• ベストアンサー

数年前に離婚し子供は父親の戸籍にはいってます。今回世帯を私のところへ移

数年前に離婚し子供は父親の戸籍にはいってます。今回世帯を私のところへ移動させました。その際保険証はこちらで発行するのでしょうか?未成年のため収入もありませんので引き続き父親の扶養でもいいのでしょうか?また年末調整などいままでは名前だけ記載してましたが今回から扶養の欄に子供の名前をかくのですか?色々おしえてくださるかたお願いします。扶養ということに関してよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>今回世帯を私のところへ移動させました… 子供を引き取ったということですね。 >その際保険証はこちらで発行するのでしょうか?未成年のため収入もありませんので引き続き父親の扶養でも… 社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。 会社の指示に従ってください。 >また年末調整などいままでは名前だけ記載してましたが今回から扶養の欄に子供の名前を… どうぞ書いてください。 年齢と傷害の有無により、今年の年末調整で 38万円から最大 98万円の控除が受けられます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >扶養ということに関してよくわかりません… 俗にいう扶養には 3種類あります。。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件も異なり、相互に連動するものではありません。 個別に考え、個別に手続きする必用があります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm