• ベストアンサー

バイクのナンバープレートから・・・

車やバイクにナンバープレートがついているのですが、 そのプレートから持ち主は確認できるのでしょうか? もし確認できるなら、どうやってするのでしょうか? その方法等を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikin-z
回答No.1

陸運局に問合せてみて下さい。以前、一回300円で調べてくれましたよ。もう5,6年前なので今は判りませんけど・・・違ったらすいません。

kokoro_1
質問者

お礼

手数料をとるんですね・・・。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#6737
noname#6737
回答No.3

バイクのナンバーから持ち主の住所氏名を調べる事はできません。 バイクは認印で名義変更ができるため、所有者がわかると第三者が勝手に名義を変えることが可能なためです。 もちろん、警察の捜査で必要なら、調べられます。

kokoro_1
質問者

お礼

捺印で名義が変更できるもんなのですね。 有難うございました。

• shindyJr
回答No.2

こんにちは。 四輪は陸運支局で手数料を支払って照会が可能ですが、二輪の照会は行っていなかったと思います。 お近くの陸運支局に行きましょう。

kokoro_1
質問者

お礼

有難うございました。