• ベストアンサー

明太子

maki-eの回答

  • maki-e
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

福岡に住んでいる者です。 以前の回答にもありますが、やはり福岡の土産として5000円程度で売られている明太子のほとんどは、樽入りで、その中にたっぷりの調味液が入った明太の袋が入っています。 fujiponさんがおっしゃっている激辛の明太子はどこのメーカーの物かはっきりしませんが(各社激辛の明太を出しているので)、私おすすめの明太子は(知名度は低いですが)「博多まるきた」というところが出している明太子です。他のメーカーの明太子よりも自然な味で、卵ひと粒ひと粒が大きくしっかりしていて美味しいような気がします。我が家ではよくここの「博多あごおとし」という無着色の明太子を買って食べています。それと「福太郎」というメーカーの明太子もなかなか美味しいと思います。 どちらも通信販売をやっていると思います。今度機会がありましたら是非お試しください。

fujipon
質問者

お礼

maki-e様、ありがとうございます。 やはり福岡ではドバドバは当たり前なのですね。 私が探している辛子明太子も種類があって、 そのうちの“激辛”だったのでしょうか・・・。 書いていなかったので、すっかり「この辛さが普通」 と思い込んでいました。 無着色の明太子ですか! 赤い明太子しか食べた事がないのですが 今度チャレンジしてみたいと思います。 ♯タラコでさえ無着色のを食べたが事ないのです。 「福太郎」さんの明太子も食べた事があります。 美味しかったです。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 明太子、探しています。

    また食べたいのに、5年くらい前に知人に頂いて食べた美味しい明太子がどこの製品だったのか思い出せません。 メジャーな会社の明太子だったような気はします。 無着色は確かですが、味(柚子や昆布など)も忘れてしまいました。 多分贈答用だと思いますが、樽やトレー入りではなく、紙箱を開けると少しゴージャスな金色の袋に入っていました。 思い当たる明太子がある方いますか?

  • 辛党で明太子よりたらこが好きな方居ますか?

    とっても辛い物が好きだけど、辛子明太子よりたらこ(明太子)が好きだという方は居ますか? 私はキムチとか冷麺とか、辛いの結構好きなんですが、辛子明太子はあまり好きじゃありません。しかしたらこは大好きです。 友人が言うには、辛いのが本当に好きならたらこより辛子明太子が好きなはずなので、私は本当はそんなに辛いのが食べれないんじゃ?だそうです。 確かに激辛とかは無理です。 そこでふと疑問に思ったんですが、激辛が好きでも辛子明太子よりたらこが好きな人は居るのでしょうか? そんな方居らっしゃいますか?

  • 大相撲・武蔵丸の優勝賞品「明太子1年分」って?

    今日武蔵丸が大相撲九州場所で優勝しましたが、その賞品の中で 「明太子1年分」というものがありました。 これはいったいどのぐらいの量なんでしょうか? 「1日1はら×365日」・・・? 明太子は保存食品じゃないから1年分どかんと一度に贈られても 困ると思うので、どのように贈られるのかも知りたいのです。 (毎月一樽ずつ、とか) どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 教えてください、お願いします!

  • お薦めの柚子こしょう

    こんばんは! 最近、柚子こしょうにはまっていて、ネットでいくつか通販可能なところをみつけたのですが、どこのものがよいか迷っています。 すごく辛いけど、それだけではなくて、おいしい物をご存知の方教えてください。 他にも唐辛子を使ったおすすめのものがあればお願いします。 (明太子、キムチは多いと思うのでとりあえず除きます)

  • キムチの賞味期限

    宜しくお願い致しますm(_ _)m 自家製キムチを作りました。 作り方は、白菜を1日塩水で塩漬けにして、ニラや小ネギ、昆布、すり下ろしリンゴ等々でヤンニョムを作り、白菜に塗ってビニールに入れて樽の中で、玄関に安置しています。今日5日目でキムチを見たら、袋がけっこう膨張していたので、試食しましたが、味はなかなか良かったのですが、5日目で少し酸味がありました。玄関に安置していたキムチは包丁で切って、タッパに入れて冷蔵庫に保管しました。この様にして自家製で作ったキムチは冷蔵庫で何日くらい日持ちがするのでしょうか?また、熟成の方法や作成の流れで何か問題やアドレスがあればご教授を願いたいと思います。詳しい方がいましたら宜しくお願い致します。

  • 4月からのプラスチックゴミの分別について

    私の地域では、4月からビニール袋も包装容器のゴミとして出さないといけないのですが、生ゴミ・普通ゴミを入れるのは何に入れて捨てればいいのでしょうか? 今までは、各部屋にゴミ箱があり、各ゴミ箱にビニール袋を付けて小分けにしていましたが、捨てる袋だけ、ビニール袋を使うとすれば、生ゴミ等の悪臭がするのでは? ビニール袋の中にビニール袋を入れるとダメですよね? 教えて下さい。

  • 皆さんの鳥は醗酵物好きですか?

    皆さんの鳥は醗酵物好きですか? 大きな声では言えませんが、うちのボタンインコはどうも辛子明太子に目がないようです。 最近年齢のせいか落ち着いていて、人の食べる物を欲しがったりしないので油断していたら、明太子を襲撃されました。 思い出すと、以前飼っていたボタンインコもなぜか明太子の空容器に頭を突っ込んでいてびっくりしたこともありましたし、文鳥はチーズに目がなかったのです。 塩土は置いていないので塩分か?とかおもいましたが、塩には臭いがないので見向きもせず、お醤油とキムチには興味がありありなので、なにかしら醗酵とタンパク質の臭いなのかなあ(全く知らないので思いつくままの事で申し訳ありません)と考えて入るのですけれど、どうなんでしょうか? 

  • 百貨店の包装

    百貨店で 贈り物を購入した時の 包装なのですが、 友人にハンカチを購入したのですが、 店員さんに「ブランドの袋に入れますね」と言われたので、 「はい」と言ったのですが、 袋はブランドの袋に入れて、 後ろを百貨店のテープを 貼り 百貨店のビニール袋に入れました。 なんかちぐはぐじゃないですか? ブランドのが無いなら最初から 百貨店の包装紙で良かったのに、 または 留めるテープは、 百貨店のじゃなくて、 透明のセロテープで良かったのに。 包んでもらっている時に、伝えても良かったのでしょうか?

  • 電車の中で、隣の人が発する匂いと騒音だったら・・・

    今日(というか、日付が変わってしまったので昨日ですが)、やらかしてしまいました。 今日はお祭りで白菜のキムチ作りを裏方として手伝って、そのお礼にキムチ1袋とヤンニョム(キムチの素:白菜にすり込む赤いドロドロしたやつです)を頂きました。 まぁそれはそれで嬉しいのですが、厳重に袋に入れて封をしたつもりでしたが、どうやら匂いを発していたようです。 電車の中で隣に座った若者が、しばらくして鼻を触る仕草をし出して触ったままになりました。 そして向こうの席が空いた途端に移っていきました。 きっと、我が匂いに気付いたのだろうと思いましたが、時すでに遅しです。衣服にも染み付いていたのかも知れません。 さて、私はそういうことでちょっと凹んだのですが、皆さんが電車の中で隣の人が発する匂い(決して心地いいとは言えない匂い)と騒音(ヘッドホンから流れるシャカシャカ音など)だったら、どっちが気になりますか?

  • 出荷用の人参の匂い

    道の駅や地産地消を標榜しているお店で売っている人参ですが、ビニール袋に入れないで、葉付き・土付きで並べられているものは、いわゆる昔のままの人参のにおいがしてなつかしく買わせていただいています。 ところが、その人参がもっと太くなったからだと思うのですが、葉っぱを切り取り、洗われてビニール袋に入れて口を縛って売られているものを買ったら、まったく今までのようなにおいがせず、妙に甘ったるいにおいで、切っても青臭いにおいが全くしないのはなぜでしょうか。 袋を空けた瞬間、鼻につく甘いにおいは、どういうことかご存知の方は教えてください。 一般に流通している人参は、見栄えをよくするために人参の表面の薄い透明の皮を洗い落とすと聞いたことがあるのですが、そのときに加える(かどうか知りませんが)薬品のせいか、などと思ったりもしました。 単に、水で洗うとき表面にできた傷からそういうにおいの成分が出て、ビニール袋の中にこもったということでしょうか。 昔ながらの人参の青臭いにおいは土付きでないと失われるのでしょうか。 おしえていただけると嬉しいのですが。