• 締切済み

職場でネットワークに接続していたPCを家で使うことになり,ウィルスバス

職場でネットワークに接続していたPCを家で使うことになり,ウィルスバスターをインストールしようと思っても途中でインストールエラーが出てきます。職場では,サーバーで一括でウィルスバスターで管理していたようです。インストール時の古いソフトウェアを削除しています。からその後の段階でエラー表示が出てきて,断念しています。職場でのネットワークの環境についても理解しておらず,とても困っています。どなたか教えてください。ちなみに私のPCはVISTAです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>古いソフトウェアを削除しています。からその後の段階でエラー表示が  職場ではサーバー用のウィルスバスターで管理されていたのであれば インストールされていたのはクライアント用のソフトだと思いますが、 プログラムとしては個人ユーザー向けウィルスバスターとは全く別物の ハズです。 http://jp.trendmicro.com/jp/products/enterprise/corp_lineup/index.html  旧ソフトを一旦アンインストールしてから個人用ウィルスバスターを 新規にインストールするべきだったと思いますが、既にエラーが出たと 言うことなら、今となっては正規手順のアンインストールも受け付けて くれないような気がします。  念のために、スタートメニューのプログラムの中にウィルスバスター 系を削除するアンインストールというショートカットがあれば実行して みるか、或いは、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」に 該当するリストがあれば、いちおう試してみるのも一考でしょう。  また、実際に存在するかどうか分かりませんが、個人用製品の場合は 以下のようなウィルスバスター関連のフォルダやレジストリデータへの 登録情報が存在すると思われます。  1 ウィルスバスター関連のデータが存在すると思われるフォルダ C:\Program Files\Trend Micro C:\ProgramData\Trend Micro C:\Users\ユーザーアカウント名\AppData\Local\Trend Micro C:\Users\ユーザーアカウント名\AppData\LocalLow\Trend Micro  2 プログラムのショートカットがあるらしいフォルダの場所 C:\Users\ユーザーアカウント名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs  3 ウィルスバスター関連の情報が登録されているハズのレジストリ HKEY_CURRENT_USER\Software\TrendMicro HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicro  4 スタートアップへの登録情報があると思われるレジストリ HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run  (エントリ名は「UfSeAgnt.exe」)  もし、コーポレートエディションがインストールされたシステムにも これらのデータが在る場合は、手動で削除すれば概ね抹消できるのでは ないでしょうか。  (レジストリのスタートアップの場合はエントリの名前のみを削除)  なお、スタートアップからの削除は管理ツールの「システム構成」を 起動して、「スタートアップ」タブ内にある「スタートアップ項目」の チェックを外す方法の方が安全という話もあります。 >職場でのネットワークの環境についても理解しておらず,  職場では恐らく有線 LANだと思われるので、「ネットワーク接続」の 「ローカルエリア接続」を開き「プロパティ」→「ネットワーク」タブ 「インターネットプロトコルバージョン 4(TCP/IPv4)」を設定し直す ことになると思います。  もし回線機器にルータを使っていて、ルータが標準の設定であるなら TCP/IPv4の設定は、IPアドレスは自動取得、DNS サーバーも自動取得で 良いと思います。  PCの IP アドレスはルータの DHCP が割り振ってくれるはずです。  あとは、自宅に複数の PCがあって各 PCのファルダを共有したいなら 新たに別の質問を起こしたほうが良いかも知れません。

参考URL:
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8606-9177
moriky1012
質問者

お礼

とても詳しい説明をありがとうございます。あまりPCにくわしくないので,わからないところもありましたが,ていねいに答えていただきありがたいです。お世話になりました。

• RTO
回答No.2

ウイルスバスターコーポレートエディションが入っていたのではありませんか? サーバー側で管理できるよう、削除(アンインストール)もできない仕組みになっています リカバリーを行うか、もう一度会社のサーバーにつなげる環境にもどし、情報システム管理者に削除用のパスワードを聞いてから削除を行ってください。

moriky1012
質問者

お礼

ありがとうございました。リカバリーを試してみます

• beingpeace
回答No.1

PCをリカバリしたらどうですか?

moriky1012
質問者

お礼

ありがとうございました。リカバリーを試してみます。