Windows VistaとOutlook2002の相性

このQ&Aのポイント
  • Windows VistaとOutlook2002の相性について詳しく解説します。
  • XPパソコンからVistaパソコンにデータを移行しようとしている際に問題が発生し、解決方法を探しています。
  • 相談窓口の情報も探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Vistaと、Outlook2002の相性

Windows Vistaと、Outlook2002の相性 一眼レフカメラを使うようになって、XPパソコンの操作が鈍くなったので、Vistaパソコンを購入しました。 ほぼ1年前です。XPパソコンは別の場所で使っています。 Office2002が手もとにありますので、そのままVistaパソコンにインストールし、エクセルなどはそのまま使っています。 古いパソコンのOutlookにそれまでのスケジュールや連絡先などのデータを入れており、これをVista側のOutlookに読み込ませようとしている(エクスポート→インポート)のですが、うまくいきません。 「必要なトランスレーターを開始できません。この機能は現在、インストールされていません。インストールしますか?」 というメッセージが出て、OfficeXPのCDを入れるよう指示があり、やってみてもだめです。 古いXPパソコンではできるのに、Vistaではできないというのは、Vistaに問題があるのでしょうか。 ひとりで悩んでいましたが、解決できそうにないので、お尋ねします。 どこかに相談窓口はないものかと探してもみましたが、行き当たりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slimebeth
回答No.1

Outlook2002を含むOfficeXPはVistaでの動作が保証されていません。 Microsoft Office XP 製品の各 OS での対応表 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/platform/officexp.mspx 実際に使ってらっしゃる方もいますが、XP上の動作と同じというわけではなさそうです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015048445

oneline
質問者

お礼

ありがとうございます。 PC事情に詳しくないもので、「動作が保証されていません」を初めて知り、驚いています。 そういうものなのですか。 ところで、ワード(私はもっぱら一太郎なのですが)、エクセル、Outlookの通常の機能は使えているのです。でも、Outlookのエクスポート・インポートはできないのです。 これだけが、不都合なのです。 動作が保証されないとはそういうことなのでしょうか。 なんとか、できる方法はないのでしょうか。 ご指導いただけましたら幸いです。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• slimebeth
回答No.2

#1です。 >動作が保証されないとはそういうことなのでしょうか。 マイクロソフトが「不具合があっても修正する気がないどころか、どんな不具合が発生するかについてを把握する気もない」ということになるでしょう。 ご質問のように「できるはずのことができない」や「動作が止まってしまう」のほか「本来と異なる結果になる」ということもあります。 http://okwave.jp/qa/q2771108.html ではOutlookの情報をまるごと読み取ることができなかったようです。 そのほか、有名どころでは、Excelのオートフィルタを使用するとExcelが丸ごと動作停止したり、レジストリの HKLM\Software\Microsoft\Office への書き込み権限がないユーザー(非管理者権限)ではOfficeアプリケーションの起動時に毎回「XXX が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください」というエラーが表示される、などがあります。

oneline
質問者

お礼

slimebethさん 重ねてありがとうございます。 いろいろやってみても解決せず、もやもやした気持ちを引きずっていましたが、 そういうことならしょうがないのかなと、残念ながらあきらめるほかありませんね。 でも、おかげさまですっきりしました。 住所録データは200件ほどですので、こつこつやります。 ありがとうございました。