• ベストアンサー

iPhone4での無線LAN接続のパスワード設定がわかりません。

iPhone4での無線LAN接続のパスワード設定がわかりません。 ルーターはバッファローのWHR-HP-Gで、PCではちゃんと無線LANで接続されていますが、パスワードの設定なんて求められませんでした。AOSSではなく、手動で設定するとかと、ここで回答されていますが、そもそもAOSSから手動に設定する方法がわかりません。パスワードは任意(自分の好きなパスワード)に設定することができるのですか?パスワードとは暗号化キーのことなのですか? もう7時間もやってますが、全く解決できず、助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じくバッファローのルーターで接続している者です。 AOSSでPSPやDS、PCを接続して使用していました。 やはりiPhone4の接続でつまづきましたが、今は無事に設定も完了しています。 手動で設定するには、エアステーションのクライアントマネージャーから暗号キーを調べる必要があります。 http://buffalo.jp/download/manual/air5/qa/doc/buf81.html#4 自分はWEBブラウザからIPアドレスを入力してエアステーションの設定画面を開きましたが、方法は上記のページに書かれています。 IPアドレスの調べ方はこちら http://buffalo.jp/download/manual/air5/qa/doc/buf91.html 不明な場合は赤文字で書かれているアドレスを順番に入力してみて下さい。 あっていれば設定画面が開きます。 PC接続時にもパスワードを設定していないということなので、ユーザー名を”root” パスは未入力で設定画面を開けると思います。 これは工場出荷時の設定なので、全ての機器共通です。 エアステーションのクライアントマネージャー(設定画面)が開けたら、あとは以下のページを参照して下さい。 http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF15924 ページの真ん中あたりに、「AOSSが青色の場合(AOSS使用中)」というリンクがあります。 現在AOSSで使用中ということなので、エアステーションの画面でもAOSSのアイコンが青く表示されていると思います。 其処を開き、ユーザー名を入力して無線接続情報を開き、iPhoneの設定で暗号キーを入力して下さい。 http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF4758 WEP128、WEP64で接続している場合、暗号キーは複数行に書かれていると思いますが、 iPhoneに入力するのは一番上の一行でOKです。 現在使用中と書かれている設定の暗号キーを使って下さい。 結構面倒ですが、これで手動接続が完了し、iPhone4で無線LAN接続が出来ると思います。

K_T2007
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、いただいた下記のところからできません・・・ 自分ではきちん設定しているのですが・・・ 何が問題なのでしょう? ページの真ん中あたりに、「AOSSが青色の場合(AOSS使用中)」というリンクがあります。 現在AOSSで使用中ということなので、エアステーションの画面でもAOSSのアイコンが青く表示されていると思います。 其処を開き、ユーザー名を入力して無線接続情報を開き、iPhoneの設定で暗号キーを入力して下さい。 http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF4758 WEP128、WEP64で接続している場合、暗号キーは複数行に書かれていると思いますが、 iPhoneに入力するのは一番上の一行でOKです。 現在使用中と書かれている設定の暗号キーを使って下さい。 結構面倒ですが、これで手動接続が完了し、iPhone4で無線LAN接続が出来ると思います。

その他の回答 (1)

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

ほんとうにご苦労様です。 無線LANは苦労するのですよ、いくら慣れても・・・ どこまで行われたのか分からないのですが、 問題はAOSSですね。 iPhone以前にPCがAOSSで接続されたものと思われます。 AOSSというのは、自動でいろいろな設定をしてしまう機能 なのですが、こういった事態になると、融通がきかなくて、 さっぱりわからなくなるという弱点があります。 それに、Buffaloの独自規格みたいなものなので、知っている 人も少ないのですよ。 ですので、AOSSが設定してしまった設定値を入手しないと、 手動設定はできないのです。 バッファローのマニュアルに書いてあります http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/ を参照して、値をメモしてください。 それからiPhoneに上記でメモした暗号化キーを入力するだけです。 (たぶん、ここで失敗していませんか?  デフォルトの暗号化キーから変更されているのです) こんなことは、もう試したということでしたら、 スルーしてしまってください。

K_T2007
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、そこは見たんです。やはりダメでした。 バッファローのルーターをやめて、別のものに変えた方が早いかと・・・ それにしても、なぜこんなにわからないのか?こんな経験初めてです。

関連するQ&A

  • DELL X200の無線LANの設定について

    DELL LATITUDE  X200 (Pentium lll-m 933MHz、純正の無線LANカード内蔵)とバッファローの無線LANルーターWHR-HP-GのAOSS接続が上手くできません。クライアントマネージャー3をインストールし、接続の確認という所で、一旦ネットに繋ごうとするのですが、サーバーがみつかりません、ページが表示できませんと出て、先に進めません。バッファローに確認してみると、「その機種はAOSSに対応していないため、SSIDと暗号化キーをお伝えしますので、DELLに確認し設定を行って下さい。」とのことでした。ルーターには既に別に1台ノートパソコンが無線で、繋がっている状態です(AOSS設定完了)。 この機種の無線LAN設定の方法を教えてください。 以前同じ質問をさせていただいて、「BuffaloからもらったSSIDと暗号化キーを使いWindowsの無線LAN設定ウィザードで手動入力によって設定してください」という回答をいただきまして、手動での設定を試みたのですが、アイコンに次のネットワークにログオンするのに必要な証明書がみつかりませんという表示がでます。また、ネットワークキーと暗号化キーは違うものでしょうか?暗号化キーを入力する場所がわからず困っております。 何が原因なのか教えていただけませんでしょうか?

  • 無線LANの設定を手動で行いたいのですが・・・

    (1)今まで無線LANをAOSSを用いて設定していました。PC初心者です。脱初心者を目指し、まずは無線LANを手動で設定したいと思い立ちました。環境は、WinXP SP2、無線LANルータ(BUFFALO WHR-G54S)、フレッツ光、です。 最初思っていた設定方法は… 1.無線LANルータとPCをLANケーブルでつなぎ、IPアドレス直打ちで、SSIDとAES暗号キーを確認 2.LANケーブルは、PCから抜いて、加入者網終端装置につなぎ、無線LANルータの電源を入れる。 3.PC側から該当のSSIDを見つけて、ネットワークキーにAES暗号キーを入れて認証 → 接続完了! と思っておりました。しかし、うまくいきません…考え方は間違っているのでしょうか? (2)付属のCD-ROMからソフトをインストールしていないのですが、このソフトを用いないと難しいのでしょうか? (3)AOSSでは、WEPキーから始まり4種類の暗号化がかかっているように見えましたが、手動で設定するとAES一種類しか設定できないように見えました。…ということはAOSSで設定した方がセキュリティが高いのでしょうか? (4)手動(付属のソフトウェアなし)で、MACアドレスフィルタリング・Any接続拒否等を行いたいのですが、可能なのでしょうか? 不慣れな初心者が質問しているため、かなり的外れな質問かもしれませんが、どうかご教授頂けますようお願い致します。もし、分かりやすい初心者向け無線LAN設定解説サイトなどがございましたら、併せてお教え願います。よろしくお願い致します。

  • iPhone4とバッファロー無線LANの接続方法について

    iPhone4とバッファロー無線LANの接続方法について 教えてください。 無線LANの品番は、WHR-G54Sです。 バッファロー相談電話で設定方法を聞いたのですが、説明どおりの管理画面設定に なりません。 どうすれば、暗号化キーがわかるでしょうか? ちなみに実施した作業は、 192.168.11.1にアクセス ↓ 管理画面右下の灰色のAOSSアイコンを押下 ↓ 相談窓口の説明では、ここで、AES、PKIT、WEP128、WEP64の 管理表が出るといい、ここに暗号化キーがあるといいます しかし、上記の4つの管理表は出てきません=暗号化キーがわからない という状態です。 何か良い方法はないでしょうか? 助けて下さい。

  • 無線LAN設定で、セキュリティ上、やるべきことを教えてください。

    プロバイダは、ODNのADSL24Mです。 無線LAN内蔵ノートパソコン(OSはwinXP)を使用しています。 無線LANルータは、バッファロー、WHR-AMG54です。 もう1台、有線LANでノートパソコンを接続しています。(OSは、win2k) 無線LANルータの簡単AOSS設定で、すぐインターネットにつながってしまったのですが、これで、セキュリティの心配はもうないのでしょうか? AOSSで、暗号は、AESに、設定されたようです。 198.168.11.1にアクセスするときのIDとパスワードの設定は、初期状態から変更したほうがよいのでしょうか? ちなみに、モデムのIDとパスワードは、任意で変更してあります。 無線LANのノートパソコンには、ウイルスバスターが入っています。 有線LANのノートパソコンには、ウイルスバスターが入っていますが、ファイヤーウオールなどはないです。 本当に、初心者でまとまっていない質問で恐縮ですが、教えてください!

  • ipadのwifi接続

    ipadを購入して、初期設定をしています。 wifiネットワーク接続段階で、で無線LANルーターは表示されます。 パスワードを要求されますが、AOSS設定しているので、暗号キーが非常に長くて、正しく入力できません。暗号化形式をWEPに変えれば短くなるようなのですが。どのようにすればよいでしょうか。 ルーターはBUFFALOのWHR-HP-Gです。 よおろしくお願いします。

  • 無線LANのパスワード

    iphoneを自宅の無線LANに接続したいんですが、 パスワードの入力で行き詰まっています。 無線LANの設定に使ったパソコンは、もうなくて パスワードがわかりません。 私の権限のない接続されてるパソコンがいくつかあるため、 リセットしてそれらが、つながらなくなってもこまります。 いい方法は? 無線LANの親機は、 バッファローのwhrーhpーg54です

  • DELL LATITUDE  X200の無線LAN設定について

    DELL LATITUDE  X200 (Pentium lll-m 933MHz、純正の無線LANカード内蔵)とバッファローの無線LANルーターWHR-HP-GのAOSS接続が上手くできません。クライアントマネージャー3をインストールし、接続の確認という所で、一旦ネットに繋ごうとするのですが、サーバーがみつかりません、ページが表示できませんと出て、先に進めません。バッファローに確認してみると、「その機種はAOSSに対応していないため、SSIDと暗号化キーをお伝えしますので、DELLに確認し設定を行って下さい。」とのことでした。ルーターには既に別に1台ノートパソコンが無線で、繋がっている状態です(AOSS設定完了)。 この機種の無線LAN設定の方法を教えてください。 初心者のため、どうぞ、よろしくお願いします。 どなたか詳しい方、助けてくださいませ。

  • Ipod touch 無線LAN 設定の仕方

    Q,「AOSSが自動作成した暗号化キー」を調べる方法を教えてください。 以下、私のルーター名と暗号キー変更の不可が表示される内容 BUFFALO製品 Air Station 型番 WBR2-G54 ※現在、AOSSが設定されています。 無線信号の暗号化は変更できません。 無線パソコン制限は、[アドバンスト - 管理 - AOSS]で設定してください。 Ipod touch 無線LAN設定についての質問です。 ネットで調べたところ、ルーターのWEP暗号キーを調べて、Ipod にそれを入力すると設定が完了するようです。 しかし、私のもっているルーターでは、AOSS対応なので暗号キーの変更や現在のキー番号が、わかりません。 さらに調べると、「AOSSが自動作成した暗号化キー」を調べる方法があるらしいのですが、それ以上は詳しくわかりませんでした。 ここでそれを質問させていただきます。

  • 無線LAN接続ができない

    プリンター(DCP-J562N)を使用しています。プリンタが無線LANに接続できません。ルーターはBUFFALOのWHR-1166DHP4です。そもそも無線ウィザードでルーターのSSIDが表示されませんし、AOSS接続も無理でした。ケーブル購入しかないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LAN接続について

    無線LAN接続について伺います。 知っている方よろしくお願いいたします。 今日ヤマダ電機で無線LAN親機型番BUFFALOのWHR-1166DHP買い、接続しょうとしてたら、全然うまくいきません。 使用のパソコンはウィンド7です。 ルーターのソフトをインストールし、パソコンとルーターを無線で接続するどころまで来ていますが、 インターネット接続を確認する ↓ インタネット回線判別中 ↓ インターネット側の確認を行う ↓ ユーザー: パスワード:   で引っかかりました。 ユーザーのところにはadminと入力すればいいということはわかりますが、パスワードは何になるんでしょうか? 一応セットアップカードの暗号化キーを入力してもダメなので、どうすればいいか全然分かりません。 もう、2時間ぐらい説明書とパソコンとルーターと戦っています。笑 どなたか詳しい方いらっしゃれば、助けてください。お願いします。