWindow等のドキュメントを参照。 > MS-DOS画面の閉じるボタンを非表示にする方法はあるのでしょうか? SetWindowLong を使用すれば可能です。 # .NETなので、もっと簡単な方法があるのかもしれませんが。  

kicyune
質問者

お礼

こちらで何とか無事解決いたしました。ありがとうございました。