• 締切済み

派遣か正社員か。環境か名前か。どっち?

派遣か正社員か。環境か名前か。どっち? こんにちは。いつも拝見して参考にさせて頂いております。 今日は私の転職についての相談です。長文ですが、ぜひお読みになってご意見を頂ければと思います。 私は30代前半の女性です。 はじめは広告代理店で、ディレクターをしていました。 その後、web系の広告代理店に移り、 フリーランスで独立したあと 昨年、メーカーで販促担当として入社しましたが 退職し、この夏から就職活動を始めました。 正社員希望でしたがなかなか就職活動がうまくいかず 「紹介予定派遣」で、再来週から、webディレクターとして働くことになりました。 ですが昨日、もともと希望していた職種の企業から、中途採用内定の連絡がきてしまいました。 その企業はちょっと有名な商材を持った小規模のメーカーで 職種は広報・PRです。 広報・PRの仕事は 販促物を作ったり広告宣伝を打ったりと広告代理店でのディレクターの作業と似ていますが 「メーカー広報」となると非常に求人数もかなり少なく webディレクターよりも就職率は厳しいので ご内定頂いて大変嬉しいのですが 本社の規模、人数が非常に小さいというのがネックになっています。 実は前職のメーカーというのが規模が小さく、 女子社員にお茶汲み当番があるくらいの古い社風の会社で そこでセクハラ・イジメなどに遭い 悩んだ挙句、胃潰瘍になって、健康上の理由で解雇されました。 (今回内定頂いた企業にも退職理由は伝えました。 採用の際に不利になると心配していましたが大丈夫でした) もともとは外向的な性格で、 代理店勤務の経験から折衝業務は慣れっこだしコミュニケーション能力も低くはないのですが 広告代理店が外部との折衝が多いのに反し 小規模なメーカーというのは社内調整が主になり、 その部署間のやりとりは、とてもプライベートなもので、 気分を損ねるとこちらの業務に支障をきたすこともあるのを前職で学びました。 今回の会社は、とても社員が若く、風通りの良さそうな社風ですし 正社員採用だし、希望の職種はうれしい。けれど また小さい会社に入って苦労するのがとても心配です。 一方派遣のweb会社はかなり大きな企業です。 最初の会社がかなり大きかったので、大きな組織の一部で働くのには慣れていますし 経験職ではあるけれど、扱うメディアが違うので新しいことにも挑戦できるし 何よりも、働く環境が良さそうです。 というのは、一緒に働く上司(女性)がかなり私を気に入ってくださって 面接後に速効でご内定を頂いたので 何より環境が一番!と思っていた私は、働くのがとっても楽しみでした。 ここで両社を比較してみます↓ ※派遣は3~6カ月後に契約社員、契約社員登用後福利厚生あり、 メーカーも試用期間3~6ヶ月後に正社員、正社員登用後福利厚生あり ※給与面は メーカーは残業手当が月給に含まれるのに対して、派遣はきっちり手当が付くので 社員登用前で比べれば派遣のほうが月給は高い ※社員登用後年収はどちらもほぼ一緒 (ただし前職考慮なので正確にはどうなるかわかりません) ※派遣は大企業なのに対し、メーカーは小規模 ※職種的にはメーカーのほうが競争率は高い→一度逃すと再就職は難しい ※メーカー広報・正社員経験のほうが名前はいいけど webディレクターのほうが業界が広いので潰しがききそう そのほかにも 10年後はどっちの職がいいのか、とか もし万が一またうまくいかなかったりしたらどうしよう、とか 性格的には 自社商材をアピールするよりも いろんな企業・いろんな職種と接する代理店業のほうが向いてそう、とか 考えは廻るのですが 答えが出ません。。。 親に相談すれば、正社員を取れ!って言うだろうし 友人に聞いたら、働きやすいのがいいよーって言いますし 元同僚にきくと、うーんわからん…と言います。 最終的には自分で決めないといけないのは重々承知していますが 同業の方や経験者の方などからご意見を または第三者として率直なご意見を 参考として、伺えればと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • bucho2010
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

リスクヘッジは? 派遣だと自分のやりたい事ができると思います。 環境もそれなりのものが。 給料も悪くは無い。 正社員だと我慢する事も多いし、必ずしも自分の希望通りに事は進みません。 残業も全部つけるわけに行かない場面もあります。 これだけ見ると派遣ですよね。 でも、よく考えてみてください。 自分のやりたい事を考えるのは20代までだと思います。 30代、40代で自分のやりたい事を追うのはリスクがあります。 50代になって、会社から切られて無職になったらどうしますか? アルバイトしますか? その頃にはアルバイトも、割の良いものは既に無くなってますよ? 誰かに養ってもらうのも結構ですが、その頃にはあなたと結婚しようって言う人もどうなっているか? 全て順調に行くように考えるのが人間というものですが、多少は失敗した時のリスクを考えてみては如何でしょうか? この不況、まだまだ続きますよ・・・・。

milktea00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まだ不況ですね。 再就職活動がこんなに大変だと思いませんでした。 希望する会社に中途で入るなんて、よっぽど(何かが)すごい人でないと無理だなって 思っていました。 そうでないこともあるんだなと、諦めずに、小さい努力の積み重ねたことが 今回実ったかなって感じです。 >自分のやりたい事を考えるのは20代まで >30代、40代で自分のやりたい事を追うのはリスクがあります。 おっしゃる通りだと思います。 だけど、安定や、失敗のときのことばかり考えていたら 自分自身が、幸せを感じたり、満足感を得たり、することが 私には難しいと思います。 自分の設計だけに注力して 人を幸せしたいとか、そういう人間的な部分も、なんだか切り捨てられそうです。 全部計画して、計画通り実行して、実行することだけに従事して、 それが一体何になるんだ? というのが 体を壊したときに本当に思ったことです。 ひとそれぞれですが。 今回 派遣も正社員も福利厚生等が与えられるまでは同じだけの期間が必要です。 どちらがリスクがあって、どちらがリスクないのですか? どっちもどうなるかわからない。 私にはよくわかりません。 ありがとうございました。

回答No.3

現職の派遣をとるべきです。 なぜなら、 あなたが少人数の対人関係に弱いことは文面からあきらかです。 こういうタイプの人は不利な立場にみずからおちいりやすいので、 メーカーに入ったら失敗する確率が高い。 なおかつ、それでまた失敗したら死ぬほど後悔することになります。 派遣の方で契約が切れた場合は景気の状況だからしかたないと あきらめがつくしこっちの方が確率が低いでしょう。 他の要素の差し引きはこれを覆すことができません。 いずれにしてもギャンブルですが、 賢い賭け方をすることで失敗してもダメージは少なくなるのです。

milktea00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたが少人数の対人関係に弱いことは文面からあきらかです。 はっきりこう書かれると、ちょっと違う気がしてしまいます(^ ^; 人を押しのけてのし上がる!タイプではないので不利な立場には陥りやすいかもしれませんが 小さい会社だと、明確な理由が無く業務外のことをすることが多かったので (女性だけお茶・掃除当番があったり、売れ残り商品を買わされたり、休んだ人がいるといきなりその部署に回されたり。。(経理やったことないのに数日間経理に回されたことが…)) 少人数の対人が苦手というより 小規模の、アットホーム的な企業が苦手なんだと思います。 通常の業務も 大人数を動かすこともありますが、それも個人対個人が複数形になっただけなので 少人数が苦手だったら私この仕事は今まで出来てないと思います。 今回就職活動した中で、早い段階で内定した会社は幾つかあったのですが 小さい会社、それから、面接の際に実際同じ部署で働く方がすごく印象が悪かった会社、 それらはご辞退しました。 その後ぱったりと書類審査が通らなくなってちょっとだけ間違ったかなと焦りましたが(- - ここで働きたい!と思える会社に入りたかったので。いまは後悔してません。 今回のメーカーは小規模ではありますが 中途採用がほとんどで、皆それぞれ社会人経験があり 仲は良さそうですが 慣れ合いをするようなアットホームな雰囲気でもないので 前職とはまた違うと思うのですが。 なるほど、ギャンブルですね。 失敗したときのことを考えると 確かに派遣で失敗したほうがダメージは少なさそうです。 その際はメーカーを蹴ったことをすごく後悔するかもしれないですね。 ありがとうございました。参考にします。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.2

職場環境になじめず逃げ出した前歴があるのですから、環境重視の方が宜しいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

条件で選んでいるところをみると 「これがしたい」という明確なものはなさそうなので、 あとは条件次第でしょう。 普通に考えれば多少の給与差なんて たいしたことはないので、 親の言う通り、正社員でしょう。 30代前半で結婚して寿退社。。。。みたいな ことも想定していないようですから、 派遣労働なんて論外だと思いますが。。 結婚までの腰掛で働きやすく、 適当にやめやすい。。なら派遣もありですが。

milktea00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃる通り「これがしたい」というのは 明確ではないですね。 ただ今までと一貫して、 思いやサービスを形にして提供する仕事をしていたいだけですね。 これは内定を頂いた企業の面接の際にも聞かれました、 「あなたは何がしたいの?」「3年後、何ていうポジションにつきたい?」 と。 私は先ほど同様、何かをカタチにする仕事をしていたいと答えていました。 明確ではないですが率直な気持ちでした。 こんな風に答えても内定してますから、あまり合否には関係なかったみたいです。 決して条件で選んでいるわけではなく プラス面マイナス面を挙げていくと整理しやすいのでそうしたまでです。 寿退社は おっしゃる通り、するつもりはありません(^^ もう30代。だけど、まだ30。 あと10年くらいは、ひとりでいいかなーと。 実は今年結婚する予定でいたのですが 前の会社を退職したとき 体を壊してまで、育児休暇のある会社にこだわってどうする? とか思って 人生の安定ばかり求めていたら自分を追い詰めるな、と気づいて 年齢も性別も関係なく考えたら、今何をしたいか、するか、 たどり着いたいくつかの答えの中に「結婚」に関するものはありませんでした。 それを申し訳ないけど彼に伝えて、今年中の結婚を取りやめてもらってから 驚くほど再就職活動がスムーズになりました! 派遣や正社員などの業務形態より、内容や環境で選びたいですが 実際のところ、派遣社員というのはとてもポジションの確立が難しそうですね。 広告を売ったり作ったりするのは 決められた範囲をこなす仕事ではなく、 土台やプロセスも重要(企画力や提案力やスタッフコントロール)、 プラスして結果も必要(費用に対しての効果検証)、になってきますから 色んなスタッフと関わりながら仕事をする上で 派遣社員だと「正社員のデザイナーに意見」とか、すごくしにくいかもしれません。 それ考えたら正社員ですね。 でも、働いてみたらじつは嫌な職場だったら… 派遣社員のほうが辞めやすいでしょうね。 うーん。 派遣といっても、紹介予定ですから、6カ月働いたら契約社員です。 それに、職種も様々ですから 派遣=腰かけという考え方はあまり適当ではないと、思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員登用前提の派遣について

    今働いている会社は、派遣社員が正社員登用されることがわりとあります。 例としては ●正社員登用前提で入り、3ヶ月後に正社員になった人。 ●正社員登用前提で派遣として入り、2年後に正社員になった人 ●正社員登用前提で入ったわけではないが、上に気に入られて1年後に正社員になった人。 ●外注先から引き抜かれて派遣社員として入り、1年後に正社員になった人。 ●余談ですがフリーランスとして入り、すぐ直雇用に切り替わった人もいます。 相談内容は、2年派遣で働き、組織改編による契約終了にあたり、違う部署(職種は同じ)で正社員にしてあげると言われ異動したものの、結局派遣になってしまいました。 正社員登用前提の場合半年は派遣で働いてもらわないといけない規則だから。という理由でした。 しかし上記のように3ヶ月の人もいるし、別部署で2年働いてるし……、正社員登用を断る理由にしてるだけで、うやむやになるのでは?と思っています。 正社員登用前提の場合、明確な約束というのは交わされるものなのでしょうか? 正社員だったこともありますが、ここ数年派遣が長く、もういい年なので早く正社員になりたいので、なれるかどうかもわからないところにいるより、頑張って転職活動したい気持ちが強くなりました。 詳しい方で、今の私の状況をどうお思いになるか聞かせていただけたら嬉しいです。 ちなみに業種は広告です。

  • 正社員or派遣

    当方、31の男です。 結婚の予定は今のところ、ありません。 この度、2社から内定を貰いました。 正直、どちらも一長一短で迷っています。 業種はDTP関係です。 1:正社員 紹介予定派遣ですが、過去の業績から正社員登用は確実とのこと。 雰囲気・業務内容・会社の規模は、2の派遣社員よりは劣る。 残業は40~60時間程度。 給料は2の派遣社員よりは約50万低い。 2:派遣社員 最初は3ヶ月更新。その後、半年更新。 長期的に勤務が可能。 社員登用は過去に実績はあるので0ではないが、可能性は低い。 雰囲気・業務内容・会社の規模は、1の正社員より魅力的。 雰囲気がかなり良く、残業もあまりなく、ゆっくりライフスタイルを送れる。 給料は1の社員よりは約50万高い。 以上の2社で迷っています。 雇用形態をのぞくと、2の派遣社員が非常に魅力的ですが、 やはり、性別や年齢的に将来を考えると安定した正社員がいいでしょうか? よき、アドバイスお願いします。

  • 派遣社員から正社員って・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。最近、派遣会社に登録しに行った所、半年、1年後、派遣社員から正社員になれる所もあると言われたのですが、(派遣から正社員になる気は全くありません。)そこで少し疑問が沸きました。まず、派遣社員から正社員に採用する企業というのは私が見た所、中小企業、かなり小規模な会社が多いように思うのですがそうでしょうか??私の疑問として、派遣社員から半年程度働いただけで、正社員になれるなら大学出て、就職活動して、試験受けて入社した人と同じ会社で立場は正社員ってどう考えてもおかしいと思うのですが・・・どう思われますか??

  • 派遣先の企業で正社員になりたい

     今、派遣社員として2ヶ月ほど働いています。 1ヶ月更新ですが、一応来年の2月末までは 自動更新ということになっています。  先日、派遣先企業が正社員の求人を出しているのを知り、 ぜひ正社員として働きたいと希望しています。 そこで、社長と話したところ 以前に派遣社員を正社員にしようとしたら 派遣元からややこしいことを言われて…とのこと。 しかし、正社員登用については 検討してくれるとのことです。  こういう場合、正社員登用の交渉がうまくいき、契約を更新せずに派遣契約を終了し、正社員になると、 派遣元との間に問題が生じたりしないでしょうか?  もともと正社員登用の話があったわけではないので…。

  • 派遣社員は正社員になれるかどうか

     現在、メーカーの開発部門に派遣社員として働いています。派遣法の改正で、3年間同じ部署で働けば正社員になれるという話を聞いた事があるのですが、現実はどうなのでしょうか? 職種によっても違うのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 派遣社員から正社員へ

    友人が長年続けていた派遣社員を辞め、正社員で採用されたそうなのです。内定を受けた企業が東証一部上場企業なので、やはり2007年はどの企業も採用に意欲的かつ売り手市場ということなのでしょうか?

  • 正社員か派遣社員かでものすごく迷う

    今までは正社員で勤めてきたのですが、これから正社員で働くか 派遣社員で働くか迷っています。 そんなことを考えるうちに早くも退職して約2週間経つのですが、 ものすごく暇ですぐにでも働きたくなり、焦ってきました。 派遣社員としてすぐ働き始めるか 正社員を狙って転職活動をするか迷っています。 ただ、私はすでに転職歴が1回ありまして2社経験しています。 ちなみに年齢は26です。 そこで質問です。 (1)派遣社員をしながら転職活動はできますか?  そういう人って多いんでしょうか? (2)もし転職活動が可能な場合、もし派遣社員としての就業後に  転職が決まったとします。  3ヶ月ごとに更新として、半年で退職ということはできますか? (3)派遣社員になった場合、有給が発生していないときに休むことは  できますか? (4)これから派遣社員で経験を積んで再度正社員登用を目指しても  年齢的に大丈夫でしょうか?  それとも今のタイミングで正社員登用目指して活動したほうが  よいでしょうか。 細かい質問をしてすみません。 目に留まってそのあたりの経験をお持ちの方、 よろしくおねがいします。

  • 派遣と正社員

    私は、中小企業(100人規模)で正社員として5年弱勤務した後、大手上場企業で7年間派遣社員として勤務しております。どうして派遣社員を選んだかと言いますと、正社員として働いていた時は、ボーナスはあっても寸志・有給あってないようなもの・残業代は出ない。5年弱勤務して、1年に1回昇給はありましたが、給料の手取りは\1000も上りません。もちろん産休育休制度はありませんでした。 今は、大手企業で派遣社員として勤務していて、残業代はきちんと貰えて、有給もきちんと取れます。いつ契約終了するか分かりませんが、契約終了でしたら失業保険はすぐ貰えるし、それでいいかな?と思っております。世間では、派遣社員はよくないと言われていますが、中小企業・零細企業の社員で働くより派遣ので働く方がいいのではないかと思っています。たまたま私が働いた会社がよろしくなかっただけかもしれませんが。。。こんな私の考えはおかしいのでしょうか?ご意見お待ちしております。

  • 派遣社員を正社員に登用する制度について教えて下さい。

    派遣で経理の仕事が決まりました。 一定期間、派遣社員を雇った企業は、派遣社員の希望があれば、正社員に登用しなくてはならないと、今検索をしていて知りました。 下記はコピペです。 「労働者派遣法では、原則1年を超えて派遣スタッフを雇用する会社は、本人が希望する場合、そのスタッフを「直接雇用」しなければならない、と定めています。また、派遣期間の制限がない専門業務でも、3年以上働いていれば、同じ業務で正社員か契約社員の求人をする場合、その3年以上働いている人を優先しなければならない、ともしています。」 私は経理で採用されることになったのですが、専門職というのでしょうか?私が、次の派遣先で正社員に登用されたいと思ったら、1年働いていることが条件となるのでしょうか? また、この制度は実際のところ、どのくらいの派遣社員が正社員に登用されているのでしょうか? 次の職場で仕事や人間関係が自分に合えば、正社員にして頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 派遣か正社員か・・・(長文につき失礼します!)

    初めて相談します 自分にとってどちらが最善なのか迷ってます。 現在33歳で保持資格は、簿記2級、MOUS上級のみ、経理事務などの実績はなくずっと単なるOAクラークであったので行き詰ってしましました。 そこで以前、派遣(OAクラーク)働いていた大手インフラ系の社員さんに子会社の”損保の仕事”を紹介されていますが。 以下、☆はプラス点、★はマイナス点  ☆以前の派遣先正社員さんの紹介、   安定性抜群:人員整理、潰れる心配全くなし  ★全くの未経験分野  ★職種的に全く興味ない以前にむしろ苦手  ★職場の女性の人間関係が良くない  ☆パート→正社員登用の道あり  ★ただし、実力がない場合、パートはおろかクビ  ※社員登用になった時は将来損保のプロになってほしいとのこと ”未経験言えども顧客のほとんどが関連会社だし、大丈夫だろう。人間関係がすすめられないけど 正社員になれるチャンスは最後だし、どう?”とすすめられました。 私には”損保事務”がそんな甘いものじゃないと思えてならないのです。 【現在の状況】 食品メーカ(派遣) 本社での企画部門でのOA事務をしております。  ★当然 正社員登用はなし  ☆興味のある分野で、以前やったことのある職種   興味があり好きな業界  (以前食品会社社員であったので)  ☆人間関係、職場環境とも良好  ☆派遣元は派遣先と同じ会社(系列会社) 正社員登用があれば間違いなく食品を選ぶのですが・・・ 未経験な上に特殊といわれる”損保事務”で、職場の人間関係が悪いのだと いくら”正社員登用あり”でも 続かないと悩みどころです。 正社員登用など夢の話であったので悩みどころです。