• 締切済み

深刻な悩みですが・・・

深刻な悩みですが・・・ 私は以前からルームシェアをしていて家主として 募集をかけ見学対応などして 何人かの方と共同生活をしていまして 特にルールなど作らず常識の範囲内で 暮らしていただくようにずっとしてきました。 しかし ここ3ヶ月間ほど前から1人の住民に、 家のルールを徹底して作り皆を管理し 他にも家の改善できることに対して 私が仕事もできないくらい時間を割くことを強要され、 他の住民の前でいじめられたり納得いかない場合暴行を されるようになりました。 ただ、きっかけは 元々私が仕事などでほとんど家におらず ふとしたことで住民から暴言を吐かれ精神的に 追い込まれ不在になってしまい 住民に光熱費のことや今後のことで大変心配を かけてしまったので皆への償いとしてしばらくは 家の為に貢献しようと思っていましたが、 度が過ぎ結局また同じ住民に追い込まれています。 入居したあとに知った事実ですが その人は警察に数百回お世話になっているらしく 過去に人も殺めているということを聞き 恐怖で精神的に参ってしまい 今私はただ一人自分の家に帰宅できず ネットカフェなどに居る毎日です。 ほとんど毎日3~10件もの嫌みや強要、 駄目人間扱いをするようなメールがきて シェア仲間の前でもバカにされ奴隷のような扱いで 胃にも穴があきそうになり 睡眠不測で髪の毛もかなり抜けてしまいました。 そして家賃を支払う為の通帳と印鑑もその人の手元にあり 不動産にもまだ支払いに行けて居ない状況で 今家に居ない私が悪者扱いになっています。 服などの荷物を取りに行けず新しく買うことになり 今までは仕事をする時間も中々無く仕事ができず やっと今働き始めてお金が入ってくるようになりました。 私が仕事で制限を受けた分の損害賠償や 暴行で口の中が切れたことや 幾度と無く繰り返された強要など 被害を訴えるまたは、家から追い出すことは可能でしょうか?? とにかく陰湿で凶暴な人ですが 私は今一般企業で働いていますので 顔に傷をつくることは避けたいですし シェアで出会った彼女さんも一緒に住んでるのでその彼女さんにも やめてもらうよう詳細を連絡しようかと思いましたが 基本的に争うことを好みませんので  どうか良い解決策を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • monatz26
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

すいません。ふとした疑問がありましたので質問させて頂きたい。 〉ここ3ヶ月間ほど前から1人の住民に、家のルールを徹底して作り皆を管理し 〉他にも家の改善できることに対して私が仕事もできないくらい時間を割くことを強要され、 〉他の住民の前でいじめられたり納得いかない場合暴行をされるようになりました。 家のルールを具体的に教えて頂けませんでしょうか? 家主だけが圧倒的に不利なルールであった場合は、その取り消しも可能な手筈や手段を提供できるかもしれません。 〉入居したあとに知った事実ですが、その人は警察に数百回お世話になっているらしく 〉過去に人も殺めているということを聞き、恐怖で精神的に参ってしまい 〉今私はただ一人自分の家に帰宅できず、ネットカフェなどに居る毎日です。 精神的に参っているのは文面より理解できますが、この事実はどこから知りましたか? 警察に相談してこの事実が判明したのであれば、前科よりすでに動いているはずでしょう。 あくまでも第三者・客観的な立場から今回質問させて頂きましたが、依頼主さんの主観的な状況判断だけでは警察や裁判所の動きは渋いでしょう。 的確なアドバイスをするためにも、どうかこちらにも正確な情報を提供願います。

  • edge1981
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

暴行傷害での立件し告訴などを考えるなら、診断書があり、医師からの証言も裏付けになり傷害での告訴は早いと思います。 メールなどの、陰湿な行為での立件を考えるなら、迷惑防止条例などあります。(送られたメールがあれば) 一番、早いのは警察に相談する事が良いと考えます。 警察が話だけ聞き、静観するような態度の場合、精神科、またはメンタルクリニックに行き 診断書を作ってもらい、再び警察に行きましょう。十分な傷害罪に当たります。 ルームシェアの人間関係など気にせずに とにかく、現状を抜け出してください。

回答No.2

恐怖で参っている場合ではありません。 他の方も言っていますが、すぐに警察に出向き、事態をすべてありのままに話してください。 その方が実際に前科を犯しているのが本当かはわかりませんが、それが事実ならばシェアしている他の方にも危険が及ぶ恐れもあります。 弁護士さんに対応してもらうことも良い方法と思いますが、 ともかくその方と話合う場合など、必ず第三者に付き添ってもらう方が良いと思います。 それも非力な女性等ではなく、暴行される場合にでも止められそうな男性に。 ともかく先ずは警察です。 大事になる前に。

noname#126151
noname#126151
回答No.1

暴行を受けている事実をありのまま警察へ行き説明 して下さい 印鑑・通帳このことも話して下さい それと弁護士と相談して下さい 民事訴訟をおこしたほうがいいですよ 暴行を受けた事実も説明してください 早くしないと手遅れになりますよ 身に危険を感じてきているわけでしょ 早く動いて下さい

関連するQ&A

  • 深刻な悩みですが・・・

    深刻な悩みですが・・・ 私は以前からルームシェアをしていて家主として 募集をかけ見学対応などして 何人かの方と共同生活をしていまして 特にルールなど作らず常識の範囲内で 暮らしていただくようにずっとしてきました。 しかし ここ3ヶ月間ほど前から1人の住民に、 家のルールを徹底して作り皆を管理し 他にも家の改善できることに対して 私が仕事もできないくらい時間を割くことを強要され、 他の住民の前でいじめられたり納得いかない場合暴行を されるようになりました。 ただ、きっかけは 元々私が仕事などでほとんど家におらず ふとしたことで住民から暴言を吐かれ精神的に 追い込まれ不在になってしまい 住民に光熱費のことや今後のことで大変心配を かけてしまったので皆への償いとしてしばらくは 家の為に貢献しようと思っていましたが、 度が過ぎ結局また同じ住民に追い込まれています。 入居したあとに知った事実ですが その人は警察に数百回お世話になっているらしく 過去に人も殺めているということを聞き 恐怖で精神的に参ってしまい 今私はただ一人自分の家に帰宅できず ネットカフェなどに居る毎日です。 ほとんど毎日3~10件もの嫌みや強要、 駄目人間扱いをするようなメールがきて シェア仲間の前でもバカにされ奴隷のような扱いで 胃にも穴があきそうになり 睡眠不測で髪の毛もかなり抜けてしまいました。 そして家賃を支払う為の通帳と印鑑もその人の手元にあり 不動産にもまだ支払いに行けて居ない状況で 今家に居ない私が悪者扱いになっています。 服などの荷物を取りに行けず新しく買うことになり 今までは仕事をする時間も中々無く仕事ができず やっと今働き始めてお金が入ってくるようになりました。 私が仕事で制限を受けた分の損害賠償や 暴行で口の中が切れたことや 幾度と無く繰り返された強要など 被害を訴えるまたは、家から追い出すことは可能でしょうか?? とにかく陰湿で凶暴な人ですが 私は今一般企業で働いていますので 顔に傷をつくることは避けたいですし シェアで出会った彼女さんも一緒に住んでるのでその彼女さんにも やめてもらうよう詳細を連絡しようかと思いましたが 基本的に争うことを好みませんので  どうか良い解決策を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 悩み

    どちらかというと、自分は落ち着きがあります。が、自分の学校は、やんちゃなこがたくさんいます。この学校には、私のみかたはいないと思ってます。孤独を感じてます。先生もかわいい生徒が生徒と先生として好きじゃないのかなと思ってます。生徒と生徒ではないので、かわいい子を良くしたり、かわいくない子を厳しくすることはないと思うのですが。今の学校って珍しくないですよね?誰かに頑張ってると認めてほしいと思ってます。学校でうまくやれないし、家でも自分を大切にしてもらえません。だから、親にも頑張ってると認めてもらえないのです。親は学校の現状をしってますが、頑張ってるというとどこが頑張っとる?というかんじです。先生にすがる思いがあります。信じれる先生がほしい。精神的にきつく、毎日学校に行くことが苦痛です。学校行くと精神的にえらくなります。他の人だってみてる人だってちゃんと学校にきてるし学校の先生もきっと高校生のときちゃんと学校にきてたはずだから、行ってあたりまえ!みたいなところがあると思います。親もそうだったから、私を頑張ってると認めてくれない。先生には、伝わってないと思うけどほんとに毎日必死です。先生に頑張ってると心から思ってほしいです。先生だからとかじゃなく。友達といえる友達はいますが、学校にはいません。それに、少なくとも高校生なので一人くらしは難しいから、家と学校で1日のほとんどをすごしますよね?だから、家はもうむりだと思うので学校の先生に認めてほしいです。かわいくない、むしろ不細工で学校であまり会話をしないです。もとからこうだったわけではないです。高校生からです。こんな自分は先生にせ好かれませんか?毎日行けば先生も頑張ってると認めてくれるかもしれませんがそれを考えると精神的にきついです。いっても、親は休ませてくれないのですが。私が心の病気になるまで親は自分をおいつめると思います。なにか元気のでる曲があればおしえてください。このような状況にあう曲なら、なおさらうれしいです。

  • 夫婦間の悩み

    結婚して丸2年、一児の母20代主婦です。 まだまだ新婚の気持ちでいるのですが、 どうしても毎日主人にガミガミ言ってしまって、 お母さんになってしまっています。 奥さんじゃなくお母さんに... 主人的には2年前とそれほど何もかも変わってないんだろうけど、 扱いがひどいというか、愛されてない気がします。 扱いがひどいって言えば、私もそうです! 主人を物凄くこき使ってるし、 私も人のこと言えません。 元々主人はベタベタするのとか苦手なタイプなのですが、 私はその真逆でベタベタくっつきたいタイプです。 いつも嫌がられてもベタベタしてましたが、 最近は結構かなり相当嫌がられるのでへこみます。 私も主人に対する想いは変わっていません。 物凄く愛しています。 いないと生きていけないってくらい大好きです! ガミガミを治す他にどうしたらまた大切に想ってもらえるのでしょう? 男の人って釣った魚に餌はやらないって言うくらいだから、 結婚したらこんなもんですか? あとベタベタしたり主人が嫌がることはしない方がいいですよね? 男性の方教えてください~ あっちの方も月に1度あるかないかくらいで、 いつも私から誘うんですよね~ もう少し献身的に支える妻にならなきゃなのかな~ 自分の性格が悪すぎるのは分かってるんです。 主人はちゃんと子育ても協力してくれるし、 私があれこれ要求してもちゃんとやってくれます。 今更もう性格の悪さもバレちゃったし、 どうこうできる問題じゃないのかもしれないけど、 主人にお前がいないとダメだ~って思われたいんです!! 今はさほど私が居ても居なくても困ってない気がする。 ただ、ご飯の面と洗濯掃除の面くらいかな。 毎日ちゃんとやってますけど、それだけじゃ旦那さんって喜ばないんですかね。 家事の面でも、もっと感謝されたいし、褒めてもらいたいって思っちゃうんです。 主婦って家の中の仕事だから誰にも褒めてもらえないんですよ。 子育てしながらの家事って結構大変だし、昼間は子供と2人で息詰まるなぁ~ って思う時もあるし。 結構、主人が仕事の間は孤独。 だから、これから帰るメールが入った時は今でも心踊ります! 主人とは気とか全然遣わなくていいし一緒に居て、 凄く楽しいです。 ただ、あたしの必要性が見えてこないんですよ。 存在が当たり前になり過ぎてて。 どうしたらもっと想ってもらえるんだろう...

  • 私の元カレは泥棒です。ましてや 平気で二股までかけて女を適当な扱いをし

    私の元カレは泥棒です。ましてや 平気で二股までかけて女を適当な扱いをします 私は元カレに精神的に殺されそうです 女をセックスの道具に扱い10ヶ月間酷い暴行を私に振るい私は指を身体障害者のようにされました。 私が一番大事な犬にまで酷い暴行をしロフトから犬を投げたりお風呂の浴槽に犬を叩き入れたりされてきました 私からしたら我が子に暴力を振るわれてる気持ちです。私はそんなに毎日にノイローゼになり仕事にも行けなくなりました 仕事にも行けていない私に金をかせとまで言われ私は怖くて借金をしてお金を渡しました。 生活も出来ずご飯も食べれない私に男は何一つ助けてもくれません。 仕舞いには私の留守中に家に入り10万円のGパンやネックレス、指輪を持ってまで行かれました 犬は叩かれる怖さで逃げていき私は男が家に入り物を持って行くので怖くて外にも出れません。 生き地獄です。 犬は責任持って探すといい私に暴力を振るい家に帰されました。警察に突き出しても許せません。この男とは関わり合いたくもないんです。 せめて犬と取って行ったものを返して欲しい。私はもう地獄の毎日です。 皆さんこの人間的に腐った男どう思われますか こんな奴生きる価値がないと思いませんか

  • 贅沢な悩み

    贅沢な悩みかもしれませんが切実です。 簡単にいうとプライベートが充実していません。今はほぼ毎日、職場と家の往復だけの生活で終わってしまいます。 仕事は好きですし、それなりに満足はしています。でも休みの日や仕事が終わった後(18時帰宅)は正直、苦痛です。 休みの日が苦痛って悲しいすぎる人生だなって思ったり、このまま一生、仕事と家の往復なのかな?と思うと、自分は何のために生きてるのかな?なんて考えたりもしてしまいます。 友達も学校を卒業して会わなくなり、疎遠になっていません。彼女は好きな人に振られて以来、いい出会いに恵まれずいません。 これといった趣味もなく、毎日毎日、家でネットして一日が過ぎていきます。 職場ではいろんな人としゃべったりしますが、プライベートで会おうという関係までは中々いきません。 同じことの繰り返しで正直、生きることがしんどいです。 人生は死ぬまで暇つぶしといいますが、もう24年にして限界です。 こんなことが一生続くのかなと思うと辛いです。

  • 仕事の悩み

    いつもお世話になってます。 製造工場に勤めて、8年目に入りました。 私は27歳独身の女です。 おいおい結婚を考えている彼がいます。 半年前、工場の一部を任される立場に昇格しました。 古い工場の為、母ぐらいのベテランの社員が半分以上勤務しています。 責任ある立場になった為、精神的にプレッシャーになってしまい、生理が半年間止まってしまい、最近病院に行ってきました。 やはり精神からくるものだと診断されました。 私の性格上、人の上に立って指示をできるような人間ではありません。 仕事はまじめに取り組んできました。 できる限り努力してきたつもりです。 まだ昇格して半年ですが、日々気疲れしてしまい、自分の未熟さに悔やむ毎日です。 周りの先輩は、”強く生きていかなくてはやっていけないよ”と言われ戸惑っています。 こんな私の性格では、やっていけるか不安を抱えています。 結婚&子育て、いろんな経験をしていきたいと夢をみていたのに。 今は仕事でまいっているので、彼に会うのも精一杯です。 1年は続けようと心に決めていますが、こんな私に力を貸して下さい。 彼も責任ある仕事に就いて日々まいっています。 でも弱音もはかず私に優しく接してくれている彼に、これ以上負担はかけれません。 みんな自分の事で精一杯なのに、迷惑になってします気がして本音を言えないでいます。 メールなら客観的に厳しいアドバイスでも結構です。 ご意見聞かせてください。 お願いします。

  • バカバカしい悩みですが…

    3年程付き合ってる2つ下の既婚の彼が居ますが3ヶ月連絡もなく私からのメールに返信もなく…普通に考えたらもう終わりなんだろうけど、元々あまり連絡して来ない人なので本心が解らずに悩んでます。 まだ好きなので毎日彼からの連絡を待ってしまう。辛いけど、だからって私から別れのメールを送る事も出来なくて。 未来も将来の約束も出来ない関係ですが私はそれでも良くて、それが今の私の幸せで。 だから毎日仕事も頑張れて… 彼を忘れる為に新しい恋愛をする気にもなれず、もうどうしたらいいのかわからなくなって… いまだに服を一枚買うのも彼の好みを考えて買ってる自分が情けないです…。

  • NPOって

     こんにちは  友人に、子供のころから虐待を受けてきた人がいます。少しでも親の気に入らないことをすると、お金も持たされず「出て行け」と怒鳴られ、階段から突き落とされたりしてきたそうです。バスケットボールをドリブルするように連打されたりしてきたそうです。出て行けといわれ、施設に行くと、「この馬鹿が」と迎えに来られ、「うちはちゃんとした家で、しつけの一部だ」と言って、連れて帰られては殴られたそうです。学校で教員に相談しても、その親のいうことを鵜呑みにするだけです。  本人は優秀な人で、成人してからは社会人として保険会社に何年か勤務し、それなりの業績を上げてきたようです。  その地域の環境が悪い、その地域は暴行、脅迫、強要がはびこっている、そう言ってしまえばそれまでです。でも、今が大事です。  また、家族に無理に入院させられています。医療保護入院なので、自分の意思では出られません。「子供に会いたい」と洗剤まで飲んで、その病院から出ようとしても駄目でした。その病院自体が、彼女初め他の家族と仲の悪い入院者を暴行、脅迫、強要で何年も閉じ込めてきたのです。抗精神病薬を長期間無理に飲まされたので、足が悪くなり、障害者として年金をもらっている人もいます。いまだにその病院に住んでいます。  その人たちにしてあげられることは何でしょうか。同じ県内では、もう駄目だと思っています。だって、警察が暴行、脅迫、強要を是認してきたのですから。

  • 仕事とこれからについての悩みです

    仕事とこれからについての悩みです 僕は高校を中退してしまってから最近、食品工場で仕事をしています。まだ数日しか経ってないのですが辛いです。やはり仕事は学校に行くことよりも辛く、お金をもらう以上それに見合った動きをしなければなりません。職場の人たちはいい人は多いのだと思いますが、正直仕事も辛くて今にも逃げ出してしまいそうな精神じゃこの先生きていけない気がします。将来自律して生きていこうと思えば自分の力だけで生きていかなければなりません。ですが今の僕はすぐに逃げてしまいます。学校だってそうでした。何もかもが曖昧で中途半端です。はっきりとした意志を持つことができていません。現状考えてみると僕は生きていく中で普通でありあたりまえだということをこなせていないですし、努力をすることからも避けてしまっています。今この仕事は大きな変わるチャンスだとは思っていますが毎日が僕にとって精一杯です。来年からはまた高校に再入学しますが、そのためにも自分を強くもてるようになりたいです。 どうすれば今を乗り越えて頑張ることができるのでしょうか。何もかも自分で解決できない自分も悔しいですがどなたか助言をよろしくお願いします。

  • 仕事、これからの人生の悩みです。

    私は洋服の販売員をしています。 大学を卒業したばかりで、 しかも中途採用でちゃんとした研修などもなくしっかりした会社ということもあり、 怒られることもかなりあります。 前の会社では正社員として洋服の販売をしていたのですが、 その会社はかなりゆるく、 とてもじゃないですが社会人としての勉強にはなりませんでした。 人員不足の関係で勝手に上の役職にされ、 現に上の立場だったので、 誰も見ていないのをイイことにサボってばかりいました。 本当に楽な仕事で、 その分給料も少なかったです。 このままじゃダメだと思い、 あえて厳しい会社を選び転職を決意しました。 キツいコトを覚悟していたとは言え、 今までぬるま湯に浸かっていた代償は大きく、 毎日毎日朝が来るのが怖くて泣きそうになるほど逃げ出したかったです。 厳しいことを望んで入ったはずなのに矛盾していますよね。 今じゃ、 前は楽だったとか考えてしまっているんですから。。 こんなに辛い思いまでして働いて、 この先に何があるんだ? とか考えていましたが、 今は少し慣れてきて、 もうすぐ試用期間が終わるという矢先、 風邪を引いて寝込んでしまいました。 今は試用期間でアルバイト扱いなので、 休むのは自由なのですが、 やはり少しでも慣れた仕事から離れてしまうのが怖くて、 フラフラの身体で出勤してしまいました。 しかし身体が資本の仕事なので、 他の人に移すわけにもいかず、 すぐに帰されてしまいました。 毎日その繰り返しで結局5日間くらい休んでしまいました。 恥ずかしい話、 保険証を持っておらず、 かなり迷った挙句、 実費で病院に行きました。 私は身体が本当に弱く、 年に数回は身体を壊して寝込んでしまいます。 自分で分かっているから予防もきちんとして、 人一倍うがい手洗いを徹底しているのにです。。 家にずっと閉じこもっているとやはり色々考えてしまい、 体調の管理もできない人間はこれから社会で生きていけないのではないか、 企業に属するべきではないのではないか、 と色々考えてしまいました。 これから長く会社で働くようになったら年に何週間も病欠するような人間は働けないと思うのです。 しかし会社を辞めてニートやフリーターになるのは今は絶対に困るので、 とりあえず必死に食い繋いでいます。 華やかそうに見える仕事をしていますが、 本当は毎日泣きたくなるくらい将来が不安なのです。 このまま生きて一体先に何があるのでしょうか?