• ベストアンサー

ゴディバのチョコって、なんで高いんでしょうか。。

ゴディバのチョコって、なんで高いんでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • padore
回答No.6

チョコレートの質や他材料の質が良いかもしれないですが・・・チョコレートは人の手がかかっていますし、デリケートな食品なので加工する技術も大変です。 そういうのを考えるとチョコの質だけではないというのが分かります。 実際は箱などの包装費が高いので、値段が「高くなる」というのも一事実です。 それと「高級ブランド」というプライドがあるので、各会社(アンリシャルパンティエやメドン・ド・チョコラなど)は下手に安い商品を提供できないということになります。 こういうのは自分のためにではなく、相手のお祝い事や謝罪などに利用することが多いですね。 チョコ好きの僕にしてみれば、1kg約3500円のチョコを買った方がお得です。

megooooo
質問者

お礼

ありがとうございます 箱や質だけでなくチョコのデザインなんかも こっていますしね。 納得です。

その他の回答 (5)

• dod1972
回答No.5

何故高いか、それが、市販の明治のチョコレートとかとの比較だったら、単純に、使ってるチョコレートが、産地厳選の高級品を使ってるから、そして、使ってるミルクとか砂糖とかの質が違う、という事になります。 他輸入品よりも高い・・・だったら、まあ、ゴディバよりも高い店はありますが(メゾンドショコラとか) ゴディバに関しては、 ・日本での知名度が抜群→高くても売れる ・販売してる商品が、全て輸入→どうしても、中間商社など、流通経路で値が上がっていく この2点で、割高になってる感じはあります。 輸入ブランドチョコの中では、レシピだけ輸入して、生産は国内でやって、それを、本国っぽい綺麗な内装の店舗で売ってるところもありますが、それを考えたら、まだゴディバは良心的だと思います。

megooooo
質問者

お礼

ありがとうございます ゴディバ含め輸入ブランドチョコのことが よくわかってきました!

• pch55497
回答No.4

普通のものより、材料が良いのでは。 ゴディバならではの、こだわりのものを取り入れてるからだと思います。 味といい、風味といい、スーパーなどに売っている100円程度のものとは違うということは、食べたらよく分かりますよ。

megooooo
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど。 確かに100円のものとは違いますよね!

• gldfish
回答No.3

あえて値段を高く設定することで売れるもの、あるいは高くしないと売れないもの・・・って確実にあると思います。それがゴディバなのでは。 それより半額以下の美味しいチョコと、どのくらいの差があるのかと言われれば・・そんなに違いがあるとは思えません。実際、原価も日本で付けられている値段よりは、はるかに下だと思いますし。 「日本製の安いチョコ」ならまだしも、「海外の安いチョコ」と聞いて、「美味しそう」と感じる日本人は決して多くはないでしょう。 少なくとも日本国内では、(日用品は別として)嗜好品やグルメは、日本製か、高価格を売りにしている海外メーカーしか関心が持たれない時代に来ているように思えます。 特にアメリカの食品メーカー・飲食チェーンなんかは高めの価格設定ほど売れるというのが顕著ですね。「安いアメリカメーカー=取るに足りないもの」というイメージがあり、それでも「ある程度高ければ、アメリカメーカーでも最低限の質(あるいは発見)は保証されるだろう」という消費者意識があるからかもしれません。

megooooo
質問者

お礼

ありがとうございます 納得です。 「海外の安いチョコ」と聞いて、 美味しそうのイメージ確かにないです。

• FEX2053
回答No.2

パティシエの友人に言わせると「使ってる材料が段違いに良い」んだそうです。「原材料費を考えると十分納得できる」と彼は言ってました。

megooooo
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり材料の違いなのですね!

• yucky2155
回答No.1

カカオを主とする上質素材を使っている事などもあるでしょうけど、ブランドとしての価格が強いんじゃないでしょうかね。

megooooo
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり上質な素材を使っているのでしょうね