ノートパソコンで絶えず動作している理由とは?

このQ&Aのポイント
  • NEC PC-LL750(XP sp3)のノートパソコンが何もしていないのに絶えず動作している理由について調査しました。
  • タスクマネージャーで確認すると、一定周期でCPUが絶えず動作しており、アプリケーションも表示されていません。
  • この状態はSystemの動作によるものであり、使用して問題はないとされています。しかし、他のノートパソコンではこのような現象は発生していないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンで、何もしていないのに絶えず動いている。

ノートパソコンで、何もしていないのに絶えず動いている。 パソコンはNEC PC-LL750(XP sp3) です。 タスクマネージャーを見ますと、一定周期でCPUが絶えず動作(30%程度)をしています。 アプリケーションでは何も表示されておりません。 プロセスを見ますと System Idle Proces の数値が 97 しかし Syetem の数値が0→30 と変化した途端 Syetem 分が少なくなります。 Syetem の動作によりCPU使用率が上がっている事は分かりましたが この状態で使用して問題ないのでしょうか? 又この状態は、何をしているのでしょうか? もう一台(ビスタ)のノートではこの様な事は有りません。 ご教授の程、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maipe70
  • ベストアンサー率32% (155/471)
回答No.4

回答番号:No.3です 当方PC複数ありますが >CPUが絶えず動作 CPU使用率当方PCも5秒ほど毎に10%波形あるもの15%あるもの0%がありますが 各PCのシステム内容の相違にての事と思います 通常使用で問題なければ正常と思います

saachin077
質問者

お礼

適切且親切なご回答、有難うございました。 安心して使用できる事が分かりました。

その他の回答 (3)

  • maipe70
  • ベストアンサー率32% (155/471)
回答No.3

>Syetem の数値が0→30 と変化した途端 Syetem 分が少なくなります そうですよね >CPUが絶えず動作(30%程度)をしています 今まで溜まった不要なレジストリーも考えられます このサイトにて不要なレジストリーを一掃して下さい 画面にアイコンが出ますのて時々掃除します PCも快適になります、お試し下さい http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

saachin077
質問者

補足

ご連絡有難うございます。 レジストリ.ブースターを購入し検索しました所、約500個のエラーが発見出来ました。 修復を試みて検証しましたところ、あらゆる動作スピードが格段に速くなりました。 しかし問題の動作は以前解消出来ておりません。 約10秒間隔でCPUが0~30%に変化をしております。 XPは初めてなのでこの様な状態が正常なのでしょうか?

noname#116548
noname#116548
回答No.2

電源が入っていればOSは常に動いています。 キーボードやマウスの動きを監視し、いつでもアプリケーションが起動できるようにしているんです。 他にもウイルスや新しい機器が接続されていないかなどを監視しているんです。 ビスタがどの様になっているかは知りませんが、 OSは間違い無く動いています。

saachin077
質問者

お礼

ご親切な回答、有難うございました。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

起動中のWindowsは、システムのアイドル時間を利用してファイルのインデックスを作成していたり、システムの復元ポイントを作成していたり、アンチウィルスソフトがHDDをスキャンしていたりします。 ほかにもメーカー製品だと独自の監視ツールが自動的に更新プログラムをダウンロードしていることもあるでしょうし、テレビチューナー内蔵モデルだと番組表をダウンロードしたり、マイクロソフトの自動更新もありますし、アンチウィルスソフトだって自動更新されますね。 それぞれを個別に設定してやれば、自動的に始まらなくなりますが、止めて良いものと悪いものの区別がつかないうちはデフォルトのままのほうが無難かもしれません。 設定するときも、いつ、どの場所のどの項目をどの値からどの値に変更したのかという、設定変更の履歴をメモに書き残しておくと、万が一不具合がおきたときでも自力で設定変更前の状態に修復できますし、次回、OSの再セットアップをしたときの再設定もラクです。

saachin077
質問者

お礼

ご親切な回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • パソコンが重い

    最近パソコンが重く、タスクマネージャを開いて見るとCPU使用率が80~100の間をいったりきたりしてしばらくそれが続きます。 iexplorer.exeの数値が高くなった時やccsvchst.exeというのが高くなったときに重くなっています。それはしばらくすると数値が低くなっていきます。system idle processが80~90の状態は普通と書いてあるのですが、この状態でCPU使用率が80%になってしばらくその状態が続く時があります。 セキュリティーソフトはノートンを入れています。ウイルススキャンして見ましたがウイルスは見つかりませんでした。ためしにトレンドのスキャンもしてみましたが異常はなかったです。 どうしたらいいでしょうか?。

  • パソコンが頻繁にフリーズします

    パソコンが頻繁にフリーズします。 タスクマネージャーを開いてプロセスを見ると explorer.exeのCPU使用量が50くらいになっています。 残りの50はSystem Idle Processです。 WEBブラウザはLUNASCAPEを使用していますが、 LUNASCAPEを開いているときはLuna.exeのCPU使用量が 50くらいになって頻繁にフリーズします。 一度、休止状態にして再度立ち上げると復帰します。 以前にパソコンを初期化したんですが直りません。 直る方法はないのでしょうか?

  • パソコンの動きが重く、CPU使用率が100%状態

    パソコンの動きが重く、windows タスクマネージャで見ると、CPU使用率が100%になっています。windows タスクマネージャで見ると、IEXPLORE.EXEが2つ存在し、IEXPLORE.EXEかSystem Idle Processの数値が高いです。 解決方法ご存知の方、ご指導お願いいたします。

  • プロセッサがアイドル状態になっている時間てどういうことですか?

    パソコンを使っているといつもより遅くなり、タスクマネージャーを見てみると「System Idle Process プロセッサがアイドル状態になっている時間」という項目のCPUの使用量が多くなっていました。 これを元に戻す事とかはできますか?何か分かることがあったら教えてください。

  • IEが原因でパソコンが遅くなる

    会社のパソコン(OSはWindowsXP SP2)で作業をしていると動作が遅くなることがあります。タスクマネージャで確認するとiexplore.exeのCPU使用率が数十%になっています。こういう場合、IE(バージョンは6 SP2)を閉じると大体、元に戻ります。 先日、パソコンの動作が遅くなってきたので(この時は、IEは立ち上げていませんでした)、タスクマネージャを見たところ、やはり、iexplore.exeのプロセスのCPU使用率が数十%になっています。この時は、タスクマネージャのプロセスの終了を使い、このプロセスを終了させたところ、パソコンの動作スピードが回復しました。 そこで質問なのですが、  1.同じページを見ていても、IEのCPU使用率が違うのはどうしてか?  2.IEを開いていないのに、プロセスだけ動いているのは何故か?  3.どうすればIEが原因でパソコンの動作が遅くなる現象を回避できるのか? 思い当たることがある方、よろしくお願いします。

  • パソコンが重い

    もう一度質問させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4371005.html 最近パソコンが重く、タスクマネージャを開いて見るとCPU使用率が80~100の間をいったりきたりしてしばらくそれが続きます。 タスクマネージャは頻繁には見ていなかったのですが、ここ最近、LuComServer_3_1とかなどLUとつく名前の物が頻繁に起動しています。これはノートンのやつですかね?最近、ノートンが期限が迫っているので!マークがついています。これが原因なのでしょうか?。 system idle processが80~90の状態でCPU使用率が80~100の間をいったりきたりしてしばらくそれが続きます。何か解決策はありますか?。

  • ノートパソコンの様子をデスクトップパソコンで見たい

    NECのコンピュータ、VALUSTAR Lシリーズ・VL570(デスクトップ)と、Lavie・LL500/9(ノートタイプ)を使用しています。 OSはどちらもWindowsXP、Sp2です。 この二台のコンピュータをつなげて、ノートパソコンで動作させているアプリケーションの様子をデスクトップパソコンで表示したいのですが、どういうようにすればよいのでしょうか。アプリケーションは非常に重たいため、片方だけではその動作だけにCPUを占有されほかの作業を並列に行えません。 そこで重たいアプリケーションの負荷はノートにやらせ、その他のプログラムはデスクトップにと分散したいのです。 ノートパソコンで動かす重たいアプリケーションは、CAD関係のソフトで映像や数値を出力します。 デスクトップはその出力された映像や数値を表示し、ほかのプログラムを走らせてその映像や数値を利用します。 念のためですが、ノートパソコンを大きなモニタに映すことが目的ではなく、作業しているデスクトップのモニタに映すことが目的です。 今まで試したのは、Windows付属のリモートデスクトップを使用する方法と、IEEEでネットワークを作る方法です リモートデスクトップでは表示はできるものの、インターネット経由のためかカクカクしたものになってしまい使い物になりませんでした。 IEEE1394でネットワークを作ったときはファイルの共有はできたのですが、ノートで動作しているアプリケーションの様子をデスクトップに表示させることはできませんでした。もちろんネットワークは確立していますので、ノートに入っているデータをデスクトップで動作させることはできるのですが、それでは結局負荷がデスクトップにかかり(デスクトップでアプリケーションを動作させているのですから)、ネットワークでつなぐ理由がありません。IEEEは転送速度が速いため、 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • CPU使用率が100%に・・・

    CPU使用率が よく100%になる事が多く パソコンの動きがかなり鈍いです・・・・ これを 直す方法とか ありますでしょうか??? ※タスクマネージャからプロセスで調べてみると CPUを使ってるのは System Idle process 98 で  後は Svchost.exe ってのがCPUを沢山使ってるみたいですが お手上げです・・・ どう対処すればいいか 教えて下さい お願いいたします

  • タスクマネージャのプロセスの中の『System Idle Process』とはなんですか?

    パソコンをやっているとたまにパソコンのファンが勢いよく回りだし、CPUをかなり使っているように感じるのですが、そういうときにタスクマネージャを開いてプロセスのタブを見ると『System Idle Process』というものがCPUを96~99(%?)使っています。いったい『System Idle Process』とは何なのでしょうか?これは終了させてはいけないのでしょうか? パソコンに詳しい方がいましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • Win7 ServicePack1インストール後

    自機はDELL Studio 1749 Windows7 Ultimate 64bitです。 以前はCPU使用率は0%~10%程度で動作していたのですが、 23日に公開されたServicePack1をWindowsUpdateでインストール後、 CPU使用率が50%~100%の間で常時稼動するようになりました。 タスクマネージャで特にCPUの数値が大きいプロセスとしては、 mscorsvw.exe 15~25 System Idle Process 20~40 wmpnetwk.exe 35~50 となっています。 これはCPUの使用効率が改善されたと見るべきなのか、 ServicePackインストールによって異常が発生していると見るべきなのか、 ご回答をいただければありがたいです。 よろしくお願いします。