• 締切済み

兵庫県西宮市近辺で小学生に卓球の指導をされている団体等

searchingboyの回答

回答No.2

西宮市,芦屋市や兵庫県の市民むけの広報紙にいろんなスポ-ツを野の募集が載っているはずですが,市の施設にもチラシや広報があるはずですよ.市の体育課に問合わせて見てください. 

noname#4099
質問者

お礼

明日にでも市と県の方にあたってみることにします。ちなみにネット上で、この1,2ヶ月色々検索してみましたが子供卓球は載っていませんでしたのでgooにお願いいたしました。直接TELにて問い合わせると何かいい情報が得られるかもしれませんね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 卓球(団体戦)におけるルールについて(長文です)

    学生としての卓球から離れ、クラブに所属して楽しく卓球をしている者です。先日、町内の卓球大会において、腑に落ちない事がありました。その大会は、ブロック毎のリーグ戦で、1ブロック6チーム。男女混合複→女子単→男子複→女子複→男子単という団体戦でした。地域の大会ですので、細かいルールは目をつぶり、とにかく地域の親睦が目的でした。他にもブロックがあり、1ブロックで2台使用だったので、2チームが休憩組となり、審判はそれぞれ対戦しているチームの中から1人ずつ出すことになっていました。そんな中で、私達のチームが試合をしている際、休憩組のキャプテンがやってきて、私達のオーダー表を手に取り、『ちょっと見せてくれ』とやってきたのです。確かに、相手チームの出方というか、どんな組み合わせでオーダーを出しているのか気になりますし、わかれば参考にして勝ちにいけますが、それはあまりにも露骨ではないか?!と討論になりました。結局、その人が『もう発表されたものなのだから、見てもかまわないはずだ!』と主張し、それを見て、私達とのチームのオーダーを決めていました。公式的なルールでも、これは問題ない!とその人は言っていましたが、どうなのでしょうか?今回は町内の試合でしたが、その行動を取った人は、町内の卓球クラブの部長であり、部長ともあろう人が取る行動としてはいかがなものか…と思っています。これは、中体連や高体連などで、これから対戦する予定の学校のオーダーを、試合の展開ではなく、オーダー表を見に行くようなものだと思うのですが…。そうあからさまに見るのではなく、試合運びを見ながら、どのようなオーダーにするか判断するのがキャプテン(顧問の先生や監督)であって、露骨にオーダーを見ようとするのは、ルール以前に問題のような気がしました。卓球に詳しい方など、教えて下さい。

  • 兵庫県(神戸市・西宮市)での住まいについて

    1歳になる子供がいます。 夫の転勤で兵庫県に行くことになりそうです。 そこで情報を集めているのですが、、 友人等から阪急・JR沿線が良いといわれました。 神戸市か西宮市を考えています。 1)子育てしやすいと思われる町(駅)はどこでしょうか   子育て支援が充実している(児童館とか支援センターとか)   遊びやすい公園がある   などなど。 2)日常の買い物が便利   神戸のイメージは、ハイソな感じでスーパーとか高そうなのですが・・出来れば日常はお手ごろで。 その他日常雑貨や薬局、本屋なども充実しているとうれしいです。 3)大阪、三宮へ便利   以前勤めていた会社が大阪にあり、再雇もしているので落ち着いたら復帰するかもしれないので。 4)幼稚園や小学校について 会社契約となることもあり自由には引っ越せません。 一応幼稚園から小学校まで考えて住みたいと思ってます。 幼稚園は、今いるところではプレ幼稚園(2歳から週1とか)に行かせている友人も多いのですが、兵庫県ではどんな感じなんでしょうか。 また正式には3年保育を考えていて、私自身が縦割り保育でとても良かったと記憶にあるのでそういうところを探したいと思ってます。 (多分、モンテッソリーだったと思うのです、今考えれば) そうじゃなくても、見学して受けた印象がよければそれでいいのですが、一応今のところの希望として・・ 公立・私立の幼稚園の情報を下さい。 小学校は転校する可能性があるので私立は考えていません。 なので、出来るだけ安心な校区がいいな~と思ってます。 なので小学校の情報も考慮したいのでアドバイスが欲しいのです。 5)治安が良い 6)神戸市や西宮市の情報とその他お勧めの市 芦屋市は住民税がとっても高いと聞いたのですが、神戸市・西宮市はどうなんでしょう。 その他公共サービスの特徴などありましたらお願いします。 そこにこだわらず、ここはどう?って感じのお勧めがありましたらお願いします。 上記思いつくまま書きました(汗) 漠然としていてすいません。。 すべてないとだめってわけではありません。 アドバイスを聞いて、物件を探す時に考えてみたいと思っているのでお願いします。 本来は引越し等のカテゴリーなのかもしれませんが、子供を持つご家庭のご意見を知りたくこのカテゴリーにさせていただきました。

  • 兵庫県西宮市、夙川駅周辺の子育てや環境につきまして

    兵庫県西宮市、夙川駅周辺の子育てや環境につきまして 私は現在大阪市内に住んでいる4歳の子供を持つ母親です。 現在、阪急沿線を対象に引越しを考えております。候補として上がっているのは西宮市の夙川駅なのですが、地域の情報に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。 環境がとても良いとのことで考慮しているのですが、心配しているのはやはり子育てし易いかどうかという点です。 新築マンションにはとても手が届かず、中古で探しておりますと駅から徒歩12分の物件がありました。 夙川辺りは高級住宅地で有名ですが、ごく一般的(もしくは下)な生活レベルの私どもでは背伸び状態になってしまい、周囲とのズレが出てしまうのではと少し心配もあります。 (豊中の方も評判が良いみたいですので物件を見に行っているところです。) 私どもは子供1人を含む3人家族ですが、未婚で苦労してきた伯母(85歳)と一緒に生活することを考えているため、子供を楽しく安心して伸び伸びと学校へ通わせてあげられる環境と、静かで自然のある住みやすい場所を、と現在も考え中です。 不動産屋さんから紹介された物件に住むと仮定すると、小学校は夙川小学校、中学は苦楽園中学校になるようです。 その辺りの情報もお分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 また、私の主人は外国人(韓国)なのですが、もし排他的な環境があるようでしたら住むには厳しい状況になるのではと心配しております。 長文になり失礼いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中学校にクラブを作って!署名活動どうしたら?

    小学生の子供をもつ保護者です。 娘は地域のスポーツクラブで卓球をがんばっています。再来年 入学する地元の中学校には卓球部がありません。(以前はあったのですが) 「どうせ がんばったって中学校に卓球部ないもん!」という子供達を何人も見てきて、スポーツクラブの保護者で『卓球部復活のお願い』の署名活動をしようということになりました。 中学校側にもいろいろと事情があるのだとは思いますが、中学にいっても卓球を続けたい子がいるということを解ってもらいたいのです。 そのような場合、集めた署名は何処に提出するべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 立川市、昭島市、近辺でスイミングセンターを探しています。

    こんばんは。健康のために水泳でもはじめようと思っているのですが立川エリアでスイミングクラブ、プール施設を探しています。情報お持ちの方ぜひおしえてください。

  • 北見市にお住まいの小学生の親御さんに質問です。

    北見市にお住まいの小学生の親御さんに質問です。 近々、主人が北見に転勤になるかもしれないことになりました。 転勤がきまると、一週間~二週間で引越しをしなければならず、二学期に間に合うように引っ越さなければならない可能性も高いです。 子供が今低学年と中学年なのですが、小学校が沢山あり、もちろん住む地域で変わるとは思いますが、 それぞれの北見の小学校の雰囲気などが全くわからないので困っています。 条件的に希望しているのが、当たり前ですが学校の雰囲気がよく、高学年などになってもいじめなどがないところです。 上の息子が軽い発達障害をもっており、全く支障なく普通級に通えるレベルなのですが、、一応中学年、高学年あたりからはもしかすると友達関係とのトラブルが懸念されることもあり、できるだけ閉鎖的でなく温かみのある学校、友達同士、先生と生徒の関係が良好な学校を選んでやりたいと思っています。 また、その他にできれば希望したい条件としては ○網走管内の北見より田舎からの転勤になるので、治安や交通面で子供だけで出歩いても比較的安全な地域 ○私が車を運転しないので、バスなど公共機関の利用に不便でなく、自転車での行動圏内にも比較的大きな病院、スーパー、ホームセンターなどあれば便利です。 車を使えるのは主人がいる日曜日のみなので、平日は徒歩、自転車、バスなどで簡単に用事を足せる場所が希望です。 あまりにも駅から離れすぎていたり、合併した近隣市町村や、比較的安全でも周りに何も店がなく車がないと厳しいような場所は難しいです。 すべてを満たしていなくても構いませんが、比較的この条件にあった地域と、学校を教えていただければ幸いです。 また、条件にあっていなくても、たとえば「ここの小学校はこんな雰囲気です」とかでも歓迎です。 また、北見の中学校は何校か荒れているという噂を聞いたことがあるのですが(これは噂なのでご気分を害してしまったら申し訳ありません)「この小学校は中学校に上がるときにあまり評判の良くない学校にもちあがる学区かも」などの情報でもいいです。 今までは学校が2つ3つしかないような地域にしか住んでこなかったので、学校の選択がふえて困っています。ここの学校の学区は交通の便が不便だよとか、ささいな情報でも構いません。 ちなみに北見には買い物では数ヶ月に一回いくので、駅周辺の店構えやポスフール周辺の雰囲気などはわかりますが、細かい住所の名称などは全く知識がないです。

  • 兵庫県川西市周辺に引っ越すのですが

    この度、兵庫県川西市周辺(阪急雲雀ヶ丘花屋敷駅)に、大型犬を含めて家族で引っ越すことになりました。 軽く事前に下調べしたのですが、獣医さんやペットタクシーなどの施設が見当たらず…… この地域にお住まいの方で、よく利用されるペット向けの施設などございましたら是非教えて頂ければ幸いです。 特に自家用車が今のところ無い状態でして、移動の際はペットタクシーを使っていたのですが、宝塚・川西近辺では業者が見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 兵庫県三田市にお住まいの方、教えて下さい。

    兵庫県三田市にお住まいの方、教えて下さい。公立の小学校(中学校、高校)は、どのような雰囲気でしょうか? (1)勉強が出来る、出来ないではなく、学校や先生や子どもたちの雰囲気を知りたいです。荒れている、いじめや不登校が多い等々。。 (2)また、当方は学歴志向はあまりないので、できれば子供らしくのびのび遊んだり運動してほしいのですが、クラブ活動などは盛んでしょうか? (3)また、公立小学校から私立中学を受験する子は多いですか?当方は経済的に私立は無理ですが、周りの子が受験生ばかりだったら、遊べる友達が少なくなるのは寂しいかなと。。 以上、質問多いですが、分かる範囲で結構ですので、ご回答お願いします。

  • 兵庫県西宮市で・・・

    最近、仕事で兵庫県西宮市山口町にある「阪神流通センター」というところへ良く行きます。 そこで飲食店をさがしているのですが仕事柄、時間が夜遅く (早くて21時ごろ、だいたいは22時ごろ)開いているお店も少なく・・・ できればファミリーレストラン系以外でどこか良いお店を ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 静岡県御前崎市のことについて教えてください。

    4月上旬より、静岡県御前崎市に引越しして新たな生活をいたします。この地域の暮らしぶりや土地ならではの情報があれば教えてください。これから住宅(アパート)を探すのですが、住みやすい地域はありますか?小学生の子供がいますが、小学校のことなども教えてください。