• ベストアンサー

梅雨から真夏のマンション生活は?

連日連夜、雨雨の毎日です。  狭い我が家は洗濯物をぶら下げて生活しています。  2階のベランダは狭いし、風呂は乾燥機能ない(旧式)為自然と、洗濯物がのれん代わりの毎日です。  マンションでは湿気が大変と聞きますが、この梅雨対策は如何ですか?  真夏は涼しいと良く聞きますが、風が入るのがベランダだけでは、涼しいかなと思います。  今住んでいる所も、前に家有りで全然風入りません。将来的にはマンション引っ越しを考えています。  よろしいお願いします。

noname#4435
noname#4435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 7階建てマンションの2階に住んでます。 湿気というか冬場の結露がすごいです!! こんなの初めてだったので「このマンションヤバイんじゃ・・・」なんて思ってましたが、「新築だと多いよ」って言われました。(ちなみに2年目でもあまり変わりません) 除湿機を買って、一晩中してますので電気代がかかります。 その代わり冬は暖かいですよ。 リビングもカーペットだけで暖かいし。 夏は暑いです。 窓はリビングと各寝室にあるんですが、寝室は外の通路に面してるので窓を開けると中が丸見えなんです。 なので開ける時はカーテンを閉めるので暗くなります。 夏場は湿気は特にないですよ。 浴室乾燥が付いてるので、雨の時は使ってます。

noname#4435
質問者

お礼

回答有り難う御座います。  やはり、除湿器は必要ですね。  我が家は1台を使用してますが、畳が多く洗濯物まで、廻りません。  洗濯物ホント頭痛いす!

その他の回答 (6)

• Hauyne
回答No.7

マンション暮らしでないので、マンションではどんな具合かは判りませんが、新築のマンション3Fに住んでいる友人の話では北側の部屋の結露がものすごいとの事です。将来的には押入の結露取りに使えると思いますので、無駄にはならないと言うことで多少高くても、大型の除湿器の購入をお勧めします。 我が家もエアコンのドライで洗濯物を・・・と思っていましたが、エアコンがあるのは居間のみなので、洗濯物を干すとうっとうしいことこの上なし!現在は、寝室に突っ張りポールを付けて洗濯物を干し、除湿器をがんがん廻します。大きいサイズですが、朝から付けると夕方にはタンクがいっぱいになって止まっちゃいます。洗濯物はからからになりますが。ついでに、布団の湿気も取れます。 除湿器で上手に乾かすには、出来るだけゆったりと干して、真下から除湿器の風が当たるようにします。我が家では除湿器と一緒に洗濯ピンチを買い足しました。 風呂場に持ち込んでも水がかからないようにすればOKだと思います。

回答No.6

我が家は窓を開ける時に同時にキッチンの換気扇もまわします。そうすると窓から部屋に風が入るので窓際に干した洗濯物も乾きやすいです。 窓は全部開けずに数cm位開けたほうが風が入りやすいみたいです。勿論部屋のドアは全て開放しないと意味無いですが…。

noname#4435
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 台所には、換気扇2台廻ってます。 北側が道路の為、窓が開けれないんです。 家の中に排気ガス進入! 狭い、臭い、風通し悪い、我が家は最強の悪い物件かも?

• mld_sakura
回答No.4

マンションの12階に住んでいます。 確かに暑い・寒いは当然ありますが、ペアガラスであったり機密性が高いのでエアコンの効果はかなりいいです。 洗濯物も浴室乾燥機が標準で付いているので、部屋に干す必要もありません。 逆にこの快適性で外に出ると地獄です。

noname#4435
質問者

お礼

最近購入された物件ですか?  なかなかペアーガラスの物件は希少ですよね。  良い装備ですね。  羨ましいです。  回答有り難う御座います。

• ayupi
回答No.3

#1です。 洗濯物は雨の日が続いたときは風呂場に干して除湿機です。 ちなみにうちは低層階なので余計に湿気多いのかもしれません。

noname#4435
質問者

お礼

低層階でも高層でも単純に関係無いと思うんですが、違うんですね。 サイドのカキコ有り難う御座います。

• agfa
回答No.2

実際はマンションによります。 例えば、暑さ寒さも最上階は夏は暑いですし、最下層は冬、寒かったりします。湿気も階層によってずいぶん違います。 最近のマンションはそのへんにずいぶん気を使っているところが多くなってきて、強制的に湿気を排除できるようなシステムになっていたり、壁の構造などを工夫して、夏は涼しく、冬は暖かくできるようになっていたりもします。このへんはマンションで実際に確かめるといいですね。 ただ、ここ5~6年以上前のものになると、やはり#1さんの言うように湿気が最大の敵です。

noname#4435
質問者

お礼

回答有り難う御座います。  マンションで違うんですか?初めて知りました。

• ayupi
回答No.1

夏は涼しくないですよ。暑いです。 冬は暖かい(比較的)ですが。 湿気はものすごいので除湿機ずっと稼動してます。一日に数リットルとれます。

noname#4435
質問者

補足

即カキコ有り難う御座います。 洗濯物如何ですか? なかなか乾かないので、除湿機ですか?