• ベストアンサー

バクテリアは人間に大丈夫ですか?

バクテリアは人間に大丈夫ですか? 初心者です。 先日、金魚を購入し初めて水槽を立ち上げました。その際ショップの方から聞いてはじめてバクテリアを使い飼育する方法なるものを知りました。 そこでお聞きしたいが観賞魚用で市販されてるバクテリアって怖くないのですか? 無知なので心配です。 人間には害はないのでしょうか。 手を洗えば大丈夫ですか?もちろん誤飲してしまったらまずいと思いますけど。 あと水の外へ出て部屋の中で空気中に浮遊したりしませんか。 子供がいるので心配です。 金魚も育てたいので困っています。 ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

> 人間には害はないのでしょうか。 ・乳幼児が誤飲すると危険な場合があります。 小さな子供さんならば、一応、手の届かない場所へ保管しましょう。 観賞魚用の濾過バクテリアを「硝酸性窒素還元菌」と言います。 この菌はアンモニウムを亜硝酸に、亜硝酸を硝酸塩へ硝化する働きのある菌です。 誤飲し濾過バクテリアが消化器内へ流入すると、消化器内のアンモニアから亜硝酸を発生させます。 亜硝酸は亜硝酸態窒素という形で体内に吸収されます。 亜硝酸態窒素は血中のヘモグロビンと結合してメトヘモグロビンになります。 メトヘモグロビンは酸素搬送能力がないため、結果、ヘモグロビンが減少し、体内の酸素供給が不十分となり、人間は酸欠状態となります。 亜硝酸態窒素中毒を「メトヘモグロビン血症」と言います。 特に、乳幼児は亜硝酸態窒素の処理能力が低く、中毒症状を呈すると酸欠状態でピンク色の顔色が真っ青になります。 乳幼児の亜硝酸態窒素中毒を「ブルーベビー症」と言います。 世界では、毎年160人以上の子供達が、汚染された井戸水により「ブルーベビー症」で死亡しています。(WHO調べ) > あと水の外へ出て部屋の中で空気中に浮遊したりしませんか。 ・心配いりません。 濾過バクテリアは、実は、地球上のほとんどの場所に存在する腐敗菌の仲間です。 肉や果物を腐らせる犯人の仲間。 人目に付かない場所で、人知れず死んで行く野良猫やカラスも腐敗菌により分解されています。 この腐敗菌類は、ご質問者様の打鍵しているパソコンのキーボードにも、私が呼吸で吸っている大気中にも存在する菌です。 だから、普段から空気中に浮遊している菌類です。 そして、余程、大量に消化器や呼吸器に入らなければ心配いりません。 水槽内では、残り餌や金魚の排泄物(有機物)を分解し無毒化するのが濾過バクテリアの仕事です。 そして、金魚を育てると言うことは、目に見えない濾過バクテリアも一緒に育てると言うことです。 お店で購入した濾過バクテリア剤は、水槽立ち上げ初期には効果が望めますが、もともと、大気中にも存在する菌です。 現在使用中のボトルが空になる頃には、水槽内や濾過器内に濾過バクテリアは繁殖定着しています。 ボトルが空になったら、追加購入し、永久に使用し続ける必要はありません。

mymondo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。 子供が水槽に入れた手で物を食べたりくらいは大丈夫かなと思いました。

その他の回答 (1)

• Purish77
回答No.1

書かれているバクテリアとは、濾過バクテリアの事ですよね? 水性生物がフンをすれば、水中でアンモニアが発生する事になります・・・アンモニアは有毒ですので、そのままの状態だと、魚が死んでしまう事になります。 そのアンモニアを、濾過バクテリアを使って無害な物に変えていく事を「生物濾過」と言い、水生生物を飼育する上で、濾過バクテリアは必要不可欠な存在で、むしろ繁殖させなければならないくらいです。 (詳細は、参考URLを読んでみて下さい) ちなみに生物濾過は、浄化槽や下水処理場でも使われています・・・怖い物ではありません。 市販されているバクテリアは、良性の濾過バクテリアですが、通常入れなくても繁殖させる事は可能ですので、気持ちで入れるくらいかな、と思います。 (入れる人・入れない人がいますので、あくまでも僕の考えです) 一般的に市販されているバクテリアは、「食べられない」表記があるはずですので、誤飲しなければ、大丈夫かと思います。 (お子さまの手の届かない所に保管して下さい) また、水槽の中で増殖する物ですので、空気中に浮遊する事は、まず無いと思います。 初めて魚を飼われる方は、水槽の水がキレイで無ければ気になるとは思いますが、キレイ過ぎても魚には良くない環境となります。 水は魚にとっては空気と同じです・・・キレイな事では無く、故郷の水(に近い物)を作る事が、何より重要となります。 僕は、金魚すくいでもらった金魚を、3年程飼っています。 自室で育てていますので・・・もし有害な物であれば、死んでいるはずです。(笑) 頑張って、長生きさせて下さいね。

参考URL:
http://clown-loach.com/wb/roka.html
mymondo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 「怖くない」ということですね。 頑張って金魚を育てていこうと思います。