紹介状をもらったが評判が悪い病院に行くべきか?

このQ&Aのポイント
  • 自身の症状や診察結果を知っているため、病院の紹介状をもらったが評判が悪い病院に行くことに不安を感じている。
  • 内科で行った検査の結果や処方された薬の詳細書を持って、別の病院での初診を考えている。
  • 原因を早く知りたいという気持ちから、意見を聞きたく質問を投稿している。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院でもらった紹介状について

病院でもらった紹介状について 3週間ほど前から、左背中からみぞおちまで痛みだし不安に思い整形外科、整骨院、内科へと診察しました。 どこも、原因が分からず薬をもらうだけです。 内科の先生から、消化器科の病院を勧められました。 私も少しの望みかなと思い、お願いし紹介状を書いてもらいました。 その事を母や、職場の人に言うとみんなからあまり良い話はなくとて評判が悪かったです。 それに『絶対違う病院に行った方がいい!』と強く言われました。 紹介状をかいてもらった事で、私の症状や内科でやった診察結果などはわかってるので楽に進むとはおもうのですが さすがに、評判が悪いとなると気が進みません。 家から少し離れた場所に、消化器科の病院がいくつかあるのでそちらへ行こうと思うのですが、、、 評判が悪いという事で、せっかく紹介状を書いてもらったのに違う病院に行くのって あまり、良い事ではないのでしょうか?? 内科で先日、血液検査しその結果が手元にあります。 あと、念のため処方された薬の詳細書ものこしているので これといちよう紹介状を持って違う病院で初診しようかと考えています。 私的に、少しでもはやく原因を知りたいという気持ちだけなんです。 原因が分からず、病院を転々としたり、薬だけもらっても良くならなくて不安な毎日で。 私自身、もう精神的にも参ってきています。 色々と参考の意見が聞きたく、投稿させていただきました。 どうか、よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wizus684
  • ベストアンサー率36% (145/392)
回答No.1

おはようございます家族に評判が悪いかもしれませんけど選ぶのは質問者さんです、なので他の病院に掛かるのも紹介された病院に掛かるのも質問者さんしだいですよ。 もし他の病院を受診されるならけ検査結果薬の種類などを病院で見せれば大丈夫ですけど、紹介状があったほうが病院はらくです。 とりあえず一回紹介された病院で診察をしてもらい質問者さんがどうしても合わないなら、もう一度紹介状をかいてもらった病院に行き他の病院への紹介状を書いてもらいましょう。

その他の回答 (2)

  • oldray
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.3

あなたのお母さんや職場の方々は何を根拠によくないと言うのでしょう。 内科の先生は思い当たる節があるから消化器科を勧めたのではないですか? みぞおちの痛みは逆流性食道炎にも見られる症状ですから。 消化器系でなかったら次に他の原因を探ったらいかがでしょう。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

>紹介状を書いてもらったのに違う病院に行くのってあまり、良い事ではないのでしょうか?? >これといちよう紹介状を持って違う病院で初診しようかと考えています。 紹介状には宛先をがあります。封筒に宛先が記載し、封がしてあれば、信書開封の罪に問われても仕方ない状況です。 決してよいことではありません。 その紹介状を持って別の病院に受診したところで、一般的な社会マナーがなっていない患者として質問者さんは見られるでしょうから、信頼関係はマイナスからのスタートです。 症状に悩んでおられるのでこういう発想になってしまうのでしょうが、まさに「貧すれば鈍す」の状態におちいりかけています。 自覚的な症状と他覚的な所見に乖離があるのでしょう。多くの場合は自覚症状が過剰であることから生じるので担当した医師たちもそれに沿って対応しているものと思います。原因を知りたいと思うのであれば、一度人間ドックを利用して全身調べてみるのもよいかと思います。それでも原因が分からなければ、心療内科や精神科といった心身症的な手法も必要かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 大学病院に紹介状を持って受診

    大学病院に紹介状を持って受診する場合の待ち時間について質問があります。 総合病院の血液検査の結果、ある病気の疑いがあり、大学病院にて詳しく検査、診察していただくことになり、紹介状を書いていただきました。 そこには〇〇科という私の疑いのある病気専門の科がありますが、まず血液検査からということで、総合内科で予約してあります。 大学病院は初めてで、どのような流れになるのかわかりません。 ・紹介状がある場合の待ち時間はどれくらいでしょうか? ・総合内科で検査後、その日のうちに〇〇科で診察ということになりますか? ・その場合、〇〇科では予約なしとなり、長時間待つことになりますか? ・紹介状あり、初診ではトータル何時間くらいかかるものですか? 乳児を連れて受診、上の子供が帰ってくるまでに帰れるのか、など不安があります、病院によって違うのは勿論ですが、皆さんの場合で結構ですので教えていただければ、と思います。

  • 渡した病院の紹介状を返してもらいたい。

    熊本から兵庫県へ引っ越してきました。 もう4年ほど心療内科へ通っていて、通院していた熊本の心療内科から 紹介状を書いていただいきました。(病院の指定とかはないです) この前兵庫の心療内科に行って来て 紹介状を渡して診察を受けました。 が、人が多い・先生が暗い&怖い カウンセリングが5分もなかった(紹介状に書かれてることをカルテに書きながら読まれただけ) ろくにカウンセリングもせず薬が1つ増やされただけで診察が終わりました・・・ 熊本の病院はカウンセリング重視の先生でよく話を聞いてくださいました。 先生の雰囲気とカウンセリングがほとんどなかったので正直がっかりしてますし 先生やその新しい病院がこの前の1度行っただけで「合わないかも」って思いました; 交通もちょっと不便なところにあるので 心療内科を変えたいです。 ただ熊本でもらった紹介状は既に渡してしまってるので その紹介状を返してもらうか、熊本でもらった紹介状と同じ内容の紹介状を新たに書いてもらえないかな? と思い、質問しました。 診察は2週間後ですが、事前に病院側に電話して 「病院を変えたいから紹介状を書いてほしい」と話したほうがいいですか? 心療内科に通ってらっしゃる方で 病院を変えた方とかいますか? 熊本で通院してた所は、初めてのところでしたが 先生とも病院とも自分に合ってずっと通院してたので 兵庫に来て合わないってことがあったのがびっくりしてます・・ でもこの前の病院にこのまま通院しても 話も聞いてもらえず薬だけ増えそうだから嫌です(T_T)

  • 病院を変えようかと思っています

    先月に今まで通っていた精神科から別の精神科に変えました。 ところが新しく通う事になった病院の先生がなんか酷いです。 初診では仕事何してるとか家族構成など聞かれて今まで通りの薬出します、って言われて5分で終了。 今日2回目の診察でも仕事続いてますか?と聞かれただけでじゃあ今まで通りの薬出しときますね、で終わり。5分診断。 ちょっと待ってくださいと言わんばかりに自分から治療法や他に気になる症状があるのでそれが原因では?とか質問しましたが 「わかりません」 「わかりません」 「わかりません」 「これ以上の治療法は無い」 「じゃあ薬出しておきますね」 と言われ診察室からどっかに行ってしまいました。 は?と思いました。こんな事ってあるの?酷いと思いました。しかも何か暗い性格で愛想が悪い医師でした。信頼出来ないし信用も出来ません。で、 病院を変えようと思ったのですがたった2回の通院で紹介状書いてもらえるでしょうか? それか前の病院で書いてもらった紹介状のコピーは貰えるでしょうか? 病院名は書いてないので大丈夫だと思いますが。 新しく紹介状書いてくれそうにないので出来ればコピーがいいなと思います。 時間の無駄でした。 それともう一つ、その病院には客(患者さん)がいません。2回通いましたが0人です。 少し納得しました。 回答は精神科、心療内科に通っている方お願いします。

  • 病院の紹介状について

    個人病院の婦人科にかかり、 血液検査で膠原病の項目にひっかかったため、 先生がご提案下さった、近くの大学病院の一般内科の明記で、 紹介状を作成してくださいました。 しかし、膠原病内科という専門内科でみてもらいたく、 その専門内科がある大学病院は紹介状なしということで、 特定療養費を支払い診てもらおうと思っています。 その際ですが、失礼にあたるとは思いますが、 診察の際に紹介先の違う紹介状は 見せた方がいいですか? 見せないで、自分の口から、お話した方がいいですか? その紹介状の内容は、私の目の前で、診察中に 作成下さったので内容はわかっています。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • なかなか治らない風邪?大きい病院に行くべきか?

    10日前から 鼻水がでてノドが痛くなりました いつもと同じ風邪の症状だったので かかりつけの耳鼻科で診察を受け いつもと同じ薬を処方してもらいました でも今回は全く効かず 微熱とセキの症状が出てきてしまいました なので初診から4日後に再び同じ病院で診察を受け、 前回よりも強い薬&セキの薬を処方してもらい 3日間飲みました でも 相変わらず微熱は下がらず セキも酷くなったので 内科(呼吸器科)で診察を受け、薬を処方してもらいました でも内科の薬も効果が実感できず不安です レントゲンは撮ってもらい 肺に異常は無いとの診断でしたが 症状が出はじめてから 12日もたち、悪化しています 内科の薬があと4日分あります 全部飲みきって効かないようであれば また別の病院(個人病院ではなく県病院)に行くべきでしょうか? 

  • 別の病院を薦められたが、紹介状を書いてもらえず…

    別の病院を薦められたが、紹介状を書いてもらえず… しばらく体調が悪かったので、近所の病院(医療法人)へ初診で内科を受けたのですが、 問診で「大きい病院で診てもらった方が良い」と言われ、市内の大きめの医療センターを薦められました。 その場ではうろ覚えでしたが、薦められた病院はたしか紹介状が必要だったような気がしたので、 戸惑いつつも、何科が良いのか等詳しく確認してみましたが、 しまいには「何がしたいの?検査?薬?」と、心なしか面倒くさそうに言われ(私の心のさじ加減ですが…) 私も弱っていたので怯んでしまい、自分から紹介状の催促をするのも差し出がましい気がしたので、 結局その日は何の処方も、紹介状の話もなく、お会計をして帰りました。 帰宅後、薦められて病院を調べてみると、やはり「初診の方は紹介状をお持ちください」と書かれており、 文面からみるに、結構必須のような書き方でした。 なくても診てもらえるとは思いますが、上記のような過程でのことですので(一応紹介?) 再度近所の病院へ行き、改めて紹介状を書いてもらった方が良いのか、 そのまま薦められた病院へ行き、初診料を払って受診すれば良いのか、迷っております。 今は症状が出ているわけではないので急は要しませんが、 このあたりの知識豊富な方、ご回答及び何らかのアドバイスをいただけると助かります。

  • 別の病院を薦められたが、紹介状を書いてもらえず…

    別の病院を薦められたが、紹介状を書いてもらえず… しばらく体調が悪かったので、近所の病院(医療法人)へ初診で内科を受けたのですが、 問診で「大きい病院で診てもらった方が良い」と言われ、市内の大きめの医療センターを薦められました。 その場ではうろ覚えでしたが、薦められた病院はたしか紹介状が必要だったような気がしたので、 戸惑いつつも、何科が良いのか等詳しく確認してみましたが、 しまいには「何がしたいの?検査?薬?」と、心なしか面倒くさそうに言われ(私の心のさじ加減ですが…) 私も弱っていたので怯んでしまい、自分から紹介状の催促をするのも差し出がましい気がしたので、 結局その日は何の処方も、紹介状の話もなく、お会計をして帰りました。 帰宅後、薦められて病院を調べてみると、やはり「初診の方は紹介状をお持ちください」と書かれており、 文面からみるに、結構必須のような書き方でした。 なくても診てもらえるとは思いますが、上記のような過程でのことですので(一応紹介?) 再度近所の病院へ行き、改めて紹介状を書いてもらった方が良いのか、 そのまま薦められた病院へ行き、初診料を払って受診すれば良いのか、迷っております。 今は症状が出ているわけではないので急は要しませんが、 このあたりの知識豊富な方、ご回答及び何らかのアドバイスをいただけると助かります。

  • 病院(治療中)途中で別の病院に通うには?

    病院(治療中)途中で別の病院に通うには? 昨年の10月末頃、腹痛で寝られなくて、内科を受診しました。 原因は不明でとりあえず、胃腸薬と痛み止めで様子を見ることになりました。 年明けてからまた腹痛で眠れない日があり、婦人科にいきました。 そこで内診、血液検査、クラミジアの検査をし、結果クラミジアに感染してました。 血液検査、内診には問題がなかったので、腹痛の原因はクラミジアだろうという診断でした。 薬で彼と一緒に治療し、完治したはずなんですが、痛みがまだあり月に一度はひどい痛みで寝られません。 そのだびに診察してもらっているのですが、痛み止めだけ処方されるときもあり、 原因がわからず不安です。 卵巣が少し腫れているようなのですが。。。 あと子宮に何かしこりのようなものが見える?!らしいです。 子宮のことは先週初めて言われました。 いつもは子宮はきれいやから大丈夫と言われてたんですが。。。 急にしこりってできるものなんでしょうか? 先週診察したときにMRI検査をすることになり、紹介された病院で検査受けてきました。 後日、フィルムを持って診察にくるように言われているのですが、、、、、 そのフィルムを別の病院に持っていってみてもらうのはやっぱダメですよね? 3ヶ月経っても痛みの原因がわからなくて、痛みもひどくなってくるし不安なんです。 フィルムの画像をみたら原因がわかるのかもしれませんが。。。 今のところは正直ちょっと不安なので、 評判のいい病院にうつりたいと考えているのですが、 紹介されてMRIの検査を受けに行ったので、 それを別の病院に持て行ってもいいのかわからなくて。。。 みなさんの意見聞かせてください!!

  • 紹介状なしで大学病院へ行くのは無謀ですか?

    教えて下さい。 左胸~左脇~背中&頚椎に、ピリピリと電気が走ったような痛みが続いています。 また、左腕がしびれています。 日常生活に支障はないものの、最近、痛みが気になりだし、左胸がバクバクする感じもあります。 先日、内科・婦人科にて ●エコー●レントゲン●MRI 2つの病院で受診しましたが、いずれも以上ナシでした。 ただ、頚椎が逆湾が原因で神経を圧迫しているのでは?と言われました。 近頃は、痛みが気になり仕事に集中できないので、会社を辞めたいのですが、診断結果が以上ナシでは診断書も書いてもらえないので、会社に体の苦痛を伝えることができません。 そこで、近くの大学病院で細かく調べてもらいたいのですが、紹介状がありません。しかも初診です。 やはり、紹介状がないと病院側の対応も悪くなりますか? 行こうと思っている病院のHPでは、 「紹介状のない方は、初診○○料が3150円かかるが、診察は可能です」(北海道札幌市内の病院です) とありますが、言っても大丈夫でしょうか? 何とか、今年中に体の異変に白黒つけたいのです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 病院の紹介状について

    手術する病院を決める為、自分の中でいくつか候補の病院があるのですが、紹介状は1回につき1つしかもらえないのでしょうか? 紹介状をもって病院に行き、そこで話しを聞いても納得できなかったり、先生と相性が合わなかったり、手術が1年待ちだったりとかで、その病院をやめて また他の病院を紹介してもらう場合、その度にまた紹介状をもらいに行かないといけないのでしょうか? 一回にまとめて いくつか紹介状をもらう事はできますか? 3つの病院の候補があるので、まとめてもらえるなら、その方がまた貰いに行く手間が省けて助かるのですが・・・ 紹介状とは別に MRI画像の診断結果やDVD?みたいなものがあり、それがファイルに入れてあり、紹介状と一緒に渡して下さいと言われており、データ貸出の借用書も書かされました。 それはどの病院でも使えるという事ですよね。 あと、例えばA病院に紹介状をもって診察してもらい、そこで手術するか保留にして、B病院に新たな紹介状をもって診察してもらってから、どちらの病院で手術するか決めるのは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう