• 締切済み

私は昨年の3月に脈が早くなり発作が起きました。

私は昨年の3月に脈が早くなり発作が起きました。 心臓の検査や、血液検査、脳の検査など 色々行いましたが、異常がありませんでした。 そして心療内科でパニック障害と診断されました。 セルシン、ドグマチールなどで治療を行い、 今は少しずつ減薬を行っています。 あと少しでやめれるところまで来ています。 薬剤師さんが言うには飲んでても飲まなくても同じくらいらしいです。 しかし、ここで1つ不安があります。 この病気に気づいた時からずっと脈が速く 安静時で100ちょっとです。 一般男性の平均は50~70くらいということで かなり高いと思います。 1年ほど色々なことを試しましたが 効果がありませんでした。 (毎日欠かさずやっていたわけでもありません) やっていたのは 運動、ストレッチ、自律訓練法 呼吸法、ヨガ、暗示、その他色々です。 その他、整体やカイロや鍼灸も行ってます。 そもそも心が原因であるならば、 安定剤を服薬した時点で脈が下がるものではないのでしょうか? 減薬前の薬を飲んでも脈は100ちょっとありました。 これはもう一度病気を疑ってみた方が良いのでしょうか? それとも運動等続ければいつか効果が出るのでしょうか? ※以下は補足です。 血流に関係してそうなふらっとするめまいも治っていません。 これも服薬しても治りません。 血圧は安静時130~140くらいです 年齢は20台前半です。 また私の通っている心療内科は ろくに診察をせず、心の病気と 決めつけているような感じで、 診察中は1時間もパソコンの説明を させられ、その上お金まで取るような 信用できない医者です。 しかし、私の地域にはこれ以上の医者いません。 なので医者には相談しづらい状況です。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

>しかし、私の地域にはこれ以上の医者いません。 >なので医者には相談しづらい状況です。 たとえそうだとしても、回答は医師法に抵触するので出来ません。 直接体を見ないで診断することになるからです。 (質問者さんの文章で、?の付いている部分全てが診断に当たると思われます。) しかも、ここの回答者サンの多くが、どこの誰ともわからない、第三者ですよ。 プロフィールに空欄が多く、質問・回答暦も非公開の人がたくさんいます。 そんな人の助言が役に立つか、疑問ですね。

kuro5963
質問者

補足

>たとえそうだとしても、回答は医師法に抵触するので出来ません。  直接体を見ないで診断することになるからです。 すいません。そういうのにはあまり詳しくありませんでした。 ここでは医療的な面では有効な回答は得られないのですね・・・。 >(質問者さんの文章で、?の付いている部分全てが診断に当たると思われます。) そうですね。?のついてる部分が疑問で、もし優良な医者であるならば きちんとした回答をもらえるんでしょうね・・・。 私が苦しんでいるにも関わらず、パソコンの説明をさせるような医者じゃなければですが・・・。 確かに誰とも分からない第三者ですが、他に良い相談方法が無く 私としては「安定剤で脈落ち着いたよ」「運動続けたら治ったよ」等の 第三者の体験談を参考に・・・。程度に考えて投稿してみました・・・。 症状がたまらなくひどくなればもちろん医療機関を受診しますし 心療内科を除けば良い先生と思われる人はいますので。 ただ頻脈が1年も続くというのは医療機関を受診しなければいけないほどの ひどい症状なのか判断もつかないのです。

• dondoko4
回答No.1

これは、心療内科に行っても治りません。 >脈が早くなり発作が起きました どんな時に起きましたか。それと病院(心療内科ではなく)ではこの症状のことで何と言われましたか。 異状なしだけでしたか。そんなわけがないんですがね。心電図には出なかったの。 心療内科でパニック障害といわれたようですが何かでパニックが起きてから動悸が出たってこと?それとも、症状が出たのでパニックになったってこと。どちらかであるかが重要。前者なら正常。後者なら病的か心因性のもの。 >運動、ストレッチ、自律訓練法呼吸法、ヨガ、暗示、その他色々です なおすためにやっているなら、まったく無駄。むしろ過激な運動は避けたほうがよい。 去年出ただけで、それっきりなんでしょ。それなら、様子を見たほうがよい。 ここでも同じような経験をされている方がいますが。そのひとに比べたらちっぽけ。もっとすごい人がいますよ。過去ログ見たら?

kuro5963
質問者

補足

>どんな時に起きましたか。それと病院(心療内科ではなく)ではこの症状のことで何と言われましたか。 聞きたいこととパニックは関係の無いことだったので詳しくは書きませんでした。 すみませんでした。私のパニックは特に何もしてないときに突然手の震え から始まり、なんでだろうと気になっていたら 全身痙攣、強烈な熱感や、冷感、呼吸は荒く、頭に血液が昇り爆発しそうな感覚に、 視界はぐらぐらで焦点が全く定まらない。心臓が爆発しそうなくらいの激しい動悸。 死を覚悟するほどの恐怖感、叫ばずにはいられずに発狂、たまらず、「救急車を呼んで!!!!!」と 言ってしまうような感じでした。救急外来では数え切れないほどお世話になりました。 ところが病院に行くと微熱(37度程度)と心電図は脈が速い程度で異常なし。 意識が朦朧としてたのでかすかに180という数字が聞こえたくらいで 詳しくは分からないのですが・・・血圧か脈だと思っているのですが。 医者も首をかしげて、原因が分からない。と言ったような感じでした。 その後"2度目"が起きたときに詳しい検査を受けてくださいと言われて、 心電図をもう一度取りました。しかし、脈が安静時で100ちょっとあって 少し高いと言われた以外以上はなし。 他色々検査しましたが解答は同じで、異常なし、または原因が分からない。 そして2度起きたあとしばらくして、毎日1回以上は発作を起こすようになりました。 座ってテレビを見てるとき、横になって落ち着いているときなどほぼ何もしてないときに 突然発作起こすようになったため、心療内科を勧められたのです。 安定剤の服用で、結果的に発作は起きなくなりました。 しかし、頻脈だけが治らないのです。 >なおすためにやっているなら、まったく無駄。むしろ過激な運動は避けたほうがよい。 パニック自体は落ち着いてきています。運動は過度にならない程度に 軽く流す程度に20分ほど走ってました。パニックになって以来、健康オタクな 感じがあり、体に良いことはなんでも行っているのです。 過去ログも見ましたが、この1年の治療中に幻聴やら何やらも色々経験しましたので 私の症状が決して劣っているとは思えないです。 頻脈は些細な悩みかもしれませんが、もし将来的にまたあの恐怖の出来事が 起きる可能性があるのなら、その問題は1つ1つ解決していきたいのです。