• ベストアンサー

3泊4日の京都旅行でおすすめのコースは

八月末に京都に旅行に行きます。北海道からですので、飛行機の関係上、初日と最終日はあまり時間がないと思われますので、実質2日間となると思います。 おすすめのコースなどありませんでしょうか?またはお勧めのサイト、書籍も教えてください。 夫婦で旅行しますが、「歴史めぐり」を若干入れたいと思っています。竜馬とか新撰組とか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9925
noname#9925
回答No.5

龍馬、新選組関係を入れたいとのことですが、たくさんありすぎて、かえって難しいです。  とにかくお手軽にという事なら、東山周辺を歩いてください。清水寺から高台寺の方向へ(二年坂~ねねの道)を歩いていくと途中に「維新の道」というのがあります。そこの道を入って少し行くと「霊山歴史館」(りょうぜんれきしかん)がありますので立ち寄ってみて下さい。霊山歴史館には新選組や坂本龍馬など維新史の資料が展示されています。入口すぐ横の売店には坂本龍馬、近藤勇などのポスター(よく目にする写真が使われている。)が売られています。  霊山歴史館のすぐ近くの護国神社には志士達の墓(龍馬や中岡慎太郎の墓もあり)が多数あります。  さらに、ねねの道を歩いて高台寺を過ぎてすぐの所にある「月真院」は新選組から分離した伊東一派(伊東甲子太郎の一派・・・高台寺党と後に呼ばれた)が屯所にした所があります。残念ながら月真院の内部は現在非公開です。  新選組で有名なのは壬生のあたり(四条大宮からすぐ)壬生寺や八木邸(新選組壬生屯所跡)があります。  京都国立博物館では毎年龍馬展をやっていて特別陳列として手紙や資料などが公開されます。今年は龍馬と新選組と同時展示です。(期間は、H15年9月4日~10月5日まで。)  京都国立博物館へは、京都駅バス停から100号系統、206、208号系統で(100号系統=D1乗り場、206、208号系統=D2乗り場)市バス博物館三十三間堂前下車すぐ。  京都での新選組、龍馬関連の書籍でしたら、淡交社の新撰京の魅力シリーズの「新選組京をゆく」「坂本龍馬、京をゆく」がお薦め。京都でのエピソードと、その舞台になった場所が地図付きで掲載されているのでわかりやすいと思います。  京都での観光でしたら「京都市」のサイトが良いかもしれません。そこから京都観光情報、市バス、定期観光バスの情報サイトとリンクしているので使いやすいと思います。「京都市」で検索すれば出てきます。  まだまだ紹介したい所はたくさんあるのですが(七条油小路、西本願寺、伏見周辺など)とても書ききれないので、ここまでにしたいと思います。京都で新選組、龍馬関連を細かくまわると2日~3日では済みません。時代を問わない歴史めぐりではなおさら・・。とにかく歴史のある京都を思う存分楽しんでいってください。

dragstarsp
質問者

お礼

特に「竜馬」のくだりが参考になりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• AFROS
回答No.4

京都で歴史を感じさせてくれるスポットですが、下記の場所がお勧めです。 太秦周辺では、蚕の社・広隆寺・嵐山・映画村、 東山周辺では、八坂神社、清水寺 伏見周辺では、伏見稲荷、十石舟 宇治周辺では、平等院 などがお勧めです。

参考URL:
http://www.rekishikaido.gr.jp/time-trip/story/stkyoto.htm
dragstarsp
質問者

お礼

参考URLもお教えいただきありがとうございました!

• achamo
回答No.3

伏見はどうでしょうか? 寺田屋、月桂冠の大倉記念館、黄桜酒造キザクラカッパカントリー(お昼も、夜も食事できます)、松本酒造(建物が有名)などがあります。 どれも歩いてすぐのところにあります。松本酒造だけ少し離れてます。 http://www.kizakura.co.jp/ http://www.momonoshizuku.com/

参考URL:
http://www.gekkeikan.co.jp/company/museum/
dragstarsp
質問者

お礼

ありがとうございます。寺田屋は絶対に欠かせませんね!!楽しみです。

回答No.2

親子三代京都です。お勧め所はやはり三条・四条・五条界隈を散策される事でしょうか。この付近には清水寺、ネネの道(秀吉の妻)、八坂神社、新京極(新撰組のグッズが売っています)、寺町、錦市場(京野菜・京都の食材)があります。また、今はやりの町屋もこの界隈ですし、祇園も四条に位地しています。ここだけをじっくり見られても2日間でお疲れになるのではないでしょうか。或いは、京都駅から目的別にバスが経由していますから、そちらでコースを決められても宜しいですね。私としましては、一度竜安寺を見て頂ければと思います。嵐山界隈では、天竜寺がお勧めですね。

dragstarsp
質問者

お礼

2日でいっぱいですかぁ。見所が多いのですね。私は北海道ですが、北海道も見所満載ですよ

• botoyan
回答No.1

私は関西圏ですが京都がとっても好きで学生時代から定期的に訪れています。 京都も東西南北のブロックに分けて散策されるとじっくりと回れます。お寺や旧跡を回っても、意外と近くの寺社や仏閣までが歩いていけるほどの距離に集約されています。 日程別に=伏見稲荷~清水寺~南禅寺~哲学の道を経て銀閣寺とかでしたら短時間で回れます。 別のコースとして=金閣寺~仁和寺~竜安寺~大覚寺とこれもわりと移動しやすい距離です。 また別に嵐山とか映画村はワンセットで回れますが、このコースはほんとの京都を味わうと言うより観光ですね。 私は概ねこのコースを基本にしています。三千院は他の社寺とは少し離れていますが3泊あるなら一度は訪れてみて下さい。

dragstarsp
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 >お寺や旧跡を回っても、意外と近くの寺社や仏閣までが歩いていけるほどの距離に集約されています。 そうなんですかぁ。参考になりました。