上司の行動が問題となる営業職の女性へのパワハラ・セクハラについて考える

このQ&Aのポイント
  • 営業職の女性が上司の行動によってセクハラやパワハラに苦しんでいる状況があります。上司がプライベートまで踏み込むことや突然の予定変更、飲み営業への強制、請求の負担など、女性にとって困難な状況が続いています。女性は会社の利益のために自己の時間やお金を犠牲にすることが正しいのか、またこれらの行動はパワハラやセクハラに該当するのか疑問です。風評被害や社員の退職も起きており、対処法を模索しています。
  • 営業職の女性が上司からのセクハラやパワハラに悩まされる状況が起きています。上司は女性のプライベートにまで干渉し、予定変更や強制的な飲み営業などを行っています。女性は自分の時間やお金を犠牲にすることに疑問を感じており、これらの行動がパワハラやセクハラに該当するのか悩んでいます。また、上司の行動の影響で会社も風評被害を受けており、社員の退職も増えています。対処法や訴える場所についてアドバイスを求めています。
  • 営業職の女性が上司からのセクハラやパワハラに悩まされています。上司は女性のプライベートにまで関与する行動をし、突然の予定変更や強制的な飲み営業を行っています。女性は会社の利益のために自分の時間やお金を犠牲にすることに疑問を感じており、これらの行動がパワハラやセクハラに該当するのか疑問です。会社は風評被害に悩んでおり、社員も退職し始めています。対処法や訴える場所についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラやセクハラの部類だと思うのですが…。

パワハラやセクハラの部類だと思うのですが…。 はじめまして、私は営業の経験の無い者なのですが、営業の考えが理解できません。 知り合いの女性の話なのですが、上司に付きまとわれています。プライベートまで踏み込むレベルです。 実家に行くと言い出したり、突然断りも無く休日の予定を入れられたり…。 付きまとわれていて困っているそうです。 その上司は営業を叩き込むと言い、ずっと付きまとっています。 反論をすれば逆切れもする困った人です。 営業には飲み営業というものがあるそうですが、 男性ばかりの所に半無理矢理連れてかれています。しかも料金はその場では上司が全てを払い。 翌日、その女性に請求するというものです。もちろんポケットマネーです。 女性曰く、大切なお客さんだし断れないので仕方が無いということなのですが、 会社の利益の為に自分の時間とお金を犠牲にするのが正しいのでしょうか?? また、これはパワハラやセクハラにはならないのでしょうか? その部類なら、訴える場所はどちらでしょうか? ちなみに、その上司のせいで会社は風評被害にあっていますし、どんどん社員が辞めています。 また、その上司とは関係ない話になりますが、 飲み営業も、男性ならば理解できるのですが、 女性も頻繁に男性との飲みに行くというのはどうでしょう。 営業では当たり前なのでしょうか?誘われるから行くとのことですが、 例え彼氏や旦那がいたとしても、普通なのでしょうか? 仕事のできるタイプではないので、浅く親睦を深めるだけの印象です…。 営業の仕事は全く分からない者ですが、 その女性が心配です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

#3です。 お礼ありがとうございます。 >会社は基本的に飲み営業は止めているので、 ???なのであればすごく いいやすくないですか? チクる、という感じじゃなくて 相談がある、みたいな感じで。 上司のやりかたは理解できるし、 私のことを考えてくださっているのもありがたく 確かに必要とも思うけど 負担が大きく、どうしたらいいでしょうかみたいな。 会社と上司のことを考えてる風で でも実際の自分の生活はこうで、葛藤してます。。。 みたいな感じで。 被害者ではなく、社員として会社のことを考えているていで。 そしたらだいぶ印象は違うと思いますが。 それで聞き入れてもらえないなら 会社は今後どんどん内部から腐っていく (有能な人材が抜けたり、風評が外部に漏れて会社の評価が下がったり) と思うので 転職を考えたほうがいいかもしれませんけど。 社長が上司を頼りにしているからには何かしらあるのでしょう。才能的なものが。 だから他の社員の声が聞こえないし 空気の悪さが感じ取れないのでしょうね。 >頻繁すぎて自分の生活を犠牲にしているのも心配です。 そこをうまいこと調整するのも 能力です。 仕事ができるタイプではない、とあるので そういうところもうまく調整できないのかもしれませんね。 社長同席のもと 上司と話し合ってみるのは無理なんでしょうか。 その会社にいて働き続けたいかどうか、で出方は変わると思いますが もし働き続けたいなら 公私のバランスをとっていかないと自分が潰れます。 営業に限らず 与えられた仕事だけをするとか 上司のいうままにするとかでは 成長はしません。

nemeth
質問者

お礼

>???なのであればすごく >いいやすくないですか? 自ら飲み営業していますと自白するような感じになってしまい逆効果だと考えていました。 言い方によるのですね。勉強になります。 >(有能な人材が抜けたり、風評が外部に漏れて会社の評価が下がったり) すでにその状況みたいです。 その上司を頼りにしている理由としては、 成績が良い事(部下の手柄を奪う事も有) 会社立ち上げからいる事が理由かと思います。 社長は、あまり現場には姿を現さないようです。 >そこをうまいこと調整するのも能力です。 おっしゃる通りだと思います。 仕事云々関係無く、人としての成長にも繋がると考えいます。 会社には留まるつもりも無く、辞めるつもりもなく、 ただただ流されて滞在して、言われる事をやって、誘われたら付いて行く。 だから私はこれ程までに心配しているのかもしれませんね。 >社長同席のもと上司と話し合ってみるのは無理なんでしょうか。 私も勧めてみましたが、勇気が無いのか現状維持しています。 一度直接上司に、お金が無いので払えませんと言ったらしいのですが、 俺も無いんだから払え!営業の常識だ!と言われたそうです。 私にはカツアゲにしか聞こえませんでした。 何となく、私の取るべき行動も分かった気がします。 その上司が悪いのもありますが、行動できない彼女も悪いと思います。 彼女自身が動かなければ、彼女の為にはなりません。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#126151
noname#126151
回答No.5

NO1 追加です どうにもなりませんね バカ上司がNO2ですか 本人次第ですがいやなら早く転職おすすめします 内部告発してもそんなことないだろでおわりますね はやいとこ決断された方がいいと思います

nemeth
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も何度か退社を進めては見たのですけどね…。 営業を続けるにしても、もっと勉強になる職場があると感じますし。 でも、そのバカ上司以外の人間関係は良い職場らしいのです。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

例えば個人相手の営業の場合、お客様が休日でないと会えないために突然休日に予定が入ることが当たり前という会社もあります。 新しい部下を育てる為に一定の期間マンツーマンで教える会社も有ります。 お客様と仲良くなる為にポケットマネーで接待をする会社もあります。 もちろんその分、売上をあげたときの給料は高くもらえますが。 保健の営業などは積極的に男性と一緒にのみに行く人もいます。 本当に会社が風評被害にあっていたり、必要と思う社員が辞めて言っているとしたら、会社側がその上司を辞めさせていますよ。 同僚でなく知り合いの女性なのですよね。 上司の評価もその女性から見た評価ですよね。 自分が嫌いな上司だから徹底的に悪く言っていることもありますよ。 普通、どの子会社もやっているとは言いませんがやっている会社がおかしいというレベルでは無いです。 その上司がその女性をホテルに誘ったり、お客様とホテルに行くことを強要するようならおかしいです。 そうでなく、女性だから接待はしなくて良いとかになったら、逆差別になったり、やはり女性は使えないという結論に至ったりしますよ。 厳しい会社だと思います。 しかし、ここに書いてあるレベルなら、厳しい会社なら十分にある話です。

nemeth
質問者

お礼

営業にも色々あることが理解できました。 風評被害の件ですが、社長が原因が分かっていない状態みたいです。 信用しきっているNo2ですから…。 はい、同僚ではなく友人です。 確かに大嫌いということで悪く言っている可能性もありますが、 一番の犠牲者が自分みたいで、他の社員も悪く思っているそうです。 ホテルに誘ったり、進めたりは無いと思いますが、 金額の請求はどうでしょう?安い居酒屋ではなく万単位の請求です。 女性だから接待しなくて良いは逆差別は同意見ですが、 女性だから、よく飲みに連れて行かれるというのはどうでしょう…。 確かに厳しい会社のレベルかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

なぜ「知り合い」のレベルで こんなにも心配している風なのかわかりませんが… 女性が「しかたない」と思っているのなら その女性的には正しいのだろうから 周囲がとやかく言うことではありません。 >会社の利益の為に自分の時間とお金を犠牲にするのが正しいのでしょうか?? 女性にしてみたら 会社の利益を上げて自分の評価を上げるため かもしれません。 そうなると時間とお金は犠牲ではなく投資です。自分への。 他人が判断することではありません。 本人が「こんなこと無意味だ」 と思っていれば辞めるでしょうし それが続出すれば 上層部もその上司のやり方に疑問を持つのかもしれませんが 現時点手を打たれていないということは 会社にとっては 辞めていく人たちよりもその上司のほうが必要視されているのでしょう。 会社の飲み会は本当にその会社の雰囲気によると思いますので 彼氏や旦那さんがいても その男性たちが別にいいよといい 自分的にも参加が苦ではなければ 参加しないよりしたほうがいいと思います。 そういう機会があるということは それを設定する人はそれを必要と思っている ということなので。 飲み営業、私は楽しかったですよ。 当たり前とは思わないですが そこで得られるものも確かにありました。 苦痛でしかないときもありましたが。 そういう場をうまいこと乗り切れる コミュニケーション能力とか 人間力は あっても損ではないかなと思います。 それが原因で家庭不和とかなったらだめですけど。

nemeth
質問者

お礼

申し訳ないです。 知り合いといより、中の良い友人です。 本題にあまり関係無いと思い、関係を曖昧に書きました。 あくまで聞いた話内ですが、 責任転換や、頑張って成果を出したとしても上司が手柄を取っていく事もあるそうです。 その上司はNO2でその上は社長です。 会社は基本的に飲み営業は止めているので、 社長に言う事もできませんし、社長はその上司を頼りにしているそうです。 風評被害について、社長は原因不明と感じているみたいですが、他の社員一同も理解しているそうです。 本人は「無意味だ」と感じながら強制的に連れて行かれ、代金を請求されています。 確かに人間関係はすごく大切だと思いますが、頻繁すぎて自分の生活を犠牲にしているのも心配です。 コミュニケーション能力や人間力ですか。勉強になります。 営業について少し理解できた気がします。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

まず他人のことならあまり余計な口出しはしないほうがいいです。 他の会社にはそれなりの流儀がありうまくいっていることもあります。 言い出すなら本人が会社と交渉すべきです。 という前提で パワハラセクハラは受けた側が決めることですから、本人が不快に思っているのであれば 事実を整理して、上司の上司または職場のハラスメントの相談先にいうのがいいと思います。 営業と飲み会はやはりどうしてもついて回りますが、営業としての接待(仕事)なので それは当然会社費用になるのが原則です。(たしかに微妙なものはありますが) 上司の上司に相談してください、でしょうね。 くれぐれも余計なことをいうとかえってその友人のためにならないと思いますよ。

nemeth
質問者

お礼

はい、無関係な私が直接会社とということはしません。 困った事に、その上司の上には社長しかいないのです。 会社の方針で、飲み営業はなるべくしないようにということらしいので、 会社経費は無いとのことです。 上司の上司=社長にそのことを報告するとなると、 自ら方針を破っている事を伝えることになります。 僕は相談を受けたのですが、 営業の仕事は全く分からないので、今回ご相談させて頂きました。 僕の感覚から行くと、友人関係や自分のポケットマネーを犠牲にしてまで、 することではないのでは?と思います。 ありがとうございます。

noname#126151
noname#126151
回答No.1

行為混同もはなはだしいですね そのバカな上司は 何かあったらあなたの知り合いの女性に責任転嫁しますよ 早く今の仕事やめるべきです へたしたら俗に言う枕営業 わかりますか・・・? Hしてでも成績あげて来いという話までなっていきますよ 飲みにつれだしといて 翌日請求 ありえんでしょ そんな上司に営業のイロハ学ぶ必要ありません 書店にいけば営業に関する書籍はやまほどあります 上司の上の方の役職など 内部告発できるとこあればそこに 実態を説明してください 内部告発者は今法的に守られていますから

nemeth
質問者

お礼

話を聞く限り、本当に学ぶ事は無いそうです。 責任転換させたり、手柄を部下から奪うこともあるそうです。 枕営業は、さすがにまだ無いそうです。 困った事にその上司は会社のNo2の位置でして、 上は社長になるのですが、社長はその上司を頼りにしていて、 おそらく何も知らない状況です。 内部告発の件教えて頂きありがとうございます。 僕は無関係の位置ですので、アドバイスしたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セクハラ・パワハラが・・

    こんにちは。 セクハラ・パワハラを繰り返す上司についての対処方法を教えてください。その上司は女性は、なんでも男性の言うことを聞き、また、少しくらいのセクハラは当たり前という感じです。 地方都市はこのような男性はうじゃうじゃいますが、特にこの上司はひどく、困ります。1年まえにあるパートの年配の女性がはいりました。 はじめはセクハラをされていてかわいそうとおみましたが、何かにつけて、仕事をさぼり・遅刻セクハラを喜んでいて、自分は上司に重宝がられているとお昼休みは自慢話ばかりです。宴会のときも二人でどこかに消えて行き、隠れたところで、お互いをボディータッチしていたのを数人が見て、 こまるけれど、上の上司はセクハラ上司をほっておくし、また、この二人はお互いが喜んでいるので、女子社員は仕事をしない・遅刻・悪口のオンパレードなので、女子全体でもうほっき仕事をしようということになりました。 ただ、この頃この上司が私に矛先を変えたのか、何かにつけて注意をつけるとおもったら、あちこちでついて周り、この前は、ボディータッチをされそうになりました。関わらないようにしいますが、恐ろしく。 仕事はこの方が直属の上司なので、困ります。 やりがいのある仕事なので、やめたくありません。 どうしたらよいのでしょうか

  • パワハラ?セクハラ?

    今日友人(女性です)の話を聞いて、これっていけないんじゃないの?と思ったのですが、パワハラやセクハラになりますか? ・もともと技術的な仕事といわれていたのに、入社したら事務職だった (これはよくあるはなしですが) ・その後、何度か査定時の面談でそのことを上司に告げるが対応をしてもらえなかった(これもよくある話ですが) ・もう無駄だと思ったので、査定の時期に他事業部への異動願いを出そうと思い、もう技術的なことをさせる気はないか?を上司に相談したところ、「次は希望の仕事に異動させる」といったので、届けを出すのをとどまる ・実際異動になり、所属は希望していたものに変更になったが、その部署では技術的な仕事は女性だから体力がないという理由で指示されず雑用だけ、しかも仕事自体の指示もほとんどない。それなのに自分のスキルは周囲に教えるよう指示される。 ・これが半年続いたので、「教えるばかりで、自分は何も教えてもらっていないのですが」と上司に言ったが、予想通り体制に変化なし 友人は半年後に異動願いを出すつもりなので、もういいといっていたのですが、女性だからさせないという仕事の部署への異動(仕事をさせない→パワハラ?)や、女性だからさせない(セクハラ?)だと思うのですが、違うんですか??

  • これってセクハラでしょうか?

    友達で苦しんでいる子がいます。お力をお貸し下さい。 社内でのセクハラ行為?についてです。 40代の男性上司と女性2名の30代のチームを組んで働いています。 彼女は毎日、その上司からPCの画面を覗き込まれる。背後に立ち、ずーっと作業をみる。(昨日私にもセクハラ発言をしたのでその場で注意し「画面の覗き込みもあまり良い行為じゃないですよ」と言ったのですが『PCは会社の物で管理する責任がある』といいます。管理責任は理解できますが・・・) また、会議中にわざと彼女の評価を落とすような発言をする。気に入らない事があると、部下に1時間以上愚痴をこぼし、退社できない。 気の毒な事に彼女は、ストレスで食欲も落ち、会社に来ると耳鳴りがすると言っています。 私に打ち明けてくれるまで2年間誰にも言えずに我慢してきたそうです。(私は2ヶ月前に入社しました) 会社が小さく、セクハラ・パワハラの問題解決セクションが無く、体制が古く男性社会的なところがあります。 上記に上げた事はやはりセクハラ・パワハラの部類に入ると思うのですが。 こういう上司とはどのように対処していくのがベストでしょうか。(我慢するのもわかりますし、退社する手もあることもわかります) ですが、何か抜け出せる良い方法はありませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • セクハラかパワハラでは

    上司(女性)が部下(男性)に対し、バレンタインデーの 時に何もプレゼントしていないにもかかわらず、ホワイト デーに「私には(プレゼントを)持って来ないの?」など と、金品を要求するような発言をしました。 これはセクハラ、パワハラ、その他の罪になりませんか。 ちなみに、その部下は私ではありません。 その上司が気に入らないので、その部下を助けてやろうと思いまして。

  • セクハラ、パワハラ、逆セクハラ?

    セクハラ、パワハラ、逆セクハラ? 当方40歳独身女性です。 20代、30代の頃数多くセクハラ、パワハラの被害に遭いました。 今の若い人達やアラサー、アラフォーの人達などに同じ目に遭ってもらいたくない そう思っています。 今自分が40歳になって今度は自分が逆セクハラしていないかどうか すごく気をつけています。 セクハラの概念について、法テラスや法務局に電話して聞いたり 出来るだけ新しい情報を入れておこうと努力しています。 具体的に性的な表現はもちろん避けていますが、どんな事が人を不快にさせてしまうのか 嫌な上司のセクハラ、パワハラ、逆セクハラ話があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パワハラの逆ってあるんですか?

    私の友人の会社の製造課係長(男性)が、専務(女性)に「組織図では専務と私は繋がっていないから、あなたは私の上司じゃない!」と言っていたそうです。そして、私の友人にも「君は総務課で私とは組織図で繋がれていないから私の部下じゃない!」 と言われびっくりしたそうです。 組織図上線で繋がれていなくても、上司は上司だと思います。 セクハラとかパワハラは良く聞きますが、パワハラの逆ってあるんですか?

  • セクハラ、パワハラ

    現在調剤薬局で事務をしている26歳童顔の女性です。 管理薬剤師は1つ上の男性ですが、同じ年又は年下の女性が患者さんで来ると私に向かって同じ年だってー。や年下だよー。と私の顔を笑いながら見てきます。今の人綺麗だねとか、人の顔と比べてきます。もっとちゃんと化粧しなよとか、コンタクトにしたらとか余計なお世話ばかり言われます。 最初は言い返しましたが、最近余りにひどく、だから、何が言いたいんですか?と返しますがこれってセクハラやパワハラにはならないのですか?セクハラ、パワハラの前に大人としてどうなの?と思ってしまいますが。そして問屋さんの配送の女性を仕事中にデートに誘うと言う信じられない行動をしたりします。 その他にも少し言葉を言い間違えたらずっと同じことを繰り返し人を馬鹿にするように言ってきたり、これって良いのという事があり聞くと良いんだよ知らないのー知らないのーと笑いながら人を馬鹿にするように返してきます。 私が他の仕事をしていて、パソコンを閉じてる時にこの書類出してー。と言われたのでちょっと待ってください。と言うと、えー。どうしようかなー。と言っています。私の横にはもう一人事務の人がいて、その時仕事が無い状態でしたのでその人に頼めば良いじゃん。少しも待てないなら自分で出せば良いじゃんと思ってしまいます。 これらはパワハラやセクハラに該当しないのでしょうか?

  • セクハラもしくはパワハラについて教えて下さい

    自分は30才台の男性です。 職場の上司について相談があります。  先日社内で、職場の女性を勤務中に2回ほど食事に誘ったのでが、断られてしまいました。  しばらくして、直属の上司から呼び出しがありました。 その上司が言うには、勤務中に職場で異性を食事に誘ったりするには、セクハラにあたるとのことででした。  今後こういうことはして欲しくないとのことでしたが、その上司が言うには、この件で、 経営会議という社内の上層部の会議にかけて懲戒にすることができるとの話を持ち出してきました。  自分は口頭で何度も謝ったのですが、許してはくれず、拉致があかなくなってしまったことと、 女性を職場で食事に誘うだけで懲戒になるのは納得が行かないので、どうぞ、経営会議にかけて下さい。 そこで判断を仰ぎたいと思います。と伝えました。 (ちなみに、その女性からその上司に対して、訴えがあったのかどうかは未確認です。)  そうすると、その上司は態度を変えて、今度はそういう問題じゃない。と言い出しました。  その後、次のような文章をメールで提出するように求められまた。 ・何が問題であったのか ・問題の原因 ・同様の問題を起こさないための対策 ・ご自身の認識されている事実関係  上司との面談の内容や上記の文面から判断すると、以下のようになります。   ・自分からその女性に対して一切手出しはするな。 ・社内の他の女性に対しても、一切手出しをするな、 ・上記の事を自分から文章にして提出しろ。 ということになります。  なぜ、セクハラ云々について書くように、その上司がハッキリと言わないのか、というと恐らく、自分の主観で判断しているからだと思われます。 なぜならば、その上司(既婚者)も、自分が誘った女性に対して気があるように見えるからです。  その上司とは、自分とは性格的に折り合いが合わず、常日頃から度々、自分の仕事や行動に対して、難癖を付けてきたり、揚げ足取りをしてきたりします。 (それこそ、パワハラと解釈できそうなことも多々あります。) 今回の面談でも、途中で上司が激昂して、机を叩く場面がありました。  また、その後に会社の社内規定のセクハラに関する記述を確認したのですが、自分のやったことが該当するようには思えませんでした。 皆さんには、以下のことについてご意見を伺いたいと思います。 ・これは、明らかにパワハラだと思うのですが、いかがでしょうか? ・自分の行ったこと(社内の女性を食事に誘う)は、果たしてセクハラに該当するのでしょうか? ・上記の内容を上司に文章で提出するべきでしょうか? ・他の上層部(さらに上の上司)に相談した方が良いのでしょうか? ・しかるべき、法的手段を取った方が良いのでしょうか?

  • セクハラ、パワハラの対処法を教えてください。

    上司のセクハラ、パワハラに困っています。 具体的には手を握ってくる。シモネタ話が多い。 機嫌を損ねるとボーナスや賃上げに影響したりします。 人数の少ない会社で、女性は全員同じ目に合っています。 社長も気が付いているようですが、この上司なしでは会社が機能しないので何も言えないようです。 私は30代で半年前に転職したばかりです。 今の仕事に就くまで半年、転職活動をしていました。 ようやく決まった仕事。しかも今は大不況。辞めたところで次の仕事の当てはありません。 今の職場は女性の仲が良く、仕事内容も気に入っているので出来れば働き続けたいのです。 セクハラ、パワハラを上手にかわす方法はないでしょうか? 今の職場に居続けるかぎり耐えるしかないのでしょうか?

  • セクハラとパワハラを繰りかえす上司(トップ)

    皆様のご意見をお願いいたします 入社して10年 セクハラとパワハラの繰り返しで 精神的に参ってます セクハラは 私が一人のときを狙ってくるか(結構多いです) 上司の部屋(個室)に呼び出されるか、仕事上、上司の部屋に行かないといけない時に日常的に起きています。 体を触られ、写真を撮られ、卑猥なことを言われ、女性蔑視の発言をされ、私的な質問をされ、私物の携帯番号をしつこく聞かれ・・・・ 数えると きりがありません。 その後 私はセクハラを避けたいので、仕事以外でなるべく接点を持たないようにすると 逆鱗に触れパワハラが始まります 長いときは半年 私にだけ挨拶を返してくれず、無視され続け、ありえないような不当な差別をされます。 その間も 私は仕事上何も非のない状態ですので 普段と同じように淡々と仕事をこなします。もちろんその上司へも変な態度はとっていません。普段どおりです。 ところが、ワンマンで何もかも自分の思い通りに行く上司は そういう状態でも(無視や差別等)私がゴマすりに行かないことが相当嫌みたいで(他の社員はすごいので) さらにパワハラはパワーアップしていきます 相談できる社員はいません。みんなその人が怖いのです。 しかし、いずれは 法に訴える覚悟で 今は その詳細な日記をつけています ICレコーダーも購入予定です ただ、会社は辞められません 家族を養っています いつかは 勝ちたい と思っています 私は 悪いこと 何もしていないのですから。 同じようなことを経験された方、またアドバイスなどいただけたら嬉しいです

専門家に質問してみよう