• ベストアンサー

アンケートのサンプル数の目安

ymmasayanの回答

• ymmasayan
回答No.1

参考URLに詳しく出ています。 数値の意味ですが信頼度95%の時、サンプル数Nで誤差A%とすると 100回の調査をした時、調査結果の誤差がA%を越える事が5回あります、と言う意味で、逆に95回はA%以内の誤差におさまるはずだということです。 ただ、この表の前提はYES/NO型です。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/data-service/databas1.html#4
roadness
質問者

補足

ありがとうございました。 参考URLも拝見いたしました。 サンプリング誤差に関しては、理解できました。 前回の続き的で、申し訳ございませんが、アンケート(Web)商品の開発を 行っているのですが、一般的に目安回収サンプル数は、設定(例えば、n=1,000)した方がいいのでしょうか?それとも、回収サンプル数は、明記しない方が いいのでしょうか?