CD-R/RWでWebサイトのようなリンクページを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • CD-R/RW上にWebサイトのようなリンクするページを作る方法を紹介します。
  • Netscape Communicatorで作成したリンクページは、IEを使用している人でも閲覧することが可能です。
  • CD-R/RWに保護機能を付けずにデータを焼く方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-R/RW上にWebサイトのようにリンクするページを作るには?

 たとえば月刊ASCIIの付録CD-ROM(それ以外にも数多くあるのでしょうが例としてあげました)って、CD-ROMをたちあげるとブラウザで表示されますよね。トップページがあって、下線のついている文字列をクリックすると、CD-ROM内に設定されたページにリンクします。  質問とは以下のとおりです。 1 このようなページ(?)を自分でCD-R/RWにつくることはできるでしょうか?(CD-R/RWの容量を余計に減らすことになったとしても) 2 また、Netscape Communicatorで作った場合、IEしか持たない人間でも見ることができるでしょうか?(別に配布が目的ではありませんが) 3 もし可能な場合、CD-R/RWに焼いたデータにコピーできなくなるような保護機能を自由につけはずす(焼く前の設定で)可能でしょうか?  考えているのは、デジカメなどの写真をCD-R/RWなどに保存する際、アルバムのように自分でデザインしてみたい、CGの素材集をわかりやすく整理したい、という目的です。まだデジカメもスキャナも持っていない段階からの質問ですが、もしご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

>>1 このようなページ(?)を自分でCD-R/RWにつくることはできるでしょうか? >>(CD-R/RWの容量を余計に減らすことになったとしても) できます。ホームページなどを作るのに使われているHTMLという言語を使えば、簡単に実現できます。 また、HTMLはテキストファイルなので、CD-R/RWの容量にくらべればその占有するデータサイズはわずかです。 >>2 また、Netscape Communicatorで作った場合、IEしか持たない人間でも見ることができるでしょうか? できます。ただ、NetscapeもしくはIEのどちらかでしか使えない一部の拡張タグ(HTMLを記述するための要素)の使用は避けるべきでしょう。 >>3 もし可能な場合、CD-R/RWに焼いたデータにコピーできなくなるような保護機能を自由につけはずす(焼く前の設定で)可能でしょうか? これは困難です。CD-R/RWに記録するデータ自体を暗号化して、適切なパスワードを使ってハードディスクにインストールする、というような仕組みにしないと難しいでしょう。プログラムの知識が必要になると思います。また、利便性は著しく落ちます。 デジカメの写真などをアルバムのように閲覧できるよう、自動的にHTML化してくれるソフトも、今は沢山出回っています。 そういうソフトを使えば、よりいっそう手軽に上記のようなことは実現できます。

KINGBIRD
質問者

お礼

 大変わかりやすい回答、しかもさっそくの回答ありがとうございます。  実は、NCでHPを製作したことがありますが、その際フロッピーディスクにリンク先を指定していました。ウウェッブサイトをご自宅で運営されている方ならHDDをページの保存先に選ぶのだと思います。  疑問なのは、実はその「ページの保存先」を、最初からCD-ROM(通常Eドライブ?)にすればよいのか、迷っていた点です。まあ、CD-Rならば一枚が安いので試行錯誤ぐらいはするつもりでしたが、ありがとうございました。  またこれから >自動的にHTML化してくれるソフト  の勉強です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

>>疑問なのは、実はその「ページの保存先」を、最初からCD-ROM(通常Eドライブ?)にすればよいのか、迷っていた点です。 これは、HTMLを作るときにリンクの指定を絶対指定ではなく相対指定にすれば、ドライブレターを気にする必要はなくなります。 たとえば、お作りになるCD-Rのルートにindex.htmlを置くとします。 そこから写真の入っているフォルダ(たとえばE:\photo\)にリンクを張るとして、 <A href="file:///E:/photo/"> のような指定をするのではなく、単に <A href="./photo/"> とすれば、CD-ROMドライブがDだろうとEだろうとFだろうと、環境に依存せず表示できるCD-Rを作れます。 >>自動的にHTML化してくれるソフトの勉強です。 参考URLのページ内で、"HTML"で検索してみてください。 お望みのソフトがたくさん見つかりますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/filer/index.html
KINGBIRD
質問者

お礼

 再度の回答ありがとうございます。書き込みっぱなしの方も多い中でちゃんとフォローしていただいてうれしいです。  今締め切ろうとしたのですが,「同じ人に点数を与えることはできません」といわれてしまいました。20ptのみになりますが,お許しください。

関連するQ&A

  • CD-R/RWのドライブについて

    このたびデジカメデビューをしました。 そして、撮った画像をCD-R/RWに焼きたいと思ってるのですが、そこで質問です。 CD-ROMとCD-R/RWってドライブは違うんですか? 私の使用しているPC(ノート型)には、CD-ROMドライブは ついているんですが、これにCD-R/RWを入れて作業しても 大丈夫なのでしょうか? ちなみに私のハードは、99年製の NEC LaVie NX  型番LW33H82Dです。 もし、使えないようならばドライブを買いたいと思います。 また、CD-R/RWに焼く際にお勧めのソフトってありますか? 大変初歩的な質問ですみません・・・。 ご回答のほうよろしくお願いします。

  • CD-R、 CD-RW、CD-R/RW

    かなり初歩的なんでしょうけど、良くわかりません。はっきりさせておきたいので質問します。たくさんあるんですけど許してください。 1-1. CD-ROMドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-2. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?(1回だけでも) 2-1. CD-ROMドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-2. CD-RドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-3. CD-RドライブでCD-RWメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) 3-1. CD-R/RWというのを目にするのですが、これは、CD-RドライブとCD-RWドライブが合体したものと思っていいんでしょうか? つまり、CD-RメディアにはCD-Rとして焼けるし、CD-RWメディアには何回も焼けなおせる。 焼くたびにどっちにするか使い分けることができるんですかね? それとも違うんでしょうか?? 4-1. PCMCIA経由のSCSIカードというものはありますか? もしあるのなら、それをノートパソコンに取りつければSCSI接続のCD-Rなどを接続できますか? その前に僕のSCSIカードの意味、あってますか? なんだかとっても厄介な質問ですみません。でもこういうことをあやふやなままで、自分の思いこみだけで買って後悔はしたくないんです。 もしかしたら質問自体が全然意味不明だったらご指摘下さい。頑張って理解します。 質問自体が長いので、長い答えでも全然OKです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • 初めてCD-RかCD-RWを買う

    私のパソコンにはCD-ROMドライブしか付いてなくて、CD-RかCD-RWかCD-R/RWを買おうか検討しています。オススメのメーカーはありますか??画像(音楽CD)などを取っておきたいんですが、どんなドライブが適していますか??

  • 「CD-R/RW」って

    またまた初心者的な質問ですが・・・ PCのパンフを見ると「CD-R/RW」と書いてあるのですが、 一体どんな意味なのでしょうか? それともちろん「CD-R」でも「CD-RW」でもCD-ROMは 使えるんですよね? ものすごく初心者的な質問ですが、どなたかわかりやすく 説明していただけませんか? よろしくお願いします。 (^ー^)ノ ヨロシク

  • CD-R/RW購入について

    PC初心者なのですが、 外付けのCD-R/RWを購入しようと考えています。現在使っているPCはノートのToshiba DynaBookのSatellite2720でCD-ROMしか搭載していません。主な目的は音楽CD作成と、デジカメで撮った画像をCDに焼くためです。なるべく低価格で購入したいと考えています。現在、海外滞在のためオンラインでの購入を考えているのですが、どのサイトにいけばよいのかよくわかりません。お勧めがあれば教えてください。

  • CD-R/RW?

    データをCDに保存するには、何が必要なのでしょうか?CD-R/RWドライブが必要らしいと分かったのですが、これはCD-Rドライブか、又はCD-RWドライブが必要ということでしょうか?PCの説明書にはCD-ROMドライブ搭載とあるのですが、これではダメなのでしょうか?windowsXPです。

  • cd-r/rw

    pc9821 v20<1996年ごろ製造>のCD-ROMドライブでCD-R CD-RWを使う<読み込む>事はできますか?

  • CD-RWとCD-R/RWの違いは?

    私の持っているPCはCD-RW搭載ではないので、近々CD-RWの機器を購入しようと思い電気店や、PCショップに下見に行ってきたんですが。。。CD-RWとCD-R/RWといった2種類あって迷ったのですが、どちらの方が機能的にはいいのですか?私は主に、デジカメで撮った写真をCD-Rに取り込みしたり、音楽の編集で、オリジナルCDを作ったりしたいのですが・・安くて機能がいいお勧めのがあったら教えてください。あと、タイトルの質問も教えてください。

  • CD-RWからCD-Rへ

    デジカメで写した写真を、アダプテックダイレクトCDで、CD-RWに保存しているものを、CD-Rにコピーして保存したいのですが、方法がわかりませんので、教えてください。

  • CD-R CD-R/RW  の見分け方

    「hp dx2000 st」を用いているのですが、itunes等のCD作成機能が使えなくて困っています。 「ディスク制作機能またはソフトウェアが見つかりませんでした」という表示に従うと、CPにCD-R/RWドライブが搭載してないということになると思いますが、友達はみんな同じようなCPでCD作成してるようです。 なのでCD-ROMドライブ なのか CD-R/RWドライブ なのか、ってどう見分けたらいいか知りたいです。教えてください。馬鹿な質問で申し訳ないですが・・・。