PCの無線LANネットワーク環境についての疑問

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者が購入を検討しているデスクトップパソコンで、無線LANでインターネットができるか疑問があります。
  • Buffaloの無線LANアダプタを購入すれば、既存のルーターでもネットが可能か気になる点です。
  • USB接続の子機を利用すると、既存のルーターは不要になりますが、料金は2倍になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの無線LANネットワーク環境についてです。

PCの無線LANネットワーク環境についてです。 私は、Windows XP のノートパソコン(VAIOの、VGN-S55B/S、無線lan内蔵:IEEE802.11a/b/g対応)で、無線LANでインターネットを楽しんでおります。ルーターは、RV-230NEで、光回線(NTT東日本)です。 今、ドスパラで、下記のデスクトップパソコンの購入を検討しているのですが、 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=g&f=g&m=g&mc=1152&sn=164&vn=1&lf=0 これ単体で、インターネットはできるのですか? この点について、 (i)やや下のほうにある「オススメオプション」の「無線LANアダプタ(BUFFALO)」を買えば、RV-230NEでもネットできるのでしょうか?それとも、別途、BUFFALO社の親機を購入せねばならないのでしょうか? (ii)中段の、「ブロードバンドポート(LAN)」の「ギガビットLANポート」は、どのようなものなのですか?(i)の親機みたいなものでしょうか?それとも、ルーターのようなものでしょうか? (iii)(i)のUSB接続の子機と、それに対応した親機を用いるとすると、現在のRV-230NEの役目はなくなるのでしょうか?そして、ルーターが2台になったことで、回線の料金は2倍になるのですか? (iv)パソコンが2台になっても、回線の料金は2倍になりませんか? 何分パソコン初心者で、全然、用語や仕組みがわからないもので・・・。 パソコンの購入予定が近いので、できれば早めにご教授願います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa_Wooo
回答No.1

ご質問の (i)やや下のほうにある「オススメオプション」の「無線LANアダプタ(BUFFALO)」を 買えば、RV-230NEでもネットできるのでしょうか?それとも、別途、BUFFALO社の親機を 購入せねばならないのでしょうか? A1. USBタイプの子機ですね。現在RV-230NEで無線LANの環境が整っていますから問題なく できると思います。親機購入は不要です。 ちなみにRV-230NEは正確にはルータ機能付きのONU(回線終端装置)です。 (ii)中段の「ブロードバンドポート(LAN)」の「ギガビットLANポート」は、 どのようなものなのですか?(i)の親機みたいなものでしょうか?それとも、 ルーターのようなものでしょうか? A2. これはPC(ドスパラ)とRV-230NEを有線LAN(LANケーブル)で接続する時に LANケーブルを差し込む所で、ギガビットLANポートとは最大1Gbpsの伝送速度まで 可能なLANポートです。ちなみにRV-230NEの伝送速度は100Mbpsですから ギガビットLANポートでも最大伝送速度は100Mbpsとなります。使用OKですよ。 (iii)(i)のUSB接続の子機と、それに対応した親機を用いるとすると、現在の RV-230NEの役目はなくなるのでしょうか?そして、ルーターが2台になったことで、 回線の料金は2倍になるのですか? A3. RV-230NEの役目はなくなりません。というか、RV-230NEがなくなると、ネットはおろか、 ひかり電話が使えなくなります。 >ルーターが2台になったことで、回線の料金は2倍になるのですか? USBの子機を使えば、RV-230NEからの電波をキャッチできますから、 親機は不要ですよ。 回線料金が2倍になる事はありませんので、ご安心ください。 (iv)パソコンが2台になっても、回線の料金は2倍になりませんか? A4. 回線料金が2倍になる事はありませんので、ご安心ください。

pc_poke1
質問者

お礼

くわしいご説明ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

現在(購入前)の環境は RV-230NE(無線カードを装着)---(無線)----VAIO ですよね。 RV-230NEに挿さっているPCカードはNTTのレンタル品ですよね それをふまえて WLI-UC-GNをオプションで購入しなかった場合は RV-230NE(無線カードを装着)---(無線)----VAIO        |--------------(有線)----新PC で問題なく使えます。 WLI-UC-GNをオプションで購入した場合は RV-230NE(無線カードを外してある)---(有線)----新PC(WLI-UC-GNを親機モードで使用)---(無線)----VAIO または RV-230NE(無線カードを装着)---(無線)----VAIO        |--------------(無線)----新PC(WLI-UC-GNを子機モードで使用) WLI-UC-GNの機能は親機モード(ソフトウェアルータ)と子機モードがあります。 上の図は親機モードにしてその下にVAIOを無線接続した構成です。NTTレンタルのPCカードはいりません。 新たに無線の設定をWLI-UC-GNとVAIOの間で設定します。 下の図は新PCにWLI-UC-GNを子機モードで装着しRV-230NE(無線カードを付けたまま)と無線接続した構成です。VAIOの無線設定はいじらずにRV230-NEと新PC(WLI-UC-GN装着)の間で無線設定をします(当然,RV-230NEの設定はいじらずに設定の確認をして,暗号化方式やキー設定を新PCに設定する) WLI-UC-GNのHP http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-gn/ 品番が書いてある場合は,検索して機能を調べましょう。 購入後に途方にくれるより,購入前に構成を考えておいた方がいいですよ。        

pc_poke1
質問者

お礼

配線まで図示していただいてありがとうございます。 よくわかりました。

• wakko777
回答No.3

(1)できます。が、デスクトップは据え置きなので、無線じゃなくて普通は有線でつなぎます。    有線の方が無線よりも安定していますし、速いです。 (2)有線LANのケーブルを差すポートです。 (3)親機は別途購入する必要はありません。今使っているRV-230NEでいいです。 (4)なりません。 私としては、デスクトップ買うなら、無線よりも有線の方をお勧めします。

pc_poke1
質問者

お礼

有線にする方がいいのですね・・・。 考えてみます。 ありがとうございました。

• bajutsu
回答No.2

(i)できます。 しかし、据え置き前提のデスクトップ機で無線LANにする必要性は? 普通に有線で繋げばいいと思いますが。 (ii)平たく言うと、有線のLANケーブルを挿す穴です。 (iii)(i)の回答と(iv)の回答で理解できると思います。 (iv)普通は、回線業者とご家庭で回線契約を結んでいるわけであって パソコン一台一台と結んでいるわけではありません。 家庭まで来た回線を、そっからどう使おうが貴方の自由です。 5台までと台数を制限している契約もあるにはありますが たかだか2台程度ならまず大丈夫です。

pc_poke1
質問者

お礼

有線にしてみますね。 ありがとうございます。