警察・公務員の意思表示について

このQ&Aのポイント
  • 警察・公務員の意思表示についての要約文1。
  • 警察・公務員の意思表示についての要約文2。
  • 警察・公務員の意思表示についての要約文3。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察・公務員の意思表示について

警察・公務員の意思表示について 警察は、警察への通報について、被害届を出しなさい。と一方で言いながら、その後の処置は回答しない。する義務はない。と言います。 納税者は、すべての便宜的な仕事をするよう期待して税金を払って警察官を雇っています。 雇い人が何故、雇われ人から「指図」されねばならないのでしょうか。疑問に思います。 それで質問です。 質問1.警察官は、事件・犯罪の通報について、文書で受け付けなければ効力がない。あるいは、文書で受け付けねばならない。あるいは、口頭や電話では無効だと言います。憲法・法律で、こういった規定がありますか。 質問2.普通の企業では、顧客が意思表示や取引をした場合、証明書、領収書を発行します。警察は、本来なら、被害届受付書、被害確認状などを手渡し(郵送)すべきだと思います。警察は忙しいとか、不必要な作業が増えるという抗議があります。しかし、現実に、口頭でも、「却下」の対応は多いです。私は、「却下」が悪いというのではありません。「却下」は、きちんと文書で「却下」とすればいいのです。仕事量が増えれば人員を増員すればいい。あとは、納税者・議員・予算の問題です。警察は面白くないでしょう。これは、理論上実現の可能性がありますか。それとも法体系上、問題がありますか。 質問3.市民は警察に口頭・電話で物を言っても相手されず、警察は、口頭で「公務執行妨害だ。」「ああしなさい。こうしなさい。言うことを聞け。」と言います。とても市民と警察が平等であるとは思えません。しかも、警察官に「給料は誰からもらっているのか。」と尋ねても、「県知事からもらっている。」とか「給料明細」をもらっているとか、ろくな回答は返ってきません。これは、「人権」の中でも、意思表示の不平等という重大な不平等ではないでしょうか。 質問4.警察に限らず、行政に民間企業なみの意思表示を実現させるには、どういう手段が必要ですか。現在の法体系でも可能ですか。それとも、新たな立法が必要ですか。その他、関連意見がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>納税者は、すべての便宜的な仕事をするよう 「便宜的」:ものごとを間に合わせに一時しのぎにするさま >期待して税金を払って 期待するのはあなたの自由ですが、それに応えなければならない理由はどこにもありません。 対して税金を払うのは国民としての義務です。憲法はじめ種々の法律に定められています。 >警察官を雇っています。 警察官の任命権者はあなたや私、一般の市民ではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/任命権者 A1.様々な法律において、「書面によらねばならない」とあります。 A2.却下通知を下さいといえば貰えるシチュエーションもあります。ただし、あなたのわがままで世の中が変わるなんてことはありません。どうしてもと言うなら国会で改正法案を通してください。 A3.雇用関係がないのに「雇われ人」呼ばわりすることは不平等や差別に当たらないのですか?相手にされないのはあなたの発言内容に問題がないか法に沿っているかに問題が有る可能性があります。まっとうな主張なら取り合って貰えるはずですから。 A4.民間企業のほうが素晴らしい、というのは大嘘・幻想だと思いますね。不法投棄を繰り返す産廃業者や汚染物質を垂れ流す工場やろくに領収書も切らない店舗などそこらじゅうにありますね。行政の対応はまだましな方じゃないですかね。気に入る気に入らないは別として。

その他の回答 (1)

回答No.2

まあ、公務員制度に対して根本的に無知なようだが、ちょっと遊んであげましょう。 >質問1.警察官は、事件・犯罪の通報について、文書で受け付けなければ効力がない。あるいは、文書で受け付けねばならない。あるいは、口頭や電話では無効だと言います。憲法・法律で、こういった規定がありますか。 何を言ってるんだ?ははー告訴や被害届や110番通報を頭の中で整理できてないな?告訴は口頭でもできるが電話では無理。被害届も電話では無理。こんなもんは常識だろ。告訴や被害届ってのは「犯人を処罰してくれ」ということだ。なんで電話で顔もわからない奴から受理できるんだよ。判例出てるから自分で勉強しろ。 >質問2.普通の企業では、顧客が意思表示や取引をした場合、証明書、領収書を発行します。警察は、本来なら、被害届受付書、被害確認状などを手渡し(郵送)すべきだと思います。警察は忙しいとか なぜそんなもんが必要なんだ?保険屋が保険金支払うための裏取りで被害届の受理番号なんかを聞くことはあるらしい。あのねえ、自転車泥やら万引きやら軽度な犯罪が日本で毎日どれくらい起きてると思ってんの?被害届を取るのは警察の仕事だがその証明を出すなんてやってられるわけないじゃん。法的根拠もないし。それこそ税金の無駄遣いだ。矛盾してるよ。 >質問3.市民は警察に口頭・電話で物を言っても相手されず、警察は、口頭で「公務執行妨害だ。」「ああしなさい。こうしなさい。言うことを聞け。」と言います。とても市民と警察が平等であるとは思えません。しかも、警察官に「給料は誰からもらっているのか。」と尋ねても、「県知事からもらっている。」とか「給料明細」をもらっているとか、ろくな回答は返ってきません。これは、「人権」の中でも、意思表示の不平等という重大な不平等ではないでしょうか。 何が言いたいのかまったくわからん。「公務執行妨害」と言いますってあんた、それで逮捕するときは陶然罪名を告げるでしょうが。 >「ああしなさい。こうしなさい。言うことを聞け。」と言います。とても市民と警察が平等であるとは思えません。 職務上必要があればそんなことを言うこともあるでしょうよ。それをもって市民と警察が平等じゃないってあんた社会的常識ってのを持ってるか? >質問4.警察に限らず、行政に民間企業なみの意思表示を実現させるには、どういう手段が必要ですか。現在の法体系でも可能ですか。それとも、新たな立法が必要ですか。 これも全くわからん。「行政に民間企業なみの意思表示を実現させるには」なんだこれ?何を求めてるの?何が不満なの?税金払うのが?これももうちょっと頭の中を整理してから出直して来なさい。あと世間並みの常識身につけないと下流でしか生きられないよ。