「自分が悪い」と思うのはなぜ?

解決済みの質問

「自分が悪い」と思うのはなぜ?

「自分が悪い」と思うのはなぜ?

相談です。
私は4年前に心の病を患い、会社を辞め、
精神科とカウンセリングを受け回復傾向にあるものです。

そこで最近、気になったのですが、私には「自分が悪い」という
イメージがあるようで、それに気がつきました。
確かに、誰かが誰かに(自分以外)怒ってるところをみると
自分が怒られている気がしてしまいます。
ただ、それら全体を客観的に見れている自分もいます。

ちなみに家庭環境は父が厳しい人でした。
私も母も他の兄弟も軽い虐待を受けて育ってきました。
今は、両親ともに高齢のため、暴力沙汰とかはないんですが。

内面にある「自分が悪い」という
イメージを変えることが出来ればいいな、と思います。(回復)
気楽になりたいです。

何か思うところがあれば、お聞かせください。
ちなみに「それはカウンセリングで聞いてください」と
思う方もおられるかと思いますが、金銭的な事情で最近は
通えません。

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2010-07-30 01:04:13

連想キーワード:

QNo.6074119

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私は子供のころから、自分に対するたくさんのマイナスイメージを抱えて生きてきました。家族の中で「できそこない」のような思いが今もあります。
でも辛い思いを辛いまま抱えていても仕方ない、と思えるようにもなってきました。
で、私なりの嫌なこと解消方法なんですが、「宇宙の彼方にぶん投げるような気持ちで」忘れる。ようにしています。
これで昔よりかは生きやすくなりました。

投稿日時 - 2010-07-30 09:48:56

お礼

皆様、回答ありがとうございます。
本来、一人一人回答レスをつけた方がいいのかも知れませんが、
頭が回らず、つけられません。
ただ皆様のご意見や思いを知り、とても有意義な質問をしたなーと
実感しております。

BAについては僕も経験がある、sumicchoさんの、「宇宙の彼方にぶん投げるような気持ちで」
につけようと思います。
僕も煮詰まると、何かを頭から(体から?)ぶん投げたくなってスッキリしたく
なる時もありますので。気も楽になりますし。(笑)
そして根本的なところから見てくださった方もありがとうございます。
対象方法を教えてくださった方もありがとうございます。

皆様、本当にありがとうございました(*^^)v

投稿日時 - 2010-08-01 00:44:42

ANo.3

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

私はクリスチャンですが、聖書では「義人はいない一人もいない」と語られています。誰も正しい人はいないという意味だと思います。しかしもう一方で聖書は「あなたの命はこの地球よりも重い」と述べておりますし、また「人は神のイメージに作られている」とも述べられています。

つまりあなたの命は何より大事なものであり、あなたの性格は神の性質に似ているというわけです。神の性質は私の知るところでは愛です。また愛は聖書では以下のように述べられています。

愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。
愛は自慢せず、高慢になりません。
礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、
怒らず、人のした悪を思わず、不正を喜ばずに真理を喜びます。
すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。(コリントI 13章4節~7節)

また神は真実な方であるとも述べられております。正しく誠実な方であるということだと思います。

あなたは上に記載したような性質を持っているというのです。ご自身の本当の姿が上に記載したようなものですので、大いに喜んでください。ただしそれが私も持っている罪という性質により妨げられているということのようです。聖書をお読みいただけると詳しくご理解いただけると思います。

投稿日時 - 2010-07-30 12:38:53

ANo.2

それが一番楽だからです。

起こっている事象について
その原因や経過について全く考えなくても
「自分が悪い」
でとりあえず片付けることができます。

考えることやそれに付随する
いろんなめんどくささを放棄しているのです。
おそらく成長過程で
そういうやり方や思考パターンが
自己防衛手段であったのでしょう。
反論しても聞いてももらえなかった、力で押さえつけられた記憶など。
そうすると自分の中で何かしら腑に落ちる形にして納得させないと
いつまでももやもしてしまって自分がしんどいので
誰に反発する必要もない「自分が悪い」と
自分に矛先を向けることで解消していたのだと思います。

誰かが誰かに怒られている、のは
なんとなく怒られている側に感情移入してしまう面があったり
単純に「怒られる」様子を見たくないというストレス、
いやな記憶のフラッシュバックなど
いろんな要因が考えられますが
総じて「イヤだ」という感情があるから
「自分が悪い」と結論付けることで少し落ち着くのだと思います。

イメージを変えたいということですが
客観視もできるようなので
意識的にそちらに力を注いでみるといいとおもいます。
実際起こっている事象、その原因と経過と結果。

ありのままをありのままみつめることです。

何かを見る場合、
どうしてもヒトは自分の感情のフィルターを
通してみます。
過去の記憶や経験など、ヒトであるが故の情報を
もう持っているので、
色眼鏡で見ることは仕方のないことなのですが
それが事実を歪ませることにもなります。

なので、
物事そのもの、その人そのものを見ることです。

出会う前に、「あの人には気をつけたほうがいいよ」
とでも言われようものなら
会った本人がとてもいい人でも
「イヤなにか裏があるに違いない」と思うことはありますし
実際関わってすごく素敵だと思っても
後日誰かに「あの人にこんなひどいことをされた」といわれたら
その素敵な人が信じられなくなったりというのは
ままあることです。
大切なのは自分の眼です。心眼です。

投稿日時 - 2010-07-30 09:42:37

ANo.1

とにかく、笑って明るく過ごしてみてはいかがでしょう?「すでにそうしていたらごめんなさい」
前より明るくなったらある程度の事は、前むきに過ごしていく事が出来るようになるかなと思います 

  そうなれば、色々な事も前向きに考えるようになり、 自分が悪いと思うイメージも少しは薄れるかとおもいます(^u^)

なんか、参考にならなくてすいません。

投稿日時 - 2010-07-30 01:15:06

あわせてチェックしたい
  • 虐待 ...
  • カウンセリング ...
  • カウンセリング ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク