• ベストアンサー

劇場版エヴァンゲリオン序と破は,原作アニメと同じストーリーなのですか?

劇場版エヴァンゲリオン序と破は,原作アニメと同じストーリーなのですか?? 破のほうで、新たなキャラクターが出現するだけなのでしょうか。 どうかお願いいたします・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C-elegans
  • ベストアンサー率42% (97/230)
回答No.3

ぶっちゃけてしまうと、新劇場版は過去作のリメイクというより「続編」と考えるのが自然です。 劇中で明言はされていませんが、新劇場版は「ループもの」における2周目以降の世界であると暗示する演出台詞がそこかしこに見受けられます。 序では基本的に1周目と同じ流れですが、破では1周目とは異なる結末を目指している者達がいることも明らかになります。 彼らが意図的に(カヲルは意図的なようですが)介入したかどうかは分かりませんが、結果として、ストーリーが途中から別物になり、新キャラ新エヴァが登場します。

nonmari
質問者

お礼

もはや破は、原作とは別物なのですね。 やはり私としては、原作を先に観ておきたいです。 まだ漫画しか読んでいないので・・・ 的確な回答をありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

映画版は時間が短いので序も破もカットされるシーンが多いです。 序。はほとんどTVと同じです。 エヴァのカラーリングと使途のデザインと使途が爆発するときの感じが変わっています。 破はかなり変わっています。 新キャラが出てきますし、3号機に載るのがトウジからアスカに代わっています。 あと綾波との関係もTV版と変化を付けていますね。 まあ破だけ見れば十分と言えば十分です

nonmari
質問者

お礼

なんと、パイロットが変わっているのですか・・・! かなり原作と異なりますね。 詳しく分かりやすい回答をありがとうございます!

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

ネタバレしちゃうのもアレなので表現は抑えますが、 新キャラによってストーリーが変わるというより、ストーリーを変えた結果新キャラが必要になったという感じですね。

nonmari
質問者

お礼

ネタバレのお気づかい、ありがとうございます! なるほど。 破のほうでは、かなりストーリーが変わってしまうのですね。 序を観て、それから原作のほうを先に観てみようかしら 回答ありがとうございます!

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

どう感じるかは受け手次第ですけど、 メインキャラが増えてる時点で同じストーリーとは言えないでしょう。 序は再構築に近いですが、破は文字通り大きく動かした印象です。

nonmari
質問者

お礼

回答ありがとうございます!新しいキャラはメインだったのですか・・・ なるほど。 では、序の方をまず観てみたいと思います。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 新劇場版エヴァンゲリオン:序について

    エヴァの映画で、新劇場版エヴァンゲリオン:序(ちょっと違うかもしれません)ってありますよね? その映画って、エヴァ初心者でも見れる内容ですか? 一応第壱話だけは見ています。

  • エヴァンゲリオン「破」

    エヴァンゲリオン「破」を見に行こうと思っていますが、「破」の見どころはどこでしょうか? やはりアニメ版の方とは違っているのでしょうか?

  • 劇場版エヴァンゲリオンのDVDについて

    レンタルDVDショップにてエヴァンゲリオンのDVDを借りに行ったのですが劇場版1.01と1.11と2.22の3つありました。 1.01と1.11は序と書いてあり2.22は破と書いてあったので2.22は別作品と認識できたんですが1.01と1.11の違いがわかりません。序は2枚組作品(前編・後編みたいな)なんですか? 今まで見たことがなかったんですがこないだTVでロボットがロボットを食べるシーンをチラッと見て気になったんで借りてみようと思ってます。

  • 劇場版エヴァンゲリオンについて

    最近エヴァンゲリオンにハマって、TVアニメ版を全話見たのですが、まだまだ奥が深いエヴァに魅了されて、劇場版のDVDを買おうと思っているのですが、今までに劇場版がいくつも公開されているのですね。 そこで質問なのですが、一番新しい「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」と「旧劇場版3作品」とは、内容が違うのでしょうか? 新劇場版と旧劇場版の違いと、新劇場版のみを購入しても楽しめる(旧がなければ意味がわからない?)のかを教えてください。お願いします。 その他お勧めもありまいたら、ついででいいので教えてください。

  • 劇場版エヴァンゲリオン「破」について

    現在公開中の映画、「エヴァンゲリオン 破」は、11年前に公開された「DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に」を観ていなくても、内容を不足なく理解できますか? ちなみに、テレビアニメ版の26話は全て観ています。

  • エヴァンゲリオン劇場版

    今週の金曜日に放送される「エヴァンゲリオン劇場版 序」は、映画の前作となる「DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に」を観ていなくても、問題なく内容を理解できますか? ちなみに、テレビアニメ版の26話は全て観ています。

  • 【映画】新世紀エヴァンゲリオン序・破・Q・シンはテ

    【映画】新世紀エヴァンゲリオン序・破・Q・シンはテレビ版の焼きまわしですか?

  • 「エヴァンゲリオン新劇場版:序」で不明なところがあります

    「エヴァンゲリオン新劇場版:序」でわからなかったところがありますので、質問します。 1.物語のはじめのうちで、シンジは2度綾波レイの幻を見ます。道路上と子供レイのヘンな顔。これはどういう意味があるのでしょうか?最初の幻のときはまだ出会っていないのですが。 2.シンジとレイは血縁関係がありますか? 3.レイがおんぼろアパートに一人で住んでいるのはどうして?「破」では、定期的に食事などのケアを受けなければならないような描き方でしたが。 4.父親の悪口をいったシンジをレイが殴ったのはどうして?感情はほどんどないはずなのに。 5.第5使途との戦闘中、シンジが命令を無視して戦いを継続したのはなぜ? 6.火柱やネックレスなど、あちこちに十字架が出てくるのはなぜ?

  • 「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」 って

    「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」 って単にもとのアニメを再編集したものなんですか、それとも全く新しく作り直してるんですか?

  • エヴァンゲリオン劇場版:破、エヴァがあんなふうに走る意味は?

    エヴァンゲリオン劇場版:破、エヴァがあんなふうに走る意味は? 落下してくる使徒と相対する際、ミサトさんが「発進!」といって走ってましたが、どこからどこに向かって走っていたのでしょうか? 「落ちてくるのが計算より速い」といってましたが、なぜもっと早くスタートしなかったのでしょうか? 謎です。

専門家に質問してみよう