• 締切済み

 こんにちは。私は25歳で現在無職です。

 こんにちは。私は25歳で現在無職です。  私は気が小さくあがり性なのか何なのかよくわかりませんが、他人と話すと緊張してしまい 話し終わった後、その内容に関わらず、どっと疲れてしまいます。  こういう状態は、心療内科かどこか医療機関へ相談してみてもよいものなのでしょうか。  具体的には、人と話をしていたりあるいは話をしなくとも、他人が傍にいるだけで 動悸がして顔が赤くなり、言葉も最初の音がつまってろくに喋ることができません。また 何もしていないのに手のひらや足の裏に汗をかいてしまいます。  私は3つか4つの物心ついた頃から内気な性格で、友達もほとんどいませんでしたが こういった実際的な現象は中学生ぐらいの頃からあらわれてきたように思います。 最近では親兄弟と話すときでさえこうなってしまいます。  このような状態になってからは学校へ通うだけで、本当に心がまいってしまって大学を 中退してしまいました。その後公務員の職に就きましたが、先ほど書いたような性格と どもりのような現象のせいで電話の応対をはじめとしたコミュニケーションがうまくいかず 上司からも声が小さくて何を言っているかわからないなどとよく言われて、1年だけ勤めた のち辞めてしまい現在に至ります。  なぜこんなに神経がダメになってしまったのかはよくわかりません。私はいじめなどに あった経験もほとんど無いし、家族や数少ない友人との関係も、割りとうまくいっていた ように思います。(ただ父親だけは過去に色々あったせいで、現在でもほとんど口をきいて いません)  上司との関係も、ときどき先に書いたような指摘を受けることもありましたがそれも 教育の範囲内程度のもので、課長の家へ食事に招待されるなどうまくいっていました。  ただもう本当に他人とのコミュニケーションが苦手になってしまい、何をしても疲れてしまいます。 ばかみたいな話ですが、時々過去のことを思い出して一人泣いてしまうこともあります。 最近はただ漠然と将来のことを考えて、色々と勉強などしてみたりしているのですが そういうことをしていると不安感や焦燥感のようなものが起こって気が散ってしまい、 本を読む力さえ失ってしまったように感じます。  他人からみると、人間関係をバカにしているようにしか見えないかもしれませんが、動悸・ 発汗・どもりなどの現象は事実起こっているし、自分でも原因がわからないのです。  とにかく、どもりだけでも何とかしないとにっちもさっちもいかないと考えインターネット や本で似た境遇の方々の話をみましたが、私の場合は果たして医師や薬 に頼るほどのものなのかどうか、自分でも判断がつきません。   そして先ほど書いたように、家族友人との関係は、悪くはありませんがきわめて希薄なため 周囲に相談できる相手がいません。よかったらアドバイスいただけるとうれしいです。  よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#153598
noname#153598
回答No.2

私の斜読の感想です。 長文は勘違い.目的はなに?など感じますね。 私も実は暑く無いし.きつい業務でありませんが凄い汗が出ます。 緊張.焦り.不安でしょう。 加えるとfourjulyさんは真面目.几帳面.折衝苦手. プライドが高くありませんか? 私の対策として職場人間関係を上手く行くことを 勤め.職場の飲み会.職場のスキー.職場の釣り.をしたら職場の人と会話が多くなり 心に余裕が出来緊張.焦り.不安がなくなり汗がなくなりました。 私は自分で言うもの変ですが.何もかも一生懸命する方で真面目だと思います。

回答No.1

おはようございます。 確かに、質問者様のようなコミニュケーション障害の場合は医師に相談することが最善の方法かと思いますが、その前に自分自身にできることはあります。 もともと人前で、話すことが苦手な方は、そのことが嫌で、臆病になってしまい、ずっと人前にでることを避け続ける傾向があります。 その結果そのことが何も解決できずに、克服できない状態で、大人に成長してしまいます。 精神的なことなどの克服には、ちょっとした前向きな勇気が必要とされます。 嫌々でも少し勇気をもって積極的に誰にでも話しかけてください。 確かに今の質問者様の状況から考えると難しいことかもしれませんが、本気で今の自分を変えたいと望むなら、まずは家族との会話を試みてください。 そして、なれてきたら、友人、友達、周りの知り合いと徐々に話すことに挑戦してみてください。 最初は、精神的に疲れると思いますが、いろいろな人と話すといろいろことを知り、学び、話すことの楽しさを感じることができることかと思います。 それでも、話すことへの抵抗があるようでしたら、医師に相談してください。 最初っから医師に相談せずに、まずは自分ができるだけのことは行ってください。 こういったことは、自ら前向きに克服しようという強い気持ちがあれば必ずや克服できますから、大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • 私のような人間はどうですか??

    突然申し訳ございません。私は先週、就職活動を無事に終えて、来年度から社会人になる大学生の男です。 突然ですが、私には幼い頃から悩みがあります。ここのカテで相談するのも戸惑いましたが、私には「どもり」を持つ人間だということです。自分では思いたくないのですが、「どもり」をもつ人間は吃音者だということです。いわゆる、言語障害者だということです。 私は、物心ついた時から今まで、この「どもり」に悩んできました。もちろん、人前で「どもり」が出るため、人からバカにされることもありました。本人は軽い冗談でバカにしているつもりでも私の心は傷ついていました。今ではほとんどバカにされることはありませんが… 「どもり」があるために、自分のしゃべりが憎くなり死にたいという気持ちになったことも何度かありました。 人前での発表をする時も、大恥をかくとことも多々あり、日頃、友達や先生方、知り合い、知り合いではない人の前でも恥をかくことも日常的です。受験や就職活動の面接などでも大恥ばかりで、話しをするだけで他人の何倍も非常に苦労しました。悔しい気持ち、悲しい気持ちを何度も経験しました。 全てを「どもり」のせいにするのはよくないと思いますが、「どもり」があるために、極端に人前で話すアルバイトや職業である教師などの夢をあきらめたりセーブしたりもしました。 人前で、「どもって」もあまり気にするしぐさをせずに、ポジティブに振舞っていますが内心は良い気持ちではありません。 しかし、悪い事ばかりではありません。まだ、この歳で彼女はいたことはありませんが、こんな私でも自分に「どもり」があるということ意外は何でも話せる親友や友達は普通にいます。親友や友達には恵まれていると思っています。親友や友達は私に「どもり」があるという事は気づいていると確信していますが… あと、自慢ではありませんが、毎日「どもって」失敗しているために、他人の失敗が心に響くほどよく分かるという事です。 そこで、本題ですが「どもり」をもっている人間は社会人としてやっていけるものなのですか?学生である今までは、ダマしゴマしながら生きてきましたが、社会人になるとそうはいかないと考えていますがどうでしょか? 面接では「どもり」ぱっなしでしたが、何とか運よく内定を頂く事ができましたが、やはり不安です。 また、もう来年度から社会人なり、この歳ではさすがに彼女のいないのも寂しい気持ちですが、こんな「どもり」を持っているような人間でも私を受け入れてくれる女の方はいらっしゃるのでしょうか?もちろん、自分から頑張らないといけないと自負しています。 長々と書かせていただきましたが、よろしくお願いいたします。

  • 現在の勤務先にいる或る上司についてです。

    現在の勤務先にいる或る上司についてです。 現在の勤務先にいる或る上司についてです。 性格は以下の(1)から(8)になります。 (1)他人のプライベートに平気で介入してくる。  例1)どんなところに住んでいるのか?、どんな生活をしているのか?   例2)休日は何をしているのか?   例3)どんな友人がいて、どんな会話をしているのか?  など (2)些細なことで揚げ足をとる。 (3)飲み会の席で本人がいる前で説教、悪口をいう。  →この上司より偉い人がいるときには、まったく話をしない。 (4)社内に人生についての悩みを言える人間がいないというのはおかしいという。  →私の場合は、どちらかというと社外の人間(友人、知人、親族)によく相談しています。 (5)営業活動を全くしていないにもかかわらず、営業活動をしていない部下に対しては、「何故営業活動をしないのか?」という。  →自分は動いていないのに、他人に対して指示する。 (6)他人の話に対して聞き耳を立て、話に割り込む。  例)AさんとBさんが話をしているときに割り込んできて、勝手にストーリーを作って話す。 (7)電話で話しているときに聞き耳を立てる。  →電話の向こうにいる人間が何を話しているのかわからないのに勝手にストーリーを作って話す。 (8)話のネタは自分の家族のこと(自慢)や趣味が大半。 質問内容は以下の2点です。 Q1.このようなタイプの人間は性格分析をした場合、どんなタイプになるのでしょうか? Q2.このようなタイプの人間は他人から好かれるタイプでしょうか? 因みにQ2に関して言えば、私は苦手ですし、好きではありません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 会社での人間関係について

    こちらで初めて質問させていただきます。 現在失業中なのですが、最近まで所属していた会社で 上司や、部内の人間から嫌がらせを受けていました。 ・会議中に私の名前を捩って小馬鹿にして笑う。他のメンバも誰も庇ってくれない(「○○菌」等と言われる。) ・スケジュールの閲覧権限が自分だけが付与されていない。 ・「境界性人格障害ではないか?」、「人間が出来ていない」等の人格を否定する発言をされる。 発言後も自分の発言は私の為に言ってあげたのだと正当化する始末。 元々、前の会社でも人間関係に限界を感じて退職したのですが、 今回も同様のパターンでの退職となってしまいました。 何故か、他人に見下されやすい傾向にあるように思っています。 他人に親切に、対等な関係を築こうと試みても結果、心無いことを言われたり、 小ばかにされたような発言をされ傷付いています。 他人に期待しても仕方がない事は100も承知ですが、 建設的な心持ちで他人に接しても結果裏切られるという現象の連続に、 心が疲弊しきってしまいました。 新しい環境で1からやり直そう、と前向きに考えても、 どうせ残念な結果になるのだろうと考えてしまう自分がいます。 人間嫌いに拍車が掛かったと実感します。 仕事上での他人との関わり方、コミュニケーションのとり方において他人に小ばかにされない、 プライドを傷つけられない為の技術や心掛けなど、ご教授いただきたいです。 纏まりのない文章になってしまいすみません。宜しくお願いいたします。

  • 職場のおしゃべりな人

    職場におしゃべりな女性たちがいます。 勤務中ひたすら喋ってばかりでミスも多いです。しかし上司は注意するどころか一緒に楽しそうに喋って、ミスも見てみぬふりです。おそらく年齢も近いし、彼女たちが話上手なのでしょう。子供の話で毎日盛り上がっています。 私は時々雑談する程度で、あまり話しません。でも、彼女たちが楽しそうにしているのを見ると、なんだか虚しくなります。一生懸命やってるのがバカみたいに思えて、イライラしてしまいます。 でも実際、彼女たちのほうが大事にされている気がします。だから私もおしゃべりになったほうがいいのかな、混ざったほうがいいのかな、と最近だんだん訳がわからなくなってきました。 コミュニケーションは大事だと思いますが、度が過ぎるんです。でもこれは私が真面目すぎるせいなのでしょうか? 転職も考えていますが、なんだか悔しくて、行き場のない思いに日々ストレスが溜まり辛いです。

  • 職場での会話がどもるようになってしまいました。

    現在の職場の上司からの度重なる説教や高圧的な態度・パワハラな発言が原因で その上司や同僚との仕事の話をする際に どもったり、伝えたい話がまとまらず途中で会話が途切れてしまう事から 非常に困っています。 もともと、口ベタで多少のどもりは以前からあったのですが 社会不安症から人前でのスピーチなどでも緊張してしまう傾向があったので 前述した上司のようなタイプとは苦手な方です。 何とか、どもりを治したいのですが良い方法はあるでしょうか?

  • 仕事が出来ない理由と上司との関係に悩んでいます。

    事務の仕事を始めて3年目の女子社員です。仕事ができない原因と直属の上司との関係に悩んでいます。 質問したい内容は、 (1)時々起こす同じようなミスはなぜ起こるか。 (2)上司とのコミュニケーションはどのようにとればよいか。 です。 政府系の金融機関で事務をしています。 1年目から、直属の上司の描いていた成長目標に届かないせいか、上司から「仕事ができない」と言われつづけてきました。 時には、パワハラと感じること(大声で怒鳴る、密室で2時間以上責められる、「もう少し可愛ければ俺だって優しくするのに」と言われる、など)もされました。 言われたことをできるように、できない事務の仕事から覚えるようにし、なんとか今はミスも減って以前よりスムーズに仕事ができるようになりました。先輩やほかの上司もそのことは認めてくれています。 ですが、先日の面談で「なぜ進歩がみられないんだ」、「経済知識、産業などの勉強はしているのか」と言われ、 現在今までのミスのその原因と根本的な原因を調べ上げ、 (調べた結果、過信、焦りから起きた確認ミスが多かったです) なぜ同じようなミスが時々起こる原因を究明している最中です。 仕事の勉強も、事務の進め方、重要なポイントなどばかり習得しようとして、 経済知識や産業、パソコンの知識をつけてつけていかない私も良くないです。 直属の上司とのコミュニケーションは希薄で、上司から私へコミュニケーションを取ろうとしようともしていませんし、 仕事以外の話をふられたこともありません。 他の上司、先輩(36才女性)とは仕事以外でも色々な話しをしています。 最近転職も考えていて、仕事について考えるのがつらいです。 差し出がましいお願いですが、良いアドバイスをいただけませんでしょうか。 長文で申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。 補足なお、今までのミスを調べているのは、直属の上司の命令です。 今までに自分で原因を探しても、確認ミスが多いと思っていて、 チェックリストを作るなど、対策をしています。

  • 現在の部署の上司についてです。

    現在の部署の上司についてです。 特徴については以下の通りです。 (1)金曜日の夕方に次週のアポイントをとる。  自分の都合だけしか考えず、お客様の事情、部下の 事情の考慮をしない。  直前であるにもかかわらず、部下に予定をキャンセルさせ、 勝手に自分が考えた予定入れる。  お客様には、自分の予定に強引にあわせさせる。 (※今回のケースは緊急会議等ではなく、お客様先への訪問に ついてです。)  (2)見積作成については、表面上の金額だけで判断する。  この上司は、送料、雑費等々を考えない為、見た目は利益が あっても、実際は赤字の見積をつくってお客様へ提出する。 (3)他人の弱み、癖にばかり付け込む。 (4)営業の見込み数字を予測できない。  目標数字と売上見込み数字の違いがわからない。 (5)本人は、他人への気遣い、心遣いをしていると言っているが、 実際にはできていない。  部下に対しては、他人への気遣い、心遣いができていないと いっている。 (6)他人の誤字・脱字には注意するが、一番誤字・脱字が多い。  文字を早く入力すればよいという考えしかない。 (7)文字変換で、自分の入力したい文字が1回の変換で出て こなかったら、PCに対して八つ当たりする。 (8)他人のプライベートに土足で介入する。 (9)私がこの上司以外の人と話をしていると気に入らないらしく、 私に何を話をしていたのかをきき、注意される。 ※詳細までは記載できませんが、個人的見解としては、この上司が 話に入れないので「仲間外れにされている」と考えているのでは? と思っています。  このような上司といると、精神的にも体力的にも疲れます。 私自身、自分が「できる社員」とは言えませんが、この上司ほど できない社員ではないと思っています。  なにか良いアドバイスをいただければ、幸いです。

  • 彼女が出来たことがないです・・・。(現在20歳)

    初めて投稿します。 僕は現在20歳(今月21歳になります)なのですが、 今まで彼女が出来たことがありません。 今の仕事は製造工場で電気関係の仕事をしています。 もともと口下手で大人しい性格なので出来ないのかもしれません。 会社には全体の3割くらい女性がいます。 前に違う部署の女性に思い切って告白したことがありますが 見事に玉砕しました。 『ナニ告っちゃってんの?バカ丸出しだね』 と言われ精神的にもかなりショックでした。 僕はかなりの緊張しいなので告白することですら大変だったんですが・・・。 やはり自分を磨いて自信をつけなければと思い、 自分なりに色々と挑戦しました。(今も継続中です) 趣味はジム通い、バイク(750ccです)、ウォーキングです。 あと大型免許(トラック)や1級小型船舶などの免許試験にも挑戦しました。 今後も継続して色々と挑戦していく予定です。 殆ど自己満足ですが自分的には充実してます。 ですがやはり彼女が欲しいと思う年頃といいますか・・・。 街中を手をつないで歩いているカップルが羨ましく思えてきます。 一番はこの内気な性格を改善すべきだと思いますがなかなか改善出来ません。 他人から見たら単なる甘えなんでしょうけど。 数少ない(笑)友達からは、 『最近のお前、輝いてるやん。イケてるよ』言われます。 また違う友達は、 『今のままの自分でいいんじゃない』 『お前の良さに気付く女の子はきっといるさ』 と言ってくれるのでかなり落ち込むということはないのですが やはり彼女は欲しいですよねぇ。 皆さんはどうやって彼女や彼氏が出来たのでしょうか? ちなみに今、気になってる女性はいます。

  • 転職しました。現在教えてもらっている人の事です。

    現在40代前半です。つい最近再就職しました。私が仕事を教えてもらっている人はまだ2ヶ月目の同じ試用期間の人です。よく仕事ができる人のようで、上司の覚えも良い様です。 私はまだ一週間と少しです。仕事を教えてもらっている身ですが、時々「何でここまでいわれなければアカンの?」の様な事まで言われます。 1 私自身は覚えが良い方ではなく、よく些細なミスをします。まだまだ業務をこなすのが手一杯で効 率良い仕事がまだ考えとして余裕がありません。 しかも性格がガサツです。それに引き換え指導している方はとてもコマメな性格なので、私の雑な性格が気に入らないらしい。 2 先週「君の身なりが汚い。」とまでいわれました。作業服での業務だし、まぁ汚れる仕事をしています。だから少々汚いのも当たり前と言えば当たり前なのに。ちなみに指導しておられる方は食べ物関係の仕事をしていたとか・・・・なので綺麗な感じで業務をするのが普通なのでしょう。 3 その方は早々と仕事を覚えてしまったそうです。私はまだひと月どころか半月も経っていません。それなのに自分のレベルまで来い!みたいな態度が見え隠れします。教えた事を100%受け止めて自分のモノにしろ!みたいな考えなのかな・・・ 4 最後に、「気に入らなかったら仕事をやめた方が良いよ」とまでいわれました。貴方は指導する人ではあっても会社の上司では無い!とまで言いそうになったのを堪えました。少し「カチン」と来ましたね。本音は「上司命令だからやってるが何故試用期間中のなのに他人に教えなくてはならないのだろうか?」と考えているのが明白です。 私は「あぁ、こういう人なんだなぁ。」と開き治って解らない事は質問する事にしています。衝突したってイイ事は何もないですし。でも同じ様な質問を3回位するとすぐ怒ってきます。以外に短気な方で。 何だか愚痴ばかりになってしまいましたが以上の事を踏まえ、私がすべき事・注意すべき事を皆様の御意見等お伺いしたいです。「甘えてんじゃねぇ!」等キツイ御意見とか、「教える人を変えてもらった方が良い」等色々御意見をお待ちしております。ですが、「会社を辞める」気持ちは全くもっておりませんので。 何卒宜しくお願いいたします。

  • うちの子のどもり

    あたしは25歳で6歳の子供がいます。 男の子で3歳くらいかどもり(吃音症)が始まり今も継続中です。 ネットで調べたり病院に言ったんですけど原因も改善方もはっきりとは分からないみたいでもうすぐ小学校なので心配です。 今保育園に言っており先生や保護者の人達子供たち周りの環境がよくどもりの事を子供に直接聞いたりなど子供も今は自分の喋り方をまだ気にしたりはしていません。 中にはどもり(吃音症)を知らない人から「なんで子供の喋り方おかしいと?」ってきかれたり、その事を知っている人かもたまに「親の育て方に問題があるけ」とも言われたりします。 そうなのかもしれないし何が原因かわからなくてどこを改善したらいいかわかなくてとまどったり時々腹がたったりします。 小学校になったら朗読などあるし自分か発言しないといけない時もあるだろうし友達関係を作っていかないといけないのでこれからが大変だろうなと思います。 小学校までになおる人もいると聞いていたので期待していたけど年長まで続くと大人になっても続くと聞いたのでこれからも子供はどもり付き合っていかなくてはいけません。 どもりを説明して理解してくれればいいんですけど現実的にすべての人にわかってもらえない時が来ると思います。 吃音症の大人の経験者の体験など読ましてもらってもたくさん嫌な思いされていて不安になったりします。 どもりのせいで本来の性格が失われていく事が嫌だし元気いっぱいでいいとこも悪いとこもできることなら普通はしないでいいつらい事にはなってほしくありません。 あたしが心配しても実際にそれを乗り越えていかないといけないのは本人なのでできるだけ精神的に支えになれたらと思います。 これを見てもし経験者の方でつらいことがあっても明るく生きているってひとがいたら回答していただけるとうれしいです。 またどもりの経験者の方は小さいころの家庭環境など自分で何か思い当たることがあれば教えてもらいたいです。