• ベストアンサー

北海道に贈答品の食べ物を送るのに悩む!!北海道の函館に食べ物を送りたい

北海道に贈答品の食べ物を送るのに悩む!!北海道の函館に食べ物を送りたいのですが函館の方が食材が豊富で何を送って良いか迷います。 ちなみに愛知県からの贈り物ですがお薦めが有りましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.4

#1です。梨なら私は大歓迎です!こちらは和梨の産地ではありませんので(洋梨系や千両なしは地物が結構出回りますが)、喜ばれると思いますよ。 でもメロンは「嫌われた」んですか?まあ、こっちもメロンの産地ではありますが、私なら送って下さるものならなんでも喜んで美味しく頂きますけどね。かなり難しい人なのでしょうか・・

その他の回答 (6)

• tjhiroko
回答No.7

またまたお邪魔いたします。 他の方の回答を読ませていただいてちょっと思ったことを。 柿についてですけど、こちらでは堅い柿は好まない人も多いかと思います。柿と言えば庄内柿がメインで、ある程度柔らかくなってジューシーになったものを(グチュグチュという意味ではないですよ)食べることが多いので。私は次郎柿は食べたことがないかもしれませんが、同じ甘柿の富有柿の固いのはあまり美味しいとは思わないんですよね。 米ですが、函館の隣の大野平野は米の産地で、「ふっくりんこ」という大人気のブランド米発祥の地でもあります。北海道米は昔はまずいことで有名でしたが、近年は本州の普通の米より美味しくなりましたので(南魚沼産のコシヒカリにはまだ負けるかもしれませんが)、米も微妙かもしれません。 ということで、私はやはり梨をお勧めしておきます。

TyamaTyama
質問者

お礼

回答ありがとう、「梨」を送ってみます。

• yuyuyunn
回答No.6

こんばんは 今まで北海道在住の親戚に送ってといわれたもの 米(本土の方がおいしいそうです) マスクメロン(オレンジじゃないのがいい。と姪っこに言われて) こちらではあたりまえでもあちらでは珍しいものもあるようですよ

TyamaTyama
質問者

お礼

前回、メロンを贈りましたが不評でした今年は梨にして見ます。 ご回答ありがとう。

• yotani0425
回答No.5

寒冷地在住です。送るのは近々なのでしょうか?秋でも良いのであれば「次郎柿」はいかがでしょうか。 知人が岡崎に居て毎年送ってくれるのですが、こちらではまず手に入らないものです。普通の柔らかい柿は手に入りますが次郎柿は見当たりませんね。 あのコリコリ感、一度食べたらやみつきになりますね。毎年、心待ちにしております。 ご参考まで。

TyamaTyama
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

• shinta0x
回答No.3

道民です。 短い期間ですが仕事で名古屋に住んでいた事もあります。 その時の食べ物の記憶で残っているのは味噌(味噌カツ)です。 あの味噌はこちらでは手に入りにくいので、簡単なレシピが付くならお薦めかと思います。

TyamaTyama
質問者

お礼

ご回答有難う、味噌煮込みうどんは度々送ります、評判は良いですよ。

• fain1007
回答No.2

土地柄にあまりこだわらずに、相手の方が好きなものを贈ってあげるというのはどうでしょうか? うちは夫の実家が函館の近くで、やはり海産物や野菜など、おいしいものが豊富ですが、 義母がコーヒーが好きなので、毎年帰省するときのお土産は、 コーヒーのセットが定番になっています。 義父はお酒、とくに日本酒が好きなので、お中元やお歳暮は日本酒をよく頂くと言っていました。 でも、愛知県にだって有名なおいしい物がいろいろありますよね。 きしめんとか手羽先とか…?(ベタな知識でスミマセン)。 函館はラーメンは有名ですが、他の麺はとくに名物というわけじゃないですし、 牛や豚や羊の肉は名物になってますが、鶏肉はとくに有名というわけじゃないですから、 愛知県ならではの名物を贈ってさしあげると、珍しがられて喜んでいただけるのではないでしょうか?

• tjhiroko
回答No.1

函館のものですが、名古屋のお土産でちょっと調べてみたところ、「ひつまぶしの里茶漬け」というのが手軽に味わえていい感じですね。 有名どころで、きしめんなどもいいかもしれません。ただし、個人的にはゆで時間が長いのはちょっと勘弁ですけど。

TyamaTyama
質問者

補足

そちらに無い果物は何でしょう!! 此方は今が旬で梨とメロンですが梨はどうでしょう、前回メロンは嫌われました。