• ベストアンサー

ウィンドウズが終了できなくなってしまいました

今まで正常だったパソコンなのですが、 winを終了させようとすると必ずあの水色の、 「ウィンドウズを終了しています・・・」 という、画面のまま、うんともすんともいわなくなってしまうようになりました。 ですので、毎回いけないとは思いながらも、 パソコン終了の際には、その画面でフリーズ後、 主電源を切ってしまっているんです・・・。 (でも主電源で切ってしまっても、次にパソコンを起動させる際には、  「前回ウィンドウズが正しく終了されませんでした・・・」  という、メッセージが出てこず、異常なくパソコンが起動されているので、  毎回、一応終了は正しくされているみたいなんです。) その他にも、これは毎回ではないのですが、 明らかにウィンドウズの終了画面で、「電源を切れる状態にする」を 選んでいるにもかかわらず、勝手に再起動されてしまうという現象も、 何度か起こっています。 最近、私は引越しをしたのですが、引っ越してきてから、 まだ、電話回線につないでいない時は、特に異常が無かったのですが、 電話開設が終わり、インターネットを使うようになってから、 おかしくなったような気がします。 私は、いままでISDNを使っていなかったのですが、 今回の電話開設に伴い、ISDNにも入ったので、 そのTAの接続とかに、何らかの異常があってこうなってしまったのかな? 等と考えているのですが・・・・。 引越し時の運搬に問題があったということもありえるのでしょうか・・・? なにか参考になることがありましたら、是非教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funi2
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.1

まず, 主電源を切るということですが, これはハードディスクが動いているときに主電源を切ると, ハードディスクが壊れるから, してはいけないので, フリーズして, ハードディスクが動いていなければ, それほど危険はないと思います。 次に, ISDNへTAを使ってつないだことは, 影響していないと思います。 可能性があるならTAをインストールしたときに何かあったと思います。 さて, 対策ですが, 私はこういう場合は, 1. ハードディスクのスキャンを行う。それでもだめなら, 2. レジストリの復元。の2つを行います。 1.については, スキャンディスクを行ってください。 2.については, MS-DOSモードで再起動するか起動ディスクを作ってそれで起動します。プロンプトが現れたら, "scanreg /fix"と打って, プログラムが終わるのを待ちます(30分ぐらい)。終了したら"exit"と打ってください(何も起こらなければハードディスクが動いてないのを確認して主電源を落としてくださっても結構です)。 ちょっと急ぎ足で説明したので, わからないことがあれば, そのようにコメントをください。

その他の回答 (1)

  • xaxa
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.2

マイクロソフト社 Windows 98 Second Edition 製品情報の中に <サービスパック and/or 修正モジュール> Shutdown Supplement のご案内 特定のハードウェアとソフトウェア環境にて、Windows 98 Second Edition の終了時にハングアップしてしまう現象や、終了処理後に再起動してしまう問題に対処しています。 というのがあります。参考になさってはどうですか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/shutdown.htm

関連するQ&A

  • ウィンドウズが終了しない

    ウィンドウズXP Home Edition を使用しています。 スタート→終了オプション→電源を切る の手順で終了させたいのですが、デスクトップから終了の画面に切り替わった後、 十中八九 『設定を保存しています』と表示された以降、数時間待っても終了されません。 仕方なく、そうなった後に電源ボタンの長押しで終了してたのですが、繰り返し過ぎたせいか、先日起動しなくなり、パソコンショップで直してもらったばかりです。 ショップに聞いてみたんですが、修理中はそうならなかったとの事。 直った後も同様に 『設定を保存しています』 以降終了されません。 原因や対策など教えてください。

  • ウィンドウズをショートカットキーで簡単に終了させたい

    ウィンドウズ98の時は、終了のショートカットを作ってタスクバークイック起動に置き、クリックするだけで終了していました。 XPでも同様にしたいと思い、ショートカット゛shutdown -s -t 0 ゛と入力し、作成しました。 ショートカットキーで終了してみたら、最後に黒い画面でウィンドウズのロゴとともに「電源を切ることができます。」と出て、自動で電源が切れません。 簡単に終了させるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • ウインドウズが終了できない

    初歩的な事で恐縮ですが、 通常にウインドウズの終了をクリックしても電源がおちません。 ウインドウズの終了の画面で止まったまま動きません。 特に問題は無いかもしれませんが、毎回面倒なので。 OSはWin98seです。 ただ、XP搭載のマシンから98seにした経緯があります。 以前、マイクロソフトのホームページで、こーゆー状態を直す、 ダウンロードできるソフトが有ったそうなんですが・・・ いかんせん無知なもので・・・ どなたか直す方法を教えて下さい。お願いします。

  • ウインドウズを2回終了しないと終わらない

    ウインドウズ98の終了時 スタートーウインドウズの終了ー終了を行っても またデスクトップ画面に戻ってしまい、再度 終了操作をすると正常に電源が落ちるようになってしまいました。1度で終了させるにはどうしたらよいでしょうか?

  • Dynabook が正常に終了できません。

    Dynabook Satellite 2540 を Windows98 で利用しています。最近、スタートメニュー -> ウィンドウズの終了 -> 電源を切れる状態にする、 で正しく終了しようとしても、電源が切れずにウィンドウズの終了の画面で泊まってしまったり(キー入力も何も受け付けなくなるので、その場合は電源ボタン長押しで落とすしかありません)、電源がちゃんと自動で切れても、次の起動の時に「前回正しく終了しなかったので...」のメッセージが出てディスクスキャンが始まってしまいます。大丈夫な時もあるのですが、ほぼ毎回そうなってしまいます。これを避ける方法を何かご存知の方が居ましたら教えてください。

  • 通常にウィンドウズを終了しても強制終了みたいな画面が出ます。

    通常にウィンドウズを終了しても強制終了みたいな画面が出ます。 何もソフトは起動していないのですがPCを終了したら強制終了みたいな画面が出て 特に問題はないのですぐに終了するとしているのですが なぜでしょうか?

  • パソコン起動時の問題:2度目(電源ボタンで強制終了した後)でないと起動しません。

    お詳しい方、ご指導願いますでしょうか。 パソコン起動を起動すると、はじめの画面(デルの一番はじめの画面) がでるのですが、すぐに固まり、起動しません。 (画面下の帯状の進行状況を示すものが、途中で止まり起動しません) その後、電源ボタンで強制終了した後は、きちんと、ウインドウズXPが起動します。 デフラグや、ディスクチェックなるものはやってみましたが なんとも、うまくいきません。 アドバイスお願いできますでしょうか ・毎回、強制終了させるのも、パソコンに悪そうなので、困ってます  再インストールしかないでしょうか。 ・ウインドウズの更新はちゃんとやっております ・ウインドウズXPホームエディション  デル:INSPIRON1300を使用しています。

  • ウインドウズが終了しない

    こんばんわ。 OSはwindows98(SE)です。 ウイルスバスターを使っていたのですが、使用期限が切れたため優待版のソフトを買って更新をしました。 それからだと思うのですが、スタートメニューからウインドウズの終了を選んでも、ウインドウズを終了しています。。。の画面でフリーズしてしまい、終了できなくなっています。 再起動もできないので、パワーボタン(?)を押して半強制的に終了しています。 どうして終了できないのか分かる方はいらっしゃいますか? ちなみに、フォーマットは2~3週間程前やったばかりです。 入っているソフトが壊れてしまったのでしょうか。。 前と違う点は、ペインターを使って画像を保存した時に、Preview.pixという良く分からないファイルが勝手に作られてしまう事です。 これは関係ないのかな・・?

  • ウィンドウズを終了する際のフリーズ

    結構頻繁に、ウィンドウズを終了(電源を切る)際にフリーズしてしまって電源がOFFにならず、強制終了の形でOFFにせざるを得ない状況になります。 対処法などがありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • ウインドーズが立ち上がらない

    FMV-DESKPOWERでOSがXPです。 スキャンディスクを行なっていたところ、途中で停電になり、パソコンも電源が落ち、その後電気が復旧後、電源を入れたところウインドーズの画面まで来るのですが再起動になり、セーフモードや通常に起動する、のDOS画面になり、どのメニューで起動してもDOS画面に戻りウインドーズが立ち上がりません。 お手数ですが、修復する方法を教えてください。