デュアルブート環境のOSの削除方法と起動方法について

このQ&Aのポイント
  • デュアルブート環境のOSの削除方法と起動方法について知りたいです。最近、古い方のOSがトラブルを起こしているため、削除したいと考えています。
  • PCのデュアルブート環境で古いOSを削除する方法と、削除後に起動するための手順を教えてください。現在、古いOSのHDDには問題があり、起動時に認識されなかったり、ファイルが破損したりすることが頻繁に起きています。
  • デュアルブート環境のOSのうち、古い方を削除して起動する方法について教えてください。最近、古いOSのHDDが調子が悪く、起動時に問題が発生することが多いです。新しいOSのHDDは正常に動作しているため、古いOSを削除して新しいOSを利用したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルブート環境のOSのうち、古い方を削除したいです。

デュアルブート環境のOSのうち、古い方を削除したいです。 私の使用しているPCには、HDDが複数搭載してあり、 その内一番古いHDD(以下Cドライブ)にWindowsXP homeを、 別のHDD(以下Eドライブ)にWindowsXP Proを追加でインストールして デュアルブート状態で使用しています。 しかし、最近Cドライブの調子が悪く、起動時にBIOSが認識しない、ファイルが破損するなどの トラブルが頻発するようになりました。 そこで、Cドライブを取り外し、EドライブにインストールしたWindowsXP Proを使用したいのですが、 ブートローダーは当然Cドライブにあるため、Cドライブを取り外しただけではOSを認識しません。 この場合、どうすればCドライブ無しでEドライブのWindowsXP Proを起動できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

XPならばブートiniの記述を書き換えればいいんですけど。 http://support.microsoft.com/kb/289022/ja Cドライブをはずした状態からは、WindowsXP Proのインストールディスクから回復コンソールを実行し、bootcfgコマンドを入力してboot.iniを再構築してやる方法もあります。 http://support.microsoft.com/kb/291980/ja

LycorisR
質問者

お礼

bootcfgでの修復を試みたところ、HDDwindowsのインストールのスキャンに失敗しましたと表示され、 chkdskでも修復出来なかったので諦めて再インストールすることにします。 アドバイス頂きありがとうございました。

LycorisR
質問者

補足

ご返答いただきありがとうございます。 どちらの方法も試しましたが、望んだ結果は得られませんでした。 1つめの方法は、Cドライブのファイルを編集しているだけなので、Cドライブを外すと起動せず、 2つめの方法も同様の理由により起動せず、Cドライブを外してから試しましても再構築などはboot.iniが無いため不可能でした。

その他の回答 (2)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.3

> どちらの方法も試しましたが、望んだ結果は得られませんでした。 > 1つめの方法は、Cドライブのファイルを編集しているだけなので、Cドライブを外すと起動せず、 > 2つめの方法も同様の理由により起動せず、Cドライブを外してから試しましても再構築などは > boot.iniが無いため不可能でした。 MBRのこと、内蔵HDDのマスタ/スレーブのこと、c:\boot.iniの数字の変更 (マスタ/スレーブの変更に伴い)が必要なこと、こういった総合した知識がないと無理です。 目的のHDDだけをセットして、再インストールが早いと思います。 もしくは、knoppix5.3.1CD-ROMを作成し、 MBRの修復、 c:\boot.iniの編集 することです。 knoppixでそれぞれのパーティションの状況を調査し、 boot.iniが、旧WindowsXPHomeにしかないか、両方にあるか、 その他ブートストラップローダの存在調査をしていかないとうまくWindowsXPProだけで起動するところまではいかないと思います。 やる気があれば、できると思います。

LycorisR
質問者

お礼

bootcfgでの修復を試みたところ、HDDwindowsのインストールのスキャンに失敗しましたと表示され、 chkdskでも修復出来なかったので諦めて再インストールすることにします。 アドバイス頂きありがとうございました。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

MBRのないHDDにあとからMBRを追加できるのかどうか分かりませんが、もし可能なら fixboot と fixmbr を使うことになると思います。 http://plaza.rakuten.co.jp/uncletom2005/diary/200603010001/ だめならOSを再インストールするだけのことです。

LycorisR
質問者

お礼

bootcfgでの修復を試みたところ、HDDwindowsのインストールのスキャンに失敗しましたと表示され、 chkdskでも修復出来なかったので諦めて再インストールすることにします。 アドバイス頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • デュアルブート環境だったのですが

    MEと2000のデュアルブートをしていましたが、 MEに使用していたCドライブがHDDごとクラッシュ してしまい、不安定な形でDドライブにインストールしている2000を使用していました。 (そのときも、起動前にOSの選択画面は出ていました) これではいかんと、MEに使っていたCドライブのHDDを新品に交換し、XPをインストールしたのですが、 XPの入っているドライブがEドライブ(管理ツールでも変更できません)となり、起動時にも2000を選べなくなってしまいました。 このような状態でXPと2000、うまく簡単にデュアルブートできる方法はありますでしょうか?また、XPの入っているEドライブをCに戻せるでしょうか。 方法、ソフトなどあったら教えてください。

  • XPを入れ直したい(デュアルブート)

    WindowsXPとTurbolinux10でデュアルブートしているのですがWindowsXPが起動ロゴから先に進む事ができなくなってしまいOSを再インストールをしたいのですがどうすればWindowsXPを入れなおせますか? ブートローダにGRUBを使ってますがMBRをバックアップしとけば失敗しても修復できる所までわかったのですがバックアップの仕方がよくわかりません。 Windowsの方はCドライブとDドライブに分けていてCにOSを入れてたんですがCをフォーマットして新規インストールしてもGRUBに影響はでないでしょうか?GRUBに影響がないならその方法を試そうと思っているのですが。

  • デュアルブートのOSを変更したい

    はじめまして。非常に困っております。 ノートPCにWindowsXP ProffesionalとUbuntu8.0.4のデュアルブートからWindowsXP Proffesional 同士のデュアルブートに変更したいと考えております。 WindowsXPのディスクの管理を使用してUbuntu8.0.4を削除し、そのドライブを初期化して立ち上げなおすと、GRUB Error17が出力されてWindowsXPのインストールが出来ません。WindowsXPのドライブのデータは生かした状態でもうひとつテスト用にブートパーティションを作成したいと思っているので、ディスク全体を初期化したくないのです。たとえば、GRUBのブートローダーの代わりに、Windowsのブートローダー(Boot.ini ?)を作成して置き換える等、良い方法がありましたら教えてください。 現状は、普通にWindowsXPとUbuntu8.0.4がデュアルブートで立ち上げれるところまでは戻してあります。

  • デュアルブートの1つを削除したい

    デスクトップマシンに内蔵HDDを2個入れています(それぞれHDD1とHDD2とします)。 HDD1はCドライブ、HDD2はパーテーション分けをしてD、Eドライブとなっています。 CドライブにすでにWindowsXP Proが入っていて、Eドライブにも同じOSを入れてみました。 とくにEドライブにOSが必要ではなかったのと、別ライセンスでないといけないということを知ったのでEドライブをフォーマットしてOSを消したのですがPCを立ち上げるとき依然として、どちらのOSを起動しますか?というような画面がでてきます。その画面で選択肢は最初に削除したEドライブのほうになっているのでその場にいないとEドライブを立ち上げにいき、当然削除されているのでエラーになります。もちろんそこでCドライブのOSを選択すると通常どおり起動します。 どうすれば完全に削除?でき、通常のCドライブがそのまま起動するようになるのでしょうか?

  • デュアルブートの事で質問です。

    デュアルブートの事で質問です。 現在、(C)ドライブにWindows7、(E)ドライブにWindowsXPが入ってます。 後から入れたのはXPの方です。 デュアルブートのやり方を調べると、この順番だと起動するときに問題なくOSの選択場面が現れるはずなのに、それが出ずに直接Windows7が起動します。 EasyBCDというソフトで起動設定をしてみたのですが、(E)ドライブに入っているはずのWindowsXPが認識されませんでした。 どうすれば起動時にXPが認識されるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • デュアルブート

    Vistaとubuntuのデュアルブートを、1つのHDDからパーテーションを切って行っていました。 新しく内蔵HDDを購入したので、新しく購入したHDDにubuntuをいれて、 デュアルブートをやりたいと思っています。 先ほどubuntuのインストールをやってみたところ、 インストール先の選択では、新規増設したHDDのみが表示(選択)されていたのでそのままインストールしました。 インストール完了し、再起動したところブート選択が表示されず、ubuntuが起動するようになりました。 別々のHDDにそれぞれインストールしているOSをブートローダーで選択し起動するにはどのようにしたらいいでしょうか。 使用PC:GateWay GT5650j ubuntu 9.04 よろしくお願いいたします。

  • デュアルブートについて

    デュアルブートについて 現在、WindowsVistaを使用しています。 それで、WindowsXPをインストールして両方のOSを起動できるようにしたいです。 パーディションはCドライブにWindowsVistaがインストールされています。もうひとつDドライブがあります。 Dドライブは特に使用していないのでDドライブにWindowsXPをインストールしたいと思っています。 けれど、DドライブにWindowsXPをインストールして両方を起動できるようになるか心配だったので質問させていただきました。 このインストールの方法で両方のOSを起動できるようになるかを知っている方は回答よろしくお願いします。 ほかに良い方法を知っている方も回答よろしくお願いします。

  • デュアルブート(マルチブート)について教えて下さい!

    デュアルブート(マルチブート)について教えて下さい! 内蔵HDD 4台の構成にて Windows7 64Bit を C ドライブと に入れて作業をしておりました。 訳あってOSをもうひとつWindows7 64BitOSをインストールしたいと思い Dドライブに新規インストールしたところ問題なく完了し新しくインストールしたWIN7は起動したのですが 前の Cドライブだったものが名前が変わりEドライブとなり以前の DドライブがCドライブとなってしまいました。 それだけならよいのです以前使用していたWIN7OSが 起動時に選択できると思ったらできずそのまま新規インストールしたOSのみ起動してしまいます。 データはそっくりそのまま残っているので後は起動ドライブとして認識してくれればなのですが。 ネットで調べてみても Vista XPからなどでは上位互換の問題?などで発生するようですが同じOS環境で起こるとは。。。 コマンドプロンプトで何か入力すれば認識できるようになりますでしょうか? 無知なものでお手数ですがよろしくお願いいたします。   Windows7 64bit自作 Intel Core i7 920 CPU Memory 6GB Internal HDD X4

  • OS WIN2000とXPのデュアルブートについて!

    今現在、Cドライブに「WIN2000」・Eドライブに「データー」・Fドライブに「XP」を入れて、OS WIN2000とXPのデュアルブートを行っています。 (CとEドライブは、1個のHDDでパーテーションを切り使用中。Fドライブは、CとEドライブとは別のHDDです。) 質問なんですが、OS WIN2000とXPのデュアルブートを止めて、XPだけにしたいのです。 (CとDドライブのHDDを取り外し、XPが入っているFドライブをCドライブとして今後使っていきたいのです) 似たような過去ログがありましたが、今一理解出来ないでいます。 やり方を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • XP同士のデュアルブート

    元々CドライブにWindowsMe DドライブにWindowsXPHE というデュアルブート環境で使っていました。 WindowsMeを使用しなくなったので、WindowsXPだけにしようと思い、CドライブにNTFSフォーマットでWindowsXPをインストールしました。 実質WindowsXPのデュアルブート環境になってしまったのですが、DドライブのWindowsXPを削除し、CドライブのWindowsXPのみを使用するにはどのようにしたらいいのでしょうか。 (現在では起動時にどちらのWindowsを起動するのか選択する画面がでます。) ただ単にDドライブをフォーマットするだけでいいのでしょうか?