上司の行動が問題となる営業職の女性へのパワハラ・セクハラについて考える

このQ&Aのポイント
  • 営業職の女性が上司の行動によってセクハラやパワハラに苦しんでいる状況があります。上司がプライベートまで踏み込むことや突然の予定変更、飲み営業への強制、請求の負担など、女性にとって困難な状況が続いています。女性は会社の利益のために自己の時間やお金を犠牲にすることが正しいのか、またこれらの行動はパワハラやセクハラに該当するのか疑問です。風評被害や社員の退職も起きており、対処法を模索しています。
  • 営業職の女性が上司からのセクハラやパワハラに悩まされる状況が起きています。上司は女性のプライベートにまで干渉し、予定変更や強制的な飲み営業などを行っています。女性は自分の時間やお金を犠牲にすることに疑問を感じており、これらの行動がパワハラやセクハラに該当するのか悩んでいます。また、上司の行動の影響で会社も風評被害を受けており、社員の退職も増えています。対処法や訴える場所についてアドバイスを求めています。
  • 営業職の女性が上司からのセクハラやパワハラに悩まされています。上司は女性のプライベートにまで関与する行動をし、突然の予定変更や強制的な飲み営業を行っています。女性は会社の利益のために自分の時間やお金を犠牲にすることに疑問を感じており、これらの行動がパワハラやセクハラに該当するのか疑問です。会社は風評被害に悩んでおり、社員も退職し始めています。対処法や訴える場所についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラやセクハラの部類だと思うのですが…。

パワハラやセクハラの部類だと思うのですが…。 はじめまして、私は営業の経験の無い者なのですが、営業の考えが理解できません。 知り合いの女性の話なのですが、上司に付きまとわれています。プライベートまで踏み込むレベルです。 実家に行くと言い出したり、突然断りも無く休日の予定を入れられたり…。 付きまとわれていて困っているそうです。 その上司は営業を叩き込むと言い、ずっと付きまとっています。 反論をすれば逆切れもする困った人です。 営業には飲み営業というものがあるそうですが、 男性ばかりの所に半無理矢理連れてかれています。しかも料金はその場では上司が全てを払い。 翌日、その女性に請求するというものです。もちろんポケットマネーです。 女性曰く、大切なお客さんだし断れないので仕方が無いということなのですが、 会社の利益の為に自分の時間とお金を犠牲にするのが正しいのでしょうか?? また、これはパワハラやセクハラにはならないのでしょうか? その部類なら、訴える場所はどちらでしょうか? ちなみに、その上司のせいで会社は風評被害にあっていますし、どんどん社員が辞めています。 また、その上司とは関係ない話になりますが、 飲み営業も、男性ならば理解できるのですが、 女性も頻繁に男性との飲みに行くというのはどうでしょう。 営業では当たり前なのでしょうか?誘われるから行くとのことですが、 例え彼氏や旦那がいたとしても、普通なのでしょうか? 仕事のできるタイプではないので、浅く親睦を深めるだけの印象です…。 営業の仕事は全く分からない者ですが、 その女性が心配です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.6

#3です。 お礼ありがとうございます。 >会社は基本的に飲み営業は止めているので、 ???なのであればすごく いいやすくないですか? チクる、という感じじゃなくて 相談がある、みたいな感じで。 上司のやりかたは理解できるし、 私のことを考えてくださっているのもありがたく 確かに必要とも思うけど 負担が大きく、どうしたらいいでしょうかみたいな。 会社と上司のことを考えてる風で でも実際の自分の生活はこうで、葛藤してます。。。 みたいな感じで。 被害者ではなく、社員として会社のことを考えているていで。 そしたらだいぶ印象は違うと思いますが。 それで聞き入れてもらえないなら 会社は今後どんどん内部から腐っていく (有能な人材が抜けたり、風評が外部に漏れて会社の評価が下がったり) と思うので 転職を考えたほうがいいかもしれませんけど。 社長が上司を頼りにしているからには何かしらあるのでしょう。才能的なものが。 だから他の社員の声が聞こえないし 空気の悪さが感じ取れないのでしょうね。 >頻繁すぎて自分の生活を犠牲にしているのも心配です。 そこをうまいこと調整するのも 能力です。 仕事ができるタイプではない、とあるので そういうところもうまく調整できないのかもしれませんね。 社長同席のもと 上司と話し合ってみるのは無理なんでしょうか。 その会社にいて働き続けたいかどうか、で出方は変わると思いますが もし働き続けたいなら 公私のバランスをとっていかないと自分が潰れます。 営業に限らず 与えられた仕事だけをするとか 上司のいうままにするとかでは 成長はしません。

nemeth
質問者

お礼

>???なのであればすごく >いいやすくないですか? 自ら飲み営業していますと自白するような感じになってしまい逆効果だと考えていました。 言い方によるのですね。勉強になります。 >(有能な人材が抜けたり、風評が外部に漏れて会社の評価が下がったり) すでにその状況みたいです。 その上司を頼りにしている理由としては、 成績が良い事(部下の手柄を奪う事も有) 会社立ち上げからいる事が理由かと思います。 社長は、あまり現場には姿を現さないようです。 >そこをうまいこと調整するのも能力です。 おっしゃる通りだと思います。 仕事云々関係無く、人としての成長にも繋がると考えいます。 会社には留まるつもりも無く、辞めるつもりもなく、 ただただ流されて滞在して、言われる事をやって、誘われたら付いて行く。 だから私はこれ程までに心配しているのかもしれませんね。 >社長同席のもと上司と話し合ってみるのは無理なんでしょうか。 私も勧めてみましたが、勇気が無いのか現状維持しています。 一度直接上司に、お金が無いので払えませんと言ったらしいのですが、 俺も無いんだから払え!営業の常識だ!と言われたそうです。 私にはカツアゲにしか聞こえませんでした。 何となく、私の取るべき行動も分かった気がします。 その上司が悪いのもありますが、行動できない彼女も悪いと思います。 彼女自身が動かなければ、彼女の為にはなりません。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#126151
回答No.5

NO1 追加です どうにもなりませんね バカ上司がNO2ですか 本人次第ですがいやなら早く転職おすすめします 内部告発してもそんなことないだろでおわりますね はやいとこ決断された方がいいと思います

nemeth
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も何度か退社を進めては見たのですけどね…。 営業を続けるにしても、もっと勉強になる職場があると感じますし。 でも、そのバカ上司以外の人間関係は良い職場らしいのです。

• dai-ym
回答No.4

例えば個人相手の営業の場合、お客様が休日でないと会えないために突然休日に予定が入ることが当たり前という会社もあります。 新しい部下を育てる為に一定の期間マンツーマンで教える会社も有ります。 お客様と仲良くなる為にポケットマネーで接待をする会社もあります。 もちろんその分、売上をあげたときの給料は高くもらえますが。 保健の営業などは積極的に男性と一緒にのみに行く人もいます。 本当に会社が風評被害にあっていたり、必要と思う社員が辞めて言っているとしたら、会社側がその上司を辞めさせていますよ。 同僚でなく知り合いの女性なのですよね。 上司の評価もその女性から見た評価ですよね。 自分が嫌いな上司だから徹底的に悪く言っていることもありますよ。 普通、どの子会社もやっているとは言いませんがやっている会社がおかしいというレベルでは無いです。 その上司がその女性をホテルに誘ったり、お客様とホテルに行くことを強要するようならおかしいです。 そうでなく、女性だから接待はしなくて良いとかになったら、逆差別になったり、やはり女性は使えないという結論に至ったりしますよ。 厳しい会社だと思います。 しかし、ここに書いてあるレベルなら、厳しい会社なら十分にある話です。

nemeth
質問者

お礼

営業にも色々あることが理解できました。 風評被害の件ですが、社長が原因が分かっていない状態みたいです。 信用しきっているNo2ですから…。 はい、同僚ではなく友人です。 確かに大嫌いということで悪く言っている可能性もありますが、 一番の犠牲者が自分みたいで、他の社員も悪く思っているそうです。 ホテルに誘ったり、進めたりは無いと思いますが、 金額の請求はどうでしょう?安い居酒屋ではなく万単位の請求です。 女性だから接待しなくて良いは逆差別は同意見ですが、 女性だから、よく飲みに連れて行かれるというのはどうでしょう…。 確かに厳しい会社のレベルかもしれませんね。 ありがとうございます。

• LOTUS18
回答No.3

なぜ「知り合い」のレベルで こんなにも心配している風なのかわかりませんが… 女性が「しかたない」と思っているのなら その女性的には正しいのだろうから 周囲がとやかく言うことではありません。 >会社の利益の為に自分の時間とお金を犠牲にするのが正しいのでしょうか?? 女性にしてみたら 会社の利益を上げて自分の評価を上げるため かもしれません。 そうなると時間とお金は犠牲ではなく投資です。自分への。 他人が判断することではありません。 本人が「こんなこと無意味だ」 と思っていれば辞めるでしょうし それが続出すれば 上層部もその上司のやり方に疑問を持つのかもしれませんが 現時点手を打たれていないということは 会社にとっては 辞めていく人たちよりもその上司のほうが必要視されているのでしょう。 会社の飲み会は本当にその会社の雰囲気によると思いますので 彼氏や旦那さんがいても その男性たちが別にいいよといい 自分的にも参加が苦ではなければ 参加しないよりしたほうがいいと思います。 そういう機会があるということは それを設定する人はそれを必要と思っている ということなので。 飲み営業、私は楽しかったですよ。 当たり前とは思わないですが そこで得られるものも確かにありました。 苦痛でしかないときもありましたが。 そういう場をうまいこと乗り切れる コミュニケーション能力とか 人間力は あっても損ではないかなと思います。 それが原因で家庭不和とかなったらだめですけど。

nemeth
質問者

お礼

申し訳ないです。 知り合いといより、中の良い友人です。 本題にあまり関係無いと思い、関係を曖昧に書きました。 あくまで聞いた話内ですが、 責任転換や、頑張って成果を出したとしても上司が手柄を取っていく事もあるそうです。 その上司はNO2でその上は社長です。 会社は基本的に飲み営業は止めているので、 社長に言う事もできませんし、社長はその上司を頼りにしているそうです。 風評被害について、社長は原因不明と感じているみたいですが、他の社員一同も理解しているそうです。 本人は「無意味だ」と感じながら強制的に連れて行かれ、代金を請求されています。 確かに人間関係はすごく大切だと思いますが、頻繁すぎて自分の生活を犠牲にしているのも心配です。 コミュニケーション能力や人間力ですか。勉強になります。 営業について少し理解できた気がします。

• nabituma
回答No.2

まず他人のことならあまり余計な口出しはしないほうがいいです。 他の会社にはそれなりの流儀がありうまくいっていることもあります。 言い出すなら本人が会社と交渉すべきです。 という前提で パワハラセクハラは受けた側が決めることですから、本人が不快に思っているのであれば 事実を整理して、上司の上司または職場のハラスメントの相談先にいうのがいいと思います。 営業と飲み会はやはりどうしてもついて回りますが、営業としての接待(仕事)なので それは当然会社費用になるのが原則です。(たしかに微妙なものはありますが) 上司の上司に相談してください、でしょうね。 くれぐれも余計なことをいうとかえってその友人のためにならないと思いますよ。

nemeth
質問者

お礼

はい、無関係な私が直接会社とということはしません。 困った事に、その上司の上には社長しかいないのです。 会社の方針で、飲み営業はなるべくしないようにということらしいので、 会社経費は無いとのことです。 上司の上司=社長にそのことを報告するとなると、 自ら方針を破っている事を伝えることになります。 僕は相談を受けたのですが、 営業の仕事は全く分からないので、今回ご相談させて頂きました。 僕の感覚から行くと、友人関係や自分のポケットマネーを犠牲にしてまで、 することではないのでは?と思います。 ありがとうございます。

回答No.1

行為混同もはなはだしいですね そのバカな上司は 何かあったらあなたの知り合いの女性に責任転嫁しますよ 早く今の仕事やめるべきです へたしたら俗に言う枕営業 わかりますか・・・? Hしてでも成績あげて来いという話までなっていきますよ 飲みにつれだしといて 翌日請求 ありえんでしょ そんな上司に営業のイロハ学ぶ必要ありません 書店にいけば営業に関する書籍はやまほどあります 上司の上の方の役職など 内部告発できるとこあればそこに 実態を説明してください 内部告発者は今法的に守られていますから

nemeth
質問者

お礼

話を聞く限り、本当に学ぶ事は無いそうです。 責任転換させたり、手柄を部下から奪うこともあるそうです。 枕営業は、さすがにまだ無いそうです。 困った事にその上司は会社のNo2の位置でして、 上は社長になるのですが、社長はその上司を頼りにしていて、 おそらく何も知らない状況です。 内部告発の件教えて頂きありがとうございます。 僕は無関係の位置ですので、アドバイスしたいと思います。 ありがとうございます。