• ベストアンサー

 脳死状態の人は、

 脳死状態の人は、  “人工による呼吸”以外は植物人間と同じように内臓活動、しているのでしょうか。  ぜひ教えていただきたく、質問いたしました。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119485
noname#119485
回答No.3

ご質問の趣旨とは少しズレるかもしれませんが、考えていただきたいので述べさせてください。 脳死とされているのは、脳の機能が停止しており、現代医学では可逆的に回復できない状態に陥った、と判断される状態です。脳の機能が残っているかを試し、機能していないと判定されれば、死んだとみなされます、臨床的脳死。よく考えていただきたい事が二つあります。脳の機能が停止していることは、脳細胞が壊死していることを意味しない。次に、現代医学以外の方法によって可逆的回復が望めるかも知れぬ、ということです。何らかの方法で、停止している脳機能を再び動かすことが出来れば、その人は蘇生することに。 そのような方法があれば、そもそも脳死とされる状態に陥ることを防ぐことも出来ただろう。 現代医学は薬物と手術が二大治療法です。それ以外の方法を考えるべきなのです。具体的には、物理的に行えばその可能性が。一部を除けば、それを要移植患者にも適用できるでしょう。 重ねていいますが、脳死とは脳機能の死、つまり、脳機能の停止です。脳細胞の壊死ではありません。だから蘇生の可能性が残る。移植医療に賛成しますか?反対しますか?                    ご質問の回答は、NO.2でよろしいと思います。植物状態では内蔵機能が維持されるが、脳死状態では徐々に低下し停止する、この違いです。  

yy8yy8az
質問者

お礼

 脳幹が死んでいれば脳死と見る専門家も多いとか。  脳幹が死ねば肉体の活動ができないので大脳もまもなく死んでしまう。  でも、機能を失った脳幹の働きの一部の役割を人工呼吸器でまかなうことで、ある程度肉体の活動を保つことができる。  その間に、脳機能を回復させる“治療”ができるようになるかもしれない。  という受け止め方でよいでしょうか。  回答ありがとうございました。  

yy8yy8az
質問者

補足

 脳死は脳の“機能の停止”である、ということですね。蘇生の可能性があるということは、脳の働きの一時停止、という受けとめ方も出来るかと思います。  脳幹の機能が停止しても、しばらく内臓は働き続けるというところが、興味深いです。  そして、肉体そのものの生命、その肉体(生命)に「宿る心」。    不思議。 不思議。  ご返事が遅くなって申し訳ありませんでした。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • wellbe
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

脳死状態の人の身体には、事前につぎのようなことが施されている場合が、あるようです。内臓に影響があるようです。 http://www.sairosha.com/w-osorosiya.htm (Webいのちジャーナルより。おそろしや「脳死」臓器移植という,1999年の記事です)

参考URL:
http://www.sairosha.com/w-osorosiya.htm
yy8yy8az
質問者

お礼

 遅々として進みませんが、それでも時間を作っては“脳死問題”についての記事を探し出し、学んでいます。  回答ありがとうございました。

yy8yy8az
質問者

補足

 紹介していただいたURLをとても興味深く読みました。  どうやら素人が安易に口を挟む問題ではないようです。  心と体との関係。  生きている肉体と、そこに宿る精神=「私」との関係。  また、肉体の“生物的反応”と肉体の“生命活動”の違い。  こんなことに思いを馳せてしまいます。  回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.2

 脳死になると徐々に内臓の機能も低下してきます。  その理由は大雑把に言えば、「脳死の場合、内臓を制御している脳幹機能も失われてしまうから」、という説明で良いと思います。  成人の場合には脳死状態となってから心停止に至るまでの期間はだいたい数日から長くて2週間程度、お子さんの場合には数カ月から1年ほど頑張れることが多いです。  尚No.1では、脳死状態でも自発呼吸が認められることがあるような回答がなされていますが、脳死状態では自発呼吸はありません。脳死の診断基準を勉強されれば分かると思いますが、診断基準の一つに「自発呼吸の停止」があります。

yy8yy8az
質問者

お礼

 調べれば調べるほど、次から次へと疑問が湧いてきて、頭の弱い私が取り上げるような問題ではなかったようです。  頭が悪いとは、脳機能不活発ということなんだなぁと、無駄な事ばかり考えてしまいます。  今は、人工呼吸器が作り出した脳死問題、というところまで何となく分かりました。  ありがとうございました。  

yy8yy8az
質問者

補足

 哲学カテの質問に回答したくて、知識を即席に得ようと思いましたが、そんな単純に考えられる問題でないという事を知りました。  だから、腰をすえて学んでみようと思います。  ご返事が遅くなったのは、仕事に追われて時間が取れないということもありますが、軽い気持ちで向かえる様な問題ではないと知ったからでした。  回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.1

それは変です。 肺による呼吸も小脳、延髄等でコントロールされていますから、他の内臓が動いているなら肺呼吸も維持できているはずです。 脳死にも種類があるので一概に言えませんが、かなりの人は自発呼吸をしているはずです。 また、自発呼吸できないかなりの人は腸の筋肉が動いていないかも知れません。 いずれにせよ、点滴だけで生きている「植物状態」の人の体内の状態が全て一様だと考えるのは乱暴な議論です。

yy8yy8az
質問者

お礼

 今は、  脳死と判定されてから、  肉体の生命活動が停止するまでのわずかな時間を、  脳死状態という。  という事を、  何となく、  知ったような、  気がします。  素人には難しい。  ありがとうございました。

yy8yy8az
質問者

補足

 ネットで学ぶ程度の知識での質問です。  植物人間は脳幹は死んでいない。脳死は脳幹も死んでいる。  その脳死に人工呼吸器をつけると、脳死状態となり心臓は動き続ける。  だから肉体は死なない。  でもこの状態は長くは続かないようで、それは他の臓器が働かないからなのでは、と思ったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脳死後の状態について

    近頃脳死のことについて知る機会があり、質問させていただきます。 脳死後、人工呼吸器などによって心臓や肺を動かし続けることは不可能なのでしょうか?

  • 脳死と植物状態について

    脳死と植物状態の違いって何ですか?自発呼吸の有無以外でも、詳しく教えて欲しいです。

  • 脳死について

    祖父が先日倒れました。 肺がん、肺炎に立て続けになり体力も衰えていた矢先、突然倒れ、現在ICUに意識不明の状態で入院しています。 祖父の今の状態は意識が全くなく自立呼吸ができず、人工呼吸でかろうじて呼吸ができ、心臓を動かしているという状況です。 倒れてから心停止をしており、それがどれくらいの間であったかはわかりません。 自分なりに調べてみた結果、自立呼吸ができず意識がない状態は脳死であるということがわかりました。 脳死の状態の患者は長くても数日間しか生きられないそうです。 祖父が倒れて今日でまる4日になり5日目を迎えます。 どなたか脳死について、また祖父のような状態の患者の事例をお知りの方、どうかお願いします。 医師からはまだはっきりと脳死であるとは告げられていません。 できれば祖父のような状態から回復した事例を教えてください。 都合のいい質問とは百も承知ですが、今私たち家族に必要なのは希望なのです。 どうかお願いします。

  • 脳死状態は終末期ですか?

    脳死状態は終末期ですか? 以前、脳死での延命治療中止は可能かどうかについて相談させていただきました。 今回は、終末期医療について質問させていただきます。 医師にほぼ脳死状態といわれた場合、終末期になるのでしょうか? もし終末期にあたるのであれば「生命倫理委員会」を開いていただこうと思っています。 また、「終末期医療に関するガイドライン」に表記されている「終末期における治療の開始・不開始・変更及び中止」とは具体的にはどんなことをさすのでしょうか? 父は今、人工呼吸器と高カロリー輸液を受けています。人工呼吸器を外すのは難しくても、高カロリー輸液での栄養・水分補給を他のものに変えることはできるのでしょうか。 脳死状態と言われて1ヶ月以上がたちます。尊厳死を望む父の希望を早く叶えてあげたいのです。 どなたか専門的な知識をお持ちの方、お教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 脳死と植物状態の違い

    私は死を宣告された場合、臓器提供のドナーになろうと考えています。そこで質問なのですが、自発呼吸のできない脳死は死を宣告されるようですが、自発呼吸のできる植物状態の場合は死と認められ移植対象のドナーとなることができるのでしょうか。どなたか知っている方がいらっしゃたら教えて下さい。

  • 限りなく近い脳死状態

    以前にも質問させていただきました。 父が被殻出血で倒れ手術で処置をしたものの、 また別のところから出血し、昏睡状態になって1週間がたちました。 先生のお話では、ただいま厚生労働省が決める脳死判定の基準の一項目だけクリアーしないということで脳死ではありませんとお話がありました。脳幹の一部分が機能しているとの事です。 ただ、人工呼吸器を装着し、昏睡状態で、瞳孔も開いたまま、その一部の神経のほかは機能してない状況です。 父は58歳で痩せ型。 (1)心臓も強いとので脳死判定されずにこのままの状況が何ヶ月も続くという事はあるのでしょうか? 以前3つ使っていた血圧を上げるお薬は 今はひとつだけになっても血圧をたもっています。 ただ顔はむくみ、いろんな箇所から出血しやすくなっております。 (2)または、今、機能している脳幹の一部が機能しなくなり、 脳死と判定される状況になる場合もあるのでしょうか? (3)父はドナーカードを持っています。 私達家族はまだそのことを詳しく先生に知らせておりません。 これは脳死と判定されてからと思っているので、 まだ詳しい話は病院にしておりません。 脳死判定される前に話すべきことでしょうか? 乱文、ご容赦ください。 どなたか専門的なご意見、同じような経験を持つ方 ご回答おまちしております。

  • 脳死について

    息子(3)なのですが、事故から二週間以上たつのですが、瞳孔は開いたままで何の反応もなく、自発呼吸もないので人工呼吸機をつけ、脳波はなく、医師に脳死になるのか問うとはっきりとした答えは返してくれませんでした。今は命をとりとめる事の方を重視しているとの事。体が安定してICUから出れたとしても、全くこのままの状態だと言う。 こういうのを脳死というのですか? 見ていてとても辛いです。脳死となると、やはり寿命も短いのでしょうか? 延命治療も中断できるものなのでしょうか? 誰かわかる方教えて頂けませんか?

  • ほぼ脳死状態

    以前にも質問(質問番号:5357249)させていただきました。 専門家の方に再度ご回答よろしくお願いします。 ほぼ脳死状態と説明を受けました。 脳波は平たん、脳幹の検査も反応無し、痛み刺激も反応なし、人口呼吸器を外すと弱い呼吸を2~3度する程度するが以降は呼吸しない。 倒れる前より肝機能が低下していると検査でわかっていましたが、新たに肝硬変になっているとのことで、そんなにはもたないでしょうと説明を受けました。 肝硬変というのは、ほぼ脳死状態により病状が悪化したのでしょうか? 残される時間はだいたいどれくらいなのでしょうか? 入院3週間目くらいから全く動かなかったのですが、手を動かしたりすると痛いのか少し体を動かします。主治医からはこれは本能的なもので痛みを感じているのではないと説明を受けました。 痛みを感じず本能でというのはどういう状態なのでしょうか? 何もわからずおかしな質問で申し訳ありませんが、今にも起き出しそうで諦めがつかないというか複雑な心境です。 どうぞ宜しくよろしくお願いします。

  • 脳死

    どこで質問させてよいかわからずこちらでお願いします。 脳死になってからどれくらい生きられるのでしょうか? 脳死判定後、通常手術(現在は口からの管で人工呼吸器に繋いでいますが、喉に切開術)はするのでしょうか? その後、落着いたら胃ろうを行うと説明を受けました。 家族は非常に困惑しており、生きられる望みがないのであればこれ以上メスは入れてほしくないと思っています。 専門家の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 脳死状態で霊魂がまだ宿っているとすると、脳死者は変わらず精神活動を続け

    脳死状態で霊魂がまだ宿っているとすると、脳死者は変わらず精神活動を続けているのでしょうか。見ることも聴くこともできているのでしょうか。

ウエストをしぼる方法とは?
このQ&Aのポイント
  • ウエストをとにかくしぼる、ウエストサイズを小さくするやり方、方法を質問したいです。
  • ウエストについてはジム通いの必要性や効果があれば詳細お待ちしております。
  • ウエストをなんとかしたい理由はズボンがなかなか履けない、少しバイキングで食べるとすぐ腹がきつくなる、横から見てみっともない。
回答を見る