• ベストアンサー

和製英語の質問です。スポーツのカテに出したことがありますが、答えがなか

和製英語の質問です。スポーツのカテに出したことがありますが、答えがなかったのでもう一度ここでトライしてみます。卓球、テニス、ゴルフなどの球技において球にトップスピン(前進回転)をかけて打つことを“ドライブをかける”と言います。この“drive”とは何を基につけられたのでしょうか?私自身もこの単語はよく使いますのでいつも気になっています。イメージだけでも聞かせて下さい、お願いします。

noname#200949
noname#200949
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

英語で drive といえば「強く打つこと」ですが、日本語の「ドライブ」は drive の「駆動する(動かす)」という意味から「回転を与える(回転力を与える)」というニュアンスを持ち込んだものではないでしょうか。

noname#200949
質問者

お礼

なるほど、車のように回って前進することですか?何となく分かります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.3

No.1 です 補足感謝です。 横回転もですか・・・。 でもなんとなく想像は広がりますね♪  #私にもいい勉強です m(_ _)m 「強く打つ」これだと思います。 卓球でいきましょう。強く打って、相手コートに叩き込む! スライダーやシュート回転かけないと、OB になるとか? かなぁ・・・。 OBにならなくても「回転をかけて強く打ち込む」というのを、全般にドライブと 呼んだのでしょうか? かな?  #スライスやカットは 「強く打ち込まない」 ものですものね。 無回転は「シンカー」かな?(テニスはそうですね) シンカーで強く打ち込む(フラットで強く打ち込む?) これと分けたんじゃないかな? ということで、想像が三つ追加です m(_ _)m

noname#200949
質問者

お礼

補足ありがとうございました。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.1

こんにちは 余り自信はありません。先に言っておきますね^^; たぶん、ゴルフのドライバー(1W)のような気がします。 「強く打つ」というのがありますから(意味として)、テニス卓球では 強く打つだけでは OB ですよね。 半自動的にトップスピンが 前提になっているのではないかと推測しています。 これはどうか分かりませんが、野球のライナー これは、ラインドライブとも言いますよね。 ホームランの角度だけど、トップスピンでボールが伸びない・・・。 日本語としてこれを使うことが多いのかなぁ?とも思っています。  #メジャーの中継見たら、平凡なライナーも、トップスピンのライナーも  #ラインドライブ と言っているんですよね>< なのでこっちはよく分かりません。 僕は、テニスやサッカーの強く打つ(蹴る)で、相手コート(ゴール)にしっかり入れるには トップスピンをかける! なんかこんな気がしています。 ご参考までに。

noname#200949
質問者

お礼

気持ちは伝わって来ます!野球のライナーがラインドライブとは知りませんでした。卓球の場合、球にスピンをかけてカーブさせることを“ドライブ”と言います。ですから、“落ちる”弾道もカーブもシュートもあります。バックスピンだけがドライブではなく“カット”と言います。海外ではトップスピンのことをドライブとは言わないんですけどね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライブって?

    前にも同じ質問をした事がありますが、参加者も違うので、またしてみます 他の国ではトップスピンと分かりやすく言いますが、ドライブと言う和製英語はどう言う意味でつけられたのですか? 卓球に限らずの質問ですいません

  • 卓球のスタンスは何故広い?

    テニス、ゴルフなど数年 経験がありますが、2年前に半月板断裂でテニスは断念、水泳を始め、たまたまスポーツジムに卓球台が導入され、1年半前から卓球を始めました。最初は誰の指導もなく、初心者の人たちと練習、テニス、ゴルフと同じ肩幅のスタンスで打っていましたが、最近、上級の人達に教えて貰えるようになり、スタンスを肩幅以上に広げ、体重移動、腰の回転、円盤投げのような遠心力を使ったドライブを打つよう指導されるようになりました。 テニス、ゴルフは肩幅のスタンスだったので、肩幅以上のスタンスに慣れず、とまどっています。でも、かすみちゃん、愛ちゃん、さやかちゃんとかトップの選手はみんな肩幅以上のスタンスで、フットワークも僕の目には瞬間移動しているように見えます。卓球の場合は肩幅以上のスタンスで瞬間移動が良いのでしょうか? やってみたい気もしますが、半月板損傷再発が不安です また、テニスの体重移動は体を前に移動していましたが、それは違うと言われ、右足から左足に体重移動するものの、体の軸は移動しない腰の回転で打つよう指導されました。僕の感覚ではテニスよりゴルフに近い体の回転です。卓球の体の回転はテニスではなく、ゴルフの回転と理解して良いですか?

  • 公園で見かけたスポーツ遊具に関する質問です。

    公園で見かけたスポーツ遊具に関する質問です。 名称がわからなくて悩んでおります。 パドルというかラケットを使って、空中で玉を打ち合う競技です。 玉はピンポン玉サイズですが、ピンポン玉のようなハードな材質ではなく、ふかふかした玉です。 ラケットは卓球のラケットより一回りおおきいですが、硬いフレームに弾力性のあるシートが貼ってあります。 正式なラケットボールとは明らかに違います。 http://www.jara-npo.org/ パドルボールとも違います。 http://www.amazon.co.jp/VILAC-%E3%83%91%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%9C%... パドルテニスとも違います。 http://www.paddletennis.gr.jp/catalog.html スピードミントンとも違います。 http://www.nst21.com/goods/minton/ 一体何と呼ばれるスポーツ遊具なのでしょうか? やっていたのは結構高齢者であまりハードなスポーツではないと思います。

  • 卓球用語 Topspin の訳を教えてください

    数日前、スポーツ 卓球のカテゴリーに 「ドライブって?」 という質問が上がり、 日本でドライブというと、強い順回転をかける打ち方だけど、 他の国では、強打のことで、言葉の使い方が違うようです その時、 アメリカの SPORTS DEFINITIONS.com で 【テニス】 Top spin(トップスピン)  The ball is hit with a rising action and an exaggerated  followthrough, causing the ball to dip in flight and drop  into the court sooner than it would otherwise have done;  this increases the speed and bounce of the ball  on striking the ground.  ラケットを下から上に振り上げ、ボールが飛んでいく時、  沈み、より速く相手のコートに落ちるようにする打ち方  速度が速くなり、地面を打った後、大きく跳ね上がる 【卓球】 Topspin(トップスピン)  The spin put on the ball to make it   turn in a clockwise direction vertically,  away from the striker.  ↑ この意味が不明で、訳せませんでした   打った人から 垂直方向で時計回りに曲がる   ようボールにかけた回転、、、なんのこっちゃ?  この訳を教えてください ちなみに、アメリカの About.com での卓球の drive の 説明はとてもわかりやすいです: drive(ドライブ): A drive in table tennis is a stroke that has medium to fast forward speed, and from no topspin to a medium amount of topspin. Any topspin on the ball will cause it to dip towards the playing surface (although not as quickly as a loop). A very fast drive with little or no topspin is often called a smash. 卓球でドライブとは順回転のかかっていないか中等度の順回転で、中速から高速の打ち方 ボールに順回転をかけると台に向かって沈みます(ループほど急ではないですが) ほとんど順回転のかかっていない、とても速いドライブは、よくスマッシュと呼ばれます

  • 卓球とテニスの攻撃の違い

    こんばんは。卓球初心者です。 できれば卓球とテニスの両方の経験者にお聞きしたいです。 テニスで攻撃するときは、コースを狙うことに神経を使います。 いくら速い球でも正面に返したら全く意味がありません。 卓球で攻撃するときは、相手のミスを誘うような回転をかけたり、 相手が反応できないくらいの速い球を打つことに神経を使っている ように思えます。 (プロ級の人は別として)卓球ではぎりぎりのコースを狙うことは テニスと比べるとあまり重要ではないのでしょうか?

  • 横回転混ざってしまうドライブ

    今卓球をそこそこやってる学生なのですが、連続でドライブをする練習をする時に、どうしても少しだけ横回転が混ざってしまいます。相手はブロックがばらばらに返ってくるのできれいなトップスピンにする方法教えてください。

  • 今、中国の人はどんなスポーツを楽しんでる?

    中国で、スポーツを楽しむ場所の提案をする予定です。 中国の方が様々なスポーツを楽しんでると思うのですが、観戦するのではなく、 みんなで楽しむスポーツ(特に球技)はどんなものがあるでしょうか? 三大球技と言われる、サッカー・バスケット・バレーは一般的に普及してるのでしょうか? 卓球やバトミントンは何となくわかるのですが・・・ ゴルフが流行ってると聞いたことはありますが・・・ どなたか最新の中国の娯楽スポーツについてご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?

  • ジュニアの硬式テニス、バックハンドが苦手です。

    10歳の息子の硬式テニスに関する質問です。とにかく両手バックハンドが苦手です。トップスピンをかけさせるのに、よい練習方法はありますか? 140センチ35キロとあまり大きくはありませんが、両手バックハンドのトップスピンが全くかかりません。バックハンドイースタンで握って打たせても、無回転ボールが帰ってきます。おそらく理由は腰より高い玉になると体が少しのけぞって、フェースが上を向くからだと思います。逆に低いボールはネットが多くなってしまいます。少し高めの玉はスライスで逃げることが多いのですが、それも低く鋭いボールではなくフワっと浮いた玉が多いです。なんとか両手バックハンドで後ろから踏み込んでトップスピンを打たせたいのですが、どういう練習方法がいいでしょうか。ご教授下さい。

  • ダブルスがあるスポーツ教えて下さい

    ダブルスがあるスポーツ教えて下さい。 テニス、バドミントン、卓球、ゴルフ、プロレス これ以外でありましたっけ? 二人で組んで競技出来るスポーツ、教えてくださいな。

  • ぐっちぃは 右足軸回転してたの?

    フレイタス vs ぐっちぃ 対決動画 【Tabletennis】M.Freitas[TIBHAR] vs Gucchy[WRM] Forehand Topspin Battle https://www.youtube.com/watch?v=Hsdjz1GLrO4 で ぐっちぃがドライブを打つと、時々 左足が浮いてるのが気になりました そう言えば、1回だけ 卓球スクールのレッスンで打つときに、左足を上げる練習したのを思い出しました コーチ、なんでそんな練習するのか、説明してくれたのに、僕はよく聴かず、とりあえず言われた通り、打ってました その練習の目的、、、、右足に体重を乗せ、体の回転で打つということだったのでしょうか、、、、ちゃんと聞いてればよかった ぐっちぃ がフォアドライブで時々、左足が浮いてるのは、「右足軸回転」 しようとしてるのですか? ゴルフで初心者でそうなる人いて、カッコ悪いのであまりしたくないのですが、卓球で意味あるならやってみようかな テニスではロブで後ろに下げられ、フットワークに余裕ない時、ぐっちぃみたいな打ち方してました。余裕あるときはもちろん、右足に体重を乗せた後、左足に踏みこんで打ってましたけど