• 締切済み

NTI CD-MakerでのCD-R焼付について

CREATIVE CD-RW121032に付属していたNTI CD-MakerでデータCDを焼いています。(OS:WIN2000Pro:メモリ512MB) ところが、どんな方法で焼いてもすべて使い物になりません。 CD->CDのコピーは正常にとることができますし、焼いたあとに「CDへの記録は成功しました。」というメッセージも出ています。 エラーの内容は、CDを焼いたあとにエクスプローラーでCD上ののファイルを開こうとすると、「ディスク構造が壊れているため読み取ることができません」と表示され編集できません。 しかし、エクスプローラー上ではCDの中のすべてのファイルは表示されています。 ベリファイ後のログファイルを確認すると「Not recorded in CD」となっていますので、どこかがおかしいと思うのですが、どんな書き込み方法を試してみてもだめなようです。 すでに20枚以上ものCD-Rが無駄になっています。どなたかお助けください。

みんなの回答

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.2

>別のコンピュータのEasy CD Createrで焼くと正常なんです 目的のコンピュータにEasy CD Createrは試したのでしょうか。 ・・・力になれなくてすみません。

xiaolong_goo
質問者

お礼

お手数をおかけしました。 ロキシオのUSサイトからEasy CD Createrのアップデータを 探し当ててアップデートすると何とか目的のコンピュータで 使用できましたので、Easy CD Createrで焼くことにします。

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.1

基本的なことですが、クローズセッションしていますか? エクスプローラでは見られるというのは、不思議です。 対応したメーカーのメディアを使っていますか?

xiaolong_goo
質問者

補足

セッション・CDともにクローズです。 別のコンピュータのEasy CD Createrで焼くと正常なんです。 エクスプローラーで見えるのがほんとに不思議です。

関連するQ&A

  • NTI CD-Maker 2000でMP3にできなくなりました

    自作のパソコンをつくってもらい CD-RWに CRETIVE CD=RW RW1210E を買い それについてたNTI CD-Maker 2000を使っています MP3ファイルにするために「オーディオフォーマット変換」で NTI MP3 Encoder Version 4.2 が開き 「TRY]を押すと今までつくれていたのですが その「TRY]の文字が消えてある日突然できなくなりました その時は 他のソフト WinCD-R5.0を入れたからと思い アンインストールしたのですが それでもMP3ファイルにできません(よく考えたら WinCD-R入れる前からかも・・・)ヘルプを見てもそんなことは書いてなし サポートのホームページに入っても全て英語だし もう全然わかりません パソコン初めて二ヶ月の初心者ですので パソコン用語があまりわかりません わかりやすくおしえていただいたらありがたいです 何かわからないことがありましたら追記入いたしますので OKWebをごらんの先生方よろしくおねがいします

  • CD-RWへの焼き付け。

    友達から頼まれ、初めてCD-RWへの焼き付けをしようと思い、やってみた所、焼き付けてから、そのままPCで聴いてみたら、音飛びしたり、“CDが汚れているか壊れているため再生できません。”と出てしまいます。 でも、その“CDが汚れているか壊れているため再生できません。”と出るのが12曲分焼き付けたとしたら、6曲目くらいから、その表示が出ます。 どうして、このような表示が出たり、きちんと再生されないのかが分かりません。 使っているCD-RWは100円ショップで買って来たものです。 ソフトは「RecordNow DX」を使っています。 初心者の為、原因も分かりません。 使っているCD-RWが悪いんでしょうか? それともソフトの速度が速いのが悪いんでしょうか?? 速度が速いのが悪いんだったら、どこで速度の変更が出来るのでしょうか?? 他に何か分からないと答えられないというのでしたら、また書かせて頂きます。 なので、キレイに焼き付けが出来る方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • CD-RWがCD-Rに

    CD-R内の音楽ファイルをPCにコピーしてCD-RWに移すという事を していたのですが一旦作業を止めしばらくして再開したところ 300MB程しか入れていないはずの700MBのCD-RWが一杯で書き込めないと表示が出てしまいました。(空き容量が153MBと表示) とりあえず初期化しようとしたのですがマイコンピューターを開いたところCD-Rと表示されていて右クリックしてもメニューの中に「この CD-RW の消去(A)」で出ず、初期化もできません。 パッケージから出したばかりの新しいCD-RWでも試したのですが これもCD-Rとでてしまい容量が153MBと出てしまいます。 CD-RWとしてまた書き込めるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? PC:NECのノート(LL700/1D)、XP

  • CD-Rを読み込んだり読み込まなかったりします

     我が家にはデスクトップPC(WIN-ME・VALUESTAR VE53H/3)とノートPC(WIN-XP・DELL INSPIRON1150)があります。デスクトップPCのほうにはIO-DATAのCDRW-U40BSTを外付けして、コレでCD-Rにデータを落としてノートPCで開いたりしています。  最近デスクトップのDドライブに保存しているデータ(全部で1GBくらい)をノートにうつそうと思い、同じメーカーのCD-R2枚にコピーしました。このうち1枚目に入れたデータはノートにうつすことができたのですが、2枚目のCD-Rをノート側が読み込まないのです。CD-Rを入れてしばらく待つと自動的にエクスプローラで開くようになっているのですが、開こうとしている途中で「問題が起きました..」みたいなメッセージが出てきてエクスプローラごと閉じてしまいます。  同じメーカーの別のCD-Rに入れなおしても、ノートパソコンで開く事が確認できている別メーカーのCD-RWに入れてもダメでした。ファイルがおかしいのかと思って、任意のファイルを1つだけCD-RWに入れてノートで開こうとしても開けませんでした。  何故このようなことがおこるのかわからず困っています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • CD-R、CD-RWでの書き込み

    お世話になります。 音楽CD、通常のファイルなど、CD-Rに書き込む際にツールを使って以前は書き込んでいました。 つい最近気がついたのですが、CD-RWはエクスプローラなどから直接コピー貼り付けで書き込めるようです。 現在CD-Rもそのようにできるのでしょうか? 音楽CDなどは無理な気がしますが、通常のデータファイルなどは可能なのでしょうか?

  • CD-RとCD-RWの違いについて教えてください。

    CD-RとCD-RWの違いについて教えてください。 CD-Rは1回しか書き込めない、一度書きこんだものは消せないと思っていたのですが CD-RWドライブでCD-Rを入れた場合 同じファイルであればCD-Rに書き込まれているファイルは上書きされました またCD-Rのアイコンを右クリックでフォーマットするとフォーマットされて、書き込まれていたファイルはすべて削除されます。 またCD-Rアイコンをダブルクリックで開き書き込まれているファイルを削除もできます。 見た目ではCD-RWと同じことができるような気がするのですが、どこが違うのでしょうか? CD-R内のファイルを削除したりすると、CD-R全体の使用可能領域が減っているようなのですが この領域を取り戻せないことがCD-RWとの違いなのでしょうか? すみませんよろしくお願い致します。

  • CD-Rに書き込みできません

    WinXPを使用しています。CD-RおよびRWにJPEGファイルなど全てが書き込みできません。 マイコンピュータからCD-R(RW)を選択し、そこに焼きたい物をドラッグして書き込みします。 何事もなくウィザードが終了し、ディスクが出てきて、裏を見ると焼いたあとが確認できます。 しかしそのCDを入れてマイコンでみると、使用量が0になっており、何も書き込まれていないような状況です。 これはどういったことでしょうか?

  • CD-Rに書き込みができない

    NECノートPC Lavie G Lタイプ (CD-R/RW with DVD-ROM 内蔵)で、1年前に購入。購入当初はCD-Rへ書き込みができていたのですが、昨日“再セットアップディスクの作成”をする為、CD-Rをドライブにいれて作業を行ったのですが、しばらくすると「書き込みウィザードを完了できませんでした」という感じの表示がでて、次のようなエラーメッセージが出てきました。 (Verify_Unitstatus=13Command:190.Sense:3Asc:17.Ascq:0) このエラーメッセージから、対処の方法があれば教えて下さい。

  • CD-RWに記録したデータエラー

    CD-RWに記録したデータ(JPG)を読み込むと 「データエラー(巡回汎長検査(CRC)エラー)です」の表示があり、中身がみれません。 ただし、すべてのファイルが見れないのではなく一部のファイルです。 原因、復元方法がありましたら教えてください。 B's Recorder GOLD7でトラック内は見れます。 エクスプローラでもファイルは見れるのですが、 COPY(CD→HDD)しようとするとエラーになります。 よろしくお願いします

  • CD-RWのファイルをエクスプローラで削除ができない

    CD-RWのファイルやフォルダをエクスプローラで削除しようとすると、 「○○○(ファイル名)を削除できません。このCDのファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます。」 というメッセージが表示され、ファイルを削除することができません。 使用コンピュータは、NECのLaVie LT700/1D です。 NECサポートセンターに問い合わせたところ、 「WindowsXPでは、CD-RWのファイルを削除するソフトが入っていないので、CD-RWのファイルを削除できるソフトを購入する必要がある。」 と言われました。 エクスプローラでCD-RWの書き込みや削除が自由にできるよいソフトがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう