• ベストアンサー

パイナップルを切る前に

パイナップルを近所の御葬式などがあると頂きます。(お供えのものをわけてくださるんですね) で、まるごと一個渡されると悩みます。 パイナップルは非常に皮がごつごつとげとげしてますし……。 匂いで判断するのも難しい(いい匂いがする頃には中はダメになってる)。 感触、匂いでなかなか「今日食べようか」と包丁を入れられないのです。 (切って青かったら無駄になってしまうし……。かといって遅すぎると腐るし) 皆さん、まるごと一個のパイナップルに包丁を入れるときの目安はどうされているのか教えて下さい。 また、切って「青かったパイナップル」を無駄にしない食べ方でいい案があったら教えて下さい。 今、……床にパイナップルが私を見つめてきて(苦笑)ちょっと困ってます。 いろんな案を聞きたいです。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.2

お尻(木に付いていた側)の匂いをかいで、(いい匂いという意味ではなく)匂いが強くなってきたら食べ頃です。遅すぎると、部屋中に匂いが充満しますので、その前に解ると思うのですが...。 私の切り方は、  ・頭(葉が有る方)とお尻(木に付いていた方)を、ばっさりと切り落とす。  ・皮を身が六角形になるように、厚さ1cmぐらいにそぎ落とす。多少の切り残しは、食べるときに吐き出せばいいので、気にしない方が無駄になりません。この切り方だと、真ん中がふくらんだ樽型になります。  ・中心部を通った対角線で、6等分する(3回包丁を入れる)。1つの角が中心部分となった3角形になっている身が、6つ出来ている筈です。  ・出来た3角形の中心部(堅いところ)を切り落とす。(台形になる)  ・残った部分は全て食べられるので、適当な大きさに切って食べる。 私が住んでいた亜熱帯の国では、こんな食べ方をしています。 もし、「青かったパイナップル」の場合、濃い目の砂糖水に浸けておく(軽く煮ても良い)方法ぐらいしか思いつきません。あ、中華の炒め物(例えば、酢豚)などで使う方法も有りますね。 以上。

hotahota
質問者

お礼

>匂いが強くなって来たら食べごろ ………む、むつかしいですね。(苦笑) panchoさんの切り方は初めて聞きました。なんだか複雑そうだけど、切り方次第でおいしく見えるから不思議です。今度チャレンジしてみようと思います。 後、青かったパイナップルの使い道は酢豚は一応やってみたのですが、砂糖水につける場合はどれくらいの濃さがいいのでしょうかね? やろうと考えたことはあっても、………失敗を恐れて結局やれずじまいです。 アドバイスありがとうございました。

hotahota
質問者

補足

別のところで「お酒にする」「ケーキをつくる」「他の果実と一緒にジュースにする」という意見が聞かれました。 色々な方法がありますね。

その他の回答 (3)

  • tamotamo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

切り方などは既に教えて頂いているようなので、私の場合はパイナップルを切って食べたときに酸っぱかった際の対処法を教えます。それはスイカのように塩を振って食べるのです。塩によってパイナップルの甘味が引き出され、美味しく食べられますよ!

hotahota
質問者

お礼

へー。一度やってみますね。<塩 ちょっと固いのが難かもしれませんが、試す価値ありますね。 ありがとうございます。

  • arc-kou
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.3

私も以前に同じ質問をしました。 下のURLを参照してください。 あれってほんとに食べずらいですよねー。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49853
hotahota
質問者

お礼

検索でひっかけたらそちらの質問があったのは見ました。 どちらかというと、切り方よりも 青い時の食べ方、そして切る時期(?)がメインで知りたかったので、再度質問させていただきました。わざわざありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

パイナップルは追熟しないため、熟してから収穫されます。ですから店頭に並んでいるものは食べごろになっています。葉や表皮につやがあるもの、そしてなんといってもパイナップル独特の甘い香りが漂っているものを選びましょう。 切り方はいろいろありますが、表面の汚れを洗い落としてから、縦割りにして芯をとり、皮と身の間に包丁を入れる方法がジュースがこぼれず一番です。皮ごと輪切りにして芯をくりぬく方法もあります。 スナックパインという品種は手でちぎってたべることができます。 でも、こんな説もあります。 葉っぱがシャキッとしていて、おしりがきれいな黄色になってきているのが食べごろとか。 果皮が3分の1ほど緑から黄色に変わり、甘い香りが強くなった時が食べごろ。

hotahota
質問者

お礼

スナックパイナップルは便利ですよね。 おやつとして手軽にちぎって食べてます。 少し前から野菜でもスナックえんどうとか出てて、密かにブーム?とも思います。 切り方は多分、縦割りにして芯をとる方法で、一緒だと思います。 それにしても甘い匂いというのの見極め(嗅ぎわけ?)が難しいですね。 買うことはなく、ほとんど頂くことが多いので。(苦笑) アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • パイナップルの皮むきについて教えてください

    40代男です。 つまらない質問とは思いますが,よろしければ教えてください。 我が家の家族は皆パイナップルが好きなので,よくスーパーマーケットでパイナップルを買います。 そこで皮のむき方なのですが,始めにパイナップルをまな板の上に寝かせて,頭とお尻をちょん切ります。するとタルのような形になるので,今度はパイナップルをまな板の上に立てて,包丁で上から下に向かって2センチくらいの幅で皮を削いでいきます。(その後縦に4等分して芯の部分を切り取っています。) さて,皮をむく時のことなのですが,薄く削ぐと茶色のポツポツがかなりしっかりと残って,食べると口の中がイガイガします。 しかし,茶色のポツポツがなくなるくらい厚く削ぐと,食べられるところもかなり無駄にしてしまう気がします。大したことではないとは思いますが,貧乏性なので気になってしまいます。 薄く削いだ後で,人参とかの皮をむく道具の横っちょに付いている,ジャガイモの芽をほじくり出す部分で茶色のポツポツを取ろうとやってみましたが,うまくいかず,おまけに皮むき道具のほじくり部分が取れてしまいました。 何かうまい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら,教えていただきたいと思います。 ちなみに家内がパイナップルをむく時は見事に分厚くむきます。むいた後の皮がもったいないので私がかじっていますが,かじりにくい上にちょっと白い目で見られます。 つまらない質問ですが,よろしくお願いします。

  • 睾丸の左側が垂れ下がっています。

    17才男です。 いつごろからかはわからないのですが、 睾丸の左側が妙に垂れ下がっています。 調べてみると、これはよくあることのそうですが、左側には特に、なんだか形容し難い 液体に似た感触の柔らかい何かが多くあります。 右側にもありますが、左ほど多く(大きく?)はないです。 また、関係があるのかどうかはわかりませんが、恥ずかしながら小学生のころ、 本能的に床オナのようなことを定期的にしていたようです・・・(苦笑) そのせいか、陰茎の先端の皮の内側にミミズ腫れのようなものもできています。 痛み等は特にないので今まで放置してきましたが、なにかあるのでしょうか。 杞憂に終わればいいのですが。 そういうものに詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 運動前にパイナップルを食べるのはなぜいけないの?

    脂肪を燃やすために、食事の話の中で聞いたのですが、パイナップルはなぜ運動前に食べるとだめなのですか? また運動前に何を食べたら脂肪が良く燃焼しますか? またその摂取するタイミングを教えてください。

  • パイナップルとパインアップル

    パイナップルジュースを買いに行ったのですが、パイナップルジュースがないのです。パイナップルの絵や写真のパッケージを見てパイナップルジュースだと思って手にとってみると、パインアップルと書いてあるのです。パイナップルじゃないんです。俺はパイナップルジュースが欲しいのです。色々なスーパーに行ってみましたが、全部パインアップルなんです。子供の頃からパイナップル、パイナップルと言ってたのであれはパイナップルと思っていたが、実はパインアップルだったという恥ずかしい間違えなのか?それとも何か政治的なことでパインアップルになったのか?どなたか教えていただけますか?お願いします。

  • 「パインアップル」と「パイナップル」

    「パインアップル」と 「パイナップル」 どちらも聞く表示ですが これはどちらが正しいのでしょうか? しかも「パインアップル」 ってなんで林檎でもないのに。。。 なんてくだらないことがこんな夜中に 気になってしましました(笑) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 どっちも同じ意味ですよー。 という答えでもかまいませんので よろしくお願いします(^-^)

  • パイナップルの育て方

    パイナップルを買って来て食べる際、葉の部分を水につけておけば芽が出るかと思ったのですが・・・先日はカビが生えて失敗しました。今度もどうやら失敗のようです。どなたか成功して育てている人いませんか?育て方教えてください

  • パイナップル?

    昨日花屋で茎の先に小さなパイナップルがついているものを見つけました。一本50円だったので買ってみましたが育て方がわかりません。これってパイナップルなのでしょうか。まったく違うものなのでしょうか。ネットで調べようにも名前すらわからないので皆様是非アドバイスください。

  • パイナップルの育て方

    2年前に葉つきのパイナップルを買って食べました。 その葉を水につけて置くと根が出ると聞いたのでやってみました。根が出たので鉢に植え替えたのですが、今年の夏になってぐんぐん伸びて葉の広がりが90センチ以上になってしまいました。うまく育てるとパイナップルがなると聞いたのですが、いい育て方はありませんか? ちなみに今は7号の鉢に植えています。 大きな鉢に植え替えたほうがいいでしょうか? あと、ここは寒冷地です。 詳しい方いましたら、教えてください。

  • パイナップル 沢山食べると…なんか痛い

    パイナップル美味しいですよね いかにもフルーツ!って感じが大好きです とても甘いし(^^ でも…沢山食べ続けるうちに 口の中や舌が少し痛いというかひりひりするようなそんな気がします やや硬めの果肉のせいかもしれないですが やわらかい部分だけを食べててもそうなるような… 一旦ひりひりになるとワインなどのお酒も 口や舌にしみるようになります これって何故なんでしょうか? それとも私だけ…??

  • パイナップルの見分け方

    先日帰り道の途中のスーパーでパイナップルを買って帰ったのですが固いし味もなく竹みたいでした。購入先にそのことを伝えると快く返金してくれましたがまた同じようなことがあるとクレーマーと思われるのも嫌なのでいい見分け方があれば教えてください。以前は色ではあてにならないと聞いたので匂いを嗅いでいたのですがコロナ以降嗅ぐのがはばかられるので何かいい手はないかネットでも調べていますが決め手がありません。

専門家に質問してみよう