• ベストアンサー

条件にあうセルを入力不可にしたい。

セルを検索し、ある文字列が入っているセルの行全体を入力不可の状態にしたいのです。 条件に合わない場合は、そのセルは入力するので、数式は使えないと思います。 自分ではぱっと思いつかないのですが、VBAでできるような気がするのですが・・・。 他力本願で申し訳ないですが、分かる方いましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbonb
回答No.1

こんにちは  入力規則でいかがでしょうか?  1:10行について、同一行内のセルに aaa という文字列が入っている場合、その行全体を入力不可にするとします。 1.列番号1をクリック、列番号10までをドラッグして選択 →セルA1がアクティブで1:10を選択している状態 2.メニュー[データ]-[入力規則] 3.[設定]タブで[入力値の種類]を ユーザー設定 に 4.[数式]に以下を入力 =OR(ISERROR(MATCH("aaa",1:1,0)),AND(A1="aaa",COUNTIF(1:1,"aaa")=1)) 5.Enter  入力規則はXL97以降の機能です。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/
chicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大分前にした質問なので、これについては別の方法で回避した気がします・・・。(もう、思い出せない・・・。すみません。) 詳しく教えていただいたので、知識として蓄積し、次に役立てたいと思います。 ありがとうございました!