• ベストアンサー

初めてスポーツジムへ通うのですが少し不安(ジムのインストラクターの方、経験者の方へ質問)

明日から大阪市営(郵便公社?)が運営しているスポーツジムへ行きます。 最近家に閉じこもってパソコン・ゲームばかりしておりまして、このまま生活してはいけないと思って体動かそうと昨日スポーツジム行ったんですが日曜日休日でした(/_;) 私は元々体が弱くて細い体しています。 そこで筋肉鍛えようと知人からの情報を聞いて通うことになりました。 しかし筋肉鍛えるのは良いんですがまず何をしたらいいのか分かりません。 1、月に何回ぐらい通ったほうが良いですか? 2、一日何時間ぐらい運動したら良いんですか? 3、長続きさせるコツは何ですか? 4、そのほかに注意とアドバイスありましたら教えてください。 では明日ジムへ行って頑張ります。

• uuur
  • お礼率73% (498/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bableboom
回答No.6

こんばんは。#2で回答したものです。初めてのジムは、いかがでしたか?お疲れでしたか?まあ最初は結構緊張しちゃったりするものですが、いずれ慣れますよ。 で、ジムでの友達作りの件ですが、手っ取りはやいのは、フリーウエイトのコーナー(ジムの片隅になるダンベルやバーベル・ベンチプレス台の置いてあるところ)などで筋トレしていると話し掛けられやすいですし、話し掛けやすいかと思います。 ガンガンランニングマシーンをしている会員さんに話し掛ける方はまずいいらっしゃらないと思いますが、フリーウエイトのところだと、わりとみんな休み休みトレーニングしているので、話やすいです。 ちょっとマッチョでナル入っているようなお兄さんもいたりしますけどね(~_~;) 私は、女性だったせいか(?)よく声をかえていただきました。ベンチプレスの補助をしてもらったり・・・「こうしたほうがいいよ」なんてアドバイスしてもらったり。 あとは、やはりエアロやFUNK系のダンスクラスなどで親しくなったりしましたね。狭いフロアですし、顔合わせるメンバーさんも決まってたりするので。 私の通っていたところは、下町って感じのとこだったものですから、フレンドリーでした。よくイベントなんかもあって仮装エアロビクスとかあって楽しかったですよ。バニーガールの格好したり、ナースの格好で踊ったりしました(^_^メ) 大阪は数回行ったことありますけど、みなさんとってもフレンドリーな感じなので、すぐお友達もできると思いますよ。男性ですと、施設内のサウナなんかでも親しくなるチャンスはあるのではないでしょうか? あとは、親しくなってくると色々恋愛がらみの問題も発生したりしてました。私はそのへんは、極力避けてたのですが、告られたりするとそのあとしばらく行きづらくなってしまったりして・・長続きさせたいのであればあまりそういう恋愛がらみにはまるのはおすすめできないかも。 もちろんラブラブで付き合っていて、その後めでたく結婚したコなんかもいましたけどね。 何はともあれスポーツで汗を流すのは本当に気持ちいいです。仕事で疲れていて行きたくないなあ・・って時こそいくとスカっとします。前にテレビでやってましたが、疲労すると乳酸が体内に蓄積しますが、そこで汗をかくくらいの運動をすると乳酸が分解され疲れがとれるそうです。私は、元看護師なのですが、夜勤明けでオールの時とかも行ったりしてました。 体がとってもかる~くなりましたよ。 楽しいスポーツライフを送ってくださいね。

uuur
質問者

お礼

>初めてのジムは、いかがでしたか?お疲れでしたか?まあ最初は結構緊張しちゃったりするものですが、いずれ慣れますよ。 緊張しましたね。 でも皆さん(インストラクターの方々)とても優しかったですよ。 ジムでの友達作りの件についてとても分かりやすくて良かったですよ。 インストラクターと親しくなろうと思っても無理かな?

その他の回答 (5)

• solar
回答No.5

uuurさん、こんにちは。もうスポーツジムへ行ってきましたか? ジム歴10年以上♀、bableboomさんのおっしゃる「中毒患者」の一人です。習慣付けてしまうと、じっとしていられない身体(?)になってしまうのです。 私の場合は、入会時に簡単な体力測定とカウンセリングがあり、スタッフの方がマシンの指導をしてくれました。体重を落としたいのか、引き締まった身体を作りたいのかで、トレーニング法が違ってきます。 スタッフは怖くありません、何でも相談しちゃいましょう。 そして、恥ずかしがらずにいろいろな事にチャレンジしてみて下さい。自分の意外な才能に気づくかもしれませんよ。 無理なく、楽しく続けて下さいね。頑張ってヾ(^^ゞ))..(シ^^)ツ_フレーフレー

uuur
質問者

お礼

>uuurさん、こんにちは。もうスポーツジムへ行ってきましたか? 行ってきましたよ。 インストラクターの方々はとても優しく指導して頂けましたよ。

• rabbi
回答No.4

昔、怪我をして、リハビリのために通ったことがあります。それで、回答ですが、 1、筋肉を付けたいというのなら、少なくとも、1回運動したら1~2日は休まないといけないそうです。筋肉は、運動することで筋繊維が切れて、それがくっつくときに太くなるそうなので、そのくっつく期間を設けないと、効率が悪いそうです。だから、週に2~3回程度でいいんではないでしょうか。 2、1日何時間くらいというのは、運動の種類によって違うそうです。たとえば、自分はバイクをこぐ運動もしていたのですが、これは少なくとも30~40分以上持続してやらないと、効果のない運動だそうで…。 3、長続きさせるコツは、月並みですが、無理をしないことと、明確な目標を持つことでしょうか。あとは、あまり先のほうに目標を置かないことです。はじめは、「今週は2回通う。1回1時間は運動する」くらいの目標がちょうどいいと思います。 4、もしジムにインストラクターの方などいらっしゃったら、最初にいったときに、相談したほうがいいと思います。今までのスポーツ経験とか、体の中で心配なところ(腰痛があるとか)とか。自分が通っていたところは、一番最初に簡単な面接と基礎体力テストがあって、それに応じて、専用のメニューをつくってもらいました。

uuur
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一番最初に簡単な面接と基礎体力テストがあって、それに応じて、専用のメニューをつくってもらいました。 私も昨日簡単な面接と基礎体力テストしました。 まずダンベルで運動したほうが良いみたいです。

• Blackmail
回答No.3

再びこんばんは~♪ オイラの回答に質問がおありの様子なのでまいりました~。 >つまりいきなり毎日は良くないのですね。 三日おきで良いかもしれませんね。 うん。初心者でしょ?体の回復速度を考えて筋肉の細胞が作られるように休めては、運動をし、その繰り返しですから体が馴れるまでは、約3週間ぐらいは三日おきで良いよ~。 >えっ!一時間で良いんですか。 いやーてっきり三時間やったほうが良いと思ってた。 一時間にするんですね。 うん^^。何をジムでするかというメニューにも依るけど、必要なメニューに絞って運動するなら1時間でも宜しいよ~。 オイラは自宅でフリーウェイトのトレーニングでコツコツと最低限度の運動しかしてませんが、その内に馴れてくると、運動しない時は、筋肉がムズムズして運動させたくなると思うよ!そこまで来たら、体も運動したがってる証拠だから、過重も増やしてメニューも増やせば良いでしょう^^♪ 理想の体型を忘れずに~~!

uuur
質問者

お礼

>うん。初心者でしょ?体の回復速度を考えて筋肉の細胞が作られるように休めては、運動をし、その繰り返しですから体が馴れるまでは、約3週間ぐらいは三日おきで良いよ~。 初心者です。 週に三回か二回通うことにします。 ありがとうございます。

• bableboom
回答No.2

スポーツジムに7年ほど通ってました。 1、月に何回というか 週に2,3回いけると望ましいと思います。ただご自身が負担にならない回数がベストだと思いますけど。 2、どうせ行くのであれば、30分とかじゃもったいない ですよね。できれば1,2時間くらいがいいのでは、ないでしょうか?筋トレだけだと飽きちゃうので、トレッドミルやウオーキングマシーンなどの有酸素運動を取り入れたり、軽いエアロビのクラスなども、参加してみるといいと思います。 自転車をこぐマシーンなどは、雑誌などを読みながらもできるので、雑誌や本を持ち込むと長く出来ますよ。 男性の方ですとエアロビなどは、ちょっと・・と、抵抗があるかもしれませんが、はまると面白いですよ。  あとは、エアロだけではなく、ステップ台を使ったクラスやダンベルやチューブを使った筋力UP目的のクラスなどもあると思いますので、そういうのに参加することをおすすめします。 3、長続きさせるには、ご自身が目標をある程度もつことと、お友達を作ることですかね。 ただ私の場合は、友達を作りすぎ(?)というか親しくなりすぎてしまったというか、ジム後の飲み会が多くなり、なんのための運動だかわからなくなってきちゃいましたが・・・まあそれはそれでいっかあ・・って感じしたけど。 4、私のまわりは、スポーツ中毒みたいになっていて、毎日体を動かさないと気持ち悪いといった人もたくさんいました。ガリガリなのに、サウナスーツを着込んで何時間も走ってたり・・・ そうなると体にも負担がかかってしまいますよね。 実際エアロのクラス中に心筋梗塞で倒れたおじさまがおりました。 鍛えるあまり夢中になりすぎると要注意です。 ジムには、スポーツインストラクターなどが親切に指導してださると思うので最初は積極的にアドバイスを受けたほうがいいかと思います。 あとは、格好からはいるのもちょっとは大事なので、格好だけでも一人前にしてみてはどうでしょうか? がんばってくださいね。

uuur
質問者

お礼

>スポーツジムに7年ほど通ってました。 おおー大先輩だぁ~。 週に三回でも良いんですね。 毎日はさすが無理ですね。 >どうせ行くのであれば、30分とかじゃもったいない ですよね。できれば1,2時間くらいがいいのでは、ないでしょうか?筋トレだけだと飽きちゃうので、トレッドミルやウオーキングマシーンなどの有酸素運動を取り入れたり、軽いエアロビのクラスなども、参加してみるといいと思います。 一時間だけでは少し寂しいような気がします。 えっとトレッドミルとウオーキングマシーンとどういう違いなんでしょうか? >長続きさせるには、ご自身が目標をある程度もつことと、お友達を作ることですかね。 ただ私の場合は、友達を作りすぎ(?)というか親しくなりすぎてしまったというか、ジム後の飲み会が多くなり、なんのための運動だかわからなくなってきちゃいましたが・・・まあそれはそれでいっかあ・・って感じしたけど いいなー。 羨まし過ぎる(/_;) どうやってやったんですか? スポーツも良いけど交友範囲も広げたいと思っているんですよ。(本当はこっちも質問したかったんだけど) 教えてください。

• Blackmail
回答No.1

こんばんは~!  1について、初心者なら超回復までの時間をしっかり保つ為に3日おきか、徐々に馴れて来れば2日おきが妥当。 2について、こなすメニューにも依りますが、1時間でもOK! 3について、コツ?理想の目指してる体型を忘れない事! 4について、ワークアウト後はストレッチを。徐々に、過重をかける事。腰は意識して大腿と背筋は腰を支点にして直角にすること。

uuur
質問者

お礼

>初心者なら超回復までの時間をしっかり保つ為に3日おきか、徐々に馴れて来れば2日おきが妥当。 つまりいきなり毎日は良くないのですね。 三日おきで良いかもしれませんね。 >一時間でもOK! えっ!一時間で良いんですか。 いやーてっきり三時間やったほうが良いと思ってた。 一時間にするんですね。