• 締切済み

Access97とAccess2.0の互換性について

Access2.0で作成された会社の出勤管理システムをAcess97で利用していました。 新たにAcess97で作成された人事システムを利用した後、出勤管理システムを利用したところ、主キーとなる社員番号が入力フォームに表示されなくなり、×ボタン以外が、無効になって、利用できなくなってしまいました。 OSは、Windows95です。会社のPCで、同じデータ(FDを利用)を使っても、正常に表示されます。 会社のPCは、Windows98です。 対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

Access97でフォームを編集をしませんでしたか? Access97はAccess2.0のデータを編集できますが、フォームやクエリ、テーブル構造等を変更する事は出来ません。 他には、Access97のバグかも。 サービスリリース適用前のAccess97はかなり不安定で、しばしばDBを破壊してしまいます。 もし、出勤管理システムのバックアップが残っていれば、 1:バックアップのバックアップをとる 2:バックアップから、全てのテーブルを削除 3:既存の出勤管理システムの全てのテーブルを、バックアップにインポート ってな手順で復旧できるかもしれません。

関連するQ&A

  • ACCESS 互換性の問題でしょうか?

    お世話になります。 ACCESS2003(OSはXP)でデータを作成しました。(ACCESS2000ファイル形式)そして、ACCESS2000(OSはWIN98)で使おうとしたんですが、不正な処理というメッセージがでて、ACESS自体が閉じてしまいます。そこで、再度ACCESS2003で使ってみたところ普通に動くようです。 詳しくは、社員リストをテーブルで作成。クエリでフォーム入力用に修正。フォーム作成してデータ入力。といった形で作成しました。 テーブルで入力する分には普通に動くのですが、クエリ・フォームで入力するとウインドウが閉じてしまいます。また、氏名、シメイ、誕生日等 フィールドに入力するとウインドウが閉じますが、同じテーブルであるメモというフィールドは入力しても閉じません。 いろいろリレーションシップやカナ自動入力等触ってみたのですが、うまくいきません。やはり、OSかACCESSのバージョンの互換性がうまくいっていないからでしょうか? うまく、説明できなくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • ACCESSのフォームだけを起動する方法

    ACCESS2000のVBAにて、管理システムのようなものを作成しました。  このままクライアントに渡すと、新規にテーブルを作ったり、新規にクエリを作成したりと、せっかくのデータベース、レポートがぐちゃぐちゃになりそうな気がします。  そこで、おききしたいことがあります。   ・フォームだけを表示できないでしょうか。    ※ACCESS起動後、フォームだけが起動する。    その他、メニューは表示させない。    (テーブルからのデータ入力、フィールド追加、クエリ作成をできないようにする)    "F11"キーでのメニュー表示も無効にする。 データベースは、SQLからテーブルリンクしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アクセスフォーム読取り専用時コマンドボタンを無効

    アクセスで設備管理のデータベースを作成しています。 テーブルA 設備管理No. 設備名 型式 ・ ・ テーブルB 設備管理No. 設備名 取得価額 期首帳簿価額 当期償却額 期末帳簿価格 フォームC テーブルAをリスト表示 フォームD テーブルBを単票形式で表示 フォームCにコマンドボタン1を作成、クリックでフォームDが開くよう、 ウィザードを利用し作成しました。 この際、設備管理No.で関連付けをし、特定のレコードのみを表示させています。 社内ネットワーク上にデータベースを置いていますが、 「データベースは読み取り専用です。」とメッセージが表示され方もいます。 社内システム管理者が、データベースを保存してあるフォルダに 制限を掛けているからだと思いますが・・・ 読み取り専用で開く方際、特に問題は無いのですが、 この場合のみ、コマンドボタン1を無効にすることはできますか? 通常に開いた場合は、現状のままにしておきたいと思っています。 VBAやシステムに関して素人で、よくわからず 質問させて頂きました。 どなたかご教示願います。 よろしくお願い致します。

  • Access95について

    会社の管理システムにAccess95が使われているのですが、個人的に少し修正したデータベースを作成しようと思いチャレンジしていますが、ちょっとわからない点があるので、質問させてください。 (1)新規に作成すると「C:\Documents and Settings\」に保存されてしまって、その作成したアイコンをクリックしてもパスのエラーと出てしまうんですが、どのように対処したらよろしいでしょうか? (2)フォームを作成して保存しようとすると、ほかのユーザーによって変えられていますというメッセージが出て、保存されませんでしたとなりますが、デザインビューで開いてみると、変更されています。しかし、データーベースを閉じて、再度開くと、その新しく開いたフォーム自体が消えています。しかし、プロパティのファイルの構成では見えています。どういうことでしょうか? (3)いらないフォームを削除しようとすると、エラーが起きてアクセスが閉じてしまいます。 バージョンアップすればいいのかも知れませんが、とりあえず95で解決できることなら、そうしたいので、どなたか知恵をおかしいただけないでしょうか。

  • アクセス初心者です。

    成果品管理簿を作成しています。主となるテーブルは基本情報、管理情報、案件情報です。リレーションシップはリスト番号です。表形式フォーム(F_案件情報詳細で、各列に詳細というコマンドボタンをつけて、それをクリックしたら、詳細内容がのっているフォーム(Frm_詳細)にリンクさせたいのですが。そのフォームは3つのテーブル内容を一つの画面で見れるようにクエリで作成したものをです。F_案件情報詳細にはそれぞれリスト番号がついているのですが、そのリスト番号と=の(Frm_詳細)を表示することは可能でしょうか?説明が分からなかったらすみません。その際は補足しますので、よろしくお願い致します。

  • Access97修正ロック方法の設定

    会社でAccess97で購買システムや販売システムを管理しているのですが、最近現場の人達がAccessを勉強しだして、自分達でテーブルやクエリ・フォームを影で触りだし、トラブルが絶えなくなってきています。 勝手に「shift」立上げをできないように(データベースウィンドウを表示できないように)Passロック等を設定できないのでしょうか?

  • Access2000でリンクしたされたフォームについて

    管理IDを主キー(重複あり)で、フォームウィザードでリンクされたファームを作成しました。トグルボタンが自動作成され、そしてトグルボタンを押すと新しいフォームが開き、管理IDでフィルタされていると思います。そこで、新しいデータを入力すると、管理IDが0で登録されてしまいます。新しいデータは管理IDでフィルタした値で登録したいのですが、良い方法が見つからないです。 管理IDはて入力ではなく、自動的に入力する形をとりたいです。 <やりたい事> 1.管理ID=100でフィルタされているフォーム 2.トグルボタンで、リンクされたフォームを開く   (管理ID=100でフィルタさてたフォームが開く) 3.新しく開いたフォーム(2)にデータを記入 4.管理ID=100で登録する。(現状0になってしまします) 管理IDはフォームから見る事はできない状態の登録を行いたいです。良い方法はないでしょうか?

  • Access2007のフォームの表示が広がってしまう

    Access2003を使用し社員管理のデータベースを作成しました。 この社員管理データベースでは、社員を表示する際にフォームを左右に表示させるように設定しています。 左のフォームでは、社員一覧を縦長のフォームで作成し右側では、その詳細を表示するようにしています。一覧表で該当する顧客をクリックすると詳細フォームでその社員の詳細が表示されるようにしています。 フォームを並べて表示させることがAccess2003では、特に問題は無かったのですが、Accessでこの並んだフォームを開くと左右のフォームが横長に広がりさらに重なって表示されています。 Access2007でフォームの表示を固定させる方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • access検索フォームからメイン、サブフォームへ

    access初心者です。 先日、「メイン、サブフォームの入力」について質問した者です。 取引先の会社情報を管理するために、access2007で顧客管理を作成しています。 現在、取引先本社情報とその支店情報を新規登録及び既存顧客を編集するフォーム「会社登録フォーム」と「会社検索フォーム」を主にVBAで作成しています。 <実現したいこと>: 既存顧客を編集する場合は「会社検索フォーム」から抽出し、「選択」ボタンで会社情報を「会社登録フォーム」に呼び出し、本社及びその支店情報を編集する。 <困っていること>: 「会社検索フォーム」から顧客を選択後、「会社登録フォーム」では、支店情報は変わりますが、本社情報が変わりません。 (メッセージ:「リレーションシップが設定されたレコードがテーブル'支店テーブル'にあるので、 レコードの削除や変更を行うことはできません。」というメッセージがでます。) <会社登録フォームの環境>: 会社の本社情報をメインフォーム、その会社の支店情報をサブフォームに、単票形式のタブコントロールで複数画面にして、支店ごとに分けて入力できる登録フォームを作成しています。 本社テーブルの会社IDを主キーに、支店テーブルの支店IDを主キーにしてリレーションシップを設定し、クエリ「Q_本社支店」というテーブルを作成しています。 <会社検索フォームの環境>: ・「Q_本社支店」テーブルを元に「会社検索フォーム」を作成しています。 ・「会社名」「支店名」等で検索し、データシートで表示します。 ・ 抽出されたレコードの「選択」ボタンで、「会社ID」を「会社登録フォーム」の本社情報の「会社ID」に代入します。 色々調べてやってはみたのですが、上手くいきません。 行き詰まり感があり、困っております。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • Acrobat5.0、Access等を駆使して業務改善を進めたいのですが困っています。

    会社の人事・労務管理業務の業務改善をすすめたいと考えています。 現在のところ、例えば残業届けなどは紙に記入・押印後、上司の承認を得て、労務担当者がそれらを管理しています。これらの作業を電子化し、電子署名も行い、電子的にデータを保管していきたいと考えています。以下のようなシステムを検討中です。 Acrobat5.0で電子署名欄つきのフォームを作成し、送信ボタンで上司のところにデータを送り、上司が承認・署名したら、労務担当者にそのデータが送られ、Accessのデータベースにデータが保管されるというものです。 ところが、Acrobatのフォームの作成はできましたが、データの送受信のところでつまずいてしまいました。Acrobatではデータの送受信をするに当たり、webを経由しなければならないようなのです。できれば社内LANの中で収まるシステムにしたいのです。何か良い方法はありませんでしょうか? 私は素人なので、あまり難しい事はわかりません。簡単な方法をご教示ください。

専門家に質問してみよう