• 締切済み

ショップ店員になりたい

今は会社員をしていますがオシャレが好きでやはり洋服と携わった仕事をしたいと思っています。年齢は22歳です。これから転職しても遅くはないと思っています。また地方に住んでいるため働きたい店がなく東京に出ることも考えています。そしていつか自分の店をもてたらいいなと思っています。そのための流通や準備についてもしアドバイスできる方がいらっしゃればよろしくおねがいします。

• mfi
  • お礼率75% (9/12)

みんなの回答

noname#52025
noname#52025
回答No.3

今春服飾専門を卒業した者です。  質問者様はアパレルで勤めてた経験はありますか? 最初は販売員として働くのをお勧めしますが、お店を開きたいみたいですね。バイヤーにも興味があるみたいですね。 バイヤーやビジネスの部分も含めて専門学校や流通を学ぶために大学に行かれるのをお勧めします。なりたいからと言っていきなりなれるわけでも会社もやらせてくれるわけではありません。それなりの知識がなければいけませんよ。かといって学校に通っても全てが役立つわけではなく、会社によってやり方は違いますので。。。昼通うより販売員をしながら夜間がお勧めでしょう。 好きな会社のホームページやとらばーゆで調べると簡単に出てきますよ。そこでバイヤーなどに応募して経験や知識や人脈を積んでからお店を開きましょう。セレクトショップや古着屋などはお店のスタッフで買い付けに行くのでそこで販売員をやるのもお勧めですね。 いずれにせよ、会社は売上げを求めていますので将来私の夢がどうこうといっても採ってはくれません。ただの販売員として雇ってもらうのは簡単ですが(簡単でもないですが)専門用語や流通経路、買い付けのための流行能力、バイヤーなら英語が喋れなければ話しになりません。カラー能力などの検定も3級以上を取りましょう。 バイヤーも最初はみんな販売員から始まります。そこで3年以上働きながらバイヤーになりたいとしつこく言いましょう。みんなそうやって運よくバイヤーに転がり込んでいます。

• neo193
回答No.2

アパレル関係は以前店舗の開店、仕入れルートの開拓から経験しました。一番やっかいなのは仕入れルートです。これだけはずぶの素人がどうかしようと思ってもどうにもなりませんから・・もし本気で自分のお店が持ちたいとお考えでしたら、修行のつもりで自分の扱いたい傾向の商品を販売しているお店に勤めましょう。そしてアパレル業界に人脈を築きましょう。そうすれば独立するときにきっと役にたちます。私はこの人脈がなかったのでものすごく苦労しましたね。あ、あと商品を見る目を養っておきましょうね。

mfi
質問者

お礼

ありがとうございます!経験者は語るってやつですね。 お店に勤めることがやっぱり一番早いルートなんでしょうか。アパレル関係にはどのようにしてアタックしていけばよいのでしょうか?求人募集は結構出ているものなのでしょうか??もしよければ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• grampus8
回答No.1

夢があるのはいいことですね。僕はこの業界で販売の方を15年ほどやっていますが、今のアパレル業界は瀕死の重傷と言ってもいいでしょう。質問の内容からすると、販売を経験した上で自分でお店をはじめるということですね。 僕は、チェーン店に10年自分でショップをはじめて3年半になりますが、非常に大変です。年代層別に考えても売れているゾーンは今は存在しないでしょう。ただ、すべての洋服が売れていないわけではないのですが、ごく一部のブランドが売れているだけでしょう。ショップを経営している人たちは、いま苦しんでいると思いますよ。大手も個人も、僕の場合は、今までの経験で探し当てた仕入れルートを駆使ながらアウトレットのショップを開いていますが、通常のプロパーで、商売をしている人たちはほとんど赤字でしょう。ただでさえ給料の安いこの業界なのにボーナスがほとんど出ないのが現状ですよ。毎日のように倒産するメーカーや小売店が出ています。売れているショップもありますが、なかなか長続きしないのです。いまのアパレルは流れが非常に早く売れ筋が非常に狭い中で行われています。売れているブランドもすぐ売れなくなるし、なかなか大きな売上にならないのが現状です。さらに、ブランド関係は仕入れの条件が非常に厳しいし、昨今は直営店形式が多く、ブランドの仕入れは難しくなる一方です。デフレ経済の中で商品の価格もかなり抑えられた価格になっています。つまり、利益率が低くなっているのです。ブランド品がそんな状態であれば、ノンブランドの商品はさらに価格を下げなければならず、儲からないし、ユニクロのような海外で大量生産をして価格を抑えてしまうようなところも出てきているため、これからお店を出すには、とてもたいへんです。資金的にも、今はローカルなショッピングセンターは出店がなかなかなく条件が非常に低く出しやすいのですが、当然そのようなショッピングセンターは売上的にあまり見込めないでしょう。聞くところによると、一ヶ月に100万から200万もざらだと聞きます。売上の見込める人気のショッピングセンターは家賃が高く売上が15坪ぐらいの店で、700万ぐらい売ってトントンぐらいでしょう。商品の在庫分は除いてですよ。それでもやっぱりアパレルで仕事がしたいと思うのなら、いいんじゃないですか。こんな状況ですから、販売員としてやっている間は、かなりのノルマがあるでしょうし、大変だということは頭に入れておいてくださいね。がんばってください。

mfi
質問者

お礼

わかりやすい意見ありがとうございます。こんな状況にアパレル業界が立たされているなんて知りませんでした。上辺だけで見ていた私は少し反省です...。この不況の中正社員として働けている私は幸せですね。でも何も行動に移さないでいるのも悔しいのでもっといろいろ教えていただけたら光栄です。よく海外に買いつけに行くなど雑誌でみますがどんなルートでどんな事をするのですか?もし知っていたら教えてください。