• ベストアンサー

梅雨から真夏のマンション生活は?

 連日連夜、雨雨の毎日です。  狭い我が家は洗濯物をぶら下げて生活しています。  2階のベランダは狭いし、風呂は乾燥機能ない(旧式)為自然と、洗濯物がのれん代わりの毎日です。  マンションでは湿気が大変と聞きますが、この梅雨対策は如何ですか?  真夏は涼しいと良く聞きますが、風が入るのがベランダだけでは、涼しいかなと思います。  今住んでいる所も、前に家有りで全然風入りません。将来的にはマンション引っ越しを考えています。  よろしいお願いします。

noname#4435
noname#4435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 7階建てマンションの2階に住んでます。 湿気というか冬場の結露がすごいです!! こんなの初めてだったので「このマンションヤバイんじゃ・・・」なんて思ってましたが、「新築だと多いよ」って言われました。(ちなみに2年目でもあまり変わりません) 除湿機を買って、一晩中してますので電気代がかかります。 その代わり冬は暖かいですよ。 リビングもカーペットだけで暖かいし。 夏は暑いです。 窓はリビングと各寝室にあるんですが、寝室は外の通路に面してるので窓を開けると中が丸見えなんです。 なので開ける時はカーテンを閉めるので暗くなります。 夏場は湿気は特にないですよ。 浴室乾燥が付いてるので、雨の時は使ってます。

noname#4435
質問者

お礼

 回答有り難う御座います。  やはり、除湿器は必要ですね。  我が家は1台を使用してますが、畳が多く洗濯物まで、廻りません。  洗濯物ホント頭痛いす!

その他の回答 (6)

  • Hauyne
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.7

マンション暮らしでないので、マンションではどんな具合かは判りませんが、新築のマンション3Fに住んでいる友人の話では北側の部屋の結露がものすごいとの事です。将来的には押入の結露取りに使えると思いますので、無駄にはならないと言うことで多少高くても、大型の除湿器の購入をお勧めします。 我が家もエアコンのドライで洗濯物を・・・と思っていましたが、エアコンがあるのは居間のみなので、洗濯物を干すとうっとうしいことこの上なし!現在は、寝室に突っ張りポールを付けて洗濯物を干し、除湿器をがんがん廻します。大きいサイズですが、朝から付けると夕方にはタンクがいっぱいになって止まっちゃいます。洗濯物はからからになりますが。ついでに、布団の湿気も取れます。 除湿器で上手に乾かすには、出来るだけゆったりと干して、真下から除湿器の風が当たるようにします。我が家では除湿器と一緒に洗濯ピンチを買い足しました。 風呂場に持ち込んでも水がかからないようにすればOKだと思います。

回答No.6

我が家は窓を開ける時に同時にキッチンの換気扇もまわします。そうすると窓から部屋に風が入るので窓際に干した洗濯物も乾きやすいです。 窓は全部開けずに数cm位開けたほうが風が入りやすいみたいです。勿論部屋のドアは全て開放しないと意味無いですが…。

noname#4435
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 台所には、換気扇2台廻ってます。 北側が道路の為、窓が開けれないんです。 家の中に排気ガス進入! 狭い、臭い、風通し悪い、我が家は最強の悪い物件かも?

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.4

マンションの12階に住んでいます。 確かに暑い・寒いは当然ありますが、ペアガラスであったり機密性が高いのでエアコンの効果はかなりいいです。 洗濯物も浴室乾燥機が標準で付いているので、部屋に干す必要もありません。 逆にこの快適性で外に出ると地獄です。

noname#4435
質問者

お礼

 最近購入された物件ですか?  なかなかペアーガラスの物件は希少ですよね。  良い装備ですね。  羨ましいです。  回答有り難う御座います。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.3

#1です。 洗濯物は雨の日が続いたときは風呂場に干して除湿機です。 ちなみにうちは低層階なので余計に湿気多いのかもしれません。

noname#4435
質問者

お礼

 低層階でも高層でも単純に関係無いと思うんですが、違うんですね。 サイドのカキコ有り難う御座います。

  • agfa
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.2

実際はマンションによります。 例えば、暑さ寒さも最上階は夏は暑いですし、最下層は冬、寒かったりします。湿気も階層によってずいぶん違います。 最近のマンションはそのへんにずいぶん気を使っているところが多くなってきて、強制的に湿気を排除できるようなシステムになっていたり、壁の構造などを工夫して、夏は涼しく、冬は暖かくできるようになっていたりもします。このへんはマンションで実際に確かめるといいですね。 ただ、ここ5~6年以上前のものになると、やはり#1さんの言うように湿気が最大の敵です。

noname#4435
質問者

お礼

 回答有り難う御座います。  マンションで違うんですか?初めて知りました。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

夏は涼しくないですよ。暑いです。 冬は暖かい(比較的)ですが。 湿気はものすごいので除湿機ずっと稼動してます。一日に数リットルとれます。

noname#4435
質問者

補足

即カキコ有り難う御座います。 洗濯物如何ですか? なかなか乾かないので、除湿機ですか?

関連するQ&A

  • もうすぐ梅雨の季節ですが・・・

    梅雨になって困るのが湿気です。 アパート住まいで、ベランダが無いため洗濯物は室内干しになってしまうのですが・・・。新婚当初、畳にカビが生えたことがありました。以下の条件でうまく湿気対策はできないでしょうか?    ○共働きのため、部屋の換気は土、日以外無理。   (雨戸を開けるくらい)  ○洗濯は2日に一度で、雨の日は部屋干し。  ○電気代がかかるので、エアコンのドライはあまり   使いたくない。 湿気取りを一部屋に、2~3個置いてみたりしているのですが、効果はあるのでしょうか?

  • 梅雨の時期、洗濯物はどうしていらっしゃいますか?

    梅雨の時期、洗濯物はどうしていらっしゃいますか? 晴れている日は朝洗濯してベランダに干します。 雨の日は空き部屋の和室に室内用物干しをおいて、冷房と除湿機2台をつけているのですが、 どうしても生乾きの臭いが消えなくって困っています。 毎年この時期憂鬱です。 漂白剤も柔軟材も使っているのに、あの嫌な臭いが消えてくれません。 洗濯槽の掃除は定期的にやってます。 他に何をどうすればいいのかわかりません。 梅雨明けまで1ヶ月くらいなんですよね。 本当に憂鬱です、、、 皆さんのおうちではどうされているのか教えてください。 ちなみに洗濯機の乾燥機能は使いたくないので、それ以外で教えていただきたいです。

  • 真夏のミニトマトの水やりですが

    ミニトマトは土を乾燥気味にして育てるといいと聞いたのです。 私の住んでいる地域では毎日30℃を超えるような真夏日がやってきますが、それでも毎日水をあげなくてもいいのでしょうか? 土の表面を見ると一日でもう乾いてカワカワです。 ベランダで育てています。 初めての栽培で初心者ですが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 洗濯乾燥機

    使っている洗濯機がそろそろ寿命で、買い替えを検討していて、ドラム式の乾燥機付きを考えています。ですが、うちは賃貸マンションで洗濯機はベランダに置くことになります。風がある雨だと洗濯物どころか洗濯機も濡れてしまうんです。噂で雨が降りこむ場所に乾燥機は置けないと聞きました。やはりベランダには乾燥機付き洗濯機は置くのは避けた方が良いのでしょうか

  • 高層住宅での洗濯物 (干し方)

    数十階あるようなマンションを見上げても、上層階のベランダに洗濯物が見えないことが多いように思うのですが、干していないのでしょうか?乾燥機のみの使用なのでしょうか?(下から見えないだけ?) 干してはいけない(風で飛ぶから?)ルールなどあるのでしょうか? 10階くらいのマンションしかよく知りません(もちろん10階ならベランダ干しでOKですね) 単純な疑問です、 30階以上など、風の強い日は相当吹きすさぶでしょうね?

  • 梅雨の洗濯について

    嫌な梅雨の時期ですね。 みなさん、乾くために工夫れています? 我が家は乾燥機はあります。(が、なんだか好きじゃないので最終手段としてします。 また、浴室乾燥機もありますが、主人が長距離トラックに乗っていて、入浴時間がまちまちなので、仕事に出ている私としては、使用が難しいです。 (以前、入ろうとしたら、洗濯物が干してあって辞めてくれない?って言われました) 扇風機やエアコンランドリーを使用しますが、なかなか乾きませんよね。 何か工夫されている方、いらっしゃいますか。

  • 超高層マンション(タワーマンション)の階数。どっちがいいですか?

    週末、希望している分譲マンションの登録会なのですがまだ2つの部屋で悩んでおります。 どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい! どちらも同じ部屋のタイプで同じ向き(西)です。違うのは階数とベランダの仕様です。 ひとつは27階でベランダの手すりが格子。 ひとつは17階でベランダの手すりがコンクリートです。 高層マンションなので当然ベランダの手すりより高い所に洗濯物は干せません。 それを考えるとベランダが格子の方が洗濯物にお日さまの光があたるのでは・・。と考えました。 ただ心配なのが高層に行くと風がかなり強いと聞きました。ベランダが格子というのは 風の影響をかなり受けますよね?又、ベランダが格子の高層階にお住まいの方、その他のデメリットはあるのでしょうか? もちろん27階より17階の方が価格的に安いので悩んでおります。 でもお日さまの光も捨てがたいです。。よろしくお願い致します!

  • マンションの結露対策・除湿器を使っても湿度は保てますか?

    現在、鉄筋コンクリートのマンションに住んでいるのですが、毎日結露がすごいです。部屋のなかで洗濯物を干すこともあり湿度計は75%ぐらいになっています。 そこで、結露対策のために除湿器を購入しようと思っているのですが、心配なのが湿度が下がりすぎないかということです。真冬ということもあり乾燥しすぎて1歳の赤ちゃんが風邪を引きやすくなるのも嫌です。 除湿機というと梅雨時に利用するイメージがあるのですが、真冬のマンションで使用しても大丈夫なものでしょうか?

  • 高層マンションでの洗濯物

    高層マンション(50階建)の購入を考えています。我が家が購入できるのは10階以下の低い部屋になると思います。 モデルルームを見にいったところ、ベランダは幅が狭く(1メートル)、全ての部屋で物干し竿を留める器具がないと言われました。洗濯物は全て浴室乾燥機で乾かしてくれということです。他の高層マンションでもこういうものなのでしょうか?低層階に住んでいても、ビル風などの風がすごいのですか?布団は布団乾燥機で乾かすのですか?ガーデニングも無理?教えて下さい。

  • 布団乾燥機の電気代

    これから憂鬱な梅雨がきます。 お布団の湿気とりやお洗濯ものを乾かすために布団乾燥機を購入してみようか検討中です。 そこで毎日これらのことに使ったとして電気代はどのくらいupするのでしょうか? 教えて下さい。