• ベストアンサー

焚き火道具について

maronnの回答

  • maronn
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

我が家は、パパ、ママ、10才(女児)で 「ネイチャーストーブ」標準を使用しています 通常のBBQコンロに比べ、熱源量が最小ですみ、 したがって後始末もラク、携帯にも便利です まるごと「せっけん」で洗っていますので 3年使用していますがピカピカです ただ、調理、食事の際にはイスを使用することになります ウチでは木製テーブルの上に載せてます お子さんが小さいうちはこうすれば安全です 食事のあとは焚き火も楽しんでいます 以上のような状況から ウチでは、まだこの先何年も活躍しそうです お宅様の家族構成をみると 標準サイズでも充分かと思います お子さんが成長されて不足を感じる頃には コンロもみすぼらしくなって 買い替え時でしょう ただしウチは、基本的には2バーナーコンロで ごはんを炊き、汁物をつくり 肉や魚を炭火で焼くというやり方です 焼きそば等をつくるときは、 フライパンを使用していますが 鉄板を使用する、あるいは同時に調理するのであれば Lサイズのほうが良いでしょう 大は小を兼ねると申しますので Lのほうがいいかな

monimoni2
質問者

お礼

素晴らしい!!m(__)m 3年も使って、ピカピカ!!しかも石鹸で!?いや~驚きました。なるほど、ものは使いようですよね。 さて、旦那の気持ちは「焚き火台」に傾いているようですが、なんだか、あのチマッと感が気になって、ストーブを捨てきれない私です・・・。 うちも、基本的に料理は2バーナーと七輪で、煮炊きします。焚き火・火遊びはその延長というか、全然趣味ですよねえ。 昨日まで、yahoo!オークションでストーブが送料込みで激安で売ってたんです(1600円くらい)。入札しないまま終了してしまいました。その後、どうなったのかなあ・・・・?入れときゃ良かったかなあ・・・・・。(T.T) 大変参考になりました!とことん考えて悩んでみます。ありがとうございました。 m(__)m 。

monimoni2
質問者

補足

結局、焚き火台を購入して一昨日昨日とキャンプに行って来ました。(黄金週間) 具合も大変良かったです。焚き火の炎を眺めながらマッタリしてきました。 いや~焚き火って、本当にいいモンですね♪(←水野晴夫風に) きっといつかはネイチャーストーブも手にすることも有るかも知れませんが・・・。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユニフレームのテントについて

    初めてテントとを購入しようといろいろ情報を集めています。今一番の候補がユニフレームのAG-SIXです。 小川キャンパルやスノーピーク、コールマンetc・・・のテントの特徴、長所、短所はよくわかりましたが、 ユニフレームの情報はあまり聞きません。 お値段もそこそこなので、後悔しないようにしたいので、 ユニフレームのテントをお使いの方、 使い心地等お教えください。

  • スノーピークの焚火台とユニフレームのファイアグリル

    近々キャンプでダッチオーブンデビューしようと思います。しかし、最近のオートキャンプ場は直火NGのところが多いので、焚火台も購入しようと思っています。 候補としてはスノーピークの焚火台とユニフレームのファイアグリルの二つなのですが、どちらのほうがお薦めですか?

  • ソロキャンプのおすすめ熱源

    ソロキャンプで簡単な料理をするためのおすすめ熱源教えて下さい。 1. 焚き火台+薪 2. 小型BBQコンロ焚き火台+炭 3. ガスバーナー 4. ポケットストーブ+固形燃料 ちなみに1と3は持っていて、2と4の購入悩んでます。 調理器具は、メスティン、シェラカップ、ホットサンドメーカー、マルチグリドルを持っています。マルチグリドルはグルキャン用です。 普段全く料理をしないのでなるべく簡単な料理だけにはしたいと思っています。

  • ヨーレイカのテントについて

    デイキャンプ、バンガロー借りてのキャンプ2年を経て、 いよいよテント購入を考えています。 私はスノーピーク、小川テントを候補にしていたのですが、 ヨーレイカのオーロラビンテージに夫が一目ぼれ。 私も立って着替えができるのはうれしいのですが、 スノーピークや小川テントほどユーザーの意見が見つかりません。 ユーレイカのユーザーの方、長所・短所含めて 感想を聞かせていただけないでしょうか。 ちなみに我が家は大人二人子供一人、春~秋にかけてのキャンプです。 子供が小さいので設営にあまり手間がかからないとありがたいですが。

  • ストーブ(バーナー)について

    最近、防災やアウトドアに興味を持ち始めました。 バイク(自転車)でのツーリングやバックパックを背負っての 徒歩での旅も考えてます。 そこで色々と専門ショップのサイトなどを見ていたのですが、 今、ストーブ(バーナー)をどう選んでいいのか悩んでいます。 スノーピークの"地"やイワタニの”カセットガスジュニアバーナー” など色々です。 あるサイトでもこの商品はイイという人もいればあまり良くないと いう人もいます、自分はまったく経験も知識も無いので色々な意見を 聞くほどにどれを選んでいいのか迷ってしまいます。 防災用としての必要性も持たせたいので、軽量コンパクトで 使い勝手のいいものがあればアドバイスを下さい。 実際にお手持ちのストーブ(バーナー)の使用感なども合わせて 聞かせていただけると嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • テントの購入で悩んでおります。(スノーピーク、小川、ユニフレーム)

    こんにちは。 テントを購入したいのですが、どれが良いのか 悩んでおります。 家族5人で、子供は小学生1人と幼稚園2名です。 長く使いたいので、 こちらの掲示板で比較的評判の良い、 ユニフレーム、小川、スノーピークにしよう と思っています。 ユニフレームでは、AG-FOUR 、SIX スノーピークではアメニティドーム、 小川ではスクート、エスティーロ、ゼットエフ を検討しています。 希望は設営のしやすさとできれば 値段が安い方が良いです。 子供は遊び回ってしまうので設営するのは、 私、または私、妻になると思うので。 アウトドアショップの方は、アメニティドームを 勧められていました。 低さが気になったのですが、設営も楽だし、風にも 強いとのことでした。 テントは4名用でも良いかと思っていたのですが、 いかがでしょうか? 子供が大きくなったら追加して買えば良いかと。 今年は来月からデビュー予定ですが、 来年は春から秋まで色々と楽しみたいと思っています。 アドバイスございましたら頂ければ幸いです、 よろしくお願いします。

  • ソロか二人の山行でのバーナー

    最近山登りを始めて、道具を揃えています。 山頂での食事を充実したく、検討中です。 現在、スノーピークのソロセット極、プリウスのバーナーさくらを持っています。 一人だとこれでいいのですが、二人で行くことも考え、これにフライパンを兼ねるメスティンと、エスビットのポケットストーブを追加しようか迷っています。 二人で行く場合、ガスバーナーが一個あれば十分でしょうか? それとも、極はチタンなので飲み物専用、ガスバーナーで温め中に平行してメスティン&エスビットで調理、と考えたのですが、ガスバーナー1個で段取り良く料理すればそれで大丈夫でしょうか? あと、エスビットはかなりススが出る、と聞きましたが、調理中に料理にススが入ったり、メスティンがかなり汚れますか?

  • キャンプをこれから本格的にやっていこうかと考えています。

    キャンプをこれから本格的にやっていこうかと考えています。 一応子供3人(7才~3才) 大人2人の構成です。   そこでスノーピーク焚火台 L を中心に キャンプ用品をそろえて行こうと考えています。 椅子は焚き火を囲めるような低いものにして、それに合わせてテーブルも低いものを使いたいと思います。 どんな椅子でどんなテーブルを購入すれば良いでしょうか? 何かお薦めがありましたら教えてください。 基本的には普通のコンロ(炭・ガス)や背の高いテーブルは使わない予定です。

  • テントのフライシートの長さについて

    前回テントの比較,選定ポイントについて質問させていただきました。その際はありがとうございました。今回はもう少し具体的な機能について教えていただきたく。 各社のテントのフライシートの長さを見ていると,小川とユニフレームは全体をすっぽり覆っていますが,スノー,コールマン等は覆っていません。 前回の質問ではすっぽり覆う方が良いと,お二人の回答者さんから教えていただいたのですが, 実際にどれくらい効果があるのでしょうか。 頭で考えると, 長い場合,風,雨が入らない(→寒さ対策,湿気?対策)という長所がある反面,地面に接している部分が汚れてしまうという短所があります。 実際に両者を経験されている方,長い短いでどうだったでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 初めてのダッジオーブン お勧めメーカーは?

    妻へのクリスマスプレゼントでダッジオーブンを検討しています。 ですが、コールマンやユニフレーム、スノーピークなどなど、メーカーが色々あって、メーカーや製品の特徴がイマイチわかりません。 ざっと各HPを閲覧したところでは、コールマンのダッジオーブンなら、 (1)シーズニング不要 (2)リッドリフタ―&収納ケース付き という特典にに惹かれそうです。 お値段的にもまあまあですし。 もう1点、ロゴスの四角いダッジオーブンも気になります。 質問 (1)各メーカーごとの特徴(メンテナンス性や耐久性etc) (2)お勧めサイズ(下記補足参照) 補足 (1)使用熱源→基本、アウトドアストーブ(蓋を開けて直火も可)+炭 http://www.honma-seisakusyo.jp/shopdetail/016000000005/order/ (2)レシピ的には煮込み系でも焼き物系でも何でも作ります。家族構成は大人2人+幼児2人ですが、量を食べる家族なので、12インチをとりあえず考えています。 (3)我が家的にダッジオーブンは所有したことが無く初心者とお考えください。 以上、よろしくお願いします。