• ベストアンサー

母の足が弱っているので筋力をつけさせたい

jj3desuの回答

• jj3desu
回答No.4

自分がヘルニアの手術をした後の太もものリハビリを紹介します。ただ、足の筋肉をつけるだけではなく、ストレッチや腹筋背筋を合わせたほうが効果的です。 (1)片足は軽く膝を立てます。もう片方の足を伸ばしたまま上に上げます。(上げる高さは余り無理をせずに少しだけでも構いません。)5秒くらいキープして静かに下ろします。足を変えて5回くらいづつ。 →筋力がついてきたら、あ上げる角度を増やしたりキープを10秒くらいに。  出来ればこれをあお向け、うつぶせ、横向きで...。 (2)背筋は強くないのなら壁を背にしてたって片方づつ手を上に(壁につくまで)上げるだけでも結構聞きます。すとれっちにもなるのでお勧めです。 (3)腹筋も余り無理をせずに仰向けに寝ておなかに手を乗せて自分のお臍を除きこむ感じでおなかに力を入れることを意識して上半身を起こす。 他に、ウォーキングも良いと思います。一緒にお散歩がてらで出かけるのもいいですね。だらだら歩かずに腕を振って早足でさっさと歩きます。 無理をせずにマイペースで、続ける事が大事です。頑張ってくださいね!!

tomako
質問者

お礼

確かに足の筋肉を強くするだけではだめですね。腹筋や背筋など具体的に教えていただきありがとうございました。これなら母もすぐ実行できそうです。 詳しく教えていただいたことに感謝します。ありがとうございました。