働けない…私は死ぬべきだ

このQ&Aのポイント
  • 広汎性発達障害の診断がついた25歳女性が、働くことに対する不安や落ち込みを抱えています。
  • 家族や彼氏は彼女の状況を理解してくれていますが、彼女自身はこの社会に必要ないと感じています。
  • 彼女は自分の居場所を見つけることや、適切なサポートを受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

働けない…私は死ぬべきだ

働けない…私は死ぬべきだ こんばんは。 私は広汎性発達障害の診断がついた25歳女です。 学生時代から大学院まで就職活動をしましたが、うまくいかず、職業訓練校を経て、1年ほど腰を据えてつき合った会社がありましたが、基本的にわたしは失敗したら重大な責任を取らなければいけない、必ず結果を出さねばならないという意識をぬぐうまでには至らず、社会適応訓練をウチの会社で受けてみないか、と誘われたのですが、辞退しました。 こんなことを言うと怒られそうなのですが、正直私は働きたくないのです。失敗したら、過剰なまでに落ち込み、最低でも何カ月かは立ち直れません。そこからどんどんネガティブな考え方に陥り、死んでしまった方がいいと思ってしまうこともあるくらいです。 また、看護師の妹が仕事のできない人間なんてクズよクズ!みたいな言い方をしているような錯覚をすることもあり、家庭の中にも居場所はありません。 母親は親戚は「誰でも働けるわけじゃない。働けないと貴方が理解したのなら、もうそれでいい。家で好きなだけぼんやり過ごして、時々運動するとかすればいい」と言っているのですが、正直家庭にもいるのは辛いです。妹は何も言ってこないのですが…。 結婚を約束した彼がいて、わたしのこの状態も理解してくれているのですが、本当に私はこの世から必要とされていないように思います。 この社会はもう満たされていて、就労という形の仕事はもうないのではと思います。私は社会に必要ないとも思います。 厳しい意見でも構いません。みなさんの意見をお待ちしています。

noname#241355
noname#241355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.6

30代非婚男性です。 一読して思ったのですが,責任感が強すぎるのでしょうね。 必要とされているかどうかの事実をとりあえず別として,たとえ必要とされてなくても生きていく権利があります。 憲法25条「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」 声に出して,10回唱えてみてください。 妹さんが実際に「仕事のできない人間はクズ」と言っているのではないのですよね。 被害妄想があると思います。 精神科の治療は続けていないのでしょうか? 診断がついたから終わり,ではなくて,こういった不快な症状を抑えていくことを考えるべきです。 文章を読む限りでは,客観的にご自分のことを書ける方だな,と思います。 もっと支離滅裂な質問も多く見かけますので,質問者さんが「必要ない」ほどではないでしょう。それを言ってしまうと,ここを利用している人でアウトにしたくなる人がどれだけいるか分かりません。 >この社会はもう満たされていて、就労という形の仕事はもうないのではと思います。 経済学の立場から言うと,現在は不景気ですので,就職については供給過多であることは事実です。 しかし,需給のバランスは変動します。景気が上向いてくれば,「売り手市場」になるはずです。 それに,今後の経済の構造変化に対しては,「みんなと違う」見かたの持ち主を必要とすることがあります。 こうやって使っているパソコンにしてもインターネットにしても,普及に貢献したのはちょっと変な視点の持ち主です。 もし,就職できないからダメだ,と人を切り捨てていたら,どれだけ多くの発明・発見が失われたか分かりません。 みんなと同じ見かたしかできない人ばかりだと,新技術が出てきたときに揃って討ち死に,となる危険があります。ITで日本が致命的に立ち遅れたのは記憶に新しいところです。 ドラマの話ですが,「ザ・ホワイトハウス」で,強硬な意見をもつ最高裁判事候補が,「中道派ばかりだったら,少数意見は誰が書くんだ。少数意見はそのときには無視されても,あとの時代になって勉強中の学生が見つけるかもしれない」と言っています。 (アメリカの最高裁判事は一度任命されると死ぬまで続けることができます) いまは確かに「仕事はない」かもしれません。でも,未来の事は分からないので,いつか必要になる可能性は誰にも否定できません。 いま死を考えるよりも,「死ぬまで生きてみて必要でなかったらゴメン」ぐらいでいいじゃないですか。 古くから「棺を覆いて事定まる」というぐらいですから。

noname#241355
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか…。 ITの致命的な立ち遅れという地点で、日本社会は一度死んだのでしょうね…。 でももう疲れました…。 なにもする気力がわきません。 ありがたいことを書いていると思うのだけど、本心です。

noname#241355
質問者

補足

正直なところ、疲れ果ててもう何もしたくありません。 こんな私はどうすればよいのでしょうか…。

その他の回答 (7)

noname#246720
noname#246720
回答No.8

一人でいて、周りがそっとしておいてあげるだけで本当に良いのならば、気力が沸くまでとことん一人でいて良いと思います。 ただし絶対に自分以外の人間に対して恨みや敵意を持つことの無いように心がけて下さい。 それさえ守れれば、いつまで一人でいても良いと思いますよ。 あと、社会は自分が「必要とされたい」と望めば大なり小なり必要としてはくれますので安心して下さい。

noname#116169
noname#116169
回答No.7

彼氏に必要とされてるんだから、それで十分じゃん。 悩んでる暇があるのでしたら、料理ぐらいはまともに作れるように努力した方がいいと思います。 ついでに洋裁とかもやったらどうですか? 失礼ですけど、女性の質問とは思えない感じがします。

noname#241355
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 料理や簡単な裁縫はできますが…

noname#241355
質問者

補足

正直今はもう疲れています。 どうかそっとしておいてください。

  • i8oi
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.5

まだ若いのだし可能性はたくさんありますしこんなところで死んじゃいけませんよ。 学生時代から大学院まで就職活動をしたことがとてもすごいなぁと思います。 私の周りでも大学院をでている女子は少ないです。学歴が高いことを自信に持っていいですよ。 しかし、あなたの周りにはレベルの高い人が多いのでしょうね。 だから、ここで質問していると色々と誹謗中傷を言われそうですから気を付けてください。 職業訓練校を経て、1年ほど腰を据えてつき合った会社があったのですね。 責任感が強くて、まじめな性格のようですね。 あなたの父親も真面目な方なんだろうなぁと思います。 「辞退しました」っていう言葉からも生真面目な方なんだなぁと察しえます。 ちなみに私も広汎性発達障害と言われましたし年齢同じです。 あなたみたいに、現実に強い渇望感や曲げられない理想を抱くところは似ているなぁと思います 。 ここで一般の方に質問するところも似ています。 私は最近ここで人生相談をして望んでない言葉を貰うことに嫌気が差してきました。 けれどやっぱり数ヶ月経つと行き場がなくなったときに質問してしまいます。 あなたの親も(あなたも)発言が控えめですか。厳しいことを言わないのでしょうね。 私の親も基本厳しいのですが、プライドが高いというか、でも(子供に対しても)小心者というか、所詮(私は)親の子なので親を越えられなくて悩んでますよ。 私も、自分に厳しくてこだわりが強く、友達にも同じように要求してしまうので、友達はできにくいし少ないです。人生相談もネットに期待を求めてしまいますよね。 長くなりましたが以上です・・・・。

noname#241355
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。 自分に厳し過ぎるのだと思います。 そのせいか、もう疲れ果てて、彼にも会いたくありません。 どうしようもないですね…。

noname#144293
noname#144293
回答No.4

「正直私は働きたくない」とありますが、一生遊んで暮らせるお金があれば、殆どの人は働きないのではないでしょうか。ですから、質問者様の思考もあながち間違っているとも思えません。 しかし、このご質問内容を読ませて頂く限りでは、明らかに間違っているところがあります。それは、何事にも、誰に対しても感謝の念が足りないことです。妹さんの言葉は少々きついですが、お姉さんのことを心配して言っているのです。他人であればこんなことは言わないでしょう。お母様や親戚の方もとても質問者様のことを気遣った温かい目で見てくれています。また、何より結婚まで約束し、質問者様を理解してくれている彼もいるわけでしょう? その人達がこの文面を見たらどんな気持ちになるか察したことはありますか? そんな周りの人達の支えによって「生かされている」ことを良く認識して、感謝の気持ちを持ってください。障害があろうとなかろうと、人はみんな周りの人によって生かされているのですよ。 実は私(男です)も鬱病を患って7年間社会から遠のいています。私は質問者様のように若くはありませんので、それこそ社会復帰出来るかどうかも分かりません。だからと言って、質問者様が思うように、社会からもこの世からも必要とされていないんだと言えば、この7年間、私を支えてくれた人はどうなるのでしょう? バチが当たると思われませんか? これを読んで頂いて、少しでも感謝の気持ちが持てるようになれば、今度は周りの人達に恩返しをしてください。どんなちっぽけなことでも良いのです。それが出来るようになった時、今の悩みはなくなっていると思いますよ。 「この世で起きたことは、必ずこの世で解決できます」決して焦らずに、質問者様の人生を歩んで行ってください。

noname#241355
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それはとても素敵なことだと思うけど…。 本音を言うと、今は人と関わることに疲れて、誰とも関わりたくないです。 1人でいるのが幸せです。 だから、周りに不愉快な印象を与えるよう、このような態度をとることがありましたが、逆効果でした。 もう休みたいです。誰にも恩返しするような気力は今はありません。

  • j_u3400
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

一人でも貴女のことを理解してくれる人がいれば、それは幸せなことですよ♪ 会社での勤務にこだわる必要はない、と思います。家事育児、ボランティア、自営業、地域サークルなど、いくらでも社会に接する方法はありますし、その中で自分にあったものを探していけばOKでしょう★ 企業での適応訓練は、あくまで社会適応ではなく会社適応ですからね。

noname#241355
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正直、もう疲れ果てて、社会とは一切のかかわりを持ちたくありません。 そのうちまた社会にかかわりたいと思えるようになるのかもしれませんが、今は金輪際嫌です。 彼とも、今は関わりたくありません。 どうかそっとしておいてください。

  • police074
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.2

>結婚を約束した彼がいて、わたしのこの状態も理解してくれている…… 100人の敵がいようとも、たった一人理解してくれる人がそばに居るというのは…何という幸せでしょう。 あなたは、きっと恵まれていると思いますよ!

noname#241355
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうでしょうか。 仮にそうだとしても、今はもう疲れて、幸せだと感じる気力すらもうありません。

noname#115300
noname#115300
回答No.1

もう専業主婦でいいだろ

noname#241355
質問者

お礼

そうかも、ですね。

関連するQ&A

  • 不良化した妹

    最近、というか妹は変わってしまいました。学生時代は勉強ばかりしていていつも本を読んでいて、おとなしくて全然モテなくて・・・という性格でした。なのですが受験等も失敗したことも無く友達もたくさんいました。とても地味で真面目で、どちらかというとインテリっぽい性格でした。しかし社会人になってから妹は変わってしまいました。妹は会社でうまくいかず会社をすぐ辞めてから豹変しました。「1回失敗したんだから何度失敗したっておんなじだよ」とか「私は勉強ばかりしていて疲れた。おしゃれぐらいしたい。自分が女ということを忘れていた」「私は失敗して周囲と友達に見放された。自分の友情は偽りだった」「男に好かれるほうが、仕事ができたり勉強ができるより得じゃん」とおしゃれをして遊んでばかりでまるで働かないのです。これを聞いたときは妹は頭がおかしいんだと思いました。しまいには「仕事が嫌いだ」といいアルバイトばかりしています。親は「勉強してばかりで人間が偏っていた。女性らしくなってよかった」と言っています。「なんで?」と思うのですが、親もそんな妹へ文句を言いません。というか逆に子供の頃より可愛がられているのが不思議でさえあります。妹は英語が得意だったのですが親は「英語なんてできる人間は生意気だ。日本人らしく生きろ」と妹を否定していたので、だんだん妹も「語学なんて勉強しても無意味だ」と努力放棄してしまったようです。妹はクラブやテクノも好きで、音楽に狂いディスコへ通ったりして鬱憤を晴らしていたり、お金もくだらない買い物にお金を使ってしまいあまり計画的に使わないです。わたしが怒ると、「わたしは人生は23歳で終わったって思った。会社で致命的な失敗したからもう社会人としては成功しないと思う」といっています。あげくには「わたしはニートだからデイトレとかバイトとかヤフオクとかして自分で生きてく。自分でも自分のことわかってる」といい、態度を改めようとしません。母も妹はお金に無頓着というか疎いので、バイト代とかも気ままに母にあげてしまうので別に何も言わなくなってしまい妹の人生についてもあまり真剣に考えなくなってしまったようです。妹は、高学歴のくせに怠け者だと思います。彼女にたいして親が怒らないのも余計腹が立ちます。妹に自立してほしいとか独立したら?とか大人になったら?と思うのですが妹はまるで無気力。薬に頼るようになり、家に閉じこもっては自分で資格をとる勉強をしたりして外に出ようとしません。仕事をしてもすぐ辞めてしまいます。でも親は「別にいいんじゃない」と、甘いです。妹いわく「私は社会不適応者気味だ。学歴は関係ない。大切なことは教科書は教えてくれない。私は社会でバイトをしながら自分を見つめなおす」といっています。親は「頭でっかちだったんだよ。だから今からがんばればいいよ」と妹を励ます始末。なんか腑に落ちないです。妹は単なる怠け者としか思えません、、。こんな妹はまじで人間的にダメだと思います。あげく男関係にもだらしがなくなり「男は若い女と体だけが好きなんだよ。自分はペット」という始末。だらしがなさすぎると思います。こんな妹、どうすればまともになってくれるでしょうか?

  • 障がい者の就労支援として必要なこと

    障がい者の就労支援としてどのようなことが必要だと思いますか。 1.仕事探しから就職、職場での定着までの総合的な相談支援 2.就労のための訓練や体験の充実 3.勤務場所のバリアフリーや短時間勤務や勤務日数等の配慮 4.通勤手段の確保 5.障がい者に対する職場の理解 6.障がい者雇用促進の啓発 7.その他

  • 就労か、訓練か、迷っています。

    就労か、訓練か、迷っています。 30代無職の男性です。 人間関係や仕事の結果を出せず、仕事に就いては1年半程で辞め転職を繰り返しています。 コミュニケーションの弱い面を心理カウンセリングを受けたり、ジョブカフェで仕事について相談しています。 現在は、緊急雇用での都道府県の事務補助、トライアル雇用の求人に応募中。 職業訓練を過去2度ほど受けています。パソコン操作が好きなのでWebクリエーター科を受けてみようかとも考えています。 就職面接では、退職理由について度々質問され、忍耐力がない!適職がわからないという年齢ではないでしょう!っと厳しいご意見を言われますが、社会生活ではあたりまえのことと思っています。 私の考えは実際の社会生活をおくる上で甘ったれていると思います。 皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 私は、愛されてない?

    こんにちは。 中学3年生の15歳です。 私は最近、自分はこの世にいらない人間なんじゃないかと思ってしまいます。 私は友達は結構いるほうだとおもうし、学校は楽しいです。 しかし、成績が悪いです。 私には妹がいるんですが、妹は私より成績が良く、性格も良く、顔立ちも良いです。 なので、親は妹の事ばかりで、私の事は何もしてくれません。 しかし、成績が出た時は私を叱りつけ、妹と比べます。 私は、成績が悪いのは自分のせいでもあると思うんですが、何もしてくれない親のせいでもあると思うんです。 また、私は病院に連れて行っていってもらった事が全然ありません。 風邪を引いても1人で家で留守番だし、顎関節症になった時も何もしてくれませんでした。 インフルエンザの予防接種もしたことないです。 私は、愛されてないんでしょうか? 私は、失敗作なんでしょうか? 私は、不必要なんでしょうか? とても悲しいです。 死ぬ事まで考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • クズですか?

    Fラン大学を留年したクズなのですが……3回生でもう一度繰り返す流れです。 現在、20歳です。未だにやる気が出ません。授業は真面目に受けているのですがもはや意味を感じません。僕は無気力なクズなのでしょうか。スマホが辞められません。クズです。全て両親の力で今まで生きてきました。死ぬ気で努力した経験がないので何もする気が起きません。両親は僕のことが大切だと言ってくれていますが僕は自分がたいしてすきではありません。むしろブサイクで頭も悪くコミュニケーション能力も低い、社会的に見たら誰も必要としていない人間です。死にたいんです。恐らく死にたいのでは無く必死に生きたくないんです。今から必死に生きずに生きるのは無理ですよね。もうお先真っ暗な感じがして何もする気が起きません。性欲や食欲は湧くので鬱ではないと思います。早く死んだ方がいいですよね?このまま行ったら社会の最底辺ですよね?もう人生どうしたらいいんですかね?早く死んだ方がいいですかね?早く死にたいんですが死ぬのに辛いのは嫌だなと思いますが必死に生きようとも思えないので本当にこの世のクズで人間性が腐ったんだなと思っています。

  • 職業訓練校助成金について

    私の自治体では職業訓練校について、 月10万円の補助金制度がありますが、これは一般の収入扱い されて、しまうのでしょうか? 例えば、一文でも就労に関して、必要な資金と言う事で記載があれば、 児童扶養と同様な扱いに成り収入とはみなされません。 我が家は困窮しており、息子の就労の為、職業訓練校通いとなります。 法律にお詳しい方の意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • やる気

    何のやる気も起きません。 去年の冬頃は、何のやる気もなく、日本語を読むのもまともにできず、書くことは物凄い労力を必要として、かつて感じた事の無いほどの孤独感に襲われて真夜中何度も目が覚めてしまうくらいでした。そして趣味にも没頭出来ず、まともに時間も潰せなくなっていたのでひたすら外を歩き回った事があります。 数ヶ月がたち、事態は多少緩和されたのですが依然として何のやる気も目標ももてず、何かをしようとしてもイライラしてデスクから離れてしまいます。正直嫌気がさしています。 クズにも程があるし、どうすればやる気のある頃の自分に戻れるのか分かりません。 ただ、自分に対して物凄い憤りを感じる事しかできません。私は社会のクズかもしれないし、かといってこの世から消えようとも出来ないし、何をすべきか分かりません。私は、やはり怠け者であり社会のクズですか? 何のやる気も無い私に何の価値が有るのか分かりません。ただ、自分の存在が虚しいだけです。

  • 障害者ですが結婚できますか?

    障害者ですが結婚できますか? 30代女性です。学生の頃にてんかんになりました。現在は、少しずつ薬を減薬している最中です。そして、仕事も行きはじめようと、障害者就労支援センターからの紹介でボランティアをして、その後就労となるよう訓練中です。それでも前はひどいときもあり、薬でボーっとしている時期もありました。てんかん発作ではないけど、ヒステリー発作が止まらないこともありました。そして、薬が体にも合ってきて身体的にも大人になり、病気の方も落ち着いてきました。 それで、最近よく結婚のことを考えるようになり、病気があるしできるのかなぁとか、したいと考えるようになりました。病気のことを理解してもらえるか等いろいろ考えます。まだまだ少しのことでイライラしたりすることもあるし、こんな私で大丈夫か心配です。意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 障害者就労支援センターを介しての就労活動について(既に登録者です)

    精神障害3級の34歳多摩部在住の女性です。 先月末付けで、障害者雇用として働いていた事務の仕事を、会社からの2ヶ月の休職の末退職しました。理由は愚痴になってしまうので簡潔に申しますと、会社側の「本当の理解」がなかった(もうひとり、先に採用された病症のまったく違う精神障害者がいましたので)ための退職勧告、また市の障害者就労支援センターの方の要求もきついものとなり、家族ともども「こんな状況では復帰は無理」と判断したからです。 退職が決定した直後に主治医からは「長時間はまだ無理だけど就労は可能」とのお言葉(意見書提出となるかと思いますが、同様のことを書いてくださると判断)、また業種(不動産会社)や社風などを考えると、季節的に時期が悪いとはいえ退職したのは前向きに考えると良かったと今は思っています。 離職票が届いたので明日手続きに行ってきます。一応本当の自己都合退職ではないことは訴えてみますが証拠書類の取りようがないので待機期間が発生しても仕方ないと思ってます(その分求職期間が延びて適職を探せると前向きに)。 この歳で無資格(原付免許のみ)、転職回数も病症柄多い上に、年齢が年齢なので、社会的訓練も兼ねて、1年かけてでも(待機+就職困難者なので期間は1年超)受けられる職業訓練などの類は可能な限りいろいろ受けてみたいと思います。が、ここで問題があるのです。 実際は上司に人格を否定され厳しい条件をつけてきた上で「辞めれば?」と言われての退職なのですが、2年ほど前に失業した時にハローワークから再三障害者就労支援センターの登録を勧められて登録しました。当時の家庭の状況から無理に働いてきたので障害者手帳を取ってから失業期間は短いのですが…。 で、支援センターの担当者と2ヶ月間に家族も含めた面談も何回かあったのですが、私に対しての要求もやはりきつく(多少は厳しい態度が必要なのもわかりますが「5日間で話し方を変えろ」というのは…他でも質問しましたが「無謀」という意見が多かったです)、その場にも同席したのですがフォローがまったくなく、退職に加担された状況です(少なくとも家族はそう思ってる、電話で抗議済です)。 しかし登録してから運良く3ヵ月ほどで採用が決まり、訓練というのも特になかった(必要なかったから…今思えば甘い判断だったと思いますが)、社会復帰訓練となると、やはりセンターに頼るしかないのか…と思ってます。 そこで質問なのですが、ハローワークから別の訓練を受ける方法はないか、支援センターしかないとしたら担当者を変更することは可能か(現在の担当者では、親も反対するだろうし私も会うだけで身体がストレス反応起こします、別の職員の方とは普通に話せるのに)…できれば同じ精神障害か、心の病気をオープンにして就職活動された方の意見が聞きたくこちらのカテゴリーで質問いたします。 (ちなみに、今度は「一般枠のオープン・パートの仕事」で探そうと思ってます。初めはクローズを考えましたが、前職が障害者雇用なだけあり、履歴詐称になると聞いてそれは精神衛生上良くないな、と…職種は今の時点では特に決まってませんが、事務・販売・工場の経験があります) 長文となりましたが、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 人望や友について

    私には人望がないです。だから、交友関係もあまりありません。本当に友達と言うような人はごく僅かです。ほんと寂しくなります。 人望がないんだな。と痛感します。仕事も外回りの営業で内勤が主な今の会社ではいわゆる、窓際部署のよう。中途ってのもあり、なかなか社内でも腹を割って話せる人はいません。 要は中途半端なんです。でも、仕事だけはがっつり任されてます。 またそんなとこが余計周りと違う環境になる原因かもしれません。 もう社会人も長くなり、周りは結婚しだし、どんどん置いていかれる感じです。 仕事はまじめにやり、普通に人と話していれば、自然と人と仲良くなったり、友達もできると思いましたが、違っているようです。昔から人間関係は苦手でした。 何をやってもうまくいかない、馬鹿にされる、女にもてない。 この世のクズ人間をより集めたような人間かもしれません。 自分では気づかないんだと思います。 しかし、明らかにそんなクズではないのは自覚してます。 だからなんとかしたいし、不思議なのです。 人望があり、慕われる人間になりたいです。 どうしたらよいですか?