働けない…私は死ぬべきだ

このQ&Aのポイント
  • 広汎性発達障害の診断がついた25歳女性が、働くことに対する不安や落ち込みを抱えています。
  • 家族や彼氏は彼女の状況を理解してくれていますが、彼女自身はこの社会に必要ないと感じています。
  • 彼女は自分の居場所を見つけることや、適切なサポートを受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

働けない…私は死ぬべきだ

働けない…私は死ぬべきだ こんばんは。 私は広汎性発達障害の診断がついた25歳女です。 学生時代から大学院まで就職活動をしましたが、うまくいかず、職業訓練校を経て、1年ほど腰を据えてつき合った会社がありましたが、基本的にわたしは失敗したら重大な責任を取らなければいけない、必ず結果を出さねばならないという意識をぬぐうまでには至らず、社会適応訓練をウチの会社で受けてみないか、と誘われたのですが、辞退しました。 こんなことを言うと怒られそうなのですが、正直私は働きたくないのです。失敗したら、過剰なまでに落ち込み、最低でも何カ月かは立ち直れません。そこからどんどんネガティブな考え方に陥り、死んでしまった方がいいと思ってしまうこともあるくらいです。 また、看護師の妹が仕事のできない人間なんてクズよクズ!みたいな言い方をしているような錯覚をすることもあり、家庭の中にも居場所はありません。 母親は親戚は「誰でも働けるわけじゃない。働けないと貴方が理解したのなら、もうそれでいい。家で好きなだけぼんやり過ごして、時々運動するとかすればいい」と言っているのですが、正直家庭にもいるのは辛いです。妹は何も言ってこないのですが…。 結婚を約束した彼がいて、わたしのこの状態も理解してくれているのですが、本当に私はこの世から必要とされていないように思います。 この社会はもう満たされていて、就労という形の仕事はもうないのではと思います。私は社会に必要ないとも思います。 厳しい意見でも構いません。みなさんの意見をお待ちしています。

noname#241355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTCM1998
回答No.6

30代非婚男性です。 一読して思ったのですが,責任感が強すぎるのでしょうね。 必要とされているかどうかの事実をとりあえず別として,たとえ必要とされてなくても生きていく権利があります。 憲法25条「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」 声に出して,10回唱えてみてください。 妹さんが実際に「仕事のできない人間はクズ」と言っているのではないのですよね。 被害妄想があると思います。 精神科の治療は続けていないのでしょうか? 診断がついたから終わり,ではなくて,こういった不快な症状を抑えていくことを考えるべきです。 文章を読む限りでは,客観的にご自分のことを書ける方だな,と思います。 もっと支離滅裂な質問も多く見かけますので,質問者さんが「必要ない」ほどではないでしょう。それを言ってしまうと,ここを利用している人でアウトにしたくなる人がどれだけいるか分かりません。 >この社会はもう満たされていて、就労という形の仕事はもうないのではと思います。 経済学の立場から言うと,現在は不景気ですので,就職については供給過多であることは事実です。 しかし,需給のバランスは変動します。景気が上向いてくれば,「売り手市場」になるはずです。 それに,今後の経済の構造変化に対しては,「みんなと違う」見かたの持ち主を必要とすることがあります。 こうやって使っているパソコンにしてもインターネットにしても,普及に貢献したのはちょっと変な視点の持ち主です。 もし,就職できないからダメだ,と人を切り捨てていたら,どれだけ多くの発明・発見が失われたか分かりません。 みんなと同じ見かたしかできない人ばかりだと,新技術が出てきたときに揃って討ち死に,となる危険があります。ITで日本が致命的に立ち遅れたのは記憶に新しいところです。 ドラマの話ですが,「ザ・ホワイトハウス」で,強硬な意見をもつ最高裁判事候補が,「中道派ばかりだったら,少数意見は誰が書くんだ。少数意見はそのときには無視されても,あとの時代になって勉強中の学生が見つけるかもしれない」と言っています。 (アメリカの最高裁判事は一度任命されると死ぬまで続けることができます) いまは確かに「仕事はない」かもしれません。でも,未来の事は分からないので,いつか必要になる可能性は誰にも否定できません。 いま死を考えるよりも,「死ぬまで生きてみて必要でなかったらゴメン」ぐらいでいいじゃないですか。 古くから「棺を覆いて事定まる」というぐらいですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか…。 ITの致命的な立ち遅れという地点で、日本社会は一度死んだのでしょうね…。 でももう疲れました…。 なにもする気力がわきません。 ありがたいことを書いていると思うのだけど、本心です。

質問者

補足

正直なところ、疲れ果ててもう何もしたくありません。 こんな私はどうすればよいのでしょうか…。

その他の回答 (7)

noname#246720
noname#246720
回答No.8

一人でいて、周りがそっとしておいてあげるだけで本当に良いのならば、気力が沸くまでとことん一人でいて良いと思います。 ただし絶対に自分以外の人間に対して恨みや敵意を持つことの無いように心がけて下さい。 それさえ守れれば、いつまで一人でいても良いと思いますよ。 あと、社会は自分が「必要とされたい」と望めば大なり小なり必要としてはくれますので安心して下さい。

noname#116169
noname#116169
回答No.7

彼氏に必要とされてるんだから、それで十分じゃん。 悩んでる暇があるのでしたら、料理ぐらいはまともに作れるように努力した方がいいと思います。 ついでに洋裁とかもやったらどうですか? 失礼ですけど、女性の質問とは思えない感じがします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 料理や簡単な裁縫はできますが…

質問者

補足

正直今はもう疲れています。 どうかそっとしておいてください。

• i8oi
回答No.5

まだ若いのだし可能性はたくさんありますしこんなところで死んじゃいけませんよ。 学生時代から大学院まで就職活動をしたことがとてもすごいなぁと思います。 私の周りでも大学院をでている女子は少ないです。学歴が高いことを自信に持っていいですよ。 しかし、あなたの周りにはレベルの高い人が多いのでしょうね。 だから、ここで質問していると色々と誹謗中傷を言われそうですから気を付けてください。 職業訓練校を経て、1年ほど腰を据えてつき合った会社があったのですね。 責任感が強くて、まじめな性格のようですね。 あなたの父親も真面目な方なんだろうなぁと思います。 「辞退しました」っていう言葉からも生真面目な方なんだなぁと察しえます。 ちなみに私も広汎性発達障害と言われましたし年齢同じです。 あなたみたいに、現実に強い渇望感や曲げられない理想を抱くところは似ているなぁと思います 。 ここで一般の方に質問するところも似ています。 私は最近ここで人生相談をして望んでない言葉を貰うことに嫌気が差してきました。 けれどやっぱり数ヶ月経つと行き場がなくなったときに質問してしまいます。 あなたの親も(あなたも)発言が控えめですか。厳しいことを言わないのでしょうね。 私の親も基本厳しいのですが、プライドが高いというか、でも(子供に対しても)小心者というか、所詮(私は)親の子なので親を越えられなくて悩んでますよ。 私も、自分に厳しくてこだわりが強く、友達にも同じように要求してしまうので、友達はできにくいし少ないです。人生相談もネットに期待を求めてしまいますよね。 長くなりましたが以上です・・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。 自分に厳し過ぎるのだと思います。 そのせいか、もう疲れ果てて、彼にも会いたくありません。 どうしようもないですね…。

noname#144293
noname#144293
回答No.4

「正直私は働きたくない」とありますが、一生遊んで暮らせるお金があれば、殆どの人は働きないのではないでしょうか。ですから、質問者様の思考もあながち間違っているとも思えません。 しかし、このご質問内容を読ませて頂く限りでは、明らかに間違っているところがあります。それは、何事にも、誰に対しても感謝の念が足りないことです。妹さんの言葉は少々きついですが、お姉さんのことを心配して言っているのです。他人であればこんなことは言わないでしょう。お母様や親戚の方もとても質問者様のことを気遣った温かい目で見てくれています。また、何より結婚まで約束し、質問者様を理解してくれている彼もいるわけでしょう? その人達がこの文面を見たらどんな気持ちになるか察したことはありますか? そんな周りの人達の支えによって「生かされている」ことを良く認識して、感謝の気持ちを持ってください。障害があろうとなかろうと、人はみんな周りの人によって生かされているのですよ。 実は私(男です)も鬱病を患って7年間社会から遠のいています。私は質問者様のように若くはありませんので、それこそ社会復帰出来るかどうかも分かりません。だからと言って、質問者様が思うように、社会からもこの世からも必要とされていないんだと言えば、この7年間、私を支えてくれた人はどうなるのでしょう? バチが当たると思われませんか? これを読んで頂いて、少しでも感謝の気持ちが持てるようになれば、今度は周りの人達に恩返しをしてください。どんなちっぽけなことでも良いのです。それが出来るようになった時、今の悩みはなくなっていると思いますよ。 「この世で起きたことは、必ずこの世で解決できます」決して焦らずに、質問者様の人生を歩んで行ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それはとても素敵なことだと思うけど…。 本音を言うと、今は人と関わることに疲れて、誰とも関わりたくないです。 1人でいるのが幸せです。 だから、周りに不愉快な印象を与えるよう、このような態度をとることがありましたが、逆効果でした。 もう休みたいです。誰にも恩返しするような気力は今はありません。

• j_u3400
回答No.3

一人でも貴女のことを理解してくれる人がいれば、それは幸せなことですよ♪ 会社での勤務にこだわる必要はない、と思います。家事育児、ボランティア、自営業、地域サークルなど、いくらでも社会に接する方法はありますし、その中で自分にあったものを探していけばOKでしょう★ 企業での適応訓練は、あくまで社会適応ではなく会社適応ですからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正直、もう疲れ果てて、社会とは一切のかかわりを持ちたくありません。 そのうちまた社会にかかわりたいと思えるようになるのかもしれませんが、今は金輪際嫌です。 彼とも、今は関わりたくありません。 どうかそっとしておいてください。

• police074
回答No.2

>結婚を約束した彼がいて、わたしのこの状態も理解してくれている…… 100人の敵がいようとも、たった一人理解してくれる人がそばに居るというのは…何という幸せでしょう。 あなたは、きっと恵まれていると思いますよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうでしょうか。 仮にそうだとしても、今はもう疲れて、幸せだと感じる気力すらもうありません。

noname#115300
noname#115300
回答No.1

もう専業主婦でいいだろ

質問者

お礼

そうかも、ですね。