• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんばんは)

離婚による名字変更についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 再婚を機に名字を変更した私が、再度の離婚で名字変更を考えています。しかし、前回の離婚では旦那さんの名字を使い続けたため、今回は前回の名字に変更するしかできないのか気になっています。
  • 私の希望としては、自分の旧姓に戻すことです。名字の変更は可能なのでしょうか?また、子供達が名字が変わることに対しては、学校側が対応してくれるのでしょうか?
  • 些細なことでも構いませんので、名字変更について詳しい方からのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210529
noname#210529
回答No.1

 自分の旧姓に戻すことは、できると思います。  詳しいことは、市役所の戸籍係に足を運んで みたら良いのではないでしょうか?

kaatan10
質問者

お礼

解答ありがとうございます。お礼遅くなってすいません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.3

初めまして。 >前回の離婚の時は旧姓に戻さずに名字はそのまま旦那さんの名字を使っていて、再婚して今の旦那さんの名字変わりました。でも今回の離婚では名字を変更したいと考えてるのですが、変更は前回の名字に変更する事しかできないのでしょうか?できれば自分の旧姓に戻したいと思っています。 http://www.rikon.to/contents5-3.htm 上記のサイトによると、手続きだけですむのは結婚前の姓を称するか、結婚中の姓を引き続き使用するかですので 初婚前の実家の姓を名乗るためには単純な届け出などの手続きではできないようです。 という事で、家庭裁判所に「氏の変更許可の審判申立」をする必要があると思われます。 氏の変更許可の審判申立はやむを得ない理由が必要です。上記のサイトの例を見ると質問者様と同様な ・離婚後に婚姻中の氏を届け出たあと再婚したが、また離婚したため前婚の氏に戻ったが、実家の氏に戻りたいとして変更申立てをした場合 が、認められた例として紹介されています。ただし、やっぱり裁判所への申し立てとなれば一気にハードルはあがってしまいますね。 子供さんに関しては基本的には元の戸籍に残りますから夫婦が結婚しても子供の姓は自動的には変りません。離婚して旧姓に戻った元奥さんが婚家の姓を名乗っているお子さんの親権者として一緒に暮らしているケースも知人の中にあったと思います。

kaatan10
質問者

お礼

解答ありがとうございます。お礼遅くなってすいません。今日市役所行って来たのですが、変更の件詳しく教えてもらうことができなかったので、解答助かりました。ホントにありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121372
noname#121372
回答No.2

学校でご相談なされば例えば卒業まであと半年とかであれば「通称○○さん」という形で通してくれる場合もあるかと思います。 ただ、書類等正式なものは正式な姓名で提出する必要があるはずですから、その書類などが何かの拍子に友だちに見られたりした時に、どういうこと?!となる可能性はありますね。 健康診断の書類とか。 あと、同窓会名簿などはどうしても本名になるでしょうから「あれ?この子誰?こんな名前の子いた?」という話になり本人は気まずい思いをすることになることは避けられません。 卒業アルバム程度は通称で載せることはできるでしょうが、長い目で見てどうなんでしょうね。 大学生になってから、大人になってから、恋人ができてアルバムを一緒に見たりするときに「あれ、名前が違う?」という話にはなるでしょうね。 通称を受け入れてもらえるかどうかは一度学校にご相談になってみられるとよろしいかと。

kaatan10
質問者

お礼

解答ありがとうございます。お礼遅くなってすいません。子供達に名字の事言われた時、先の事まで考えて無かったので、解答読んで色々考え、もう少しちゃんと子供達と話し合いたいと思います。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 氏の変更について質問します。

    氏の変更について質問します。 私は現在離婚して四年経っていますが元の旦那の姓を名乗っています。理由として離婚当時、子供の戸籍を元の旦那の籍に残したままぢゃないと離婚できなかったのと子供と別性(私だけ旧姓を名乗ること)になることをまわりから大反対を受け、とにかく離婚が先だと思い後々旧姓に戻せると聞いたのでその時は元の旦那の姓を名乗ることを了承したのですが、今になって旧姓に戻すのは難しいと知りました。 近々元の旦那が再婚するらしくその前に子供の戸籍を私の戸籍に移したいのですがその際、私の姓も旧姓に戻したいのです。とゆうのも元々、旧姓に戻したかったのを当時やむを得ず戻さなかったのと、今の姓が地元では珍しく、また、このまま私が再婚することなく今のままで先々、元の旦那と再婚相手の間に子供が産まれた場合周りに苗字だけで兄弟(腹違いではあるが)と認識されてしまう可能性があるのでそうなるまえにまず、私の氏を変更しその後で子供の戸籍を私のほうに移したいのですがこういった理由は氏の変更として認められるでしょうか?

  • 新戸籍を名乗った後でも旧姓に戻せますか?

    新戸籍を名乗った後でも旧姓に戻せますか? 私が小学校の頃に両親が離婚しました。 母親は、離婚して苗字が変わると私達が虐めにあうんじゃないかと考えて、新戸籍として離婚前の苗字を名乗ってました。 母はその後も再婚する事もなく現在も元気なんですが、苗字が違うから(苗字を旧姓に戻せないから)亡くなった後に代々のお墓に入れないと言ってました。 そういう母を祖父や祖母と同じお墓に入れてあげたいと思ってますが、こういう場合は旧姓に戻せないんでしょうか?

  • 離婚の際の20歳の子の姓について

    離婚することになり、姓を旧姓にもどす予定です。今回の離婚は2回目で、一回目の離婚の後旧姓に戻し、その後再婚し、子供を養子縁組しました。前回の離婚後旧姓に戻したので、その旧姓にもどることはできると思うのですが、今回の離婚の場合、何も問題なく旧姓にもどることができるでしょうか。後、子供の姓の変更に関して、子供が20才からの1年間だけ、家裁に行かなくても役所だけで手続きが出来ると聞いたのですが、本当でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚するときの登記申請について

    このたび離婚する事になりました。 名字は旧姓に戻らず今のまま通す事にしました。 土地の名義が15%ほど私になっているのですがこれが旧姓のままです。 離婚して名義を相手100%に変更する際、まず私の名義を旧姓から今の名字(今後もずっと通す)に変更する必要がありますか。 それとも、相手に贈与するだけなので、旧姓の私と今の名字の私が同一である事を証明する住民票かなにかの書類があれば、名義を相手100%に変更可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 苗字が変わる。

    訳あって…。 まず離婚し私は旧姓を選択、そして同じ人と再婚、妻(私)の姓を選択。 夫、妻、子供、とも、私の旧姓になる。 そして、住所を今住んでいる所から実家に変更。 でも住むのは、今と同じ住所。 そして子供は幼稚園に通っています。 私は、仕事をしています。 子供、私ともに、苗字が変わった事を言わないつもりでいます。 この場合、何が、やばくなりますか?? 例えば、私が気になってるのが…今、旦那の扶養に入り、仕事をしています。会社に、苗字が変わった事を言わず、そのまま給料を受け取る事が出来るのか。 その他、やっぱりこれが…って事がありますよね?? 今、旦那を説得中なんですが…これっと言った大きな事が浮かばず…モヤモヤしたまま、実行したら、後で大きな問題が出てきそうで怖いです。 このまま実行したとして、問題は何ですか?? 皆様が浮かぶ事すべて教えて下さい。

  • 離婚後の名字変更について

    夫、子供二人(7歳と5歳)と私の四人家族です。現在夫と離婚に向けて話しあい中です。区切りのよい3月に離婚し、4月から私の実家で生活しようかと考えていますが、子供の名字をどうするか、とても悩んでいます。新しい学校に行く事になるので、名字が変わっても周りに気付かれませんが、子供達はかなり抵抗があると思います。なので私も旧姓に戻さず、そのまま現在の名字を名乗ろうかと考え中です。そうすると、次に再婚し、さらに離婚した場合、結婚前の旧姓に戻れない事は解っていますが、その他にデメリットはあるのでしょうか?勿論メリットはないですよね?

  • 子供の苗字について

    子供の苗字について、ご質問します。私の旧姓がA、前の夫がB、今の夫がCでBとの間に2人子供が居て、離婚する際に私は旧姓のAに戻りましたが、子供はBのままでした。私がCと再婚する際に子供もCの籍に入り、苗字をCに変えました。 今、Cと離婚し、子供は私が引き取る場合で、私がCの苗字を名乗った場合子供もCを名乗らなくてはならないのでしょうか。(子供のうち、一人は15歳になっています) また、私が旧姓Aを名乗った場合、子供は同じAを名乗れるのでしょうか。(前回BからCへと苗字が変わったので) 私のみ、または私と下の子だけCを名乗り、15歳の上の子だけAを名乗ることは可能でしょうか。 事情があり、今の夫と離婚になるかもしれないのですが、私は出来たら今の夫の苗字のままでいたいのですが、上の子は変えたいと言っているので、できるのかどうか質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 旧姓について

    色んな方の質問を見てきましたがマッチするものがなくて 質問させて頂きます。 近々、自身の離婚で旧姓に戻るか今の夫の名字を名乗るか 迷っています。仕事や周りを考えると今の夫の名字を名乗ろうかなと 思っていますが、旧姓にした際、どの名字になるか分からない為 教えて下さい。ややこやしくて長文ですが宜しくお願い致します。 以下全て仮名 母の旧姓は「加藤」で「佐藤」と結婚し私が生まれます。 その後母は離婚し「加藤」に戻りますがほどなくして 偶然同じ苗字の「加藤」と再婚します。 私は養子縁組され「加藤」になりました。 また母が離婚し母は旧姓の「加藤」に戻れますが 子どもの私は「佐藤」に戻ってしまう為 母が家庭裁判所で同じ苗字を名乗れるように 母の戸籍の「加藤」に変更してくれました。 成人した私が結婚し「田中」に名字を変えましたが 離婚して旧姓に戻る場合は母の旧姓「加藤」になれるのか 佐藤になるのか・・母は他界し戸籍は除籍されています。 また、今離婚して夫の名字「田中」のまま名乗り 再婚し再び離婚し旧姓を選択した場合「田中」になるのか「加藤」に なるのか「佐藤」なるのか・・・ 分かる方宜しくお願い致します。

  • 相続関係説明図や戸籍の苗字について

    例えば、被相続人に前妻、後妻がいて、前妻はその後再婚して今は別の苗字になっています。 その場合、相続関係説明図に記す前妻の名前は、離婚時の旧姓でしょうか、再婚後の今の苗字にするのでしょうか。 また、戸籍改製後の記載も、現在の再婚後の苗字になっているケースが多いのでしょうか。 お手数ですが、お教えいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の名字について

    こんにちわ。 昨年、離婚しました。仕事の都合上、婚姻中の名字を名乗ってます。 もし、再婚するとなったら、 ・1度、旧姓に戻る必要がありますか?そろから再婚となりますか? それとも、 ・今の名字のまま、再婚できますか? 無知なもので、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 毎日T字カミソリで髭剃りしていると顎にニキビができてしまう悩みを抱えています。一度、髭剃りをやめた時は肌の調子が良くなったが、再開するとまたニキビが出来てしまいます。
  • 髭剃りをする際には、シャワーを浴びながら髭を柔らかくし、切れ味の悪い剃刀は使わずにシェービングフォームをたっぷり塗って剃ります。剃り終わった後はニキビ予防の洗顔フォームで洗顔し、化粧水と乳液を使用していますが、ニキビが改善されません。
  • 髭剃りでニキビが出来る原因は、剃り過ぎによる肌の乾燥や刺激、毛穴の詰まりなどが考えられます。解決方法としては、髭剃りの頻度を減らし、肌を休めることや、保湿効果の高い化粧品を使用することがおすすめです。
回答を見る