ファンベルトの鳴き止め剤について

このQ&Aのポイント
  • ファンベルトの鳴き止め剤は応急処置として有効でしょうか?
  • ファンベルトの鳴き止め剤の常用は有効でしょうか?
  • ファンベルトの鳴き止め剤は軽度の鳴きに効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ファンベルトの鳴き止め剤について】

【ファンベルトの鳴き止め剤について】 今月中にタイミングベルト交換を予定しているのですが、ファンベルトの鳴きが発生しました。 エアコン使用時の停止状態からの発進時(1,2速の加速中)とエンジンブレーキ時に鳴きます。 2週間前にディーラーで見積もりを取った時に、ベルトの緩みがあると言われていたので、タイミングベルト交換の時にやってもらう予定です。 ただ盆休みに重なりそうなので、盆休み明けにお願いする事になりそうです。 期間があるので鳴き止め剤を使おうかと思うのですが、 (1)鳴き止め剤は応急処置としては有効でしょうか? (2)メンテナンスとして常用するのは有効でしょうか? ※以前ファンベルトを交換した時に、1ヶ月未満に2回、3ヶ月未満で1回の計3回、 鳴き・すべりが発生し調整してもらいました。 軽度の鳴き、すべりは鳴き止め剤が有効なら購入しようかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

>1)鳴き止め剤は応急処置としては有効でしょうか? 有効です。基本的には張り具合の調整ですが、応急処置としては有効です。 >(2)メンテナンスとして常用するのは有効でしょうか? 有効ではありません。メンテナンスは張り具合の調整です。 ベルト交換直後(1~3ヵ月位)は初期伸びが発生し、頻繁に張り具合を調整する事があります。 ちなみに、私はクレのベルト鳴き止め剤を使用しています。

n-426hemi
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 >ベルト交換直後(1~3ヵ月位)は初期伸びが発生し、頻繁に張り具合を調整する事があります。 ・整備履歴を確認したところ、去年の8月8日に交換していました。(コンプレッサー交換時) 交換初期に鳴きが発生していたものは、一昨年の10月10日に交換しています。 ※クーラーベルト=ファンベルトなら、最後に交換した(去年8月8日)時から、 鳴きが発生し始めたのはここ2ヶ月位になります。

その他の回答 (4)

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.5

滑り止め剤? シリコングリスをちょこっと塗っておけばいいんです。 (1)鳴き止め剤は応急処置としては有効でしょうか? 有効ですが、応急処置です。 (2)メンテナンスとして常用するのは有効でしょうか? 有効だと思います。仕事では新品ベルト入れた際には必ず少量塗布しています。 ベルト表面を長持ちさせられると思います。

n-426hemi
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 新品ベルト交換時に塗布するという事は、作業をする整備士によっては、 違いがあるかもしれませんね。 整備履歴を確認したところ、去年の8月8日に交換していました。(コンプレッサー交換時) 交換初期に鳴きが発生していたものは、一昨年の10月10日に交換しています。 ※クーラーベルト=ファンベルトなら、最後に交換した(去年8月8日)時から、 鳴きが発生し始めたのはここ2ヶ月位になります。 作業した整備工場がそれぞれ違うので、塗布の有無も関係ある?かもしれないですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

ベルトの「鳴き」は、滑っているということなので、故障の範疇です。 故障は、初期段階で修正しないと、別の所にまでその影響を及ぼします。 鳴き止め剤 応急処置としては有効です。滑り止めですので。 故障ですから、滑る原因を特定して、修理調整しないと何時までも故障のママです。 修理までの短期間の繋ぎとしてならOKです。

n-426hemi
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 ベルトの緩みが原因で、作業時期までは問題ないという事で「様子見」としていました。 ※最初、鳴きの頻度も多くは無かったので大丈夫かなと思っていたのですが、 作業までまだ日があるので、見に行ってみょうと思います。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

常用するような薬品ではありません。 なお、ベルト交換の際にはついでにアイドラープーリーもAssyで交換してもらいましょう。 カー用品店やGSでは「ベルトだけ」交換してしまうかもしれませんが、プーリーのベアリングも劣化していますのでついでに交換するのが精神衛生上もよろしいでしょう。

n-426hemi
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 タイミングベルト交換時にエンジンを降ろすので予算の許す限りはやってもらう予定です。 見積もりを出した際は、ベルトの張りなおしとの事で、プーリー、ベアリングは項目にはありませんでした。 お盆休み明けに再度、見積もりを行う予定です。 ※作業内容の追加

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

>タイミングベルト交換の時にやってもらう予定です。 なぜその場で 調整してもらわなかったのか? 直ぐに出来る事なのですが? 鳴きの要因は、摩耗と ベルトそのもの材質(安物) >※以前ファンベルトを交換した時に、1ヶ月未満に2回、3ヶ月未満で1回の計3回、 鳴き・すべりが発生し調整してもらいました これは一体 何処で交換したのでしょう ディーラーでしたら クレーム交換です 大型カー用品店、ガススタなら ご愁傷さま!! 民間整備工場なら もっと良い材質のベルト使えと言うべき問題ですねー。 鳴き止め剤は ダメもとで 使ってみるものです 応急用 早々試し ダメなら お盆前に 張り調整ししてもらって来ては? ※ トヨタ車 新車装備のベルトで 鳴きが発生するのを見ました アリストですが これは 新車初期なので クレームに行かせました。

n-426hemi
質問者

補足

ご回答いただき有難うございます。 ファンベルトの交換を行ったのは、主に車検を行っているコ〇ックです。 ※中古で購入から5年経過していましたがベルト鳴きが発生したのは初めてでした。 交換から1年経過している為、調整は有料と言われました。 ディーラーでは鳴きが頻繁でなければ(点検時は鳴きが発生しなかった)、 すぐに不具合が起きる事もないとの事で、タイミングベルト交換の時まで様子を見る事にしました。 ※ベルト鳴きについては、コ〇ック、ディーラー共に同様の見解でした。 (数ヶ月単位で鳴きが発生する事もある(緩む)。)

関連するQ&A

  • タイミングベルトとファンベルトの寿命差

    タイミングベルト交換済みの中古車を買ったのですが、車検整備時にファンベルト、クーラーベルトが劣化とのことで交換となりました。ファンベルトが劣化するのなら、例え距離が少なくともタイミングベルトも劣化しているのではと懸念しているのですが、どうなんでしょうか?タイミングベルトは8年前に交換され、交換後の走行距離は2万キロです。あまり乗られていない車のようです。車種は平成3年式ホンダビートです。

  • ファンベルトの交換

     会社の車がキュルキュルと音がして、ベルトが滑っているのかなと思い見てみると、ファンベルトが結構ささくれの様なものが出ていました。 上の人に交換をした方が良いと申し出でたのですが、「切れてもハンドルが重くなったり、コンプレッサが動かなくなってエアコンが効かなくなる程度だから、急ぐ必要は無い。 タイミングベルトのように、即座にエンジン故障にはならない」 と言われました。 本当にこの程度で済むのでしょうか?  年度内の交換は無理決定です。 もし切れた場合、修理工場まで自走は可能でしょうか?

  • ベルトの鳴き?

    平成7年式のスバルのヴィヴィオ(E-KK3)に乗っています(走行約5万キロ)が ここ1~2年位前から、特に冬場に多く発生するんですが、ベルトが鳴くんです。鳴かない時もあります アイドリング状態では全く聞こえないんですが、走り始めるとスピードに比例して 音も早くなって行きます その音は、きゅっきゅっきゅっという繰り返しです。ファンベルトなどの目に見えるところのベルトには 特にハリも亀裂もなく異常がないように素人眼で思えるのですが、後は1回も変えたことの無い タイミングベルトが問題なんでしょうか?タイベルが問題だとしたら、車が停止したアイドリング時にも 音が発生すると思うのですが・・・・。 その辺に詳しい方がいらしたらアドバイス下さい。

  • ファンベルトのヒビ

    現在走行8万kmです。 6万kmを超えた時(2年前)に、ファンとACベルトの両方のリブベルトを予防交換しました。 ベルトの内側に無数のヒビが入っており、寿命が近かったかな?と思った次第です(よくアチコチのサイトでベルトを反転させてヒビ・割れを見せていますね。あれです) 先日、別件で車の下でチェックしていた時に、ベルトが目に入りました。 念のため、チェックしようと近くで見てみると、無数のヒビが出ています。 前回交換したほどではありませんが、相当数あります。(巾5cmほど見えた部分だけの話ですが) もちろん、欠けなどになるほどの深そうなものではなく1mm以下くらいです。 まだ2万kmも走っていなく(1.5万km超えくらい)、異音ももちろんしません(前回もしていない) ベルトはもちろん、チャントしたメーカー品です。(純正ではないコンチネンタル製) そこで、質問です、このヒビは寿命判断の一つなのでしょうか? それとも、使用して少し経てば皆発生するものなのでしょうか? 異音発生、もしくは5万km程度の使用で判断するのでしょうか? 張っている状態で、ヒビがわかる程度なので、外して反転させれば、それなりの深さが確認できるとは思います。(一度外して確認したいと思いますが) マー、高い部品でないので交換してしまえば、済みますが、ヒビが出たら交換だと半年ごとに交換になりそうなので、、、。(必要なら交換したいと思いますが、、) 「なお、作業は全てDIYです。 よろしくお願いします。

  • タイミングベルトについて教えてください!!

    H9年式の三菱シャリオグランディス距離は9万9千キロです。 つい最近車検を通したのですが、その際に距離数的にタイミングベルト交換時期であることを知らされました...。 実はとりあえず車検は取ったものの車の乗換を1年位でと考えていたのでショックです。 タイミングベルト交換代も結構高額な見積もりだったのでできれば1年後に頭金として使いたいと思っています。 年間走行距離は7000キロ程です。 やはりあと一年しか乗らないとしても現在の走行距離からするとタイミングベルトを交換するべきでしょうか? また、見積にはタイミングベルトの他にウォーターポンプ、クーラント、オイルシール、ファンベルト、パワーステアリングベルト 等も含まれていたのですが、それらの交換はせずタイミングベルトのみを交換して1年間乗るほうがいいでしょうか? 車のことについてまったく解らず悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • タイミングベルトについて。

    タイミングベルトについて。 実は今年3月に2回目の車検に出した車があります。2回目の車検前にカラカラと音がするので調べともらったところ「タイミングベルトの間に砂が入りベルトに傷がついたためにでで居る音」ということで交換しました。もちろん交換後は音はしていません。 しかしタイミングベルトの交換目安はおおよそ10万キロが目安だということがわかりました。 我が家の車は3万9千キロ。まだ新車購入から5年です。お客様窓口に連絡したところ「劣化」によるものとディーラーの工場長がしたならば「劣化」にしかすぎないと言われてしまいました。 そこでこの距離でタイミングベルトの劣化と言うことはあることなんでしょうか? 車種はライフです。今までこのライフ以上に距離を乗ったのがステップワゴン2台あります。その2台の時は6万キロ乗っても交換したことはありませんでした。。

  • ファンベルト調整後の、車の状態についてお聞きします。

    ファンベルト調整後の、車の状態についてお聞きします。 18年式アルトバン、7万Km走行 中古で購入。 ファンベルトは2年前の車検で交換されたままのようです。(当時6万Km) 購入して千Kmほどの走行でキュルキュル音が大きくなり 販売店へ持ち込むと ¢まだひび割れ等ないから、交換は必要ない£ と言い 調整だけされました。 しかしその後、あきらかにアイドリング振動が強くなり 加速時のエンジン音も大きくなった為 店に話しましたが、 ¢ベルトとそれは関係ない£ と一蹴されました。 本当に関係ないのでしょうか? エンジンオイルも購入時に替えたばかりで 1ヶ月も経っていません。

  • ベルトの鳴き

    こんばんは、困ってるので質問させて下さい。 現在18年式の日産モコに乗っているのですが、最近エンジンルームからキュルキュルとベルトが鳴くようになりました。 応急処置になればとベルト鳴き止めスプレーを使用しましたが、変わりなく未だに音がします。 必ずと言っていいほど鳴る時は、よく冷えた早朝、夜など、エンジン始動してからの数秒間、ハンドルを切ると鳴るようです。 走行距離は3万キロほどです。 ファンベルトの劣化でしょうか…? よろしくお願いいたします。

  • ワゴンRのベルト鳴き

    ワゴンRのMH-21SのRRに乗ってるんですが、中古で買って数ヶ月でベルト鳴きするようになり、修理工場で何度か見てもらいましたが問題なしと言われ、調整だけしてもらいましたが気になるので車検時にファンベルトを交換してもらいました。 しかし、数日でまたベルト鳴き発生で、次は別の修理工場に見てもらうとベルトのゆるみでした。 もう大丈夫と思い普通に乗っていたんですが、数週間でまたベルト鳴き。 この車自体がこういう感じなんでしょうか? それとも自分の車だけなんでしょうか。

  • ファンベルトじゃなかったら・・・

    先日、車検を通した車のことで質問させて下さい。 エンジンをかけた時にキュイーンという高い音がすることがあり 車検の際、ファンベルトに亀裂があることが分かり交換してもらいました。 車検を通した後、数日は音もしなくなり安心していたのですが それから再び、エンジンをかけるとキュイーンという高い音が 度々するようになってしまいました。そこで昨日、 整備工場に電話して見てもらい調整してもらったのですが、 今日、車に乗るとエンジンをかけた時だけでなく、走行中も 何度か音が出ることがあり、そのたびにエンジンを止めて 再スタートさせるというひどさになってしまいました。 整備工場に再度電話をすると、「ファンベルトは交換したし、 昨日も見たけれど異常はない。他に原因があると思うので 2,3日預けてくれ」とのことで、仕方なく代車をもらって愛車を預けました。 そこでふと疑問に思ったのですが、車検を通したばかりで 全て点検されているはずなのに、他に異常があるかもしれないとは おかしくないのかな~ということです。あれほどの音がする 異常なら、車検項目の点検で見つかるのではないかと思うのですが どうなのでしょう?私は車の内部のことは全く分からないので 「他に異常が見つかった。修理します」と見積もりを出されても 車検で見ておくべきことだったのか、仕方のない故障なのかわかりません。 車のことにお詳しい方、何か注意するべきアドバイスや、 聞いたほうがいいこと、愛車の故障について何かあれば 是非、教えて下さい。14万も車検代を払ったばかりなので、 必要なら仕方ありませんが無駄な出費はしたくないです・・・。