• ベストアンサー

焚き火道具について

maronnの回答

• maronn
回答No.2

我が家は、パパ、ママ、10才(女児)で 「ネイチャーストーブ」標準を使用しています 通常のBBQコンロに比べ、熱源量が最小ですみ、 したがって後始末もラク、携帯にも便利です まるごと「せっけん」で洗っていますので 3年使用していますがピカピカです ただ、調理、食事の際にはイスを使用することになります ウチでは木製テーブルの上に載せてます お子さんが小さいうちはこうすれば安全です 食事のあとは焚き火も楽しんでいます 以上のような状況から ウチでは、まだこの先何年も活躍しそうです お宅様の家族構成をみると 標準サイズでも充分かと思います お子さんが成長されて不足を感じる頃には コンロもみすぼらしくなって 買い替え時でしょう ただしウチは、基本的には2バーナーコンロで ごはんを炊き、汁物をつくり 肉や魚を炭火で焼くというやり方です 焼きそば等をつくるときは、 フライパンを使用していますが 鉄板を使用する、あるいは同時に調理するのであれば Lサイズのほうが良いでしょう 大は小を兼ねると申しますので Lのほうがいいかな

monimoni2
質問者

お礼

素晴らしい!!m(__)m 3年も使って、ピカピカ!!しかも石鹸で!?いや~驚きました。なるほど、ものは使いようですよね。 さて、旦那の気持ちは「焚き火台」に傾いているようですが、なんだか、あのチマッと感が気になって、ストーブを捨てきれない私です・・・。 うちも、基本的に料理は2バーナーと七輪で、煮炊きします。焚き火・火遊びはその延長というか、全然趣味ですよねえ。 昨日まで、yahoo!オークションでストーブが送料込みで激安で売ってたんです(1600円くらい)。入札しないまま終了してしまいました。その後、どうなったのかなあ・・・・?入れときゃ良かったかなあ・・・・・。(T.T) 大変参考になりました!とことん考えて悩んでみます。ありがとうございました。 m(__)m 。

monimoni2
質問者

補足

結局、焚き火台を購入して一昨日昨日とキャンプに行って来ました。(黄金週間) 具合も大変良かったです。焚き火の炎を眺めながらマッタリしてきました。 いや~焚き火って、本当にいいモンですね♪(←水野晴夫風に) きっといつかはネイチャーストーブも手にすることも有るかも知れませんが・・・。 本当にありがとうございました。