• ベストアンサー

このフォントって有料なのでしょうか

http://www.eliteentertainment.net/famousfonts/index.html 過去ログにYAHOOのロゴで上記URLが紹介されていたのですが、 このサイトで紹介されているフォントはフリーで使っても良いものなのでしょうか。 翻訳サービスを使ってサイトを見てみたのですが、 海外のサイトですし、ホームページに使用するのが不安でお聞きしたいと思います。 また、このフォントを使って自分のホームページだけでなく、 ホームページ制作代行として第三者のホームページに使いたいとも思っているのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

これは有料ですね。 金額が下記のとおりです。 Price Windows 95/98 $341.99 save $157.01! Windows 95/98 Upgrade $98.99 must have previous version of Fontographer Macintosh $341.99 save $157.01! Macintosh $98.99 must have previous version of Fontographer

shizuku
質問者

お礼

ありがとうございます! 危く訴えられるところでした。 早速無購入します。

その他の回答 (1)

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

このサイト "Famous Fonts" の使用上の注意(参考URL)を読むと、次のようなことが書いてあります。 以下は該当個所のおおざっぱな訳です。 Some fonts are copyrighted and not permitted to be distributed freely. フォントの中には、著作権があり自由に配布されることが許されていないものもあります。 In this event, we have still displayed the font along with what it's famous for, but are not offering it for download. こうした際、私たちは、それらの有名性を考えて展示したままにしていますが、ダウンロードできるようにはしていません。 If you really want it, chances are it's very easy to find if you look. あなたが本当に望むなら、チャンスは、見れば、とてもかんたんに見つけることができます。(?) These fonts have been gathered from the around the Internet and are presented as freeware or shareware. これらのフォントはインターネットを回って集められました。 これらはフリーウェアまたはシェアウェアとして公開されています。 If you download a shareware font, please register. シェアウェア・フォントをダウンロードする場合は、登録をお願いします。 ↑英語そんなに得意ではないので訳には自信ないです。誤訳見つけた方はご指摘を! したがって、フリーのものとシェアのものと両方ある、ということです。 フリーかシェアかはフォントごとに明記されていると思います。 シェアウェアのものは当然レジストが必要ですね。 フリーのものは同梱されているドキュメントの配布条件にしたがって、自由に使用してかまわないと思います。

参考URL:
http://www.eliteentertainment.net/famousfonts/howtouse.html
shizuku
質問者

お礼

またまた、危なかったです。 英語がわからなくて、四苦八苦して購入しようと思っていたところなのですが、 フリーとシェアと両方あるのですね。 もう少し時間をかけてよくこのサイトを見てみます。。 (英語がわからないのでExciteの翻訳で見てるのですが、どうも訳が怪しくて・・・) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • このロゴのフォント名は?

    この会社の企業ロゴに使われているフォント名をご教示ください。 http://www.ngigroup.com/jp/index.html ※ロゴのjpgファイルも添付します。 アレンジメントしている可能性もあるので、似ているフォントでもかまいません。 また、もしフリーフォントでしたら、ダウンロードできるサイトURLも併せてお教えいただければ大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • このロゴのフォントを探しています。

    このロゴのフォントを探しています。 ネットで見つけたロゴなんですが、何フォントのやつなんでしょうか? 違うサイトでも同じものを見たので多分海外のフリーフォントだと思うんですが…。 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • フリーのフォントがたくさん載っているサイトを見付けたのですが…。

    こんにちは。 Webデザイナー見習いで、サイト制作時に使うフォントを探しています。 GIGAZINというサイトで商用利用可能なフォントがあるサイト(coffecup)が紹介されているのを見て、フォントをいくつかダウンロードしました。 GIGAZINEでの紹介ページ​http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070206_coffeecup_fre...​ 上記サイトでは「64種類がダウンロード可」と書いてありましたが、 その他にもフリーのフォントが何十種類もあって、そちらもダウンロードしたいのですが、どれが商用利用可なのかわからずダウンロードできずにいます。 また、64種類のうちいくつかダウンロードしてみましたがフォルダの中にフォントと一緒にテキストが入っているものがあって、商用不可と記載されているものもありました。 恐らくGIGAZINの紹介が間違っているのではないかと思ったのですが、 、、 ダウンロード時「商用不可」と記載されたテキストが入っていないものは、使用しても問題ないと思いますか? 商用といっても、フォントの販売ではないです。ただ会社のロゴデザインで使うことはあると思います。 coffecupフリーフォントのページ ​http://www.coffeecup.com/freestuff/fonts/​ 詳しい方おられましたらよろしくお願いいたします。 また、商用可でデザイン(ロゴ制作なども)に使えそうなフリーフォントがたくさん載っているサイトをご存知の方いましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 「Yahoo!」のようなフォントを探しております

    「Yahoo!」のロゴのようなフォントを探しております。 英語圏の(フリー)フォントのディレクトリ・サイトをくまなく探したつもりですが、なかなか見つかりません(やっぱり毎日のように興味を持って探さないときついです)。 どなたかYahooのような(フリー)フォントをご存知の方、あるいはフォントのオンラインディレクトリなどをご教授いただければ幸いでございます。

  • ドクターペッパーのフォント

    あの炭酸飲料水のロゴで使われているフォントを探してます、 フォント名、また、フリーである場合サイトのURLを教えて頂きたいのですが・・・ よろしくお願い致します。 http://www.drpepper.com/

  • フリーでダウンロードできるフォント

    ホームページ作成において、ロゴマークを作ろうと思っています。 おもしろい、かわいいフリーのフォントを探しているのですが、 ダウンロードできるサイトはありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • フォントについて(イラストレーターについて)

    ネットショップを行っております。 一部の商品にネーム入れのサービスを行う予定です。 そこでフォントの種類などについてお伺い致します。 商品は海外から発送のため、海外にお客様の希望フォントなどを伝える必要があります。 ●フォントは世界共通なのでしょうか? ●会社にはフォトショップしかないのですが、探しているフォントが見つかりません。 ●ロゴのようなものはやはりイラストレーターの方が主流なのでしょうか? ●イラストレーターであればフォントの種類なども多いですか? 同じサービスを行っている他社様のサイトなどを見ても、似ているフォントはあっても同じものがないため、オリジナルで作っているのかと思います。 ●イラストレーターであればこの様に自分でフォントの作成などもできますか? 使ったことがないので教えて下さい。 イラストレーターがロゴなどに便利であればこれを機に購入を考えたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • springというフォントを探しています

    少し前にフォントを紹介しているサイトで「spring」というフォントを見かけました。 確か海外のサイトでフリーフォントと有料フォントを配布しているサイトです。今になってダウンロードしたいのですが中々見つかりません。 ご存知の方、お力添えして頂けないでしょうか。   宜しくお願いします。

  • フォントの著作権について教えて下さい。

    パソコンに入っている(または新たに入れる)フォントの著作権について教えて下さい。 いわゆる「商用利用可能」を謳ったフリーのフォントでも、利用規約をよく読んでみると「それを使ったロゴなどの商標登録は不可」となっていたりします。 例えば、こちら。 http://www.ac-font.com/jp/ そこで質問なのですが、 1. このような「商用利用可能」かつ「それを使った商標登録は不可」の場合は、商標登録さえしなければ会社やサービスのシンボル、ロゴなどにも自由に使ってよいということなのでしょうか。 上記サイトの例としてではなく、一般的にどうなのかを教えて下さい。 2. オープンソースのフォントというものがあるようなのですが、これを使ったロゴなどを商標登録することは可能なのでしょうか。 一覧的にそのようなフォントが閲覧・ダウンロードできるサイトがあれば、アドレスを教えて頂けないでしょうか。 3. 私が知っている「商標登録も可能」なフリーフォントとしては、こちらのものがあります。 http://www.type-labo.jp/ このサイト以外にも、商用利用可能、商標登録可能なフリーフォントを公開しているサイトがあればご紹介いただけないでしょうか。 4.結局のところ、マイクロソフトにプレインストールされているフォントを使った商標登録は可能なのでしょうか。 過去の質問を見ると、商用利用はダメと書いてあります。 http://okwave.jp/qa/q5941084.html が、こちらのサイトだと、OKみたいに書いてあります。 http://yuzuya.style.coocan.jp/blog/archives/2010/12/22223803.php 上記サイトにあるリコーが著作権を持つフォントであれば、商標登録に利用してもよいのでしょうか。 質問がたくさんあり大変恐縮なのですが、自分で調べてもよくわからないため皆様のお力添えをお願い致します。

  • ■このフォントを探しています!

    とあるフォントを探しているのですが、なかなか見つからず困っております。 その探しているフォントなのですが、言葉で表現するのがちょっと難しいのですが、以下にその特徴を記します。 ●英字フォントです。 ●飾り文字のようなゴテゴテとした感じ。 ●例えば、高校の制服のロゴなどに使用されているようなフォント。 ●もしくは中世ヨーロッパの書籍に使用されているような・・・ 上記の表記で、なんとなくわかって頂けました方、どうぞご助力ねがいます。 できれば、フリーでフォントを配布しているサイトをご紹介して頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう