• ベストアンサー

音楽用語で「felicita-祝う、喜ぶ、幸せ-」という意味の用語があ

音楽用語で「felicita-祝う、喜ぶ、幸せ-」という意味の用語があると知ったのですが、この「 felicita」という言葉はどのような場面・用途で使われるのでしょうか? ご存じの方いましたらよろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.1

音楽用語というよりは作曲家がイタリア語で指示した言葉とだけ考えればいいんじゃないかな。graziosoと同様に考えれば? 実際、そんなにしょっちゅう目にする言葉じゃないと思うよ。

関連するQ&A

  • 音楽用語を教えて下さい。

    お世話になります。 ある声楽曲の楽譜です。 <con islancio.>という用語が書いてありますが意味が分かりません。 2語めは省略形かと思うのですが、イタリア語辞典にも該当する言葉が見当たりません。 もちろん音楽用語辞典にもないのです。 どなたか御存じの方教えて下さい。 どのような意味でしょう? よろしくお願いします。

  • 音楽用語

    音楽用語な中で、 音が全くないという意味の言葉ってなんですか?

  • 音楽用語の意味・定義などを教えてください

    最近は音楽雑誌などをみるといろいろな用語が出ていますが「ライム」や「モッシュ」といった言葉の定義などはあるんでしょうか? だいたいの意味合いはわかるのですが…。

  • 音楽用語?

    多分音楽用語だと思うのですが…。 資料で頂いた文章の中に「シアターピース」という言葉がありました。 ネットで調べてみたところ、合唱がらみのHPにシアターピースという言葉があったのですが、その意味までは書いてありませんでした。 シアターピースとはどういう意味なのでしょうか?教えてください。

  • 音楽用語♪

    音楽用語の中で、かわいらしくて、良い意味を持つ用語って、なにかありますか? もし、なにか知っていたら、教えてください!!よろしくお願いします。

  • Andanteなどの音楽用語

    大学で管弦楽団に所属している者です。 楽譜に書かれている"Allegro con anima"や"marcatissimo largamente"などといった音楽用語の意味が調べられるサイトをご存知な方、教えていただけたらと思います。 音楽用語辞典を購入することも考えたのですが、そんなにお金かけられないので…。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 音楽用語?

    「P.A.」ってご存知ですか? 多分音楽用語だと思うんですけど、心当たりある方は教えてください。

  • 「弾窗」の意味を教えてください

    正確か分からないのですが「弾窗」という言葉の意味・用途などをご存知の方いたら教えてください。 可能でしたらどんな場面で使われる言葉なのかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • こういうところで使われる用語の意味

    今までITの掲示板やチャットというところに参加したことがなくて、知らない人とコミュニケーションをするのは「教えてgoo」が初めてになります。 いつもお世話になっております。 もうそろそろひと月経つのですが、時々、よく解らない言葉に遭遇します。 たとえば 「たくさんのレス待ってまーす」のレス 「コピペ」 「ツリを楽しんでいるの?」のツリ 「自作自演」 なのですが、意味を教えてください。 「レス」は文の前後から「お返事」のことだろうなぁと解釈していますが、ほかに意味がありますか? それから、こういう世界(ちょっとオーバーかな)で使われる隠語、用語などご存知の方、教えてください。また、そういう用語をひっくるめると、なんというのですか?(ギョーカイ用語とか外来語みたいな) 何も知らなくて恥ずかしいです。よろしくお願いします。

  • 「ぎっちょ」(差別用語でしょうか?)の意味」は?

    この世の中に色々と差別用語があると思います。 その差別用語について・・聞くのも少し心苦しいのですが・・。 普通「右利き」の人に対して・・「左利き」 ・・その言葉を「ぎっちょ」と使うことが自分の中ではありました! どうしてそういう意味になったのか? どういう語源からきているのか・・を教えて頂きたいと思います! またそのほかに、あまり使ってはいけない言葉・・・。 どんなものがあるか・・教えていただけたら有難いです! 自分で・・どれを使ってよいのか・・いけないのかを きちんと把握するためにも・・ご存知の方・・。 是非、お教え願えればと思っています! どうぞよろしくお願いいたします!!