• ベストアンサー

結婚のとき、女性の下の名前と男性の苗字が同じ場合どうするのでしょう?

結婚のとき、女性の下の名前と男性の苗字が同じ場合どうするのでしょう? たとえば下の名前が「ひろみ」という女性が「広見」という苗字の男性と 結婚したら 「広見ひろみ」となって変ですよね。 こういうケースいくらでもあると思うんです。 浅見麻美(あさみあさみ)とか由利由里(ゆりゆり)とか。 結婚を諦めるのでしょうか? 男性が苗字を変えるのも養子にいったみたいで変ですよね。

noname#115413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119990
noname#119990
回答No.4

こんばんわ。 もし、その氏名がどうしても嫌なら、家庭裁判所の許可をもらって「名」又は「氏」を変更することができます。 質問者さんが書いている理由であれば、家庭裁判所が許可する可能性は十分です。「名」の変更は、本人の申し出だけでできますが、(ただし未成年者、または15歳未満は要注意)「氏」の変更は、あなたが在籍する戸籍の筆頭者と筆頭者の配偶者(平たくいえば、夫と妻)の双方が届出しなければなりません。 手数料もそれほど高額ではなかったはずです。詳しくは近くの家庭裁判所にお問い合わせを・・・

質問者

お礼

家庭裁判所の許可をもらって「名」又は「氏」を変更することができます。 名も氏もどちらも改名できるのですね。 そうでないと ひろみひろみ とか あさみあさみ って名前になったら やはりイヤだと思う方もいると思います。 なんかお笑いタレントの名前みたいで。 あと、苗字が誰が聞いても変な苗字も 家庭裁判所が妥当と判断したら改名できるのかもしれないですね。 たとえば「泥沼」さんとか「下着」さんとか「芋虫」さんとか そういう苗字だと社会生活する上で支障をきたしますよね。

質問者

補足

話はちょっとそれますが、 ひろみっていう苗字の女子高生のエピソードです。 交番で見た出来事です。 その女子高生が落し物をして交番へ行ったときのこと。 女子高生と警察官の会話です。 女子高生「あのー、名前を書いた小物入れを落としたのですが・・・」 警察官「お名前は?」 女子高生「広見です」 警察官「え?下の名前でなくて苗字は?」 女子高生「あっあのー、苗字が‘ひろみ‘なんですけど」 ってことがありました。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問者さんの様な例も沢山あると思います。 しかし、それが原因で、生活に支障が起こるというのであれば、家庭裁判所に申し出て、認められれば改名出来ます。 しかし、何もなければ、その特異性をアピールポイントにして、逆に宣伝材料に使ったり、なかなか面白いと思いますよ。 一度聞けば、なかなか忘れない名前で、この事がきっかけで、話のとっかかりになるかも。 そんな事で、カップリングが壊れるなら、元々縁が無かったのだと思います。 ・・・・・ それよりも、実際にあった話ですが、嫁ぎ先の義母と同じ名前だった場合。 この方が事例としては沢山有ると思うのですが、従妹がそうでした。 同姓同名の人間が、同じ屋根の下で暮らす訳ですから、法律的にも、呼び名一つとっても、大変ややこしい事になります。 お義母さんに「改名しろ」なんて言えないので、嫁が家庭裁判所へ申し出て、改名しました。 嫁ぎ先では「新しい名前」で呼ばれ、外に出れば「昔の名前」で呼ばれる、二重生活(名前の)を送っていましたよ。 でも、この事と、結婚を諦めるなんて、別の問題でしょう。 本人は、この事を楽しんでいた所も有りましたよ。 何十年たった今も、二人は幸せに暮らしていますよ。

質問者

お礼

>嫁ぎ先の義母と同じ名前だった場合。 そうなってしまうケースもありますし確かにややこしいですね。 >家庭裁判所へ申し出て、改名しました。 家庭裁判所へ申し出れば改名できるのですね。 お義母様とお嫁様が同姓同名では 何かと生活上も不自由しますよね。

• Willyt
回答No.2

それはそれでいいではありませんか。覚えやすくていいという利点もありますよね。 山田芳巳君と 田中芳美さんが結婚すると 両方とも山田よしみになっちゃいますね(^_-) それはそれで珍しがられていいじゃないですか。そんな些細なことで結婚を諦めるカップルはいないと思いますよ。

質問者

お礼

>そんな些細なことで結婚を諦めるカップルはいないと思いますよ。 そうでしょうね。 ただ見合いの場合は紹介者(世話人) が避けるでしょうね。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

話し合いしかないでしょうね。 本人がおもしろがって、気に入る人もいるでしょうけど。 私としては気になるのが、両方逃げ場がない場合ですね。 三木琢磨と 宅間美樹とか。 どちらの名字にしてもおかしなことに…。 友達で浅田朝子みたいになっちゃった人はいますよ。 早口言葉みたいって笑ってました。

質問者

お礼

三木琢磨と 宅間美樹とか。    ↑ どうすればいいんでしょうね(笑) >本人がおもしろがって、気に入る人もいるでしょうけど。 そういう人、お目にかかりたいですね。