• ベストアンサー

痛めた筋(背中)のケアの方法

こんにちは。 先日、ゴルフを始めたのですが、 元々バドミントン・バスケのようなハードなスポーツを するのが性に合っているせいか、 たらたらと打つのが嫌でバシバシ打ちまくりました。 が、しかし、 普段使ったことの無かった筋肉だったらしく 背中あたりの筋の何処かを痛めてしまいました。 シップを貼るにも背中なので届きにくいし、 どの筋が痛いのかイマイチハッキリしません。 外側の筋肉ではなくて内側なのかな・・・。 同じ動きをしてるつもりでも 痛いときとそうでないときがあるようです。 早く直ればと思い、プロテインを飲んだり・・・ と、実はそれしかしていないのですが、 他にどのような効果的なケアがあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Gです。 補足情報を読ませてもらいました. 乳酸による筋肉痛は、そんなに長く(4日以上)続く物ではありません. 自然消滅するものです. しかし、筋肉自体に損傷をおかしているのであれば、痛みは続いてしまいます. 私は医師ではありませんので、ほんの参考、と言う程度で聞いてもらいたいのですが、痛みが日毎少なくなっているのであれば、この筋肉の損傷を思われます. まず、できることは、いろいろな動きをしてみて、どの動きが傷みをもたらす、と言う事を調べてください. 背筋は上腕筋などと違い、いろいろな動きをさせる筋肉の集まりなので、指で押しても、場所を見つけるのが難しい筋肉でもあります. そして、その痛みをもたらす動きはしないこと. できるだけ、横になり背筋の負担をかけない、痛みが激しくなったり、直らないようだったら、スポーツ関係の医師にみてもらう、痛みを起こす動きを医師にはっきり伝える、と言う事に注意してください. しかし、補足情報によるとよくはなっているとのこと. 痛みを起こす動きをはっきりさせる事によって、練習にも、有意義なものとすることが出来ます. せっかく治りかけてきた筋肉を痛める事は簡単です.痛めて直りかけた筋肉をまた痛めることは、治りにくい筋肉にしてしまいます. つまり、練習は、ほどほどに、と言う事です. ゴルフ(他のスポーツでもそうですが)では、普段使わない動きをします. 特に背筋の動きは. よって、まず、完治してから、その使う筋肉を徐々に強化していくような練習をしていかなくてはなりませんね. ビシビシ打ちたいのは分かりますが、自分の体を強める準備も練習のうちだと心がけてください.  ビシビシ打てないときは、ビシビシ打たなくともボールを思うように飛ばす勉強/トレーニングが出来る時間が出来た、と言う事です! どのクラブがその距離に「ぴったりだ」と言う事や、意思的なスライス/フックの技術、パターの技術、たくさんありすぎるくらいありますね. いい機会と思ってください. その結果と、治った筋肉を使えば、今以上の実力がついていくと言う物です. それが、アスレチックトレーニングと言う物なんですね. 何かの参考になれば嬉しいです.

sakocchi
質問者

お礼

ちょっと背骨のディスクと聞いてびびっちゃってました。 筋肉を痛めたということが分かったので、 おかげさまでそれ相応の対処が出来ます。 何だか背筋って複雑そうです。 一度医者に診てもらった方が良さそうですね。 とても詳しくご回答くださり、ありがとうございました! こんなに丁寧に対応していただけるとは思ってませんで 非常に感謝しております!

その他の回答 (2)

回答No.2

アメリカで専業ではないですがアスレチックトレーニングを教えている者です。 まず、何が痛いのかをもう少しはっきりさせる必要がありますね. それが、単なる、乳酸が溜まってて処理できていない状態の筋肉痛なのか。 そうであれば、2-3日、軽く動かす運動をする事によって、なくなるものです. また、一つの方向へ動かすと、その時だけ、痛みを感じると言うのであれば、筋肉に物理的な破損が出来てしまった、可能性があります. その部分の体温と、他の部分との体温とを手を当てるなり、他の人に当ててもらって調べてもらってください. その差が激しければ、筋肉に傷害を起こした可能性があります. 医師との相談をしてください. 内側、と言っているので、もしかすると背骨のディスクを痛めている可能性もあります. そうであれば、医師のアドバイスが必要となります. プロテインでは、直りません. また、冷/暖を繰り返した方法は筋肉には効きますので、やってみてください. これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

sakocchi
質問者

補足

> プロテインでは、直りません. うっ゛!そ・そうなんですか・・・。 筋肉作るものだから早く治りそうだと。。。 1週間に1度ゴルフのレッスンを受けてるのですが、 2週間連続で休んだときでも治りませんでした。 痛くはないのですが、違和感がずっと残ったままでした。 今は少し楽になっては練習して元通りって感じです。 外から指圧してもらった感じでは何処も痛くありません。 痛いのは主に瞬発的な動作の時に背中の左半分の何処か 痛く感じるのです。そのときにここだ!と思っても 指で押したときには分からないんです。 乳酸なのでしょうか。激痛ってわけでもないのですが 痛いのでかばってるところがあり 「軽い運動」はしていません。 医者に行くとしてもここが痛いって言えそうにないんです。 こんな症状なんですけど、 感覚的にGanbatteruyoさんお分かりになりますか?

回答No.1

先日 地元の野球チームのおっちゃんが 膝を痛めてしまったんだけど グルコミンサン &コンドロイチンっていう 健康食品を買ってきてーって。 きいてるらしいです。

sakocchi
質問者

お礼

膝を痛めるのって 筋を痛めるのと同じ感じなんでしょうか。 私のイメージでは少し違うような気が・・・。 でも試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大胸筋を鍛えていたら

    とあるトレーニングマシーンで 大胸筋を鍛えていたらなぜか胸の外側だけに筋肉がついてしまい 内側には筋肉が付いていない状態になってしまいました どなたか胸の内側に筋肉を付ける方法を教えてください。

  • スイング時に背中が痛いのですが。

    ビデオで撮った時に、振り切る時に背中の筋肉が寄ってるというか 肩甲骨が寄ってるというか、なんと言えばいいか分かりませんが、背中が窮屈そうなのです。服が中心にシワになるような感じなのです。 1、何故、上記のような事が起こるのでしょうか? 2、ゴルフ練習場に行くと、変わったスイングする人や、無駄な動きする人とかいますが、まっすぐにきれいに飛んでいますが、何故ですか? やはり、ゴルフも体形や骨格など10人10色なんでしょうか?

  • ナローベンチプレスで上腕三頭筋に効かない

    みなさんこんにちは。 ウエイト歴1年のヘタレトレーニーです。 胸と背中の日の翌日に ナローベンチプレス(腋を閉じて)にて上腕三頭筋狙いで行ったのですが なぜか胸ばかりに刺激がいき上腕三頭筋に全く効きませんでした。 しかし胸は内側~外側まで痛いほど反応・・・ 今回、効きを感じられなかった原因は ・胸の筋肉痛が残り意識が三頭に及ばなかった。 ・重量が三頭には重過ぎて胸であげてしまった。 みなさん、ナローベンチプレスを行う時 どうのような点に気をつければよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バドミントンに必要な筋肉

    僕は高2でバドミントンをしていてそこそこ強い?ほうなんですがもっと強くなるために身体を鍛え始めようかと思っているんですが、バドミントンに必要な筋肉はどこか?また、そこの筋肉を急激につけるにはどうしたらよいでしょうか? プロテインなども使おうかと考えているんですが、どれを使ったらいいかよくわかりません。 理想としては速いスマッシュと素早いフットワークを身に付けたいです。 鍛えすぎて動きが遅くなったりすることってあるんでしょうか? 誰かその辺詳しい人いたら教えてください。

  • 下半身やせ

    私は下半身が筋肉質でかっちかちなんです・・・・・ 部活でバスケをやっていて特にふくらはぎがとても太いんです。 ふくらはぎの内側に筋肉を鍛えるといいと聞いたのですが 、 私がに股なものでどうしても外側の筋肉ばかり使ってしまいどうすればいいでしょうか?

  • 三角筋の軽い痛みが3ヶ月以上続いています

    右腕の付け根の外側で,肩よりは下の部分, おそらく三角筋という場所の軽い痛みが3ヶ月以上続いています。 きっかけは重いバイクを引っ張ろうとしたことだと思います。 それ以降に痛みが生じるようになりました。 最初の2週間程度は, 特定の動きをしたときに非常にきつい筋肉痛のような痛みが生じ, 特に肩の上から背中をかくような動作をしたときに痛くなりました。 時間が経つにつれ,徐々に痛みは薄らいできていますが, 2ヶ月くらいからは,特定の動きをしたときに (やはり腕を上部に持ち上げ背部に回すような動き), ときおり軽い痛みが起こる程度になりました。 しかし,痛みの程度は一定のままでよくなっている感じがありません。 そこでお尋ねしたいのですが,上の症状だけから判断して, どのような状態になっていると考えられるでしょうか。 また,治癒のためにはどのようにするべきでしょうか。 可能性ということでけっこうですので,お教えいただけたらありがたく存じます。 なお,「整形外科に行け」と思われる方もいらっしゃるでしょうが, 今回は,症状の可能性の提示と治療方法の提案ということでお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 筋肥大について

    ただいま筋肥大と増量が目的で頑張っています。 178cm78kgです。 仕事が終わるのが遅くて日曜しかジムに行けません・・・。 胸、腕、肩、背中を10レップで5セットくらいしています。 後の平日は家で片方20kgの調節ダンベルでダンベルプレス、フライ、ダンベルロー、アールカールなどをしています。 日 上半身 (ジム) 月 足、腹 火 腹 水 胸、上腕三等筋、肩 木 背中、上腕二等筋、腹金 足、腹 土 休み とゆう風にしていますが、やはり日曜の後が1番筋肉痛になります。 これで筋肥大効果、ガッチリした体型になれるでしょうか?? 毎日食事とプロテイン(1日2回)で170~200gくらいのタンパク質はとれています。 カロリーは4000前後です。

  • 指の筋が切れました。

    事故は10日前です。 10才の子供です。 左手親指の第2関節の外側の筋を損傷しました。 病院に行った時は大したことはないというドクターの見立てで2針縫い、毎日消毒。 今日は完治の予定で、抜糸しました。 その際、「指の動きが悪い。内側に曲げる事は出来るが、そらす事が出来ない。」と訴えましたとところ、「それは変」と再検査になり、結局は他の病院で筋の縫合の手術を日程調整したうえで行うと言う事になりました。 そんな事は思っても見なかったので、すごく心配です。 10日も経ってしまって完全に直る見込みがあるんでしょうか。 何か、アドバイスをお願い致します。

  • 女性は筋肥大しにくいと石井直方教授なども

    石井直方さんなど筋肉博士の方々から得た知識で、『よっぽどストイックにやらないと女性は筋肥大しにくい為、筋肥大で太る心配はいらない』というのが基本だと思うのですが。。 筋トレは、プランクやダンベルや腕立てくらいを、筋肉痛になったら無理せず休みを入れかなり慎重(過去に数度、筋トレ始めて数日で身体を壊した経験から)に、ここ2か月くらい続けています。最初の目的は筋力ない上半身の筋力強化、肩こり解消です。 質問は、なにかやり方間違えると女性でも筋肥大しやすいのでしょうか? 特に腕のチカラない方ですし、二の腕も細いので全く気にせず取り組んでしまいましたが、明らかに太くなっているというか、凹っといままで気にしなかった部分(筋肉痛になる部分)の膨らみが判る感じです。 体力上げて+体重が増えることに関しては全く気にせず、というか、筋肉つければ体重は増えると思っているのでいいのですが、サイズ(cm)増加は想定外というか、太くはなりたくないです。 元々の筋力ない為、「これだけで?」という感じですぐ筋肉痛になるので、ものすごい時間をやっているわけではないです。 なるべくやる前も少し、筋トレ後もすぐプロテインかタンパク質とれる食事に入るようにしてます。 こんなに短時間でというのは、単に、元々の筋肉ない部分の為、効果抜群で筋肉炎症起こしているだけでしょうか…? ちょっと怖くなりました。

  • 背中から腕のジリジリとした痛み・痙攣

    3週間前、筋力トレーニング(ベンチプレス)をしていたら、肩甲骨近く右側の背中を痛めました。 以前にも2度、同じ箇所を傷め近所の整形外科に行き、治ったので 、今回も同様に整形外科に行きました。 そこでは、何故か背中ではなく首周りのレントゲンを撮られ、 低周波治療+痛み止め・筋肉をほぐす薬を貰いましたが、 それから数日後、腕の痙攣・痛みが出始めました。 現在の症状は、背中の痛みは7割がた取れましたが、腕(前腕・三頭筋)の内側のジリジリとした 痛み、胸・背中の筋肉の痙攣、腕の筋力の急激な低下があります。 これらの症状は、整形外科だけでの通院で大丈夫でしょうか? もしくは、他の科か総合病院などで見てもらった方がいいでのでしょうか? もし他の科に行った方がいい場合、何科を受診したほうがいいのか 教えていただければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう