国民新党の政治資金疑惑と迂回献金手法について

このQ&Aのポイント
  • 政治資金規正法22条8項による上限額を超える資金提供を、国民新党が特定郵便局を通じて行っていた疑惑が浮上した。
  • 国民新党の迂回献金手法は幼稚であり、モラルや法知識に問題があるのか疑問が投げかけられている。
  • 国民新党の落選した元代表である綿貫民輔は、神職の身でありながら建設大臣を務めたことが、憲法違反ではないかとの指摘がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

 昨日、自民党柴山議員予算案審議における質問で

 昨日、自民党柴山議員予算案審議における質問で 国民新党充てのパーティー券で政治資金規正法違反に当たる迂回献金疑惑は取り沙汰されました。  簡単な内容に関してURLは下参照 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100729/crm1007290200005-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100614/crm1006140200004-n2.htm 要約  政治資金規正法22条8項は、パーティー1回に1団体が支出できる上限額を150万円と規定しているが、郵政研(全国の郵便局長や家族、OBらでつくる政治団体「郵政政策研究会」)は本体以外にも全国に12ある地方本部に政治資金規正法が禁ずる迂回献金させ、多額の資金を提供していた。  つまり、国民新党は、ズブズブの関係の特定郵便局の利権団体を通して、違法な政治資金供与を受けていた、ということになる。 質問1  民主党が日教組・労組とのズブズブの関係であることを批判する人が多いが、それ以上にズブズブの関係の国民新党と特定郵便局を叩かないのは何故だろうか? 質問2  迂回献金は日常茶飯事だが、国民新党のように幼稚な手法は珍しいと思うが、国民新党は政党として全うなモラルと法知識があるのだろうか? 質問3  国民新党といえば、落選した綿貫民輔元代表だが、氏は、神職にも関わらず、政教分離に反して、建設大臣を務めた経緯があるが、聖職者の大臣就任は、憲法66条・20条違反ではないだろうか? 、  

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

1) 民主党が日教組・労組とのズブズブの関係であることを批判する人が多いが、それ以上にズブズブの関係の国民新党と特定郵便局を叩かないのは何故だろうか? 国民新党を叩かないのではなく、国民新党が単に無視されているだけでしょう。 要するにコメントするにも当たらないので誰も叩かない、という訳です。 2) 迂回献金は日常茶飯事だが、国民新党のように幼稚な手法は珍しいと思うが、国民新党は政党として全うなモラルと法知識があるのだろうか? ないんじゃないかな? 3) 国民新党といえば、落選した綿貫民輔元代表だが、氏は、神職にも関わらず、政教分離に反して、建設大臣を務めた経緯があるが、聖職者の大臣就任は、憲法66条・20条違反ではないだろうか? 政教分離の意味を取り違えているようです。 建設大臣として神道の推進をしたというのであれば兎も角、自分が信じていたり神職についていること自体は何の問題もありません(これは職業選択の自由および信仰の自由です)。

bismarks05
質問者

お礼

(1)について  なるほど。国民新党が無視されているだけですか。 ある意味、政権与党でも存在が軽視されるとは気の毒な限りです。 しかし、そんな政党が、現在の郵政関連においてキャスティングボードを握りそうなのは、如何なものかと、思案してしまいます (3)について  意味を取り違えていることはないと思います。  憲法66条には、国務大臣になるためには、文民であることを規定しています。 文民とは、軍人と聖職者を除く市民のことです。 したがって、神職は聖職者ですから、文民でありません。文民ではない綿貫氏に国務大臣になる権利があろうはずがありません。  政教分離については、20条だけではなく66条条文における文言も加味するべきであって、本件は66条規定に関するヒアリングの意味もあります。 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

> 再度、問題提起しましょう。証拠・根拠になるものを明記してから高説してみてください。 根拠: ・極東委員会が1946年に採択した「日本の新憲法についての基本原則」 ・03年5月18日付『朝日新聞』―「天声人語」 前者はTranscript of Twenty-Seventh Meeting of the Far Eastern Commission, Held in Main Conference Room, 2516 Massachusetts Avenue, N.W., Saturday, September 21, 1946 http://www.ndl.go.jp/constitution/shiryo/04/126/126_001r.html 後者は図書館等で容易に読めますからご自由に。

bismarks05
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございました

bismarks05
質問者

補足

極東委員会が認めたこと=憲法規定ではありません 憲法規定は、国会によって制定されるものであるから・・ 残念ながえら証拠になっていません。論理性がない上に、証拠の適否も理解できてないようでは、困ったものです ちなみに、証拠として認められるものは、憲法に関することならば、国会質疑、および法務大臣談話・閣議決定・司法判例くらいものでしょう。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

ちなみに > 文民とは、... > という根拠はあるのでしょうか? ありますよ。 極東委員会が1946年に採択した「日本の新憲法についての基本原則」に「国務大臣は、非軍人でなければならない」と明らかに軍人以外としており、日本国憲法66条もこの原則に基づいています(採択には紆余曲折がありますが省略)。 他にも、 > 文武の武を外し、臣民の臣を外してくっつけたのが文民である。「武臣」の反対語としてふさわしい、と。当時の小林貴族院書記官長が後に朝日新聞で経緯を明らかにしている(03年5月18日付『朝日新聞』―「天声人語」)。 なんてのもありますね。 で? 明らかに両者ともに作成段階において軍人以外という意味のみを意識しているのですが?

bismarks05
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございました

bismarks05
質問者

補足

根拠とは、ソースまで提示するのは普通です。 たとえば、政府見解ならば、国会質疑などのソースを提示する必要性があります。 それすらしてない時点では根拠は提示されていません。 再度、問題提起しましょう。証拠・根拠になるものを明記してから高説してみてください。 それすら出来ないでは、根拠にはなりません。特に人文科学ではなおさらのことです

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

> 文民とは、軍人と聖職者を除く市民のことです。 このような解釈は初めて見ました。少なくとも、ネット等におけるほとんど根拠らしきものもない議論以外には、寡聞にしてみたことがありません。 文民とは、海外の「市民」概念ではなく、軍人以外という意味でのみ憲法上用いられてきています。これは、日本国憲法の作成過程で「軍人ではない者」に相当する語として「文民」になったという経緯からも明らかです。 因みに、海外の「市民」概念の歴史的な用例の一つとして貴族階級・聖職者との対立項としての用例が挙げられますが、既に歴史的な用語の範疇でしかありません。これは、当時の特に高位の聖職者が特権階級化していたことを反映しているにすぎません(例えばドイツの選帝侯にも3人の聖職者がいます)。

bismarks05
質問者

お礼

文民=シビリアンを辞書で調べれば出ています。 同時に、フランス革命から発する市民革命の歴史では、常に聖職者は市民には排除されています。 せっかくなのでシビリアンの英和翻訳サイトを提示しましょう。 http://ejje.weblio.jp/content/civilian ―【名】【C】 (軍人・聖職者に対して)一般人,文民; 軍属; 非戦闘員. ―【形】【A】 1 (軍・聖職に関係のない)一般人の,民間の; 非軍事的な. 見たことないのではなく知らないだけであることを暗示しましょう。 ちなみに、ドイツ選帝侯は政教分離ができてない時代の話で論外でしょう。 問題は、政教分離概念が涵養された近代以降の話です。 ちなみに 文民とは、海外の「市民」概念ではなく、軍人以外という意味でのみ憲法上用いられてきています。これは、日本国憲法の作成過程で「軍人ではない者」に相当する語として「文民」になったという経緯からも明らかです。 という根拠はあるのでしょうか? 実は、この根拠がないことを知っているからこそ、私は問題提起しているのですが?

回答No.1

(1) 日教組と労組が民主党の支持母体であることが明らかなのに対して、郵政と国民新党との繋がりがいまいちはっきりしていないからでしょう。 それに、郵政がまだまともな運営をしているのに反して、日教組と労組はそれ自体が叩かれて然るべき要素を持っていますからね。 どこだって支持母体を優遇したいという気持ちはわかりますが、国民感情として郵政はまだしも、日教組や労組を優遇するような政策が必要だと思いますか? (2) それを言うなら、況や民主党をやでしょう。 国民新党を含め、どの政党もどこに本心があるのかわかりません。 郵政についても、亀井代表の強引なやり方は明らかに異常でしたが、民営化された郵政が外資に狙われていたということを苦慮すれば、一概にその措置を批判することもできないのです。 (3) 政教分離を何か勘違いされていませんか? 政教分離の基本理念は国教の廃止と信教の自由です。 では、公明党や幸福実現党についてはどのようにお考えですか? また、現内閣にも「大臣にふさわしくない」要素を持っている人がいるでしょう。

関連するQ&A

  • 外国人からの違法献金問題

    外国人からの違法献金問題なんですが、政治資金規正法の書き方が分かりづらく、 どこにそれがまとめられているのかが分かりません。 規正法の何条をみればよいでしょうか?

  • 日歯連の献金疑惑問題

    日歯連から旧橋本派への1億円ヤミ献金や、国政協を通じての迂回献金等が問題になっていますが、どうしてこれらの献金は政治資金規正法に則って正規のルートでの政治献金にしなかったのでしょうか?

  • 政治献金の見直しについて

    政党や政治資金団体への政治献金について、いま行われようとしている改革、政治資金規正法の改正の内容をわかりやすく教えてもらいたいのですが。

  • 政治献金について

    資金管理団体・政治資金団体への企業・個人からの政治献金等について勉強したいと思っています。政治資金規正法の改正の歴史なども合わせて知りたいです。会社・個人は政治家個人、政党支部にどのように、いくらまで献金していいのかなど、詳しく知りたいです。

  • 西松献金事件の株主代表訴訟は可能か?

    西松建設は内部調査で、政治団体を通じて行った政治献金が違法なものであったと断定しました。 政治団体はダミーであり政治資金規正法に抵触し、かつ西松側の当事者が違法性を認識していたということです。 そこで質問です。 1、西松建設の株主が違法な献金相当額の返還を西松建設の当事者(例えば国澤前社長)に求める訴訟は可能でしょうか? 2、献金の行く先は政治家の政治資金報告書で明確です。株主は政治家に返還を求める訴訟を起こすことは可能でしょうか? 政治家は民主党、自民党、改革クラブ、国民新党にまたがります。西松建設が受けた損害を取り返すだけでなく、政治資金を透明化する契機の一つになるでしょう。 今後の動きに注目しています。

  • 北教組幹部逮捕民主議員に莫大な金提供「子供に教育する資格無し」?

     北海道教職員組合(北教組)が民主党の小林千代美衆院議員=北海道5区=の陣営に 不正な資金提供をした事件で、札幌地検は1日、政治資金規正法(企業・団体献金の禁止)違反の疑いで、 北教組委員長代理、長田秀樹容疑者(50)=札幌市西区=ら4人を逮捕した。  4人の逮捕容疑は、平成20年12月~昨年7月にかけ4回にわたり、 計1600万円を小林氏側に提供するなどした疑い。  長田容疑者は、小林氏が当選した昨年8月の衆院選で選対委員長を務めた。  政治資金規正法は、企業や団体による政治家個人への献金を禁じている。 札幌地検は2月、規正法違反容疑で北教組本部や長田容疑者の自宅などを家宅捜索していた。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100301/crm1003011509013-n1.htm 学校教育にかかわる教職員の組合が大事件を起こしました。 人に子供に教える立場なのになぜこのような犯罪を犯すのでしょうか? 北教組以外にも他の職員組合でもいい話をきかないのはいったいなぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鳩山首相の偽装献金は贈与として扱うとのことですが

    贈与として扱った場合、その資金はすでに政治資金として使われてしまっていると思うのですが、贈与されたものを政治資金として使うということは結局政治献金なのではないですか。 政治資金規正法の献金上限額に引っかかってくると思うのですが。

  • 政治資金規正法第八条の二に該当しない政治家の催し物はありえますか?

    対価を支払って参加する、政治家が開催する催し物で、政治資金規正法第八条の二に該当しない場合はありえるのでしょうか。 ありえるとすると、"政治資金パーティー"ではない催し物は、政治団体ではない団体によって開催され、また、残額を政治活動に 使用してはいけない催し物ということになりますか? さらに、上記2点が正しい場合、"政治資金パーティー"ではない催し物に参加しないのにお金を払う、という状況はありえるのでしょうか?。 政治資金パーティーの案内には、"政治資金規正法第八条の二"に規定するパーティーである旨記載しなければならないきまりがありますが、 ごくまれに、その記載がない案内状があるため、疑問に思ったしだいです。

  • 政治資金規正法について

    政治資金規正法について 本を読んでいると 政治資金規正法は1994年の改正により、企業や労働組合などの団体が行う政治活動に関する寄付を 政党、政党支部、および、政治資金団体に対するものを除き、禁止した。 と書かれていましたが 別の本を読むと 企業、労働組合、その他の団体(政治団体をのぞく)が、政治家(公職の候補者)の資金管理団体に対して、政治活動に関する寄付をすることは、政治資金規正法により、禁止されている と書かれています。 どちらも政治資金規正法の話で、似たような内容なんですが、書いている内容が、真逆だと感じます。 どう考えればいいのでしょうか? 本に書いている内容が違うのかと思ったけれど、そういうことは滅多にないと思い、何度も読み直すのですが、どう違うのか、分かりません。 分かる方いらっしゃったら、教えてください。 おねがいします。

  • なぜ政治資金規正法は適正に運用されないのでしょうか?

    なぜ政治資金規正法は適正に運用されないのでしょうか? ある質問の回答に下の説明がありました。私は法律を読んでいません。しかし、もし正しいのであれば重大な問題ですね。 政治資金規正法第25条によれば 代表者が会計責任者の監督などを怠れば罰金 政治資金規正法28条 代表者が罰金刑なら被選挙権がなくなる 国会法109条 被選挙権を失うと議員辞職しなければならない 鳩山さんも小沢さんも会計責任者の監督などを怠ったのではないのでしょうか? マスコミよ、国民よ、自民党よ、社民党よ、しっかりしなさい。これを黙って見過ごすのですか? というのは、私の頭のどこかが間違っているのでしょうか? 最近、年のせいか理解できないことが多くて困っています。