• ベストアンサー

Windowsメールのファイルのコピー方法を教えてください。私はVis

Windowsメールのファイルのコピー方法を教えてください。私はVistaでオフィス2007を使用しており、メールはWindowsメールです。受信トレイに保存されているファイルをコピーしDドライブなどに保存しようとやってみたのですが、保存したファイルを開くと文字化けのように表示されます。保存の仕方が悪いのか、開き方が悪いのか、どうしたら良いのか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メールデータのバックアップ方法です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=009146 この方法で行いましたか?

関連するQ&A

  • メールのフォルダがなくなり、メールが読めなくなりました。

    Eドライブにある、画像をコピーしようと、空のCDを外付けドライブに入れてフォルダごと移動。その時間違って「メール保管」も移動しました。アウトルックエクスプレスでメールをしているので 受信トレイを見たら「受信トレイ、送信済みアイテム、削除済みアイテム下書き」の中身が空、13に分けた送信先別の今まで来たファイルがありませんでした。コビーしたフォルダを立ち上げて見ましたら、「たとえば○○さんからのメール」を開くと、オフィス2000のエクセルが立ち上がり文字化けした様な文章。エクスプローラーでEドライブのフォルダクリックすると右には例えば 下書きでしたら「下書き・dbx」のように、全てdbxが付いていました。98を使っています。今まで来た大切なメールを読む事が出来ず困っています。教えて下さい

  • Windows Live メールに関してお尋ねします

    Windows Live メールをダウンロードして使ってみようと思いますが、メールが保存される方法は、メールをひとつひとつ個別のファイルとして保存されるのでしょうか(Windows Vista に付いて来る Winmail のように)、それとも Outlook Express や Thunderbird のようにひとつのトレイが一つのファイルになるのでしょうか(受信トレイや送信済みアイテムのトレイなどがそれぞれファイルになる)。 実は、Winmail を使っていたのですが、ファイルのバックアップを行う時に一つのメールが一つのファイルになっているとバックアップに非常に時間が掛かり、最近 Mozilla Thunderbird に変えました。ただ、Thunderbird も気に食わない点がいくつかあり、Windows Live メールを試してみようと考えた次第です。

  • メールのファイルが突然消えました?

    メールのファイルが突然消えました? 何もしていないのですが、メールの受信トレイからメールが消去されました? VistaのWindowsメールを使用しているのですが、どこかに圧縮ファイルとして残っているのでしょうか?

  • Windows メールの全てのデータが無くなった?

    Windows メールの全てのデータが無くなった? 今日、Windows メールを起動させたのですが「受信トレイ・送信トレイ・ごみ箱」など、全てのデータが空っぽになっていました。(以下、原因があるかもしれない昨日の作業経歴を書きだしてみます。) 昨日、( http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=011100 )の方法で、メールデータの保存先を「Cドライブ」から「Dドライブ」に変更しました。この時、「Dドライブ」の中にデータの保存先に設定するフォルダーをあらかじめ作成する必要があったので「メール」というフォルダ名で作成してそこをメールデータの保存先としました。そして、Windows メールを再起動させて「受信トレイ・送信トレイ・ごみ箱」などのデータや保存先に指定した「Dドライブ」内にある「メール」フォルダの状態も確認しましたが問題はありませんでした。 そして、その作業が終わった後に保存先に指定した「メール」フォルダのフォルダ名を「メールのバックアップ」に変更しました。(単純に名前を変えたかったから変えました。<これが不具合の原因のような気もします・・・)そして、そのままPCをシャットダウン。 そして、今日Windows メールを起動させたところ「受信トレイ・送信トレイ・ごみ箱」など、全てのデータがすべて無くなって(非表示?)います。そこで、メールデータの保存先である「Dドライブ」内を確認してみると※「メールのバックアップ」フォルダとは別に、※「メール」という名前のフォルダが自動的に作成されています。しかもフォントの色が「青」です。(青色の文字は圧縮ファイルを表している?) (※2つのフォルダの中にはデータがぎっしり入っています。) ~~~とこんな感じです。 【私なりに原因を考えてみました】 メールデータの保存先と指定したDドライブにある「メール」フォルダの名前を「メールのバックアップ」と変えたことにより、フォルダそのものが保存先のフォルダとして扱われなくなってしまった。そして、その状態で「Windows メールの起動」(ここでは、サーバーに新着メールの確認をして新着メールがあったとものと想定します。)をしたが、保存先に指定されている「Dドライブ」に「メール」という名のフォルダがなかったために、仮のフォルダとして「メール」という名のフォルダを自動作成し、メールデータを一時保存(圧縮ファイルのまま~)しているのではないかと考えています。 【 ここで質問です。】 1、上記が原因の場合、どのように対応すればよいのでしょうか? 2、上記とは別の原因が考えられる場合、その「原因」と「対応方法」はありますか? 以上、アドバイスをお願いします。

  • アウトルック5からウィンドウズメールへのメールメッセージの移行方法について

    こんにちは。 先日、ビスタのマシンを購入しました。 そこで、そのビスタのマシンにメールメッセージを移行したいと 思っています。 移行元はwin95のマシンで、メーラはアウトルック5です。 アウトルック5から「受信トレイ.PDX」を保存したのは良いのですが、 それをウィンドウズメールでインポートできません。 (現在は、「受信トレイ.pdx」ファイルをwin95のマシンからビスタのマシンのデスクトップ上までは移しが完了しています。) 「ファイル」→「インポート」→「プログラムの選択」とすると、 選択肢がマイクロソフトエクスチェンジ、アウトルック、アウトルック6、ウィンドウズメール7のいずれかからインポートするようにしか表示されません。 私のようにアウトルック5から保存したメールメッセージファイルを ウィンドウズメールにインポートするにはどうしたらよいでしょうか。 そもそもウィンドウズ5のメールメッセージファイルは互換性の問題 からウィンドウズメールではインポートできないのでしょうか。 そもそも操作が間違っているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windowsメールのアドレス帳保存を教えて下さい

    Windowsメールのアドレス帳保存について教えて下さい。Ver.6.0.6000.16386(Vista.rtm.61101-2205)です。 質問1. Windowsメールのファイル→エクスポート→Windowsアドレス帳で「CSV」を選んだ場合、説明によると、エクスポートしたものを「メモ帳」で開き、文字コード形式をANSIに指定して保存し直す。となってます。この「ANSIに指定して保存」というところがわかりません。 メモ帳で文字コードを「ANSI」にして「開く」をクリックすると文字化けします、「UTF-8」ならOKなのですが。私の操作方法が間違っていると思うのですがよろしくお願いします。 質問2. 途中の「ファイル形式の選択について」という説明では、「Windowsアドレス帳」を開いて、ツールバーから「エクスポート」を開く、となってますが、ツールバーには「エクスポート」がありません。私のPCの故障でしょうか 以上、2点につきよろしくお願い致します。

  • 受信メールの文字化け

    windows 7 (office 2010) からwindows10に替えたくなかったのですが、ある日、ことわりもなくPCにダウンロードが始まり、仕方なくアップグレードなってしまいました。(電源を切れば良かったのでしょうが・・・) さて、その後、windows live mail を利用していますが、文字化けして読めないメール届きます。(受信メールすべてが文字化けしているのではありません)、送信済トレイを開くとこちらも送信したメールが文字化けしています。困っています。どうすればよいのか対処法を教えていただきたいのです。よろしくお願い致します。

  • Windowsメールのメッセージファイル

    OSをVistaから7に変え、メールソフトもWindowsメールからWindows Live メールにメッセージを移行しようかと思ってます。 ところが、Windows Live メールにインポートしようとしてもなかなかインポートできません。 Outlook Expressならばdbxファイルっていうのをインポートすればできるのはわかりますが、 Windows メールの場合はどのファイルなのかがわかりません。 どのファイルをインポートすればできるでしょうか? もし、できるとすればそのファイルはどこのフォルダに保存されてるものなのでしょうか? その保存先さえわかっていればインポートしやすかったのですが、それすら見つからなくてインポートに苦労してます。 ご回答よろしくお願いします。

  • Windows98 から Vistaにメール移行の方法

    知り合いのWindows98(LANなし)からOutlook Expressのデータを 吸い上げて 受信トレイ.dbx他 8個くらいコピーしましたが、 Vista側メールインポートは出来ず、コピー先のフォルダーも見つかりません。宜しくお願い申し上げます。

  • [メール]アウトルックへ移行の方法

    こんにちは OSをWindows Vista HomePremiumからWindows 7 Proにしました。 メールの使い勝手が非常に悪く困っています。 今まではWindowsメールを使っていましたが、Windows Liveメールからはアカウントごとに分類されるようになり、複数のアカウントを持っている自分には不便です。 そこでこの際、Microsoft Office2003に付属のアウトルックへ乗り換えようと思っていますが、移行の仕方がわかりません。 一応、メールデータはWindowsメールからエクスポートしたものと別のPCで使っているアウトルックエキスプレスでもメッセージを受信して保存しています。 アウトルックへ移行の方法を教えてください。