紹介状をもらったが評判が悪い病院に行くべきか?

このQ&Aのポイント
  • 自身の症状や診察結果を知っているため、病院の紹介状をもらったが評判が悪い病院に行くことに不安を感じている。
  • 内科で行った検査の結果や処方された薬の詳細書を持って、別の病院での初診を考えている。
  • 原因を早く知りたいという気持ちから、意見を聞きたく質問を投稿している。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院でもらった紹介状について

病院でもらった紹介状について 3週間ほど前から、左背中からみぞおちまで痛みだし不安に思い整形外科、整骨院、内科へと診察しました。 どこも、原因が分からず薬をもらうだけです。 内科の先生から、消化器科の病院を勧められました。 私も少しの望みかなと思い、お願いし紹介状を書いてもらいました。 その事を母や、職場の人に言うとみんなからあまり良い話はなくとて評判が悪かったです。 それに『絶対違う病院に行った方がいい!』と強く言われました。 紹介状をかいてもらった事で、私の症状や内科でやった診察結果などはわかってるので楽に進むとはおもうのですが さすがに、評判が悪いとなると気が進みません。 家から少し離れた場所に、消化器科の病院がいくつかあるのでそちらへ行こうと思うのですが、、、 評判が悪いという事で、せっかく紹介状を書いてもらったのに違う病院に行くのって あまり、良い事ではないのでしょうか?? 内科で先日、血液検査しその結果が手元にあります。 あと、念のため処方された薬の詳細書ものこしているので これといちよう紹介状を持って違う病院で初診しようかと考えています。 私的に、少しでもはやく原因を知りたいという気持ちだけなんです。 原因が分からず、病院を転々としたり、薬だけもらっても良くならなくて不安な毎日で。 私自身、もう精神的にも参ってきています。 色々と参考の意見が聞きたく、投稿させていただきました。 どうか、よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wizus684
回答No.1

おはようございます家族に評判が悪いかもしれませんけど選ぶのは質問者さんです、なので他の病院に掛かるのも紹介された病院に掛かるのも質問者さんしだいですよ。 もし他の病院を受診されるならけ検査結果薬の種類などを病院で見せれば大丈夫ですけど、紹介状があったほうが病院はらくです。 とりあえず一回紹介された病院で診察をしてもらい質問者さんがどうしても合わないなら、もう一度紹介状をかいてもらった病院に行き他の病院への紹介状を書いてもらいましょう。

その他の回答 (2)

• oldray
回答No.3

あなたのお母さんや職場の方々は何を根拠によくないと言うのでしょう。 内科の先生は思い当たる節があるから消化器科を勧めたのではないですか? みぞおちの痛みは逆流性食道炎にも見られる症状ですから。 消化器系でなかったら次に他の原因を探ったらいかがでしょう。

• sodenosita
回答No.2

>紹介状を書いてもらったのに違う病院に行くのってあまり、良い事ではないのでしょうか?? >これといちよう紹介状を持って違う病院で初診しようかと考えています。 紹介状には宛先をがあります。封筒に宛先が記載し、封がしてあれば、信書開封の罪に問われても仕方ない状況です。 決してよいことではありません。 その紹介状を持って別の病院に受診したところで、一般的な社会マナーがなっていない患者として質問者さんは見られるでしょうから、信頼関係はマイナスからのスタートです。 症状に悩んでおられるのでこういう発想になってしまうのでしょうが、まさに「貧すれば鈍す」の状態におちいりかけています。 自覚的な症状と他覚的な所見に乖離があるのでしょう。多くの場合は自覚症状が過剰であることから生じるので担当した医師たちもそれに沿って対応しているものと思います。原因を知りたいと思うのであれば、一度人間ドックを利用して全身調べてみるのもよいかと思います。それでも原因が分からなければ、心療内科や精神科といった心身症的な手法も必要かもしれませんね。