• ベストアンサー

iPhone4での無線LAN接続のパスワード設定がわかりません。

iPhone4での無線LAN接続のパスワード設定がわかりません。 ルーターはバッファローのWHR-HP-Gで、PCではちゃんと無線LANで接続されていますが、パスワードの設定なんて求められませんでした。AOSSではなく、手動で設定するとかと、ここで回答されていますが、そもそもAOSSから手動に設定する方法がわかりません。パスワードは任意(自分の好きなパスワード)に設定することができるのですか?パスワードとは暗号化キーのことなのですか? もう7時間もやってますが、全く解決できず、助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じくバッファローのルーターで接続している者です。 AOSSでPSPやDS、PCを接続して使用していました。 やはりiPhone4の接続でつまづきましたが、今は無事に設定も完了しています。 手動で設定するには、エアステーションのクライアントマネージャーから暗号キーを調べる必要があります。 http://buffalo.jp/download/manual/air5/qa/doc/buf81.html#4 自分はWEBブラウザからIPアドレスを入力してエアステーションの設定画面を開きましたが、方法は上記のページに書かれています。 IPアドレスの調べ方はこちら http://buffalo.jp/download/manual/air5/qa/doc/buf91.html 不明な場合は赤文字で書かれているアドレスを順番に入力してみて下さい。 あっていれば設定画面が開きます。 PC接続時にもパスワードを設定していないということなので、ユーザー名を”root” パスは未入力で設定画面を開けると思います。 これは工場出荷時の設定なので、全ての機器共通です。 エアステーションのクライアントマネージャー(設定画面)が開けたら、あとは以下のページを参照して下さい。 http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF15924 ページの真ん中あたりに、「AOSSが青色の場合(AOSS使用中)」というリンクがあります。 現在AOSSで使用中ということなので、エアステーションの画面でもAOSSのアイコンが青く表示されていると思います。 其処を開き、ユーザー名を入力して無線接続情報を開き、iPhoneの設定で暗号キーを入力して下さい。 http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF4758 WEP128、WEP64で接続している場合、暗号キーは複数行に書かれていると思いますが、 iPhoneに入力するのは一番上の一行でOKです。 現在使用中と書かれている設定の暗号キーを使って下さい。 結構面倒ですが、これで手動接続が完了し、iPhone4で無線LAN接続が出来ると思います。

K_T2007
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、いただいた下記のところからできません・・・ 自分ではきちん設定しているのですが・・・ 何が問題なのでしょう? ページの真ん中あたりに、「AOSSが青色の場合(AOSS使用中)」というリンクがあります。 現在AOSSで使用中ということなので、エアステーションの画面でもAOSSのアイコンが青く表示されていると思います。 其処を開き、ユーザー名を入力して無線接続情報を開き、iPhoneの設定で暗号キーを入力して下さい。 http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF4758 WEP128、WEP64で接続している場合、暗号キーは複数行に書かれていると思いますが、 iPhoneに入力するのは一番上の一行でOKです。 現在使用中と書かれている設定の暗号キーを使って下さい。 結構面倒ですが、これで手動接続が完了し、iPhone4で無線LAN接続が出来ると思います。

その他の回答 (1)

• szk9998
回答No.1

ほんとうにご苦労様です。 無線LANは苦労するのですよ、いくら慣れても・・・ どこまで行われたのか分からないのですが、 問題はAOSSですね。 iPhone以前にPCがAOSSで接続されたものと思われます。 AOSSというのは、自動でいろいろな設定をしてしまう機能 なのですが、こういった事態になると、融通がきかなくて、 さっぱりわからなくなるという弱点があります。 それに、Buffaloの独自規格みたいなものなので、知っている 人も少ないのですよ。 ですので、AOSSが設定してしまった設定値を入手しないと、 手動設定はできないのです。 バッファローのマニュアルに書いてあります http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/ を参照して、値をメモしてください。 それからiPhoneに上記でメモした暗号化キーを入力するだけです。 (たぶん、ここで失敗していませんか?  デフォルトの暗号化キーから変更されているのです) こんなことは、もう試したということでしたら、 スルーしてしまってください。

K_T2007
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、そこは見たんです。やはりダメでした。 バッファローのルーターをやめて、別のものに変えた方が早いかと・・・ それにしても、なぜこんなにわからないのか?こんな経験初めてです。