• ベストアンサー

犬は道路で車に遭遇してもUターンができるのですか?

犬は道路で車に遭遇してもUターンができるのですか? 通行量の少ない道を車で走っていたら突然、道路の真ん中をウロウロしている老犬(多分その辺の家の飼い犬)に遭遇しました。 ※飼い主さんへの叱責は置いておきます。 車のスピードを落とすと、意外な事に彼(彼女?)はUターンして歩道側へ戻ったのです。 私は 車がスピードを落としても、動物は真っすぐ突き進むか止まって動けなくなるのが普通。 と思っていたので意外でした。 質問: 車に遭遇して、Uターンできる動物とできない動物があるのですか?(車が猛スピードの場合を除く) それともこの場合、老犬ならではの落ち着きがあっただけでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumezi9
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.3

犬にも個体差があると思われますが・・・Uターンや危険回避できるワンは結構いるように思えますし、車の通る場所(車道)の認識もあるみたいですね。最近は見ませんが交通量の多い道路の歩道をずっと歩いている野良犬もいました。その老犬も「あ、しもた!」と思い出して引き返したのかも知れませんね。 これに対して、ネコは生活の基盤が家(比較的に)というのもあり、道路に出ると半ばパニック気味になる事もあるみたいですね。ネコの方が車に轢かれる事が多いのもこのせいだと思います。正にネコは、道路を突っ切るか硬直するかどちらかのようでもあります。タヌキなんかも。 犬が車を見るとき、中には運転手などをちゃんとチェックしているのもいます。車と人間をセットで理解している部分もあるようです。ネコが車を見るとき、そのような事は少ないみたいです。とにかく「好き勝手に動くいやな大きな物体」として認識しているみたいです。運転手なんか見ようともせず、タイヤや車体ばかり見ています。そんなせいか、ネコを車に乗せようとすると大パニックになる事もよくあります(笑)。 車に対する認識に関しては、犬の方がネコよりはしっかりしているという事でしょうね。。  答えにならない答えで申し訳ないです。・・・他の回答者様の鹿の例も面白いですね

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Uターンできる理由や、他の動物との比較など、なるほどと納得いたしました。 運転手などをチェックしているワンちゃんもいるとは、なかなかやりますね。

その他の回答 (2)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 大型の哺乳類あたりですとそれなりに知能はありますから、その個体が、どの程度、自動車が来た時の対応に慣れているのかによって、反応は変わって来ると思います。  犬ではなく、鹿の話になりますが、三重県の伊賀市の山中の道路を、夜の21時頃に私が自動車を運転していた時に、鹿が道路を彷徨いている処に出会った事が2回あるのですが、その鹿はぼんやりと立ち尽くしているだけでした。  私が停車して車のドアを開けると、途端に逃げ出した処から考えて、自動車は何もせずに通り過ぎるだけのものだ、という認識を持っていたのではないかと思います。  それに対して、奈良公園の鹿は、道路を横断する際には、道路の両側で柵が途切れている所を選んで、なるべく最短距離で横断しようとします。  又、私が奈良公園の道路を自動車で走行中に、前方の横断歩道に向かって、横から鹿の群れが移動している処を見かけて、その手前で停車した処、鹿の群れも横断する事を中断して、自動車が通り過ぎるのを、じっと並んで待ち始めたため、私の方が待ちくたびれて、先に通り過ぎたという事がありました。  犬も、街中で人間に飼われている犬で。且つ散歩等で外出する事が多い個体は、道路の真ん中を避けて端を通るものが多い様に思えます。  それに対して、市街地から離れた交通がかなり少ない地域等で、放し飼いされている犬の中には、自動車が来ると、好奇心なのか、それとも客を迎えに来たつもりなのか、尻尾を振って車の前に飛び出す馬鹿もいます。(此方が避けて通り過ぎると、走って暫くついて来ます)  ですから、個体が育った環境や、躾、性格、等によって変わって来ると思います。

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の動物もいろいろ考えているんですね。興味深い話しです。参考になりました。 このワンちゃんは、経験から学んだ危機回避能力は衰えていなかったのでしょうね。

noname#117865
noname#117865
回答No.1

犬は平均して2歳児程度の知能があるそうです。 平均ですので、賢い犬種なら、引き返す程度の知恵や学習能力はあると思います。

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それなりの知能があるからこそできる技なんですね。 このわんちゃんは牧畜犬種だったので賢いような気がします。

関連するQ&A

  • 車で公道上でのUターン

    車で公道上でUターンすること自体は道路交通法違反にはならないのでしょうか? 対向車線から車来ていないし、今のうちにUターンして戻っちゃおうとするのは…Uターン禁止の標識とか表示なければいいんですよね?

  • Uターンについて

    軽自動車を運転しててUターンが出来る交差点でUターンしたい時は右折車線に入って信号が青の内にUターンすればいいのでしょうけど、そうすると対向の直進車が多くてUターン出来ません。 それでしばらく待っていて青矢印になるとUターンが出来なくなってしまいそのまま停まっていると右折したいクルマに邪魔だとクラクションを鳴らされます。 それではどこでどうやってUターンをすればいいのでしょう。 違反とわかっていても青矢印でUターンしたほうが無難でしょうか。 直線部は中央分離帯の凸が有り通行不可です。

  • 交差点でUターンするとき

    進行方向の道路が2車線(交差点手前のみ、右折レーンが増えるため3車線)で、反対側も同じく2車線、中央に植え込みが続いている道です。Uターン禁止の標識はありません。交通量は少ないです。 このような道路の交差点でUターンしたい場合、右折レーンから交差点の直近辺りまで進んで、ぐいっと一気に転回するのが正しいですか?それとも、右折レーンからなるべく小回りに、中央の植え込みに添うように転回するのが正しいのですか? 後者の車は、一旦、切り返さないと回りきれないので、横断歩道上辺りで必ずもたついています。一方、前者の場合は、大回りできるので切り返しもなく回れますが、後続の車がいきなり小回りUターンをしようとしてきた場合にヒヤリとすることがあります。 どうも、小回りUターンの人が多いような気がするのですが、皆さんは、交差点でUターンするときは、どうしていますか?大回りと小回り、どちらが正しいのでしょう? 交差点でUターンなどしないのがいちばん安全なのかもしれませんが・・・くだらない質問ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

  • Uターン。でも...

    (以下はUターン禁止ではない道路の事です) 最近まで何気なしに交差点でUターンしていましたけど、とあるサイトを見てビックリ!!!右矢印の信号の時はUターン出来ないじゃないですか。 今まで右矢印信号でフツーにUターンしていたけど違反だったとは... んっ!?でも、Uターンする時って右ウインカーを出して右折レーンに入りますよね、自分はUターン目的で右ウインカーを出していても、他車から見れば右折と思う人が大半だと思うのですが、信号が青から右矢印信号に変われば自分はUターン出来なくなるわけですから、止まりますよね、でも後続の車は右折したいのに出来ない。 こんな場合はどうすれば良いのでしょうか? 違反もしたくないし、トラブルにも遭いたくないし... もしや警察もこんな場合って大目に見てくれる? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Uターン禁止?の所でUターンしたら・・・

    Uターン禁止?の所で歩道に軽く乗り上げてからUターンしたら、 反対車線(ターンする前は私が居た方の車線)で、 パトカーが赤色灯を回し出したのですが停車は命じられませんでした。 命じられなかったので、そのまま行ってしまったのですが、 そのまま行ってしまったのはいけなかったのでしょうか? 後日何か通知が来たりするのでしょうか? 何方か教えて下さい。お願いします。 ※車は警察の数件隣の整備工場の代車(営業車)でした。

  • Uターンの仕方

    次のUターンは合法ですか? 1、交差点の右折レーンからUターンする。 2、中央分離帯のない片側2車線の道路で左側に停車し、車の切れ目をみてUターンする。

  • 右折禁止の交差点でUターンできますか?

    右折禁止の交差点でUターンした車がいました。 その道路は中央分離帯が有り、信号の有る+字路で、右折した先は一方通行で入れません。 右折禁止の標識(青地に白の矢印が直進と左折)が有ります。 Uターンするのに、後続車には邪魔にならない広さも有ります。 Uターン禁止の標識は何処にも有りません。 同じ道路の他の交差点では皆、Uターンしています。

  • 信号がある一車線の道路から、Uターン禁止の大きな道路へ合流する道で、逆

    信号がある一車線の道路から、Uターン禁止の大きな道路へ合流する道で、逆側へ大きく右折でUターンの様な形で行くのはUターンとは違うのでしょうか? その形で行っている車が普通にあり、ネズミとりのパトカーや白バイも何もしないので、これはUターンではないのかなと思いました。

  • バイクで4車線道路をUターンは交通違反?

    4車線道路をバイクで北に向っていて、Uターンをして、南に進路を変えたい時があります。 しかし、車ではUターンしているのを見かけないし、交通違反なのは明らかだと思います。 バイクでは、信号の有る交差点まで行って、右折レーンから右折せずに、Uターンする事が多いです。 もしくは、交通している車が少ない場合には、信号まで行かないで、そのままUターンする時もあります。 バイクでのこの様なUターンは、交通違反ですか? 正式には、信号の有る交差点を渡りきって停止して、東西の信号が青になるのを待って、南へ右折するべきなのですか?

  • Uターンのコツを教えて下さい。困ってます。

    オートマ車の免許をとったばっかりですが、 Uターンがどうしても上手くいきません。 上手くいかないとは具体的にどういうことかというと、 曲がり終わり反対車線で走りだす時に、フラフラしてしまいます。 反対車線では後ろからクルマが来ているので、それであせって早くUターンをしようとして、アクセルを強く踏み過ぎてしまうのが、ふらつく理由かもしれません。 図を添付をしたのですが、 手順としては下記でいいのでしょうか? (1)でブレーキペダルをふみ、スピードを落とす (2)でブレーキペダルをはなして、ハンドルを切り始める (3)ハンドルを切り続ける ※反対車線に車が走っていてUターンできなければ、ブレーキを踏みストップ。 タイミングを見計らう。 タイミングがよくなったら、ハンドル切りながらアクセルをふむ。 (4)切り終わる所で、アクセルをふむ。 (3)の頂点の所で、 反対車線に車が走っていてUターンができない状態だと、 一度ストップして、 90度カーブを、2回やってUターンしてます。 その時は問題ないのですが、 通常、曲がり始める前からチャンスがあれば、 止まらず一発でUターンをします。 その時にふらつくことが多いです。 アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。