• ベストアンサー

ウィンドウズが終了できなくなってしまいました

今まで正常だったパソコンなのですが、 winを終了させようとすると必ずあの水色の、 「ウィンドウズを終了しています・・・」 という、画面のまま、うんともすんともいわなくなってしまうようになりました。 ですので、毎回いけないとは思いながらも、 パソコン終了の際には、その画面でフリーズ後、 主電源を切ってしまっているんです・・・。 (でも主電源で切ってしまっても、次にパソコンを起動させる際には、  「前回ウィンドウズが正しく終了されませんでした・・・」  という、メッセージが出てこず、異常なくパソコンが起動されているので、  毎回、一応終了は正しくされているみたいなんです。) その他にも、これは毎回ではないのですが、 明らかにウィンドウズの終了画面で、「電源を切れる状態にする」を 選んでいるにもかかわらず、勝手に再起動されてしまうという現象も、 何度か起こっています。 最近、私は引越しをしたのですが、引っ越してきてから、 まだ、電話回線につないでいない時は、特に異常が無かったのですが、 電話開設が終わり、インターネットを使うようになってから、 おかしくなったような気がします。 私は、いままでISDNを使っていなかったのですが、 今回の電話開設に伴い、ISDNにも入ったので、 そのTAの接続とかに、何らかの異常があってこうなってしまったのかな? 等と考えているのですが・・・・。 引越し時の運搬に問題があったということもありえるのでしょうか・・・? なにか参考になることがありましたら、是非教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funi2
回答No.1

まず, 主電源を切るということですが, これはハードディスクが動いているときに主電源を切ると, ハードディスクが壊れるから, してはいけないので, フリーズして, ハードディスクが動いていなければ, それほど危険はないと思います。 次に, ISDNへTAを使ってつないだことは, 影響していないと思います。 可能性があるならTAをインストールしたときに何かあったと思います。 さて, 対策ですが, 私はこういう場合は, 1. ハードディスクのスキャンを行う。それでもだめなら, 2. レジストリの復元。の2つを行います。 1.については, スキャンディスクを行ってください。 2.については, MS-DOSモードで再起動するか起動ディスクを作ってそれで起動します。プロンプトが現れたら, "scanreg /fix"と打って, プログラムが終わるのを待ちます(30分ぐらい)。終了したら"exit"と打ってください(何も起こらなければハードディスクが動いてないのを確認して主電源を落としてくださっても結構です)。 ちょっと急ぎ足で説明したので, わからないことがあれば, そのようにコメントをください。

その他の回答 (1)

• xaxa
回答No.2

マイクロソフト社 Windows 98 Second Edition 製品情報の中に <サービスパック and/or 修正モジュール> Shutdown Supplement のご案内 特定のハードウェアとソフトウェア環境にて、Windows 98 Second Edition の終了時にハングアップしてしまう現象や、終了処理後に再起動してしまう問題に対処しています。 というのがあります。参考になさってはどうですか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/shutdown.htm